相互RSS募集中です

2021年06月

ムン大統領、東京五輪開会式への出席をまだ諦めていない模様……記者団の隔離も考えると月曜日がデッドラインか

ムン大統領訪日、否定的な気流拡散……早ければ明日の最終決定(聯合ニュース・朝鮮語)
日本の東京オリンピックの開会式が5日後に迫った18日、大統領府の内外ではムン・ジェイン大統領の訪日が難しくのではないかとの雰囲気が感知されている。
ただ、政府は最後まで交渉の扉を開けておくという立場なので終盤「急反転」の可能性も残っているがある。
ムン大統領は、早ければ19日に最終結論を下すものと見られる。

大統領府はまだ「韓日首脳会談が行われて、さらに実質的な成果がなければならない」という条件を掲げて実務交渉に臨んでいる。
しかし、日本側は、これといった態度の変化を見ていないことが分かった。
日本のマスコミでは、日本が輸出規制を撤回して韓国が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)協定の運用を安定化する方向で首脳会談の議題が議論されているという報道が出てもいたが、大統領府はまだ「決定されたことはない」という立場だ。

ここ最近日本大使館相馬博久(相馬弘尙)総括工事が国内ジャーナリストとの面談でムン大統領の日韓関係改善の努力を蔑視しながら、不適切な性的表現を使用したことが知られているなど、終盤突発悪材料が続く形である。 (中略)

ムン大統領にも決断の時間が近づいている。
日本はトーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)委員長をはじめとするオリンピック関連の入国者に三日間の分離規則を適用している。
ムン大統領の場合の分離が免除されることがありますが、いくつかの随行や取材陣は三日間の隔離が適用される可能性が大きい。逆算すると19日、または遅くとも20日には来日するかどうかが決定されなければならないという意見に重みが加わっている。 (中略)

もちろん、次の日までの実務交渉がどのように進行するかによってムン大統領が訪日を電撃的に決断する」急反転」の可能性も残っている。
政界関係者は「ムン大統領としての任期内に、日韓関係改善の端緒を用意する事実上の最後の機会」と「何とか機会を生かすために最後まで努力していないか」と述べた。
(引用ここまで)


 うわ、まだ訪日の望みを捨てきってないんだ。
 この記事についているコメントは1400以上。
 その大半が「なんのために訪日するのだ」といったようなもの。「JOCの独島表記を認めるのか」的なコメントも散見されますね。

 まあ、これだけこだわっているということは以前に指摘されていたように「アメリカは北朝鮮政策の実行に際して、韓国側(だけ)に日韓関係改善を要求している」というのは実際なのだろうなぁ。
 相馬総括公使の発言もあるし、日本側の態度は「宿題持ってきてね(はーと)」で一切変化を見せていない。
 それでもここまで訪日を引っ張ってきた。

 ムン・ジェイン大統領がそこまでこだわりを見せるのは北朝鮮関連だけです。
 それ以外のことは実際にはどうでもいいって考えている人物ですよ。

 これまでの経緯はこんな感じかなぁ。

 アメリカ「我が国に北朝鮮政策を実行してほしいなら日韓関係改善せよ」
      ↓
 韓国「お、そしたら東京オリンピックで訪日すればいいんじゃね?」
      ↓
 韓国「というわけで開会式出てやるわ。懸案解決しようぜ」
      ↓
 日本「首脳会談をしたいなら宿題を持ってこい」
      ↓
 韓国「いや、会談で成果だけ出してくれればいいから」
      ↓
 日本「あいつ、ずっとオ●ニーばっかしてんじゃん。プギャー」
      ↓
 韓国「いや、訪日……その……」

 日本から韓国に対して姿勢を曲げる必要もなし。まあ、このまま「首相を派遣します」で終わりでしょうね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国野党「ムン・ジェインはソマリアに派遣した部隊にワクチンを送らず無視した。北朝鮮にはワクチン支援を表明したのに」……まあ、そうなるよな

「北朝鮮に与えるワクチンはあっても、清海部隊に与えるワクチンはないのか」(マネートゥデイ・朝鮮語)
カン院内スポークスマンは、「それなのにムン・ジェイン政府は、国のために危険な環境で苦労している清海部隊将兵たちにワクチンひとつ送らなかった」とし「軍はワクチン輸送や接種後の副作用対処計画を立てるのは容易ではなく、ワクチン接種スケジュールを延期したと釈明した。一言でいえば状況がままならなかったということ」と指摘した。

続いて「しかし、ムン・ジェイン大統領は6月、『北朝鮮が同意する場合ワクチン供給協力を推進する』と述べている。北朝鮮に与えるワクチンはありながら清海部隊の将兵たちに与えるワクチンはなかったのか」と「状況がままならないのではなく『ワクチンを送る意志がなかった』と見ざるを得ない」と主張した。

それとともに「政権末の成果を上げるために南北のイベントに執着するのに、肝心の私たちの将兵の命と安全は度外視したものではないか」とし「言葉では軍将兵のサポートと礼遇を強化するとしておきながら、実際は『防疫死角』に放置すれば今後に派兵部隊に誰が望んで行くというのか」と述べた。

一方、ニュース1によると、合同参謀関係者はこの日、「清海部隊34進文武大王ことに搭乗した乗員300人余りのPCR全数検査中優先101人の結果を通知受けた」とし「今日61人が陽性、33人が陰性で累計確認は68人」と述べた。300人全数検査対象者の結果がすべて確認されると、確定判定を受けた将兵数が急増するものと見られる。
(引用ここまで)


 先日紹介した韓国からソマリアに向けて派遣されている「清海部隊」の中で発生した集団感染ですが、優先検査のあった101人中61人が陽性。
 すでに陽性だった7人とあわせて68人。
 約300人の乗組員のうち、半数は感染しているという感じになるんじゃないでしょうかね。
 エアコンもつながっていることでしょうし。

 で、野党からは「北朝鮮にワクチン支援を表明したくせに、彼らにワクチンを打たなかったのはなぜだ」と非難されているっていう。
 まあ……そりゃあね。
 30歳以上もいたでしょうから、彼らにはアストラゼネカのワクチンが使えた(現在は50歳未満は接種禁止ですが、初期は30才未満のみ接種禁止だった)。
 ファイザーのワクチンを送るのはコールドチェーンの問題で難しかったかもしれませんが。でもまぁ、バイアル単位で送ることはできたんじゃないかなぁ。

 そもそもが朝鮮戦争に参戦した高齢者にすらまともに薬代も渡していないのに、なにが北朝鮮へのワクチン支援だって話も出てます。
 というか、自国のワクチン供給だってまともじゃないのにね。
 ちなみにアストラゼネカは118万回分供給があったそうなので、韓国政府が宣言した「今月は700万回分」という供給達成にはあと482万回分。残り2週間ありませんけどね。

 まあ、ムン・ジェイン大統領による「北朝鮮支援」だの「会談しよう」ってアレは手段を選ばない……というか一種の病気なので諦めるべき。
 放置するしかない。
 あと北朝鮮はCOVAXから配給されるアストラゼネカでは気に入らないそうで、mRNAワクチンを寄こせと言っているそうです。コールドチェーンがないので運用できないっぽいけど。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国政府「ムン大統領はオ●ニーしているだけ」発言の公使に対して激昂。「最高水位の対応をする」と言うものの……

大統領府内部「激昂した雰囲気」……最高水位に対応をする模様(JTBC・朝鮮語)
大統領府は一応公式対応は自制しています。
青瓦台の関係者は、「外交部が対応しているので、青瓦台が同時に対応するのは正しくない」と言いました。
その一方で、内部的にはかなり激昂した雰囲気です。

別の関係者は、JTBCとの通話で「状況を厳重に見ている」と話し、「ラインを越えた」という表現が出ていました。
大統領府が前面に出てたかもしれないが、外交部を中心に対応水位を最高水準にするという方針を立てたことで伝えられました。

政界では与野党すべてが鋭い批判を吐き出しました。
共に民主党は「外交官として非常に不適切な言動で、日本政府の当然の外交的措置を促す」としました。
国民の力も「国家元首を相手にそのような表現を使ったのは、かなりの外交欠礼」と皮肉った。
与野党の大統領選挙候補たちも先を争って批判的な立場を出した。
(引用ここまで)


 先日報じた「ムン・ジェイン大統領がマスタ●ベ●ションしているだけ」と日本大使館高位関係者が韓国外交を表現した……という発言の主は相馬総括公使だったとのこと。


 かなり大使館内の位階として上のほうにいる人物でした。
 まあ、表現方法はともかく言いたいこと自体は間違っていないですけどね。
 相手がいないひとりだけで気持ちよくなっている状況ですから。

 ムン・ジェイン大統領の訪日、および日韓首脳会談に関してはこの週末、なにも情報が出てきていない。
 おそらくは韓国側が「成果が必要」と言い募り、日本側が「成果がほしいなら宿題を提出しろ」と返すだけの虚しいラリーが続いているのではないでしょうか。

 で、そんな中で上から目線で日本を叩ける材料が出てきて小躍りしている、というところですか。
 まあ、さらっと「表現方法については遺憾」くらいのことを言っておけばいいと思います。
 日本国内からは突き上げられるようなこともないでしょうね。
 というか、そういう表現をしても本国側から許される間柄に、日韓関係はなりつつあるということです。
 もう完全に格上になったつもりの韓国からは許されないのでしょうけどね。
 韓国側の話なんて知ったこっちゃない。でもま、最低限の配慮はしようねってことです。
 菅総理が言うところの「外交上、丁寧な対応は当然」ってアレですね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 通販は今週前半までに済ませて置いたほうがいいのだった

 Amazonのタイムセール祭最終日。
 紹介しているもの以外でも、下のバナー経由でAmazonで買い物をしてくれると楽韓Webが助かります。



 目のサプリメントではルテインとアスタキサンチンを併用しています。
 ルテインが切れたら起きたときのしょぼつきが強くなったので、そういう部分で効いているのだろうなぁ……と感じます(個人の感想です)。



 松屋、すき家、吉野屋の揃った冷食牛丼もいつものようにセール。



 いつもなら20個をすすめるのですが、30個のレビューに必要なサイズ表記があったのでそちらを(笑)。

 あと買ったのは豆乳アソート。まだ来てないのでなんとも。
 いつもはキッコーマンの無調整を中心にたまにバラエティにも手を伸ばすという感じ。



 「まだ来てない」で思い出しましたが、オリンピック期間中はいろいろと流通が阻害されるので通販は今週の早いうちに済ませておいたほうがよいですよ。

   最後にAnkerのサウンド関係+家電
 Bluetoothスピーカーは小さいけど意外なくらいに鳴りますよ。
 意外、というレベルではありますけどね。使っているのはSoundcore3。



 あと型落ちですがSoundcore初代が2999円なら悪くないはず。
 前にちらっと使ってました。ドライバ径とかは変わってないっぽいので鳴りはそこまで変わらない……と思うのだけども。3のほうが防水、USB-C対応なのが大きな違いかな。



 これはちょっと前に行った神保町は三燈舎のミールス。
 クオリティが高い。あと個人的にはバトゥーラをなにかに変えられたらいいのだけど……。いや、バトゥーラもおいしいんだけど、油がね。

DA56BC50-AE7B-4F5B-9068-9BBF0E3B26E3_1_105_c.jpeg

 当然のようにサンバール、ラッサムスープ、ごはんはお代わり自由。
 お代わりを持ってくる容器が現地のそれでちょっと嬉しい。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
きみと暮らせば (徳間文庫)
八木沢里志
徳間書店
2019-04-19