相互RSS募集中です

2021年06月

韓国人選手「選手村の食堂で食った夜食うめえ」→韓国人「自国民に申し訳ないと思わないのか!」

カテゴリ:東京オリンピック コメント:(141)
韓国選手の選手村での食事画像が流出して大波紋 「自国民に申し訳ないと思わないのか」(東スポ)
 韓国メディア「ニュース1」は「東京五輪に出場した韓国代表チームが自主的に食品を空輸してお弁当を調達している中で、最近韓国人が太極マークをつけた服を着て選手村で食事をして日本語で『夜食おいしい』という文を投稿し、大きな話題となった」と報じた。

 同メディアによるとSNS上に韓国代表ユニホームを着用した選手が、選手村の食堂で食事をしている画像が第三者によって日本のサイトに投稿された。なにげない選手村の一コマにも思えるが、これが大騒動になっているのだ。

「日本のネット民は韓国側の関係者が、あえて日本の選手村で食事をしたことを巡って賛否両論を巻き起こした」と指摘。韓国選手団は福島県産食材の提供を懸念して選手村での食事を避けるためにわざわざ独自の給食センターを設置している。

 それにもかかわらず韓国選手が選手村で食事したことは〝ルール破り〟にあたるとして波紋を呼んでいるのだ。同メディアは日本のネット上での声を取り上げ「選手には罪がない。力を出せるように食べて。韓国で非難されないようにして」と好意的な意見がある一方で、「なぜ選手村で提供される食事をしているのか」「自国民に申し訳ないと思わないのか。帰国して何と言い訳するのか。日本に強制的にやられて、しぶしぶ食べたリンゴで賠償を要求するつもりか」と韓国選手の行動を非難する声も上がっている。
(引用ここまで)


 韓国のオリンピック委員会が選手村近くで弁当を作っている、というニュースはありましたが。
 日本で食材を購入する時に空間線量計をあてるというバカさ加減を見せてくれたアレです。
 まあ、こんな部分でもしっかりとヘイトを稼いで日本からの敵意を増やしているわけですね。

 その一方でこの弁当が届けられるのは1日に2回とからしく。
   アスリートがそんなもんで足りるわけないんですよね。
 そりゃま、食い足らなかったら韓国選手もくるでしょ。

 ちなみに選手村の食堂は大好評らしく。
 TikTokやインスタでブッフェから「こんなん食べてるよ!」ってやっている選手が多数出ているとのこと。

海外選手の胃袋を掴んでいる選手村の食堂 全容公開した南米選手に「これ全て無料?」(THE ANSWER)

 その一方でインド料理はいまひとつとのこと。

インドの選手たちは東京五輪の選手村で出されるインド料理をどう評価している?(クーリエジャポン)

 栄養素も全部表示あるとのことなので、アスリートにはぴったり。
   ロンドンオリンピックだと食堂で出てくる食事のあまりのひどさに、選手村内に設置されていたマクドナルドに長蛇の列ができていたなんてこともありましたが。
 「ミシュランの星がいちばん多い都市」の面目躍如ってとこかな。
 そういえば平昌の食事はあまり話題に出てこなかったなぁ。ひどいともいいとも。

 面白いのはこのニュースに対する韓国人のコメントだよなぁ。
 「自国民に申し訳ないとは思わないのか」っていうのは、ノーベル賞を(いつものように)取れなかった時に科学担当省庁の大臣に向かって国会議員が「喪服を着てこい」って言ってきた話に相似してますね。
 韓国人にとってオリンピック、ノーベル賞というものがどういう位置づけなのかっていうのがよく分かる話ではありますね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

いい加減な夜食 (アルファポリス)
秋川滝美
アルファポリス
2017-12-01

韓国メディア「日本の金メダルトップを争う躍進は『日本だけが有利な状況』を作り上げたからだ」

「ホームプレミアムがこれほどとは」... 日本の金メダルはすでに15個(毎日経済・朝鮮語)
猛暑とコロナの中行われる試合... 日本選手だけ「ひらひら」飛ぶ(韓国日報・朝鮮語)
日本の躍進は予見されていた。全世界的なコロナ19拡散に選手たちの移動と訓練が制御された状況で、開催国のメリットを享受することができるからである。

種目の利点も享受している。IOCは今回の五輪からの開催国が希望する詳細種目の1つもしくはそれ以上の追加種目を提案できるようにする「五輪アジェンダ2020」を適用することにした。日本はスケートボード「ストリート」と「パーク」銘柄を提案し、すでにストリート種目男女金メダルを獲得した。日本の国技でもある野球とソフトボールは、2008年の北京大会以来復活した。ソフトボールの金メダルは日本が獲得している。
(引用ここまで)

東京オリンピックが開幕した後、1週間の間に、日本のメダルレースが華やかである。29日までに13個の金メダルを獲得し、日本オリンピック委員会(JOC)内でも「正直驚いている」という言葉が出てくるほどだ。しかし、前のオリンピックとは異なり、感染防止のためのいくつかの制約と猛暑の中の戦いをしてみると、海外の選手たちに不公正な大会との指摘も出ている。歴代のどの大会でも開催国の利点が容認されたが、今回はよりひどいということだ。ただ、韓国の選手たちは「みんな似たような条件」と淡々と試合に臨んでいる。 (中略)

おなじみの訓練場とスタジアムで忠実に練習した日本の選手と違って、海外の選手たちの場合、コロナ19の影響で入国が遅れる風に時差や日本の猛暑に適応していない場合も多いと指摘した。 (中略)

外国選手たちとは違って、日本の選手たちはぐらぐら飛んでいる。夏季オリンピックで、日本が過去の大会まで獲得した金メダルは142個で、そのうちの90%が誘導・レスリング・体操・水泳はい種目である。しかし、今回は1週間で金メダル13個を取っただけでなく、ソフトボール、スケートボード、サーフィン、スポーツクライミングなど、新たに追加された種目で金メダルがあふれた。
(引用ここまで)


 韓国メディアが「これほど日本が金メダルを獲得しているのは、日本だけが有利になっているからだ」といった記事を連発しています。
 思い出すに、平昌冬季オリンピックではホームの有利さというのはさほどありませんでした。
 ランキングでも金メダル5個の7位。
 スケート以外のウィンタースポーツなんかなにもやったことがないレベルだったのですから、大健闘と言っていいと思いますが。ロシアもほぼいない状況でしたし。
 それに比べて日本の躍進はおかしいじゃないか、と言いたくなるのも分からないではないですけどね。

 ま、実際にはアテネに向けてのゴールドプランが策定されてからの強化策がうまくいったということなのですが。
 水泳陣についてはピークが東京よりも前にきちゃった感じがありますけどね。
 あと柔道は井上監督の育成がかっちりハマったというのがあります。

 特に「日本人だけが日本の暑さに対応できているからだ」とか言っているんですが。
 これまでの日本のメダルで暑さ対策が必要な競技ってあった?
 ほとんど屋内競技で、屋外でのメダルはソフトボールとスケボーくらい。ソフトボールはともかく、スケボーで暑さ対策は必要ないでしょ。
 要するに言いがかりなんですよね。
 というか、なんとかして「日本だけが異常に有利な状況」を探そうとして、そこにしかたどり着いていないというべきか。
 「日本が韓国よりも優秀である」なんてことはあってはいけないのですよ。
 彼らは「世界最優秀民族」ですからね。自称。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

蠱毒と化した韓国大統領選挙予備選、止まらない口論、舌禍に支持者からも「世論が与党から離れるのでは……」と危惧される始末

「百済」めぐり非難合戦 韓国大統領選の与党候補選び(朝日新聞)
 最も鋭く対立しているのは、支持率が23・8%と党内トップ(19日発表の世論調査機関リアルメーター調査)の李在明(イジェミョン)京畿道知事(56)と、20・1%で2位の李洛淵(イナギョン)元首相(68)。李在明氏が23日付の韓国紙のインタビューで、朝鮮半島では百済地域から出た人物が半島全体を統合したことがないとの趣旨の発言をした。李洛淵陣営が「地域対立をあおる」と反発した。

 百済は4世紀から660年まで朝鮮半島の西部から南西部にあった国家。当時は北部から中国東北部に高句麗が、南東部に新羅があった。百済は現在の全羅道にほぼ重なり、進歩(革新)の地盤。百済の隣にあった新羅は慶尚道と重なり、保守が強い。こうした地域の対立が現代の政治にも影を落とす。 (中略)

 李在明氏の百済発言を、全羅道出身の李洛淵氏は自身を低くみる攻撃だと理解したようだ。一方、慶尚道出身の李在明氏は「自分こそ広く票を集められる」とアピールしたとみられる。他にも2004年の盧大統領の弾劾(だんがい)訴追をめぐり双方は非難を続ける。

 党指導部は28日、候補者6人を集めて品位を守ると宣誓する式を開いた。ただ、直後から両陣営は互いを改めて牽制(けんせい)。「非難が過熱しすぎて世論が民主党から離れるのが心配」(国会関係者)との声もある。
(引用ここまで)


 共に民主党の大統領予備選挙は10月に延期されました。
 理由は新型コロナの感染拡大なのですが、それによって「これが10月まで続くのか……」と共に民主党支持者からため息が出るようなひどい状況となっています。
 もう「選挙戦」というよりは「内紛」といったほうが正しいレベル。

 「日本は敵性国家」発言で知られるイ・ジェミョン京畿道知事と、イ・ナギョン元首相の争いになっています。
 もう内紛、泥仕合といっても過言ではないのですね。
 イ・ジェミョンに対しては過去の女優との不倫騒動の再燃(女優側が「私がイ・ジェミョンに謝罪したとされるのは遺憾」と抗議)。
 さらには実兄を精神病院に知事権限で強制入院させたこと、その実兄の嫁に暴言を吐いている音声ファイルが公開されるなどしています。

イ・ナギョン支持者、イ・ジェミョン第2の「兄嫁悪口ファイル」公開(朝鮮日報・朝鮮語)

 イ・ジェミョンはそれに対して、「イ・ナギョンはノ・ムヒョンの弾劾に賛成票を投じた」とか「百済地域から出た人物は半島全体を統一できたことがない」といった攻撃を続けています。
 2004年の弾劾(無記名投票)に賛成したかどうかなんて分かるはずもないのに、なぜかこれを勝機とばかりに責め立てている謎。
 党内からもあまりの泥仕合を心配する声が出てるほど。

「弾劾」「百済」「パンツ」。グツグツ煮えたぎる「ミョンナク大戦」(ファイナンシャルニュース・朝鮮語)
三国時代に戻った民主党... 有権者は罪がない(ハンギョレ・朝鮮語)

 ハンギョレによると8月4日にテレビ討論会の第2回があるそうで。
 口論、舌禍は収まらないでしょうね。
 あの左派紙ハンギョレが党内分裂を恐れて記事を書いているほどです。

[コラム]イ・ジェミョン知事とイ・ナギョン元首相、大統領選挙で勝てるのか(ハンギョレ)

 こうして外部からどんな声が出ようともイ・ジェミョンの舌禍が収まるわけがないのですけどね。
 イ・ナギョンは東亞日報の日本特派員だったという経歴があるので、イ・ジェミョンから「あいつは日本に滞在していた親日派だ」くらいのことを言い出さないかなと期待しています。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - え、もう7月終わりなの?

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です。

 え、もう7月終わり? 早すぎない?

 昨日に続いて竹書房のコミックスの半額セールをピックアップ。
 魔法少女にあこがれて、はちょっと前にも紹介しましたがだんだんとフェチものとして確立しつつあるなぁ。
 よきよき。最新5巻はかなり好き。半額なのは4巻まで。



 あと異世界ちゃんこは作画レベルが高いのでおすすめしておきたい。
 ホント、粗製濫造ものが多くて最低限の作画レベルすら望めないものが多い中、希少な作品。
 6巻まで半額。


 今日も今日とて新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実をすすめる。
 もうちょっとだけ続くんじゃ。



●土曜日投資短信
 住友商事を100株買い入れ。
 黒字を計上しはじめたことと、アンバトビーのニッケル鉱山が有望になりつつあることから。配当利回りも高め。
 買い増し対象(予定)。
 丸紅の買い増しと迷ったのですけどね。
 ETFなり投信でインデックスを買い足したほうが効率がいいのは分かるんだけども、個別株は楽しいのよ。純粋に。
 ダブル、トリプルバガーくらいは引き当ててますし。
 ちなみに個別株で株数を持っているのはベトコムバンクだったりします。どうも外貨建てだと金銭感覚がバカになる部分があるよなぁ……。
 あとVanguard Value(VTV)をちょっと調べ中。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
会社にお金を残す経営の話
椢原浩一
あさ出版
2019-06-07

国務省高官「日韓は過去と未来を別々に扱うべきだ」……これ、「日韓」じゃなくて韓国に向けて言ってるよね

米国務省の韓日担当副次官補「韓日、過去と未来は別々の“カゴ”で扱え」(中央日報)
米国務省のマーク・ランバート韓日担当副次官補が28日(現地時間)、韓日協力の必要性を強調して米国が考える韓日解決法を提示した。韓日葛藤は米国の立場では長年の課題だが、高位当局者が公開的に解決策に言及するのは異例のことだ。

ランバート氏はこの日、ワシントンで韓米同盟財団と在韓米軍戦友会が共同主催した「平和カンファレンス」で、両国間の過去と未来の「2つのカゴ論」を提示した。

ランバート氏は「数年間、われわれが共通の基盤を探るために東京、ソウルと協力してきたというのは秘密のことではない」と話し始めた。続けて「われわれは率直になろう。歴史は変わらない」としながら「20世紀に起きた残酷行為(atrocities)はそのままだ」と話した。

あわせて「それらをひとつのカゴに入れてそれに合わせて対処し、もう一つのカゴには21世紀に両国を一つにまとめるもので満たそうと努力することが、われわれのような実務者にとっては挑戦課題」と明らかにした。一つのカゴには過去を、もう一つのカゴには未来を入れようという注文だ。 (中略)

ランバート氏は、最近文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪日首脳会談が決まってすぐ霧散したことに言及した。「先週、ウェンディ・シャーマン副長官がアジアに行ったときにおかしな(funny)ことがあった」と紹介したランバート氏は、「シャーマン副長官が乗った飛行機が給油のために中間寄着地で降りたとき、ソウル(駐韓米国大使館)から受けた初めての報告は突破口が用意されたので文大統領が(東京)オリンピック(五輪)に行くということだった。ところがわれわれが東京に到着したときはそんなことは起きないことがはっきりした。それでわれわれは不安(anxious)になった。翌日、韓日次官に会ったときに彼らが互いに丁重に対応しているところを見て素直に安心した」

ランバート副次官補は「日本と韓国はアジアにおける(米国の)最も強力な2つの同盟」としながら「日本と韓国が協力しなければわが国(米国)はあまり安全ではなく、日本と韓国が協力しないとき彼らもあまり安全ではない」と主張した。

あわせて「韓国の若者は国が日本と良い関係を維持すればもっと安全でより繁栄する可能性がある」としながら「日本の若者たち、米国の若者たちも同じこと」と話した。

ランバート氏は「もし両国が共に米国に役割を果たしてほしいと願うなら、米国は役割を果たさなければならないと考える」と明らかにした。
(引用ここまで)


 過去と未来を分けて考えろっていうのは延々とアメリカが言っている話であって、目新しさはないんですけどね。
 2015年のシャーマン(現在の国務副長官)発言なんてまんまそうですし。
 オバマ政権が水面下で慰安婦合意を結ばせるために暗躍していたことからも分かるとは思いますが。

 というか、日本はもうそれをやっている。
 日韓基本条約も日韓請求権協定もそうだし、慰安婦合意も同じこと。
 いつまでも同じように過去にこだわっているのが韓国側だって話。
 マーク・ランバート副次官補が述べているのも「韓米同盟財団と在韓米軍戦友会」が主催する集会でのこと。
 中央日報は「日韓に向けて……」というような話にしていますが、これは韓国に向けて言っているっぽいなぁ。

 何度か語っていますが、どうもバイデン政権は日韓関係について日本側の言い分を認め、コミットしている感じです。
 まあ、クアッドの旗手である日本と、アメリカを切ろうとしている韓国のどちらを重要視するかという話ですからね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→