相互RSS募集中です

2021年06月

韓国メディア「弁当持ち込みをしているのは韓国もアメリカも変わらない。韓国を責めるのはダブルスタンダードだ」……おまえらのやってきたことを日本人は忘れてないだけだよ

米国弁当空輸、韓と何が違うというのか……日本の沈黙(アジア経済・朝鮮語)
日本が韓国産食材を利用した韓国選手団の独立食事を非難した中で、日本は、米国が自国選手団のための給食センターを設けているのに特別な立場を出さない二重行動を見せている。

21日(現地時間)USAトゥデイなど外信によると、米国オリンピック委員会は約32.7tに至る食べ物や飲み物を用意し、東京オリンピックに参加する選手団の7,000食を提供する予定である。これはオリンピックに出場する米国選手団の口に合う料理を提供しようとする措置だ。 (中略)

韓国と米国が自国選手団のための独立した食事を用意した上で、日本は、それぞれ異なる反応を見せた。

日本は先の体育会の韓国産食材空輸ニュースに「福島産食材を疑う必要はない」とし、これを強く反発した。また、日本のマスコミは、これと関連し、無数の記事を吐き出して、「韓国が安全検査を経た福島県の農水産物の危険を主張する」と批判した。

しかし、米国の同じ行為に対しては何の立場を出さず、これを報道した日本のマスコミも見つけることができない。

韓国が放射能汚染を懸念し、「福島産食材」を問題視したのに対し、米国はこれを言及していなかったのが、日本側の主張だ。

日本のネチズンたちは、米国の独立給食施設と韓国の給食施設運営趣旨自体が違うと指摘した。彼らは「米国は選手たちのシンボルと口に合わせた料理で選手の栄養と健康管理をすること」が、「韓国はなんら論理的背景なし福島食品を食べる嫌と言う」と批判した。

しかし、日本国内でも、韓国と米国のダブルスタンダードを適用してはならないという声も少なくない。一部のインターネットユーザーは、「率直でない日本人があまりにも多い。福島産食材や食品を食べない日本人も多い」(中略)などの反応を見せた。
(引用ここまで)


 なにが違うって。
 そりゃ韓国人が持っている福島へのヘイトと、アメリカやオーストラリアが見せてくれた心情が違うって話だよ。

「福島の桃、食べ過ぎて太ったよ!」米ソフトボール監督が福島県でのおもてなしに「アイラブ・フクシマ!」と感謝(FNNプライムオンライン)
「桃はデリシャスだった」福島県に感謝したソフト米国代表 心温まるニュースに「幸せな気持ち」とほっこり(中スポ)
「ずば抜けている!」 ソフトボール米、豪の両監督が福島の桃を絶賛(産経新聞)
選手村の食事「心配なし」(共同通信)

 オーストラリアもアメリカも福島の食材について問題と言ってくれるどころか、うまいとすら言ってくれる。福島の桃おすすめ。
 あと「こんにちは料理酒」って料理酒があって、こちらもおすすめ。
 ずっと使ってます。

 韓国は国会議員が嘘の数値を出して福島、埼玉の競技場を毀損してくる。
 IAEAの了解を得ている処理水放出に文句をつけてくる
 福島や周辺からの水産物輸入を禁じている。
 反日団体はオリンピックそのものを毀損してくる。
 韓国の五輪委だけが「福島の食材は問題だ」と言い続けている。
 韓国メディアが競技場周辺の放射線を測定してですら同じことを言い続けている。
 そして、事前から「福島の食材を食べないようにしよう」と言い続けている。

 日本に、福島にヘイトを向けている。
 それもなんの根拠もなしに。
 そうした韓国のやりかたを日本人はしっかり把握しているし、記憶しているんだよ。
 中露北朝鮮の次に嫌われている国であることに理由がないなんて思うなよ?

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→


韓国メディア「日本が開会式で『隠し旭日旗』を仕掛けてきた!」

「開幕式の選手たちの移動経路を見ると旭日旗」疑惑提起(中央日報・朝鮮語)
東京オリンピック開幕式に「旭日旗コード」が隠れているという疑惑が提起された。選手たちの移動経路に超大型旭日基形象化したという疑惑提起だ。全世界の選手一人一人を集めて大旭日旗の形を作ったという意味を込めた疑惑提起だ。

インターネットコミュニティ クルリアンは24日、「五輪の開幕式に戦犯期なんて」というタイトルの記事が上がってきた。
(引用ここまで)


 もう、放射状のものを見ると全部旭日旗に見える病気でしかない。
 北マケドニアの国旗にも、チベットの国旗にも文句をつけそうな勢い。
 ま、実際にカニバーガーの包み紙に文句をつけているのですから、これに文句をつけても当然ともいえると思えますけどね。

emblemofroto.jpg

 さすがにコメントも半分かそれ以上くらいは「なに考えてんの」とか「さすがカニバーガーでも旭日旗に見える民族だな」みたいなもの。

 まあ、これはロトの紋章なんだろうなぁ……という感じ。
 入場曲の最初がドラゴンクエストのロトのテーマだったこともあるので。

ドラクエの「ロトの紋章」? 開会式の入場行進「隠しメッセージ」が話題に(西日本スポーツ)

 なんというか、隠しミッキーみたいなもんですね。
 ドラゴンクエストが世界に通用するアイコンかというと若干、微妙なところもあるのですが。
 アメリカのTwitterトレンドでも1位になったらしいですね。
 リオの閉会式でも見せられた「日本のアイコン」というものに参っている部分もあるのかな、と感じます。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→


韓国メディア、ウクライナの紹介写真に「チェルノブイリ原発」を使って炎上……でも、これ韓国人にとっては当たり前の感覚です

韓国MBCが東京五輪開会式中継で大炎上…ウクライナ選手団紹介時にチェルノブイリ原発の写真を使用(スポーツソウル)
韓国では7月23日、東京五輪の開会式がKBS、MBC、SBSの地上波3局を通じて生中継された。

この際、MBCが各国選手団の紹介で不適切な写真や説明文などを用いたことで物議を醸した。MBCはウクライナやハイチ、エルサルバドルの選手団が国旗を持って入場する場面で各国を不適切に紹介した。

まず、ウクライナ選手団が登場した際の紹介写真でチェルノブイリ原発の写真を使用した。去る1986年の大規模な爆発事故で多量の放射性物質が漏れたウクライナのチェルノブイリ原発は、現在も廃墟として残っており、痛ましい記憶として刻まれている。

また、エルサルバドル選手団の登場時にはビットコインの写真を用いた。 (中略)

さらには、ハイチ選手団の紹介では「大統領暗殺で政局は霧の中」という字幕を使った。ハイチのジョブネル・モイーズ大統領が暗殺された後、混乱の最中にあるハイチの政局について言及したのだ。

そのほか、MBCは各国選手団を紹介しながら、国別の新型コロナウイルス感染症ワクチン接種率も同時に表記した。オリンピックにおける国家の紹介とワクチン接種率の関係性についても、視聴者から疑問を呈された。 (中略)

MBCは2008年の北京五輪でも、アフリカや太平洋の島国を紹介する際に不適切な字幕を付けたことがあった。

そこではキリバスを「地球温暖化で島が沈んでいる」、ツバルを「地球発の地球温暖化難民国家」、スーダンを「長い内戦で不安定」、イギリス領バージン諸島を「グーグル創業者の結婚式場」と紹介。今回同様、多くの議論を巻き起こしていた。
(引用ここまで)


 東京オリンピックの開会式の中継で半公営放送局であるMBCが──

 ウクライナの紹介写真にチェルノブイリ原発事故。
 ルーマニアの紹介に映画ドラキュラのワンシーン。
 マーシャル諸島に対しては「アメリカの核実験場だった国」と記載。

 ……とまあ、ひどい扱いをしたということで話題になっています。

uglykorean_tokyogorin.jpg
(画像引用元・国民日報から画面キャプチャ)

 なんでこんなことをするのか、という話になるのでしょうが。
 これが素の韓国人のやりかただからです。
 自分以外はすべて下に見ている、という朱子学的哲学の中に生まれ育っているからですね。
 他国を尊敬はおろか、尊重することすらできない。

 いつだった「韓国人と1対1の友情は結べる」というような話を書きました。
 KTXの中であたふたしていた時に英語で親切にしてくださった某製鉄企業のかたとか、日本にきたら高級寿司おごりたいくらいですよ。
 でも、それが一定の集団となった時。
 民族、国民として前に立った時に友好的に対処できるかどうかは別。

 実際に他国に来て、その国との戦争時のフレーズを横断幕として出したりしている。
 野球で勝ったらマウンドに国旗を立てる。
 サッカーで勝てば優勝トロフィーを足蹴にする。
 タイの洪水に対して「金でも渡せばいいか? 5000ウォンくらい」って発言する。

 アテネオリンピックで入場時にひとりあたりのGDPを表示していた、というのも同一線上の出来事として挙げられますかね。

atheneGDP.jpg

 ひとつひとつの出来事では傾向として語ることはできません。
 ですが、こうしてその出来事を紡いでいくことで傾向を語ることができるようになるのです。
 その傾向が半公営の放送局にも出されただけであって、彼らにとっては放送事故ではないのです。
 フツーの出来事。
 ただ、対外的に決まりが悪いのでこうして騒ぎになって謝罪に追いこまれてはいますが。
 韓国人の中に普通にある感情ですよ。
 だからこそこうして繰り返され、楽韓Webでは「傾向」として語ることができるようになっているのです。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - ワクチンの副反応で発熱してました

 ちらっとTwitterにレポ書いたのですが、新型コロナのワクチンによる副反応でここ2日ほど寝込みましたわ。
 ワクチンを打った当日はほぼなんともなかったのですけどね。
 当日夜には悪寒を覚えて、翌日は38.4度まで発熱。
 平熱に戻ったその翌日は倦怠感で1日寝てました。
 でもま、これであと10日ほどでそれなりの中和抗体価になるわけで。
 ちょっとは外出も楽になるというもの。
 スポドリは2リットルよりも500mlのを何本か用意しておいたほうが使い勝手がいいぞ。
 2リットルのは寝転がりながらは飲めないからね……。



 2日間の間に5G接続テスト期間が終わってしまったようだ。無念。

 KADOKAWAが電子書籍でセールをやっている模様。
 異世界のんびり農家が7巻中6巻まで半額。モノローグで物語が進むのは原作準拠っぽい。それになじめるなら最新刊まで買ってOK。



 そうだ、ワクチン接種の帰りに東京駅のダバインディアに寄ってミールスランチ食べてきたのだった。
 ラッサムスープ、サンバールの他に当日ランチの3種類のカレー。左からミックスビーンズ、レモンチキン、メティマトン。ごはんは日本米。

9F83325B-0ED9-4CD6-A57E-7DBF7C9DAEF1_1_105_c.jpeg9169056D-E5E1-466B-B1F9-23DB4D0E3763_1_105_c.jpeg

 7月最後の外食になるでしょうね。
 抗体価が上がるまで最低10日の我慢。

 投資短信は明日にでも。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
会社員でぶどり2
橋本 ナオキ
産業編集センター
2019-10-11