相互RSS募集中です

2021年06月

韓国人「我々も同じように発言すべきだ」……麻生副総理の「中国の台湾侵攻時には集団的自衛権を行使」との発言を韓国でも大きく報道

カテゴリ:中韓関係 コメント:(111)
麻生副首相「中国の台湾侵攻時に日本は集団的自衛権行使できなければ」(中央日報)
メディア報道によると、麻生太郎副総理は5日に東京で開かれた政治資金パーティに参加し、中国の台湾侵攻は存立危機事態にあたる可能性があるとし、日本は集団的自衛権を行使できなければならないとの考えを明らかにした。

麻生副総理はこの日取材陣に対し、最も望ましい解決法は当事者間の直接会談を通して平和的解決を達成するということだと述べた。その上で、われわれが台湾海峡を通過できなくなるような多様な状況を考慮すべきとした。

一方、防衛省の中山泰秀次官は先月、中国の脅威が増加しており民主国家台湾を保護することが必要だと明らかにした。中山氏は「過去、台湾に対する中国の軍事的攻撃を『レッドライン(越えてはならない一線)』と称したことがある」とし「台湾を民主主義国家として守る必要がある」と話した。
(引用ここまで)


 麻生副総理が「中国によって台湾侵攻があるのなら、日本は集団的自衛権を行使しなければならない」と発言。
 このニュースが韓国でもけっこう大きめに報じられています。
 韓国最大のポータルサイトであるNAVERに東亞日報によるニュース記事がアップされてから2時間ほどで300ほどのコメントがついています。
 割と多め。

麻生太郎 「中国の台湾侵攻時、日本は集団的自衛権発動することができる」(東亞日報・朝鮮語)

 コメントの中に「我々も同様の発言をしなければ」とか「台湾侵攻時には韓国も(日本と同様に)海軍を送らなければ」というようなものが多めにありますね。
 先日のピューリサーチセンターの調査での垣間見えた「韓国人も中国を嫌っている」という調査結果に通じるとは思いますが。
 ま、統一新羅以外はまともに中国に対抗できたこともないわけで。アメリカから派兵依頼があったとしても出てくるかどうか。

 ちなみにこうして明言しておくことで「日本の戦力が加わる」ことを前提として中国は戦略を立てなければならなくなったわけですよ。
 そのあたりを曖昧にしておくと「出てこない可能性もある」という都合のいい考えかたになる場合がある。
 朝鮮戦争時(よりも前)のアメリカの失敗がこれに近い。
 曖昧にしたために北朝鮮(とソ連と中国)に「侵攻してもアメリカが出てこない」と踏ませてしまった。
 その後にどれほどの血を流さなければならなかったか、と。

 明言すれば「アメリカに加えて日本も参戦する」という前提で中国は動かざるを得ない。甘い見積もりをさせないためにも必要な話ですね。
 んで、さっそく中国が反応しています。

麻生副総理の“台湾侵攻”発言に 中国抗議「介入許さない」(NHK)
麻生副総理兼財務大臣が、中国が台湾に侵攻した場合、集団的自衛権を行使できる事態になりうるという認識を示したことについて、中国外務省の報道官は「両国関係の政治的な基礎を損なうものだ」として、強く反発しました。 (中略)

中国外務省の趙立堅報道官は6日の記者会見で「こうした発言は大きな誤りで危険だ。両国関係の政治的な基礎を損なうもので、強烈な不満と断固たる反対を表明する」と述べて、強く反発するとともに、日本側に抗議したことを明らかにしました。

そのうえで、趙報道官は「われわれは、いかなる国が、いかなる方法を持ってしても、台湾問題に介入することを決して許さない。中国国民が国家の主権を守ろうとする強固な決意と意志、そして強大な能力を見くびってはならない」と述べました。
(引用ここまで)

 うむ、きっちり発言について把握してもらったようで。
 なにを許さないのかよく分かりませんが、まあうまく伝わっているのであれば幸いです。

韓国政府「mRNAワクチンを年10億回分製造する」→嘘でした……なお、イスラエルとのワクチンスワップには成功した模様

韓国、mRNAワクチンの国内製造で大手メーカーと協議(ロイター)
韓国政府が、米ファイザーやモデルナなどの製薬メーカーと新型コロナウイルスのメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンの国内製造に向けた協議を行っており、最大10億回分の生産能力を提供する用意があるという。政府筋が明らかにした。

合意すれば、特にアジア地域で逼迫しているワクチン供給に余裕が生まれるほか、主要なワクチン製造センターの地位を築くという韓国の目標に近づくことになる。 (中略)

韓国保健省のワクチン担当幹部は「mRNAワクチンを製造する大手企業と頻繁に協議を行っている。mRNAワクチンを製造する企業は数社しかなく、世界の需要を満たすために生産できる量には限界がある。韓国は施設と熟練した人材を提供することでその一助になりたいと考えている」と述べた。

協議の進展具合や合意時期は明らかでない。
(引用ここまで)


 韓国政府筋がロイターに対して「うちの国で10億本分のmRNAワクチン製造するよ?」みたいなことを言い出しまして。
 昨日の午後にロイターが大々的に報じたのですね。韓国の製薬企業の株価に微妙に影響が出たのですが。
 韓国政府は夕方にあっさりと否定声明。

「ファイザー - モデルナワクチン10億回分の生産協議説」に福祉部 「事実ではない」(CBSBIZ・朝鮮語)

 曰く「韓国にはmRNAワクチンを1年に10億回分の生産能力がある」という話をロイターが取り違えたのではないか……とのことですが。
 そんな変な誤報する?

 あ、それでもイスラエルとワクチンスワップを成功させることはできたそうですよ。
 ファイザーのワクチンを受け取って、9月以降に返却するという意向だそうで。
 イスラエルもワクチン接種の伸びが止まってしまっているので、ややワクチンがだぶついているようですね。

明日、イスラエルからファイザー製ワクチン70万回がやってくる「品質問題ありません」(ニュース1・朝鮮語)
政府がイスラエルの政府とファイザー新型コロナウイルス感染症(コロナ19)ワクチン70万回分を供給されるワクチン交換(ワクチンスワップ)協定を締結したと6日明らかにした。このワクチンは、来る7日に入って13日から接種される予定である。

汎政府ワクチン導入TFは、イスラエル政府からファイザーワクチン70万回分を7月に供給を受けて、これを9月から11月まで順次返すワクチン交換協定を締結したと6日明らかにした。

最近、イスラエル政府は7月接種に使用しているファイザーワクチン(有効期間7月31日)が、いくつかの残るものと予想され、このワクチンを効果的に使用するための交換先を探していた。

韓国はコールドチェーン管理基盤と有効期間内の70万回分を十分に接種することができる基盤を持っており、予防接種への参加率が高く、短期間内接種を終えることができるという点を考慮して韓国-イスラエルの間のワクチン交換がなされることになった。
(引用ここまで)

 70万回分のものの多くが使用期限が今月末までのもの。
 以前から「ワクチンの供給はなにも問題がない」と韓国政府は常に主張してきたのですが。
 ワクチンの供給に問題がなくて、こんなグラフになるもんですかね?

vaccined_once_210706.png

 アメリカから使用期限ギリギリのヤンセン製ワクチンを受け取り(廃棄直前に1.5倍に期限が延びたので結果オーライ)、今度はイスラエルから使用期限ギリギリのファザー製ワクチンを受け取る。
 おまけに100万人以上の規模で世界に類を見ない混合接種も行う。
 ムン・ジェイン曰く、世界に冠たる「グローバルワクチンハブ」……でしたっけ?
 泥縄が過ぎるわ。こんな国じゃなくてよかった。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 とにかくワクチンに関してはこの本を読め。読めったら読め。

ムン・ジェインが五輪開会式出席、日韓首脳会談も? よし、福島のおいしいお米と海産物で歓待だ!

【速報】文大統領 五輪開会式出席へ 日韓首脳会談も(FNNプライムオンライン)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、東京オリンピックの開会式に合わせて、日本を訪れる意向であることがFNNの取材でわかった。

実現すれば、およそ1年7カ月ぶりに日韓首脳会談が行われる見通し。

日韓外交筋によると、韓国政府は6月下旬、23日の東京大会の開会式に合わせて、文大統領が日本を訪問する意向を日本政府に伝えた。

対面での日韓首脳会談は、元徴用工をめぐる問題などが進展せず、2019年12月以来行われていない。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が東京オリンピックに向けて訪日する意向……とのスクープ。



 うーん、なんともいえない。
 ただ、FNNはどうも日本政府のけっこう深いところに情報提供者がいるんじゃないかという感触があります。
 産経新聞筋というよりはFNNだと思います。
 外務省かなぁ。なんか出てくる情報が外務省っぽくないんだよなぁ。

 たとえばトランプ前大統領がG7に出席した際に他の首脳らに対して「ムン・ジェインという人は信用できない」と述べたとか、同様に日米首脳会談の場で「ムン・ジェインは北から電話をもらってもいない」「尊敬されていない」「北から信用されていない」といった人物評であった……なんて話が出てます。
 それ以外にもぽろっと外交に関するこぼれ話的なものが出てきています。
 どうも外務省ではなく内閣官房筋っぽい気はするのですが。

 それはともかく。
 来るのはよいとして、首脳会談もするんでしょうかね。
 一時期、「来たとしても首脳会談ないかもよ?」くらいまで言われていましたが。
 日本側としては話すことはなにも変わらず「徴用工裁判、慰安婦裁判での判決をしっかりと韓国政府が取り扱え」ってだけでしょう。
 それ以外に韓国に対して言うことなんてなにもないもんなぁ。
 メディアは盛んに「歩み寄れ」とかいうけど、これについては歩み寄る余地がない話。

 まあ、平昌冬季オリンピックでの安倍総理(当時)の出席、および首脳会談への返礼といった位置づけにするくらいですかね。
 あとは福島産のおいしいお米と海産物でも出して歓待すればよいと思います。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→


楽韓さん、本日の動向 - ワクチン接種回数が5000万回を超えたそうですよ

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です。

 母のファイザー接種が完了。目立つ副反応はいまのところなし。
 自分自身も21日にモデルナを接種予定。これでなんとかなってほしいものだ。
 ライブとかもワクチンパスポート持っている人だけが入れるとかやってもいいよね。
 ただし、シノバック・シノファームの不活化ワクチンを除く、という感じで。
 官邸発表でワクチンの接種回数が5000万回を超えたとのこと。多少のペースダウンはあっても、あと2ヶ月くらいで集団免疫の入り口くらいには立てるかな。

 んでセール情報など。
 この世界の片隅にが上中下巻とも33円。
 映画もよかったけど、原作も負けず劣らず。
 ライブで広島に遠征した翌日に呉まで足を伸ばして、レンタサイクルで坂を登ったのですが「ああ、この辺にすずさんが住んでいたのだなぁ」と感慨深かったものです。



 ちなみに全巻がKindle Unlimitedの対象なので、そちらで読んでもよいかと。

 あと竹書房がセールをやっているっぽく?
 魔法少女に憧れてが全巻半額。前から推しています。フェチめですが、直接的な描写はなし。



 他には最近完結した勇者と魔王のラブコメも最新刊以外は半額。
 女魔王は駄肉でなければならないのだなぁ……。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。