相互RSS募集中です

2021年06月

ムン・ジェイン、東京五輪にかこつけて訪日したくてしかたがない模様……その理由とは?

日本メディア「文、来日の意思を伝達」……韓国側「公式招待はない。会談が前提とされなければ」(中央日報・朝鮮語)
青瓦台の関係者はこの日、中央日報との通話で「政府が日本側に継続的に『対話して関係改善を模索しよう』という立場を伝えてきたことは事実」とし「主要7カ国(G7)首脳会議の時も対話をしようとしたが、 菅首相が一方的に約束を破棄したではないか」とした。彼は続いて「現在としては、日本側の積極的首脳間対話の意志が前提となっていない大統領の単純な訪日が実現する可能性はない」と述べた。

大統領府と政府はこれまで「日本側が前向きな韓日首脳会談を要請することがムン大統領の訪日を成功させることができる事実上の最後の変数」という立場を明らかにしてきた。匿名を求めた政府当局者は、中央日報に「ムン大統領の訪日と関連して、ここまで状況は変わっていない」とし「日本政府次元ではまだムン大統領への公式招待も来ていないと聞いている」と述べた。 (中略)

外交がで「日本政府が公式招待もしていない状態で『ムン大統領が訪日し、会談する意向」とのメッセージを打った政府媒体に意図的に流した可能性がある」という言葉が出た。ある関係者は「菅内閣が両国関係改善の問題を東京都議会選挙(4日)での『過半数確保に失敗』を取り返す政治手段として活用しようとするマスコミプレイではないか疑わしい」とも呼ばれた。

この関係者はちょうど「日韓首脳会談の成功が前提ならばムン大統領の訪日の可能性は完全に消えたわけではない」とし「もし会談が劇的に行われた場合、会談準備などの物理的及び技術的な手続きなどを進めることが不可能な状態ではないと聞いている」と付け加えた。
(引用ここまで)


 んー、なんか韓国メディアの報道……というか、大統領府からの意向は「訪日して会談したい」という一点張り、ですね。
 すでに訪日の意向は日本政府に伝えているが、日本からは首脳会談をするという話は出ていないのでそれでは困るという状況になっている。
 こちらの聯合ニュースの記事を見てもそういった空気が伝わってきています。

五輪に合わせた韓日首脳会談 「日本が返事を」=韓国大統領府高官(聯合ニュース)
韓国青瓦台(大統領府)の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官は7日、ラジオ番組に出演し、東京五輪開幕に合わせた韓日首脳会談の開催が実現するかどうかについて、「私たちは最後までオープンな姿勢で臨んでいる。日本政府が返事をくれるべきではないか」と述べた。

 朴氏は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の五輪開会式出席の是非について問われると、「せっかく行くなら、首脳会談を行って韓日間の葛藤が解消される成果があればいい」と語った。
(引用ここまで)

 これはあれだな。アメリカのバイデン大統領になんか言われてるな。
 それも関係改善について韓国側にだけ。
 日本側にも同じようにアメリカから言われているのであれば、もうちょっと官邸サイドが慌ててもいい感じ。
 以前に牧野愛博氏が「韓国のやりようは戦後秩序の否定につながるという話を日本側からアメリカにしており、アメリカからも了承を得ている」という話をしていましたが。
 やはりこのあたりは真実っぽい。

 なので韓国側は少なくとも「訪日するぞ」という姿勢を見せてはいる。
 だけども手土産はなにもない。徴用工裁判、慰安婦裁判についての解決策を持ってくるというわけでもなく、ただ訪日してただ首脳会談をしたいというだけ。
 アメリカに対するエクスキューズを手に入れたい、というだけですね。

 ですが、日本側が以前からの「解決策もなしに手ぶらでくるなや」という態度で対応している。
 まあ、韓国側が焦っているだけっぽいので放置でもいいかなぁ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国政府「2032年、南北でオリンピックを共同開催しよう!」→IOC「と言ってますが、どうします?」→北朝鮮「」……あ、やっぱり

パク・ヨンソン「南北オリンピック、IOCは数回連絡したが、平壌が拒否した」(中央日報)
韓国が開催した最初の冬のオリンピックであり、南北和解の糸口を一時与えた2018年の平昌の誘致成功から6日に10周年になる。(中略)

平昌誘致の主役の多くが企業であった。当時の体育会長だったパク・ヨンソン(81)前斗山グループ会長と最近会った。一緒に誘致を成功に導いた故イ・ゴンヒサムスングループ会長、故チョ・ヤンホ韓進グループ会長は、この10年の間に亡くなった。 (中略)

かつて政府の推進した2032年の南北共同夏のオリンピック誘致にも彼の役割を期待している人々が多かった。昨年死亡した故・朴元淳ソウル市長が代表的だ。朴前市長は、朴前会長に直接電話して「誘致委員長を務めてほしい」と要請したが、朴前会長は「私も年老いた。必要に応じて後から支援する」としたという。 (中略)

2032年の夏のオリンピックの南北共同開催にはIOCも興味を示している。しかし、IOC側で数回連絡を取ったものの平壌側で「関心はない」と明らかに一線を引いたという。朴前会長は「南北が一緒に開催できるならばそれがいいが、現実的な状況も考慮しなければならない」とし「韓国の他の都市にも今後の可能性がありますので、続けて挑戦すればいいだろう」と付け加えた。
(引用ここまで)


 平昌冬季オリンピックの誘致委員として働いていたパク・ヨンソン斗山前会長へのインタビュー。
 誘致においてなにかあったかと思ったのですが、これといった面白い話があるわけでもないというようなものでした。
 ただ、記事のタイトルにもなっている2032年の「ソウル・平壌オリンピック」招致についてはちょっと面白い部分があったのでピックアップ。

 すでに「北朝鮮からの許可を得ずに招致運動をしていた」と暴露されていますが。
 今度は「IOCが北朝鮮に対して開催する気はあるか」と打診したものの、北朝鮮当局は「関心はない」と一蹴していたというオチだったと。
 韓国政府の……というか、ムン・ジェイン大統領による空回りでしたね。

 オーストラリアのブリスベンに内定した際に韓国の当局者は「まだ決定ではないはずだ」として抗議したという話ですが。
 北朝鮮は一切興味を示していたなかった、と。
 まあ、平昌が南北対話のきっかけになったということで、夢よもう一度とばかりに賭けたのでしょうが。
 北朝鮮から「おまえらとは一切交渉しない。仲介者気取りをやめろ」くらいに言われている状況下でよくもまあこんなことができたもんですわ。
 その厚顔無恥さだけは褒めたい。たまにこういうバカなにも分からない人間が突破口を開くことってありますからね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→


韓国の新規感染者数が1200人超え、完全に第5波到達……しかもこれが入り口でしかない理由とは?

4次大流行来るか? ……新規感染者1200人超え、ソウルは「史上最大」(プレシアン・朝鮮語)
病気管理庁中央防疫対策本部は7日0時基準コロナ19新規感染者が1212人だったと発表した。

前日(746人)より一度なんと466人増え、一日1000人台を大きく超えた。

今回の確定者数は昨年1月20日、国内でコロナ19最初確定者が出た後、毎日の基準史上最大規模だった昨年12月に25日、1240人に続いて二番目に大きい規模だ。 (中略)

首都圏地域に発生確定者900人を超えたのは史上初めてだ。ソウルで577人、京畿道で357人、仁川市で56人がそれぞれの新しい確定判定を受けた。 (中略)

金首相は「現在、首都圏コロナ19感染が20〜30代の若年層を中心に急増している」とし「皆さんは、現在の症状がなくても近い選別検査所での診断検査を受けていただくことを要請する」と述べた。

若い世代は、新型コロナにかかっても軽い症状だけであったり、症状を自覚できずコロナ19をより広く広める可能性が大きいからだ。
(引用ここまで)


 韓国では水曜発表の火曜日の数字が実際の新規感染者数の傾向を示していることが多く。
 週末の数字もほぼ減らなかったために注目されていたのですが。
 驚きの1212人となりました。
 過去2番目の多さ。日本でいえば3000人クラスの新規感染者と同等です。
 完全に第5波(韓国では第4波と表現)がきてますね。

 ふたつ、まずい要因がありまして。
 まず、首都圏で大きく流行しているということ。
 以前、最初の流行は地方都市の大邱だったことが幸いしたというように書きました。
 100万人都市でそれなりに病院等の施設が充実しており、かつソウルなどからの医療関係者の派遣が容易だったこと、そして感染の中心が宗教団体で比較的把握しやすいことから収束に向かいました。
 しかし、今回は80%以上がソウル、京畿道、仁川市の首都圏での罹患。
 首都圏の人口は2500万人。特にソウルの人口密度は東京の2倍ともされています。

 そして、年代的に20代、30代と活動的な人々が流行の中心になっていること。
 具体的な割合は書かれていませんが、高年齢層はワクチンの接種が進んでいることもあって少なめとの話。

 新型コロナウイルスの特徴として、罹患して自覚症状が出る前からウイルスを排出しているという部分があるのですね。
 あるていど毒性が強くなっていても、流行が小さくならないのはこの特徴のせいで。
 通常なら毒性が強くなる=宿主である人間が死ぬので感染拡大はしないのですが。
 デルタ株は感染力が強くなりつつ、毒性も強くなっているという……。
 まだ韓国国内では新規感染者のうち、デルタ株の感染者は1割ていどとされていて流行は端緒でしかない。

 これを考えると1212人(日本でいえば3000人超)の新規感染者は、第5波のまだ入り口でしかないのではないかという感じです。
 もう実効再生産数は1.2とかじゃないなぁ……。
 日本も同様の流行になる可能性が十分にある、と認識しておくべきでしょう。デルタ株は調べれば調べるほど怖い。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 頼むからこの本読んで。

楽韓さん、本日の動向 - 副反応は出たものの、対応可能範囲でした

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です。

 母に接種後の副反応。熱はない(ぎり平熱)もののだるさが半端ないとのこと。
 スポーツ飲料飲ませて様子見。もともと平熱が低めだからカロナール飲ませたほうがいいのかなー。
 まあ対応可能範囲でよかった。

 僕の心のヤバイやつ 5巻が明日発売だった。楽しみ。まあ、Web連載は全部見てるけども。今週公開のヤツは「山田がんばれ!」ってなった。
 存在しなかった青春を味わえている。



 あと転生したらスライムだった件も明日発売。



【PR】Amazon Musicが1ヶ月無料体験+500ポイント付与のキャンペーン中

 若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 7巻を購入。巻末マンガ好き。



 あとは秋田書店がいつものプチキャンペーン中
 チチチチの1巻と放課後ていぼう日誌の1巻が半額。ていぼう日誌はKindle Unlimitedにも対応してますよ。





 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。