相互RSS募集中です

2021年05月

「猿真似サッカー選手」のキ・ソンヨン、担当弁護士がセクハラ被害者側に「本当に申し訳ない」「私を助けてほしい」ち謝罪していた……おっと、事態が動いてきたかな?

カテゴリ:韓国社会 コメント:(92)
「猿真似」韓国サッカー選手キ・ソンヨンと法的紛争中の告訴人側の弁護士、録音ファイル公開「私を助けてくれ」(Wow! Korea)
告訴人の男性2人を代理する法務法人ヒョンのパク・ジフン弁護士が、キ・ソンヨン側のソン・サンヨプ弁護士との会話録音を公開したこと。

数日前、キ選手側のソン弁護士がマスコミに「パク弁護士が一部の内容だけ発表した」と話したことに対し、男性2人側のパク弁護士は「ソン弁護士は醜いメディアプレーをしている」と会話の録音を証拠に反論した。 (中略)

 この録音ファイルによるとキ・ソンヨン側のソン弁護士は「これは絶対に勝つというもので、ただやるのではなく、善というものがあるという気がする」とし「わたしがやりすぎたという気がする。これは本当にお詫びを申し上げなければならないと思う。誠に申し訳ない。私を助けてほしい」と述べた。

 これにパク弁護士が「そう言われると少し戸惑ってしまう。私が許すとかそういう立場ではないので」と話すと、ソン弁護士は「私はこの事件で辞任しようと思っている」と伝えた。 (中略)

ソン弁護士は17日午後2時、パク弁護士のもとを訪れたという。この場でソン弁護士は「私が他人の恨みを買ったんだなと思うと、とても申し訳ない」、「私が本当に生意気なのではない」、「生きていけない」、「私を助けてほしい。私がここを離れる。本当にやらない」「本当にひざまずいて詫びるので、解放してほしい」「私が一線を越えたようだ」「耐えられなくてキ選手にも話した。返金してこれ以上できないと言った」「一つだけお願いする。静かに退路を開いてほしい」「この事件から去りたい」などと発言した。

 これをめぐりパク弁護士は「(ソン弁護士が)ひたすら裁判に勝つための目的で一線を越える行動をたくさんした」とし「『許してほしい。お詫び申し上げる。申し訳ない』などの言葉を57回も繰り返した」と明らかにした。

 また、パク弁護士はソン弁護士が「自分の被害者のためにできることはする」と話し、被害者に「取引」を提示したと明かした。

 実際の録音ファイルでソン弁護士は、「私がキ選手に最後に仲裁を一度するかと私が申し立てる形で話す」という。

 これに対して、パク弁護士が「キ選手があんなに強硬に出る理由は何か」と尋ねると、ソン弁護士は「キ選手はずっと自分の話が正しいと主張する」と答えた。
(引用ここまで)


 おっと、猿ことキ・ソンヨンの小学生時代のセクハラについて、ちょっと動きがありましたよ。
 先日、キ側の担当弁護士が「健康問題」で辞任したというニュースがありました。
 この件だけだとあまりニュースバリューがないのですが、あえてピックアップしたのですよ。
 どうもこの話は続くような感触だったのですね。
 なぜそう思ったかと言われても困るのですが、妙に嗅覚に引っかかるものがあったのです。
 韓流エンタメ館の話を聞いた時に感じた「これはネタになる」という直感めいたものがあったのです。

 んで、キ・ソンヨン側の弁護士は「申し訳ない」と57回も謝罪して、「わたしを助けてほしい」と言いだした……と。
 いまひとつ「テープに収録されていた実際の内容」と「被害者側弁護士の主張していること」の切り分けができていなくて意味不明な部分があるんですが。
 韓国メディアにありがちな風景ではありますけどね。

 でもまあ、ちょっと話が動いてきた感じはしますね。
 キ側の弁護士の辞任理由が少なくとも「体調不良」だけではない、という感じになってきています。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国人元外交官「韓国政府は日本に過去の賠償を強要しないと明言すべき」……明言されたところで嘘だったら目も当てられないんだが

【コラム】日本に過去の賠償を強要しないと明言しよう(中央日報)
韓日政府の間で多くの協議があったが、日本は全く譲歩する態度を見せず、日本が受け入れ可能な解決策を韓国側が提示すべきだという立場で一貫しているようだ。とはいえ、国際社会や日本の大多数の「良心勢力」も韓国を支持する状況ではない。韓国が過去のように被害者プレミアムを武器に日本の譲歩を引き出すことができる状況ではないようだ。 (中略)

我々が望む方向で問題を解決するのが難しいこうした局面で韓国が勝つ方法は、逆に過去の被害者としての寛容を見せることで我々の道徳的な品格と自負心を日本と国際社会に見せることだ。例えば、徴用者賃金問題に関連し、国内的に非常に複雑で難しい過程があるが、我々が自らこの問題を解決し、もう日本に賠償を強要しないと明らかにする必要がある。そうしてこそ我々の道徳的な権威が高まり、日本政府と企業・国民も韓国人に大きな苦痛を与えた過去を深く省みるだろう。

今後、韓国政府は過去を政治的な手段として活用する誘惑から抜け出すことが求められる。また、韓日間で問題が発生した場合、理性的な判断よりも無条件に反日的な対応をするのが安全だという政府の認識も消さなければいけない。振り返ると、歴代政権は韓日の過去に関連して国民感情をあおったり迎合したりする措置を取れば一時的には支持率は上がったが、結局は政権にプラスにならず韓日関係を悪化させる結果だけを招いたという批判を受けるケースがほとんどだった。
(引用ここまで)


 このイ・ヒョクという人物、元ベトナム大使と経歴にありますが日本関連では駐日韓国公使でもあったかたです。
 ベトナム大使だったのは2016年頃のはず。
 武藤元大使が駐韓大使であったころに、太平洋局長でもあった人。これがノ・ムヒョン政権下。
 外交畑に延々といたという人材ですね。

 で、その元ベトナム大使が「日本に対して賠償を要求しないと明言しよう」と提言。
 理由として日本企業・政府に対する賠償金請求について「国際社会も、日本の『良心勢力』も韓国を支持していない」としている。
 なので先んじて「賠償を請求しない」、「国内ですべて片をつける」と明言しようと。
 んー、悪くないけども50点。
 合格点ではないかな。
 これを元外交官が韓国側に訴えかける、という意味ではけっこうなハードルの高さなのでしょうけど。
 日本にとって、そして国際社会にとっては「日韓請求権協定で韓国が負担する」のは当然のことでしかない。
 日本はすでにアメリカに対して、この件についての了解を得ていると牧野愛博氏も述べています

 そして日本にとっては韓国政府がなにを言っても、もはや信じるに値しない。
 「賠償を韓国が請け負う」と言ったところで実際の行動に出るまであるいは法制度を整えるまでなんともいえない。
 約束をしてもそれを破るのが当たり前という相手でしかないのですから。
 信頼がマイナスになっているものが、行動までしてようやくゼロベースで対話できるようになるというだけ。
 ま、このコラムの執筆者のように国際情勢を理解している人には辛いところかもしれませんけどね。
 日本には「知ったこっちゃない」以上の話ではないんだよなぁ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の前検察総長が大統領選出馬を表明→タマネギ男ことチョ・グクが「まるで日本人の歴史認識だ!」と噛みつく理由とは?

韓国元法務部長官、尹前検察総長に「日本と類似の歴史意識に驚愕」(中央日報)
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長が韓日関係について「理念偏向的な竹槍歌を歌ってここまできた」と言及すると、チョ・グク元法務部長官が「日本政府と類似の歴史意識に驚愕する」と明らかにした。

チョ氏は29日、SNSにコメントを載せて「尹錫悦さんに聞かないわけにはいかない」と明らかにした。

前日、尹氏は尹奉吉(ユン・ボンギル)義士記念館で開かれた大統領選挙挑戦宣言記者会見で、韓日関係改善方案について質問した日本NHK記者に対して「修交後で最も劣悪になり回復が不可能になるほど壊れた」とし「外交は実用主義、実事求是、現実主義に立たなければならないのに、理念偏向的な竹槍歌を歌ってここまで来た」と答えた。

尹氏が取り上げた竹槍歌は、チョ氏が青瓦台(チョンワデ、大統領府)民情首席として勤務していた2019年に使った表現だ。日本の輸出規制措置で韓日葛藤が深まっていた当時、チョ氏は東学農民革命(東学党の乱)および抗日義兵を素材にした歌『竹槍歌』をSNSを通じて紹介した。

チョ氏は尹氏の言及について「3つのことを聞きたい」と続けた。チョ氏は「2012年および2018年の大法院(最高裁)の強制徴用労働者判決に同意するか」とし「日本政府が引き起こした経済戦争を文在寅(ムン・ジェイン)政府または韓国大法院のせいだと考えているのか」と聞いた。

また「2年間の韓日貿易戦争以降、韓国企業の技術自立化水準は高まり、全体的に見て韓国が勝利したという評価が出てきていることに対してどう思うのか」とした。
(引用ここまで)


 ユン・ソンニョル(ソクヨル)前検察総長が爆弾魔であるユン・ボンギル記念館で大統領選への出馬表明を行いました。
 なにかというと「チンイルパだ」と指摘される保守派なので、こうして「抗日の英雄の威を借りる」ようなことをせざるを得ないのですね。
 さて、記者会見の中でどんなことを言ったのかというと……ハンギョレに記事があるのでピックアップしておきましょう。

ユン前検察総長、大統領選出馬会見で「文政権の理念偏向で韓日関係悪化」非難(ハンギョレ)

 ま、実際にはほとんどなにも言っていない。
 ユン・ソンニョル氏が大統領になったらどんな韓国になるとか、ほぼ分からない。
   ただ、米中バランスよりも日米との連携を主眼にしたいという感触はあります。
 対日外交についてはムン・ジェイン政権の主張しているツートラックではなく、すべての議題をテーブルの上に載せる形での協議をしたいと述べています。
 歴史、安保、経済についてしっかりと話し合おうと。
 んー、まあ若干はまともな話ができそうかな……という感じかな。
 あとは基本的にムン・ジェインに対する批判に終始したといったところ。聯合ニュースの記事が詳しいかな。

韓国・前検事総長 文政権批判し大統領選への出馬表明(聯合ニュース)

 で、チョ・グクが日本への「グランドバーゲン外交」に対して「日本と類似の歴史意識に驚愕」と言いだした……と。
 「竹槍歌の精神で日本と戦おう」とか言いだしたのはチョ・グクなので「自分が非難された」と感じるのは当然でしょうけども。

 鉄板支持層以外からはそっぽを向かれているチョ・グクがこんなん言いだしても、ちょうどいいアシストにしかならないのですよ。
 現在進行中の裁判でチョ・グクは有罪判決を受けるでしょう。
 場合によってはその場で収監される可能性すらあります。
 ユン・ソンニョル氏と抗争を繰り広げたチュ・ミエ前法相が大統領選への出馬表明をした際にも「国民に抗争を思い出させてユン氏側を利するだけだ」という非難がありましたが。
 こうしてムン・ジェイン政権から落ちぶれた人々が対抗しても、与党側になんの得にもならないんだよなぁ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「大谷がチュ・シンスのHR記録を超えたぞ!」……いや、そんなのと比べられても困るんだが

MLB:大谷25号、秋信守超えアジア最多の松井に迫る(朝鮮日報)
<大リーグ>今季25本塁打の大谷、秋信守を超える(中央日報)
大谷は28日(日本時間)、米フロリダ州セントピーターズバーグのトロピカナフィールドで行われたタンパベイ・レイズ戦に2番・指名打者で先発出場した。4打数3安打(1本塁打)・3打点と大活躍した。5-4とリードした9回表二死で打席に立った大谷は、相手投手ピート・フェアバンクスの直球を左翼スタンドに運んだ。今季25号本塁打。大谷は秋信守(チュ・シンス、39、SSGランダース)のMLBシーズン最多本塁打記録(2019年の24本)を抜いた。アジア選手のシーズン最多本塁打は松井秀喜(47、ニューヨーク・ヤンキース)の2004年の31本。
(引用ここまで)

大谷翔平(26)=ロサンゼルス・エンゼルス)が秋信守(チュ・シンス、38)=SSGランダース=を超えた。そして今、「ゴジラ」こと松井秀喜(47)を狙っている。 (中略)

 これは26日のレイズ戦以来二日ぶりの本塁打で、大谷は秋信守のシーズン最多本塁打を超えた。

 秋信守は2019年にテキサス・レンジャーズで個人最多の24本塁打を記録している。

 今やアジア人打者の1シーズン最多本塁打記録を狙えるところまで来た。
(引用ここまで)


 韓国メディアが「大谷がチュ・シンスのホームラン数を超えた」という記事をいくつも上げていまして。
 まあ、片腹痛い。
 チュ・シンスはいい選手ではありましたが、大谷と比べるような選手ではないですよ。

 基本DH。たまにレフトかライトが守れないことはないというていどの守備下手選手。
 選球眼はあるものの三振も多い。メジャーでのOPSは最高で.885。けっきょく、強打者の指標といえる.900を一度も超えることもなかった。
 選手の価値を評価するWARについては5.0を超えた年が2回あったのはすごいですが。

 そんなていどでオールスターに選ばれるわけもなく(出場1回)。
 殿堂に入るようなこともない。
 ちなみに殿堂入り指数とされているHall of Fame Monitorでの数字は14。
 100で殿堂入りにふさわしい選手とされています。イチローで200超え、松井秀で30とかだったかな。
 そもそも殿堂入り投票にかけられる候補になるかどうかも難しい。ただただ四球を選ぶだけの選手。まあチームにひとりはいると便利に使えるのは間違いない。

 大谷は怪我さえなければ殿堂入りし得る選手ですよ。
 まあ、韓国にとってはチュ・シンスが最高の選手だったのでそれと比べるしかないのでしょうけども。
 チュ・シンスと比べられてもねぇ。
 っていうか、大谷が歩かされまくってた時期がありましたが、見てても「おもんな」ってなるだけでした。
 四球は数字として生産性のあるものだっていうのはよく分かりますが、ファンがそれを見たいかっていったら別ですから。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、日曜日のワクチン接種回数が740回だった……

 えーっと、前のエントリのコメントにだいぶ信じられない数字が書いてあったのでチェックしてみたのですが、本当でした。
 この日曜日、韓国のワクチン接種回数は740回だけでした。

 7万4000回でもなく。
 7400回でもなく。
 740回。

 ここ何日かの韓国での接種数はこんな感じ。

   1次接種  接種完了
25日 4万6333人 9万6129人(ソース
26日 1万1159人 2万2784人(ソース
27日 6人     740人ソース
28日 1万2703人 11万2722人(ソース


 この4日間で30万2576人しか増えていない。
 1日平均で7万5644人。たったの。
 日曜日を割り引いてもようやく1日10万人のペース。
 日本は1日に130万人だの150万人だの言われている中。
 たったの7万5000人ちょっと。
 しかも日曜日は740人だけ。1次接種の6人はヤンセンのもので、2次接種は734人はファイザーとのこと。ヤンセンは1次接種と接種完了の両方にカウントされると。

 ここのところ、韓国メディアでは日本のワクチン接種回数がまったくもって語られていません。一時は「韓国よりもスタートは早かったのに鈍すぎる」とか盛んに語られていたのですけどね。
 こないだの「職域接種の申し込みが多すぎて受付を中止」というニュースだけは報じられています。

日本、職場などコロナワクチンの接種申込受付を一時停止(聯合ニュース・朝鮮語)

 このニュースの中でも現在の日本の接種回数には言及なし。
 ま、足元の1日の接種回数が740回とかじゃ日本の異様なまでの加速具合は無視するしかないですわな。
 しかし、740回はすごいな。本当にワクチンがないんですね。
 一応、モデルナが納入されはじめていてこの数字ですから。
 いやぁ……交渉には失敗したくないもんだわ。