相互RSS募集中です

2021年06月

韓国政府「352万人分のワクチン接種予約を開始します」→「185万人分で予約終了」……理由はワクチンがそこまでしかないから、ですって

55〜59歳の接種予約の初日185万人の早期閉鎖……事前に「先着順」と知らせず混乱(聯合ニュース・朝鮮語)
政府が確保したモデルナ社製の新型コロナウイルス感染症(コロナ19)ワクチン量が使い果たされ、55〜59歳の対象接種は事前予約が開始初日に中断された。

政府はワクチンを追加供給日程が確定されると、その分だけ予約を受けるという計画で、19日から事前予約を再開することにした。

しかし、政府が確保できたワクチンの量だけの事実上の「先着順締め切り」という内容を告知しないまま「17日まで事前予約を受ける」と公示したために、予期せぬ1次早期締め切り発表に現場では大きな混乱が生じた。 (中略)

「今日0時から55〜59歳の事前予約を行い、午後3時30分を目安に185万人が予約した」とし、「これにより、8月7日までの事前予約物量の予約を一時閉鎖した状態」と明らかにした。

55〜59才の接種対象者352万4000人のうち、半数を超える52.5%が初日の予約をして開始15時間30分で予約が締め切られた。
(引用ここまで)


 韓国で55〜59才の接種対象者は352万人。
 で、そのすべてにワクチン接種を行い、予約を受け付ける……としていたものの。
 実際には185万人を受け付けたところで予約受け付け終了。

 理由は「ワクチンがそこまでしかないから」だそうですわ。
 17日まで受け付ける、としていたのに実際には早い者勝ちだったというオチでした。
 予約サイトもダウンして、人気チケット争奪戦並みの戦いが繰り広げられたそうですわ。

 どうも韓国に納入されるペースが週2で40万回分前後なんじゃないかという感じ。

 最初の到着が5万5000回分。6月1日。(ソース
 2回目が5万6000回分。6月24日。(ソース
 第3弾が35万4000回分。7月8日。(ソース
 第4弾が39万6000回分。7月11日。(ソース

 昨日までで86万1000回分。すでに10万回分は接種済みなので残り75万回分ちょっと。
 韓国政府は「ファイザーもモデルナも予定通りに導入されていて、50代の740万人の接種は8月21日までに接種できるだろう」としているのですが……。
 これ、たぶんまた一次接種だけだよね。


モデルナの物量が少ないままで予約開始... 「どんぶり勘定」不満爆発した(中央日報・朝鮮語)
病気庁は「50代の予約がこうして瞬く間に終わるとは思わなかった」とする。大統領府の関係者は、「予約が多少遅くなったとしても、接種が遅れるのではない」と説明した。推進団関係者も「ワクチン導入には全く問題がない」とし「ファイザーとモデルナは契約どおりに導入されており、50代の740万人が予定されている8月21日まで接種するのに問題はないだろう」と述べた。

55〜59歳の予約がこのように物量排出に早期締め切りされ、50〜54歳の対象者も適時ワクチンを迎えることができているか心配である。しかし、推進団は「50〜54歳の事前予約や予防接種は、当初案内したスケジュール通りに進行される」と述べた。7月に接種計画によると、50〜54歳、今月19〜24日に事前予約をして、来月9〜21日に接種される。
(引用ここまで)

 出た出た、「ワクチン導入にはまったく問題ない」ってセリフ。
 モデルナのワクチン接種間隔はファイザーの3週間よりも長い4週間(目安として最大6週間)。
 なので多少はロジスティクスに問題があっても、余裕があるといえるかもしれませんが。
 また泥縄になりそうな予感がしますね。

 そんな中、ようやく韓国メディアから「日本に接種率で追い抜かれていた!」って報じるところが出てきました。

ワクチン接種率日本にも抜かれた... 物量不足に予約半日で終了(毎日経済・朝鮮語)

 まあ、そんな数字はOurWorldinData見ればすぐに分かるので、それほどショックを与えているわけでもないようですが。
 ちなみに一次接種の割合でも近日中に韓国の数字を追い抜きますね。一次接種だけなんてほぼなんの意味もないのですけども。
 韓国は韓国でがんばって。
 日本は日本でがんばるので。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 まずはこれを読んでからワクチン談義してね。

韓国、日韓首脳会談へのハードルをまた下げる→「成果さえあれば15分の略式会談でも構わない」……どこまで訪日したいのやら

韓日首脳会談、終盤の戦い……大統領府「成果を保証するのであれば省略会談もOK」(ヘラルド経済・朝鮮語)
「15分会談」のリークに遺憾……「非紳士的なら訪日しない」(MBC・朝鮮語)
韓日首脳会談の日程と議題が今週決定される見通しだ。青瓦台は成果が担保されるのならば、日本側が希望する略式会談でも構わないという立場だ。

輸出規制、過去史問題、福島汚染水などの主要懸案に対する日本の前向きな態度が重要だということだ。日本側は、両国関係の悪化の責任が韓国にあるとして韓国側が解決策を提示しなければならないという従来の立場を固守している。

青瓦台関係者は12日、本紙との通話で「会談時間は本質ではない。成果が重要である」とし「菅首相は東京オリンピックを契機に複数の首脳に会う。私たちも平昌五輪の際には略式会談の形式で複数の首脳に会ったことがある」と述べた。

前日の日本現地メディアによると、韓日首脳会談は省略会談になる可能性が高い。日本のメディアは「菅首相が開幕式に出席している外国の首脳とそれぞれ15〜20分程度の会談を消化する方法を検討している」と伝えた。青瓦台の関係者は、「東京オリンピックの開会式まで何日も残っていなかったので、今週中にスケジュール、議題などが決定されるだろう」と述べた。
(引用ここまで)

「日本政府が韓国政府の首脳会談要請を受け入れた」「15分ほどの会談になるかもしれない」等々、日本のマスコミから韓日首脳会談のオンドルの火をはずす報道が相次いでいます。
これに対して、大統領府が一線を引きました。
日本国内の世論を考慮して会談が失敗に終わった場合、責任を押しつけるための一種のメディアプレーというのです。
青瓦台の関係者はMBCとの通話で「非紳士的な言動をするのであれば、訪日する理由がない」と強い口調で批判しました。
(引用ここまで)


 連日報道されている東京オリンピックの開会式を契機とした日韓首脳会談関連ニュース。
 韓国からまーたハードルが下がりました。
 懸案について成果を得られるのであれば、15〜20分の略式会談でも構わないと言い出してきたとのこと。
 なりふり構ってないなぁ。

 しかも、昨日の報道によれば「成果」は解決にまで至らずとも、協議を開始して解決姿勢を見せるだけでもいいと言い出している。
 とにかく訪日して、日韓首脳会談をやったという実績解除がしたくてしょうがないわけです。
 ま、「すべての懸案をテーブルに乗せて解決しよう」なんてこた端から無理であることは分かっていたので「言ってみただけ」で、このあたりが落とし所であると考えているのでしょうけどね。

 ただまあ、日本側にはそれ以上の懸念がひとつあるはずで。
 「言ってもいないことを言ったとされる」、あるいは「合意しても、あとからハシゴを外す」ことを韓国はなんの躊躇もなくやる、ということです。
 要するに交渉の相手として信頼できないのですよ。
 それも根本的に。
 菅総理もその周囲もこの4年間のムン・ジェイン外交を見てきているわけで。当たり障りのない会話をするのが精一杯の相手なのです。
 ……ということを書いていたらちょっと面白い報道があったのでピックアップ。

「成果不透明」なのに、ムン大統領が韓日首脳会談に積極的な三つの理由(マネートゥデイ・朝鮮語)
与党核心関係者は「任期があまり残っていないムン大統領の立場では、今回のオリンピックを契機に菅首相と首脳会談をするのが政治的にも多くの面で得ることが多い」とし「たとえ会談が実現してムン大統領が日本に行って冷遇を受けることがあっても、日本の『姑息さ』と『外交欠礼』が米国など全世界にそのまま表示されるため、日本が損をするだけだろう」と述べた。
(引用ここまで)

 訪日さえしてしまえば、冷遇されても「日本の姑息さ」を演出させることができるのでそれはそれであり、との意向。
 これは「与党核心関係者」の言い分であってムン・ジェイン本人がそう考えているという話でもないようですが。
 ま、韓国側が考えそうなことですわ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国で水道から「コーラ」や「パワーエイド」のような濁り水……3日間に渡って「水道大乱」

「水道蛇口からパワーエイドが出る」韓国春川、3日間水道水大乱(中央日報)
江原春川市(カンウォン・チュンチョンシ)で9日から3日間水道水の供給に問題が生じ、市民が大きな不便を強いられている。

11日、オンラインコミュニティには「水道蛇口からコーラが出ている」「濁った水の代わりに、今はパワーエイド」「台所からも青い水が出ている」などの説明とともに写真数十枚が掲示された。

市によると、9日午前、昭陽(ポンプ)取水場バルブの連結部位が破損し、全体ポンプ(5基)の稼動が停止された。市は緊急工事を通じて約9時間が過ぎた午後11時ごろ復旧を終えたが、その後から濁水現象が発生した。

水道蛇口から黄金色の濁った水や黒い水、イオン飲料を連想させる青い水が出始めた。

インターネットコミュニティにはシャワー蛇口に新しい塩素フィルターを装着してそれほど経過しないうちにフィルターの色が黄金色に変わり、長い間使った製品よりさらに汚くなったという情報提供も相次いだ。
(引用ここまで)


 画像がないと分かりにくいでしょうから持ってきましたよ。

koreanwater_210712.jpg
(画像引用元・国民日報の記事から画面キャプチャ)

 「コーラ」のほうは赤錆でしょうけど……。
 青いほうはなんだろ。銅の緑青?
 それ以外にも塩素除去シャワーヘッドのフィルターが一瞬で詰まったとか。

 まあ、韓国のインフラって総じてこんな感じです。
 去年の夏には蚊・ユスリカの幼虫が水道水に混入してましたね。
 で、水道当局からは「飲んでしまっても危険性はない」ってアナウンスがありましたっけ。
 なにしろ原発のタービン建屋が雨漏りするのですから。
 今回も事前に「濁り水が出ます」ってアナウンスしていれば大した騒ぎにもならなかったのでしょうが、ニュースを見るかぎりではそれすらやっていなかった模様。
 まあ、3日間に渡って続いたってことですから、騒ぎにならないことはないか。……っていうか3日もこんな濁り水の類いって続くもの?
 こんなのはヒヤリハットの一部分でしかない。  これらのちょっとしたミスが積み重なった結果が聖水大橋の崩落だったり、セウォル号沈没事故だったりするのです。


 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→


楽韓さん、本日の動向 - 昔からビリヤニを置いてるお店はね……

【PR】Amazon Musicが1ヶ月無料体験+500ポイント付与のキャンペーン中

 Kindleの30%ポイント還元キャンペーンでスパイス、爆薬、医薬品 - 世界史を変えた17の化学物質を購入。
 こういう雑学的なお話好き。

スパイス、爆薬、医薬品 世界史を変えた17の化学物質
ジェイ・バーレサン
中央公論新社
2018-10-12


 中央公論新社の対象タイトルはけっこう面白そうなのが揃っているので、あとでもう一度チェックしておきましょう。

 池袋のパキスタン料理屋、マルハバでディナー。すごい久しぶり。もう記憶にないくらい。
 んでマトンビリヤニを頼んだのですが、いまみたいにビリヤニが流行る前からメニューに置いていた店にはある共通点がありまして……。

770F9DD3-5C0A-4BE8-A00B-2D809744379E.jpeg

 アホほど大盛りなんですよ。
 2/3くらいは食べたけど、さすがにギブアップでドギーバッグに入れてもらった。
 そしてお客は1人のみ。帰り際に2組くらい来てましたけどね。どこもきついんだろうなぁ。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。