相互RSS募集中です

2021年06月

韓国「選手村の横断幕は外させられたが、旭日旗応援も禁止してやった!」→嘘でした

韓国選手団の横断幕に撤去要請 IOC「政治的な宣伝」(朝日新聞)
韓国、五輪憲章違反の選手村横断幕撤去…「旭日旗も適用」求める(読売新聞)
 これに対し、韓国体育会は、競技場内での旭日(きょくじつ)旗を掲げた応援を問題視した。横断幕の撤去に応じた理由について、同体育会は「IOCはすべての五輪会場で旭日旗に第50条を適用して判断すると約束した」としている。一方、大会組織委員会は、「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されており、政治的主張にならない」として、旭日旗を競技会場への持ち込み禁止物品にはあたらないとしている。日本の大会関係者は「IOCと韓国のやりとりは把握していないが、その後の取り扱いにも変更はない」と話す。
(引用ここまで)

IOCは、政治宣伝を禁じた五輪憲章第50条に違反すると判断した。韓国のオリンピック委員会にあたる大韓体育会は、競技場で旭日旗が使用された場合も50条を適用するよう求めた上で撤去に応じたとしている。
(引用ここまで)


 朝日新聞、読売新聞共に「旭日旗を禁止する」という決定について否定的な話を書いている。
 というより、「韓国側の主張する話を確認できなかった」という感じかな。
 まあ、終了。というか、無観客で旭日旗の持ち込みもクソもないもんだ。

 思ってたよりも早くに終わったと言うべきか。
 予想通りであるのは間違いないのですが。
 本当に口からでまかせしか言わないよなぁ。

 あ、それと韓国人IOC委員が日本に入国した段階で新型コロナウイルス陽性が判明して隔離されているそうですよ。

ユ・スンミンIOC委員、東京入国直後コロナ確定...ホテル隔離中(スポーツ朝鮮・朝鮮語)

 出国前は陰性で、かつワクチンは接種完了していたそうですが。
 あ、ユ・スンミンって元卓球の金メダリストかな? 調べてみたら卓球のヘッドコーチだそうですわ。
 少なくとも2週間は隔離、ですかね。

韓国オリンピック委員会「横断幕を取り下げる代わりに旭日旗応援を禁止させた!」……うーん、それホント?

大韓体育会、「李舜臣応援」横断幕を撤去…日本の旭日旗も禁止(中央日報)
大韓体育会が東京オリンピック(五輪)選手村に設置した「李舜臣(イ・スンシン)将軍」の横断幕を撤去する。国際オリンピック委員会(IOC)の圧力があった。 (中略)

大韓体育会は「関連応援メッセージが国内外に報道されると、IOCの関係者が大韓民国選手団の事務室を訪問し、横断幕の撤去を要請した。書信を通じても『横断幕のフレーズは戦闘に参加する将軍を連想させるもので、オリンピック憲章50条違反に基づき撤去しなければならない』という内容が伝えられた」と明らかにした。

大韓体育会は直ちにIOCに横断幕のフレーズに関する立場を説明し、競技場内の旭日旗応援に対して強く異議を提起した。IOCは旭日旗の使用に対しても同じ条項(憲章50条)を適用して判断することを約束した。これを受け、大韓体育会も選手団応援横断幕を撤去することに合意した。
(引用ここまで)


 んー、なんとも分かりません。
 この「旭日旗は禁止になった」という話、韓国のNOCである韓国オリンピック委員がそう主張しているだけなのですね。で、それを伝聞で韓国メディアが報じているだけ。
 現状、JOCからもIOCからもそうしたリリースは出ていません。
 というか、ほとんどが無観客で行われるのでなんとも。

 ちょっと前に橋本聖子組織委員長が会見したのですが、旭日旗に関する言及はありませんでした。
 動画ニュースも探したのですがいまのところどこからもアップされていないようですね。

韓国の横断幕「控えるべき」 組織委会長が会見〔五輪〕(時事通信)

 まあ、普通に考えて戦争に使われたフレーズを改変したものを持ってきて「政治的意図はない」とか言い訳ももうちょっと考えろって話なのですが。
 これ、日本側からの要請ではなくIOCが自ら動いたという話です。

橋本氏、政治的主張「控えるべき」 韓国の横断幕撤去(サンスポ)
会見で武藤敏郎事務総長は「国際オリンピック委員会(IOC)が自ら韓国側と連絡を取って(対応を)話し合った」と強調。日本側から撤去を要請したことはないと説明した。
(引用ここまで)

 ま、もうちょっと様子を見てから……ですかね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓日・日韓議連の間にも「ムン・ジェイン訪日」に温度差……「最低限の成果」すら得られない模様

文大統領の訪日と韓日首脳会談 韓日・日韓議連にも温度差か(聯合ニュース)
東京五輪開幕に合わせた韓日首脳会談の開催を巡り、両国の政界でも温度差があるもようだ。

 超党派でつくる韓日議員連盟の金振杓(キム・ジンピョ)会長(与党「共に民主党」)は15日、東京都内のホテルで行われた記者会見で、日韓議員連盟側が前日、文大統領の訪日と関連し、両国間には難しい懸案があるが、両国関係が少しでも改善するきっかけになればよいと述べたと説明した。 (中略)

 金会長によると、日韓議連の衛藤征士郎会長代行(自民党)などはこの席で、五輪の開会式には世界の首脳が集まるため、文大統領に多くの時間を割くのは難しいが、日本側は最大限に配慮して迎える予定であり、首脳会談が実現し、韓日関係の改善に役立つことを願うなどと話したという。

 一方、金会長は、「両国の懸案があまりにも難しいことが多く、問題改善のための最低限の成果が得られるという前提で両首脳が会談することが韓日関係改善に役立つという意見を伝えた」と述べた。

 また、成果を得る見込みがない状態で形式的に会談し、あいさつだけを交わせば、両国国民の失望がさらに大きくなり、関係改善には役立たないという韓国側の見解も伝えたという。
(引用ここまで)


 あくまでも日韓の国会議員による懇談会の結果ではあるのですが。
 日本側はなんとも煮え切らない態度。
 韓国側は「成果のある首脳会談」を切望している、という形。
 そしてこれはおそらくそのまま日韓両政府の態度と同じ。

 韓国メディアからは「日本はムン・ジェイン大統領が訪日して東京オリンピック開催を祝う絵がほしいはずだ」というような話が出ているのですが。
 ……そう?
 ここまで綾がついた大会ですから、オリパラ共に無事に終えるだけで100点満点だと思いますけどね。
 開会式にムン・ジェインの姿が必要……かなぁ?

 彼ら的には「実質G8」を実現した外交王たるムン・ジェイン大統領はどこに行っても歓迎されるに違いないという気分があるのでしょう。
 それが例え日本であっても。
 ま、実際には欧州某国首脳から「ちょっとおかしい人」と指さされているていどの人物なのですけどね。

 先日、「協議を終えて16日までに決定する」というニュースがありましたが、いまだに公式にはなんの動きもなし。
 中央日報からは「日本側に動きがない」というニュースが出される始末。

五輪まで1週間、文大統領の東京行きは未定…「日本に変化なく難しい」(中央日報)

 このニュースでも「日本側が輸出規制に対して対応をはじめるだけでも成果としていい」「韓国側はGSOMIAの正常化やWTOへの提訴取り下げを提示した」という話は出ているのですが。
 これに対しても日本側からは具体的な動きがなかったとのこと。
 TBSクンさぁ……。

 個人的には「日韓関係はこれが正常」くらいでよいと思いますよ。
 どうしたって関係改善は無理。少なくともムン・ジェイン政権である間は無理。
 完全に無視でもなんの問題もないと思います。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - タイムセール祭は日用品を買え

 んー、Amazonのセールはどうしても洗剤とかトイレクイックルとかの紹介になるなぁ……それだけ中華汚染がひどいってことなんだけども。
 まあ、黙ってドラッグストアコーナーからアリエールとかの洗剤を買えということでもあるのだけど。

 1個につき17円はかなりの安さ。


 昨日書いたビオフェルミンSだけじゃなくて、アセスも併用するとよいと思います。歯茎ケアの歯磨きいろいろ使いましたが、これが一番効く気がします。



 あとリアップX5のセール対象が無印ではなく、プラスネオになりました。
 安いらしい。



 AnkerのUSB-C/A両対応のSD/microSDカードリーダーがセール対象でした。
 過渡期の製品ですがわりと使えてます。おすすめ。



●土曜日投資短信
・投資信託
 たわらノーロード 先進国リート、eMAXIS 新興国リートインデックス、ニッセイグローバルリートインデックスを売却。
 ただし、ニッセイJリートインデックス、eMAXIS Slim先進国リートインデックスはキープ。いまのところ。
 積み立てで減った分、eMAXIS NASDAQ100を5167円積み立て開始(つみたてNISAの端数埋め)。

・貴金属
 楽天証券になぜかあったプラチナ約30グラムを売却。わずかですがプラス出てます。金・プラチナの積み立ては田中貴金属でやっているのになんで買ったのやら。
 楽天証券の金・プラチナは保有商品一覧に出てこないので売り時が分からなくなってしまうので避けたい。

 リートは株式下落時のフォローとなる商品ではないのではないかという疑念があって、少し整理しました。ETFの上場アジアリートも来週には売却予定。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
 これは面白いよ。江戸時代が高度に進化した経済社会でもあったことが分かります。