相互RSS募集中です

2021年06月

韓国選手が試合後の握手拒否→韓国メディア「試合だけでなくマナーでも負けた」と大騒ぎするものの……

<東京五輪>握手求めるNZ選手に目も向けないサッカー韓国代表選手…「人間性も負けた」vs「コロナ予防」(中央日報)
22日、東京オリンピック(五輪)男子サッカーの韓国-ニュージーランド戦が行われたカシマスタジアム。

終了ホイッスルが鳴った後、ニュージーランドのFWクリス・ウッド(30、バーンリー)が李東景(イ・ドンギョン、蔚山)に近づいて先に握手を求めた。しかし李東景は目も合わせず左手でウッドの右手に少し触れただけだった。握手を無視するような姿にウッドは戸惑うような表情を見せた。この場面は中継カメラでそのまま放送された。 (中略)

しかし韓国国内の一部サッカーファンは「サッカーも負けてマナーも負けた」とし、李東景の行動を惜しんだ。別のファンは「(コロナ防疫のため)距離を置いているのでは」とコメントした。東京オリンピック組織委員会は新型コロナ感染拡大防止のため相手選手とのハイファイブ、握手、抱擁などを禁止している。
(引用ここまで)


 イ・ドンギョンなる選手が試合後にニュージーランドのゴールを決めた選手からの握手を拒否したという話題が大きくピックアップされています。
 んで、それが「新型コロナを避けるために拒否したのでは」なんて話も出ている、とのことですが。
 ちょっと動画探して見てみれば、明らかに不機嫌になってて拒否したのが分かります。

 ただ、なんかこの話ばかりがクローズアップされていることに違和感がありますね。
 配信でこの試合を見ていたのですが、ボールは保持してもまともにフィニッシュに持ち込めない。
 公式記録を見ると、韓国代表はシュート12に対して枠内2。
 ニュージーランド代表はシュート2に対して枠内1、ゴール1。
 まあ、負けるべくして負けたかな……というところ。体格差に負けたと言ってもいいかもしれない。

 前回のワールドカップでドイツ戦に勝ったことで、それまでの韓国代表が見せてきた弱さのすべてが免責されてしまい、強化のタイミングを失ったことに似た感覚。
 まあ、韓国はもうこの10年くらいはどうにもならないくらいに強化が遅れている状況。
 それを象徴するような敗戦だったと知るべきなのですけどね。
 ま、こんなんは他山の石にすべきか。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国大統領選、元首相のイ・ナギョンが追い上げで三つ巴の状況に……「日本は敵性国家」発言のイ・ジェミョンに勝ち目はあるか?

韓国大統領選、三つどもえの様相に 李洛淵氏が追い上げ(朝日新聞)
 来年3月の韓国大統領選の構図が「2強」から「三つどもえ」に変わりつつある。これまで支持率トップで、保守系の野党陣営で最有力候補と目されてきた尹錫悦(ユンソクヨル)前検事総長(60)が失速し、文在寅(ムンジェイン)大統領を支える進歩(革新)系の与党陣営では李在明(イジェミョン)京畿道知事(56)が伸び悩むなか、李洛淵(イナギョン)元首相(68)が追い上げを見せ始めた。

 世論調査機関リアルメーターが19日に発表した次期大統領候補を問う調査によると、尹氏の支持率は2週間前から11・9ポイント急落し、22%になった。与党「共に民主党」の李在明氏は23・8%でトップに立ったが、李洛淵氏が7・6ポイントアップの20・1%で迫っている。 (中略)

 共に民主党は候補を6人に絞る過程でテレビ討論を行った。過去の女性スキャンダルなどをめぐって他候補から批判を受けた際、李在明氏は失言し、打撃を被った。一方、党代表として率いた4月のソウルと釜山の両市長選で惨敗して支持率が低迷した李洛淵氏は、首相を長く務めた経験などから討論で批判されても冷静な対応で安定感を発揮し、評価が高まった。

 全体の構図では、尹氏から離れた中道層の一部と、スキャンダル絡みで李在明氏から離れた女性の一部などの支持が李洛淵氏に移ったとみられる。
(引用ここまで)


 朝日新聞による韓国大統領選挙の現状解説記事。
 よく書けていると思います。
 このグラフにあるように──

shijiritsu210723.jpg
(画像引用元・朝日新聞の記事より画面キャプチャ)

 イ・ナギョン元首相が急上昇中。
 ユン・ソンニョル(ソクヨル)前検察総長も、イ・ジェミョン京畿道知事も家族や自身のスキャンダルで支持率を壍減しつつある中、イ・ナギョンが伸びてきた……という感じですかね。
 そもそもイ・ジェミョンの言動は過激すぎて多くの人に受け入れられるものではないのです。一時的な支持は得られると思いますが。
 もう、ぶっちゃけて言ってしまえばあれが大統領になったら韓国は終わりです。

 日韓関係だけでなく、国家として全般的に終わること間違いなし。
 日本では反日的な言動ばかりが目立っていますが、そもそも実兄を精神病院に強制的に入院させたとかもう人間としてやばい。
 それも口封じのために、ですからね。

 ユン・ソンニョルがそれほどいいとも思いませんが、さすがにイ・ジェミョンはやばすぎる。
 テレビ討論会等でそうした部分を見た韓国人が他の候補支持に回るようになってきた……というところ。
 あとは最後の望みだったキム・ギョンスを失ったムン派がどんな行動に出るか、ですね。来週の調査でそのあたりが出てくるんじゃないかなぁ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→