相互RSS募集中です

2021年06月

韓国人「東京五輪サイトの独島表記は明白な国際法違反だ!」……どの国際法?

「独島を日本地図に表記した日本の蛮行は明白な国際法違反」(中央日報)
韓国体育学会をはじめとする16学会は30日、東京オリンピック組織委員会が公式ホームページに独島(ドクト、日本名・竹島)を自国の領土に表記したことに対して糾弾声明を出した。

韓国体育学会と体育団体総連合会、韓国体育政策学会など16協力学会はこの日、ソウル松坡区芳夷洞(ソンパグ・バンイドン)のオリンピック公園平和の前で「大韓民国固有の領土である独島を日本地図に入れた日本の蛮行は明白な国際法違反であり、オリンピック精神に反する挑発行為」という内容の声明を発表した。

同時に、オリンピックを政治的に悪用する領土挑発を中断することを東京オリンピック組織委員会に促した。

また、国際オリンピック委員会(IOC)に向かっても2018平昌(ピョンチャン)オリンピック組織委員会がIOCの仲裁により韓半島(朝鮮半島)旗に独島を表記しなかった事例に言及し、同じ定規を適用してほしいと促した。
(引用ここまで)


 韓国のさまざまな体育関連学会が「東京オリンピックの公式サイトの独島を描き入れたことは明白な国際法違反だ」とか言い出したそうですわ。
 どの国際法違反?

 日本にさんざん徴用工裁判、慰安婦裁判について「韓国のやっていることは国際法違反の状態だ」って言い続けられてきたのが悔しかったのでしょうね。
 この場合は日韓基本条約、およびそれに付随する日韓請求権協定に違反しているということで「国際法違反の状態」なのですが。
 「東京オリンピックの公式サイトに独島を描き入れた」ことはなんの国際法違反なんでしょうか。
 ま、言いたかっただけなんでしょうけども

 あと統一旗については何度も書いているけど、ロンドンオリンピックのサッカーで「独島は我が領土」ってプラカードを掲げたことが原因でしょ。
 あれで「韓国に独島云々をオリンピック会場に持ちこませてはいけない」という認識がIOCに生まれたわけですよ。
 日本の場合はそうではなく、ただ地図上に領土として記しているだけ。

 政治的主張ではない、と判断されている。

 まあ、韓国の性悪さの具合というものがIOCに把握された、ということですわ。
 自業自得よね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の大統領選が実質スタート、与党の統一候補選で激しい争いが起きる理由とは?

「祖国事態」リングで鮮明になった民主党の反イ・ジェミョン構図(ソウル新聞・朝鮮語)
 共に民主党の大統領予備選挙が「チョ・グク事態」と「反イ・ジェミョン」という2つの軸に固まっている。特にチョ・グク前長官の立場の違いをリングに反イ・ジェミョン戦線が強化されており、最終的に民主党は大統領予備選挙と本選でもチョ・グク事態の沼から抜け出せないという懸念が出ている。

 ソン・ヨンギル代表がチョ・グク事態に対して謝罪してどうにか収めた時限爆弾は1日の予備選挙の国民面接官に「チョ・グクたぶん」の著者であるキム・ギョンユル会計士を選定したが、2時間で撤回して炎上した。イ・ジェミョン候補は「かなりまともなアイテム」と肯定的に評価したが、イ・ナギョン・チョン・セギュンなど他の候補は、「80万の権利党員に対する冒涜」と指導部の謝罪を要求した。

 面接官3人がすべて交代するという紆余曲折の末、4日に開かれた国民面接でも、チョ・グク事態は難問となった。チョ前長官を擁護しチンムン(親ムン・ジェイン)候補であることを自認するイ・ナギョン候補は「(チョ元長官を)任命しないほうがよいという意見を(首相として大統領に)ささげた」と述べた。ややもするとジョー前長官の支持者の反発を買うだけの発言だったが、イ候補は「なぜなら(チョ元長官が)あまりにも多くの傷を既に受けていたために大統領にも負担になると思われた」と説明した。チョ元長官とムン・ジェイン大統領への忠誠だったという意味だ。

 3日夜開かれた最初のTV議論は反イ・ジェミョン戦線が明白になった。チョン・セギュン候補は、イ候補が基本所得が1番公約ではないということについて「頻繁に言葉が変わるようだ」とし、パク・ヨンジン候補は「表裏が異なる政治家」と批判した。他の候補も「嶺南逆差別」、「占領軍」、「薬売り」といったイ候補の発言をめぐり、与党の安定候補になることができないと大統領選本戦でのリスクを指摘した。予想とは異なり、チュ・ミエ候補だけがイ知事の基本所得と全国民災害支援金の主張に共感した。イ候補は4日、フェイスブックの「8対1に近い一方の議論で反論する機会もなかった」とした。

 チョン・セギュンとイ・グァンジェ候補が5日、一本化の結果を発表した場合、反イ・ジェミョン戦線はさらに具体化されて拡大される見込みである。イ・ナギョンとチョン・セギュン候補は、前日の昼食会会合を持ち、「民主政府4期の誕生のために一緒に努力する」と合意した。追加単一化を念頭に置いた歩みに解釈される。民主党関係者は「決選投票を念頭に置いた単一化の動きはさらに活発になるしかない」とした。
(引用ここまで)

 与野党共に大統領選に出馬宣言が行われ、まず党内の統一候補を出すための予備選がスタートしています。
 与党の共に民主党からは9人が出馬表明をしています。
 でもまあ、イ・ジェミョン京畿道知事、チョン・セギュン元首相、イ・ナギョン元首相、チュ・ミエ元法務部長官(大臣に相当)くらいまでがなんとか候補としてまっとうかなぁ……というところ。
 あとは「大統領予備選に出馬した」ということを次やその次の大統領選に使うか、もしくは孫子の代に伝える勲章代わりなんて人もいるんじゃないでしょうかね。

 そして論争点にチョ・グク事態をどう見るのか、ということになっている不思議。
 まあ、共に民主党の党代表が謝罪に追いこまれているほどなのでイシュー化されていて当然ともいえるのですが。
 これ、単純にチョ・グクの話云々をしているわけではないのですよ。

 チョ・グク元法務部長官が自分の娘の大学・大学院入学に際して便宜を図ってもらうよう様々な悪事を行ってきた。
 それによってムン・ジェイン政権を「この政権もまた公平ではなかった」と見切りをつけた若者層をどのようにして引っ張ってくるかということが話題になっているのです。
 そしてその集結先がチョ・グクやチェ・ミエ(息子の軍脱営に関与した疑い)と対抗した形になったユン・ソンニョル(ソクヨル)前検察総長というわけです。

 なので「チョ・グク事態をどう批判するか」というのは次の政権で公平性をどのように担保するか、という意味でもあるのですね。
 ですが、チョ・グクはいまだにムン・ジェインの後継者としての威光がある。ムン派にとっては「ムン・ジェインとチョ・グク」は、セットでもあるのです。
 チョ・グクを批判することはムン・ジェインを批判することにつながる。
 つまり、党内多数派のムン派の離反をも意味するわけで。
 なかなかに塩梅が難しいところ。

 いまのところ最有力候補とされているイ・ジェミョン京畿道知事はムン派ではない。
 でも、党内多数派はムン・ジェイン支持派。
 構造がねじれている。
 というわけで反イ・ジェミョン、イ・ジェミョン包囲網が形成されているのです。
 うまいことイ・ジェミョンの首を取ったらムン派からの支持が集まるだろう、という思惑があるのですね。

 なお、統一候補が決定するのは9月5日。
 誰も過半数が取れなかった場合は翌日に持ち越しで決選投票。
 野党のスケジュールも同じようなものだったはず(要確認)。
 ここ何回か記憶にないレベルで激しい戦いになるんじゃないかなぁと予想します。というかもうすでになってますね。

韓国で日本製品不買運動から2年……ユニクロは店舗数削減&オンライン特化で黒字転換、レクサスの売上は5割増

「ユニクロの店舗閉鎖? オンラインは品切れ」……不買2年「シャイ・ジャパン」が増えた(毎日経済・朝鮮語)
日本政府の輸出規制に触発された「ノノジャパン(日本の不買運動)」事態が2年目続いている中で、ビールや自動車など日本製品を求める消費者が増えたことが分かった。不買運動のイシューが静かになった上に、「個人の消費嗜好も尊重なければならない」とのコンセンサスが生まれたものと思われる。

関税庁によると、昨年の日本製ビールの輸入額は554万2000ドル(約63億ウォン)で、前年(3975万ドル)に比べ86%減少した。2018年には900億ウォンに達した不買運動の影響で翌年に半減した後、すっかりまいってしまっている。かつて日本のビールはコンビニ輸入ビール1位を逃さなかったが、中国にさえ席を奪われた後のランキングから消えた。アサヒは見ることすら難しい。コンビニの関係者は「4缶1万ウォンでも取り扱いしていない店舗が増えた」と話した。

ただし今年に入って、日本のビールの輸入額は、少しずつ戻って増える傾向にある。今年1〜5月、日本のビールの輸入額は296万ドル(約34億円)で、前年の同じ期間(244万ドル)に比べ21.3%増加した。不買運動前の2019年と比較すると10%に過ぎない規模だが回復傾向を見せている。

ユニクロは不買運動直撃を受けた代表的なところである。ロッテショッピングと日本ファーストリーテーリングが合作して、2004年に韓国に進出したユニクロはかつて年間売上高が1兆ウォン、営業利益は2000億ウォンに達した。しかし、2019年7月にユニクロの最高財務責任者(CFO)が「韓国で不買運動が長続きできないだろう」と失言し不買運動のターゲットになった。以降ユニクロの売上高(2019年9月1日〜2020年8月末)は、6298億ウォンで半分になったし、純損失は994億ウォンを記録した。

「シャイ・ジャパン」は、オンラインで集まった。昨年末ユニクロが海外の有名ブランドジルセンドとコラボレーションした「+ J」コレクションを出すと、オンラインでは、一日で完売した。シーズン商品である「ヒートテック」と「エアリズム」もオンラインで品切れになるのが常だ。現在もユニクロオンラインモールでエアリズムTシャツ、一部の製品は品切れ状態だ。ユニクロは不買運動の後、190店舗以上に達した店舗数を先月末基準で138店舗までに減らし、昨年の営業利益19億ウォンを上げて黒字転換に成功した。 (中略)

専門家は、国家間の紛争が個人の消費嗜好に及ぼす影響力が徐々に減少していると見ている。匿名を要求したH大学教授は「『他人がするから私もしなくちゃ』という過去の付和雷同式消費性向がそれだけ減っているということを示している」とし「特に20・30代のMZ(ミレーニオル・Z)の世代を中心に、他人の視線を意識せずに、自分の好みで消費する人が増えている」と指摘した。
(引用ここまで)


 ユニクロの店舗にまで来て、買い物をしている客を撮影してはSNSに上げてさらすという「ユニクロ警察」がいるほどだったのですが。
 なんとなーく不買運動も終了しつつあるという状況。
 引用外には日本車の売り上げも上昇しているとの話も出てます。レクサスに至っては47.6%増。
 どんだけレクサス好きなの。

 ただ、ビールは「扱いが終わっている」ということなので、厳しいかもしれません。流通を断たれてしまうとどうにもならない。
 その点、ユニクロは店舗数を絞ってオンラインに特化しつつあるとのこと。人件費、賃料といった大きな固定費のかかる店舗を30%ほど減らし、コロナ禍で人通りが絶望的なほどになった旗艦店の明洞店も閉鎖
 結果、黒字転換したそうですわ。

 ユニクロの店舗にちらっと行ってみれば分かるのですが、かなりの店員数です。
 1年に渡って潜入取材をした(しかも本名を変えてまで)横田増生氏も五十路だというのにあっさりと雇われるほど。
 何度か韓国のユニクロに行ったのですが日本と同様の店舗構造をしていました。
 つまり、削減された60店舗以上の店ではかなりの雇用があったはずだと思われるのですよね。
 それでユニクロに変わるようなファストファッションが増えたのか……といえばそういうわけでもないでしょう。「インナーの生地」に『太陽光が当たると発熱する素材』を開発して「ユニクロに勝つ」とか言っている状況じゃあねえ。
 ま、それが韓国人の選んだ道なのでしょうがないでしょうね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→