相互RSS募集中です

2021年06月

韓国政府「7月にワクチンを1000万回分、9月までに7700万回分入手する!」→嘘でした

ワクチン供給支障かもすか…政府「モデルナが生産問題があると通知してきた」(聯合ニュース・朝鮮語)
米国モデルナ社製新型コロナウイルス感染症(コロナ19)ワクチンの国内供給スケジュールに支障が出ることが判明した。
政府はモデルナ4000万回(2000万人)分の購入契約を締結した状態で、このワクチンの供給が少ない場合、下半期接種計画にもいくつかの変更が避けられない状況である。

パク・ジヨン中央事故収拾本部ワクチン導入支援チーム長は26日の定例ブリーフィングでモデルナ製ワクチンの7〜8月供給スケジュールと関連して「安定供給のために私達が製薬会社との継続的な協議をしている中、モデルナ側は過去23日午後に『生産関連の問題がある』という通報をしてきた」と述べた。 (中略)

チーム長は続いて「モデルナ製ワクチンについて(供給日程が)調整しなければならない」とし「ただし私達が継続的に協議をしており、安定的な供給のために最善を尽くしていることを改めて申し上げる」と付け加えた。

モデルナ製ワクチン供給支障の問題は、先に50代の接種計画を変更する際に取り上げられたことがある。
政府は当初、50〜59歳の接種にはモデルナワクチンのみを使用するとして計画をアナウンスしたが、接種開始を控えた去る19日、突然ファイザーワクチンも並行して接種するとの「変更された計画」を発表した。
対象者だけで732万人に達する50代のすべてをモデルナ製ワクチンだけで1次接種を終えることができるほどの十分な量が入ってくることを期待したが、供給に問題が生じたためだ。 (中略)

国内製薬会社であるサムソンバイオロジクスがモデルナ製ワクチン委託生産契約を結んで試作品生産に入ったが、国内生産製品を直ちに国内や海外で使うことは難しい状況だ。
(引用ここまで)


 ひとつ前のエントリで書いた「7月のワクチン納入は1000万回分」との話ですが、反故になりました。
 まあ……ですよね。
 なにやら韓国政府はモデルナ製ワクチンの供給について、異常なくらいに自信を持っていた感じです。
 例の「7月に1000万回分、8月までには3500万回分、9月までに7700万回分」という数字の半分かそれ以上はモデルナ製ワクチンの供給に頼っていた感じでした。

 もちろん、供給側の都合で詳細を公表できないというのは日本と同じでしょうけども。
 どう見ても「ムン・ジェイン大統領の直談判で4000万回分の契約が行われた」とされているモデルナ製ワクチンが韓国に一気に供給される……と思っていたっぽいのですよ。
 ですが、日本も本来であれば6月までに4000万回分の供給があるはずだったのに、1300万回分しか供給がなかったことを見てもモデルナのワクチンの製造がそれほど順調でないことは分かりそうなもんですけどね。
 日本の契約時期が去年の10月末。
 韓国の契約(?)時期が12月末。
 これで韓国側に一気に供給されるわけがないよなぁ……っていう。

 予想通りではありますね。
 あとサムスンバイオロジクスが委託製造(実際には瓶詰め作業とパッケージング)する分を韓国に供給できないかという話も出ているそうですが。
 そもそも大元の原材料を製剤する段階で問題が出ているのだから、瓶詰め作業が捗るわけないんだよなぁ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国のワクチン不足、解消の兆しなし……政府宣言の「7月は1000万回分」を達成するには5日間で377万回分の納入が必要

韓国の自営業者の悲鳴「売り上げが4分の1に」…距離措置レベル4の衝撃が現実化(ハンギョレ)
 「先月は景気が少し良くなり、テナント料を払える程度になったのに、今月はレベル4の社会的距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)で売り上げが半減してしまいました。距離措置が延長されれば、もう商売なんて無理かもしれません」

 ソウル麻浦区(マポグ)の弘大入口駅近くでホルモン専門店を経営するYさん(57)は、レベル4の距離措置が延長されるというニュースにため息をついた。「従業員を減らし、家族だけで店を切り盛りして、先月は店の賃貸料を稼ぐのもやっとだったのに、どうすればいいのか」と言いながらうなだれていた。

 韓国政府が今月23日、首都圏にレベル4の社会的距離措置を来月8日まで2週間延長すると発表したことを受け、自営業者たちは茫然自失している。夕方6時以降は3人以上の集まりが禁止されるなどの措置が施行された7月12日以後、ソウルと首都圏における自営業の売り上げの減少が顕在化しているからだ。自営業者らはコロナ禍で売り上げの低下が続いている中、レベル4の措置で売り上げが再び「半減した」とし、「終わりのえない距離措置のもと、どうやって暮らしていけばいいのか」と悲鳴を上げている。
(引用ここまで)


 過去最大級の感染拡大を受けて、会食をはじめとして2人までしか会うことができないという距離措置レベル4が発令されています。
 もう自営業者は「これ以上どうすればいいんだ」と叫び声を上げている、という状況。
 ただ、もうここまで何度も距離措置が出ていて、最大レベルの4とはいえ緩みまくっているというのが実情。

男子バレーボールサムスン火災、選手・コーチ「18名」大量確定(ヘラルド経済・朝鮮語)

 選手1名が会食して、そこからクラスター発生。
 緩んだ典型例ですね。

 ちなみにワクチン接種はまだまだ進んでいません。
 昨日の日曜日の接種は1次接種が1492人、接種完了が57人。全員ファイザー製ワクチンの接種。
 ただし、接種完了のうち54人はアストラゼネカ−ファイザーの混合接種。

ワクチン1回接種32.9%、接種完了13.4%... 今日から50代接種(ニューシス・朝鮮語)

 今日から50代後半の接種がスタートするので、少し速度が出るのではないかと期待されています。
 予約当初はモデルナで接種されるという話だったのですが、先日納入されたファイザーを使ってしまおうという意図があって首都圏ではファイザー、非首都圏ではモデルナという方向性になっている模様。
 ファイザー向けのコールドチェーンが行き渡っているのが首都圏だけという部分もあるかもしれませんね。

 んで、26日になりましたが。
 先日、ファイザー製ワクチンが186万6000回分納入されましたが、その後はモデルナ製が29万回分の納入があっただけ。

モデルナワクチン29万回分到着……4000万回分の115万2千回分の導入完了(聯合ニュース・朝鮮語)

 現状で納入されたワクチンは622万4000回分。
 「7月は1000万回分の納入がある」と宣言していましたが。
 残り5日で377万回分の納入がないと「7月は1000万回(プラスイスラエルから70万回+8万回分)」と宣言したことはなんだったのかと問われてしまう。
 ついで「8月までに3500万回分、9月までには7700万回分」と宣言していましたからね。
 それも疑念を持たれてしまう。
 ま、K防疫があれば大丈夫でしょ。なにしろ韓国こそが世界の標準らしいですからね?

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

「日本は敵性国家」発言の次期大統領候補、今度は「日本は大陸進出のために竹島領有を主張している」と発言……朝鮮半島統治はもうご勘弁

<大統領候補インタビュー>李在明氏「日本の独島執着は大陸進出時のトリップワイヤーにするため」(中央日報)
--米中の対立をどう見ているのか。
米中の対立が激しくなり、双方が自国側に立つよう要求している。しかしこれはむしろ機会でもある。黙って中立外交だけをしようというのではない。例えば米国の立場では韓国を「クアッド」(日米豪印)に加入させて強力な軍事同盟にすることを望む。中国の立場では絶対にいけないという。では我々はどうすべきか。インドの場合、開放主義的な立場を持ってクアッドに参加した。「軍事的に封鎖するのではなく、単純に協力関係だけをする」とあいまいにしている。我々もそのような方向に進まなければいけない。一方を選択しない均衡外交に対する意志と実践を持ってやる必要がある。

--悪化した韓日関係はどう解決するのか。
まずは国同士の関係、国民間の関係、政権間の関係がすべて違うということを認知しなければいけない。過去の日本政権の中には独島(ドクト、日本名・竹島)問題に前向きで過去の問題について謝罪したケースもある。私は今の問題は日本の国家の問題ではなく、日本右翼政権の問題だとみている。そして2つ目は歴史と政治・社会・経済の問題を分離して接近しなければいけない。もともと外交というものはそうだ。片手では殴っても、片手では握手するべきだ。

--日本に強硬対応の姿が見えるが。
日本軍国主義勢力の侵略意志のためだ。日本が独島をなぜ繰り返し問題にするのか。いつか大陸に進出する時、トリップワイヤーにするためではないだろうか。私はそれで日本の大陸進出の夢が武力的方式で噴出する場合に対応すべきだという考えを持っている。軍事的に北も重要な相手だが、日本に対しても警戒心を緩めてはいけないと考える。
(引用ここまで)


 大統領候補として名乗りを上げており、かつ現状では与党側でもっとも高い支持率を得ているイ・ジェミョンが中央日報のインタビューを受けています。
 特に対日外交についての言及もあるのでピックアップ。

 先日、「イ・ジェミョンが大統領になったら韓国は国として終わる」という話をしましたが。
 基本的に言っていることが無茶苦茶でしかない。
 日本の竹島領有の主張は「将来、大陸に進出するためのトリップワイヤ(きっかけ)にするものだ」としているのですが。
 もうね。
 朝鮮半島統治とかもう勘弁してよ。

 で、「過激な反日派」とされることに何度か反論しているのですが。
   それがまたひどい。
 日経新聞に「反日の人物」として取り上げられた時も「日本の極右勢力に警告する」っていう文章を発表したくらい。
 自分の中では中道派でバランスが取れている、くらいに考えているんですよ。アレ。
 今回のインタビューも含めて「日本が憎いのではない。日本の極右政権が問題なのだ」みたいな話をしているのですが。
 選挙を経て多数の支持を得ている政権に対して「極右政権」としている時点でもうアレ。昨日書いた「共感を得よう」という気分がゼロの人物であることが分かります。
 極左のイ・ジェミョンの視点からすれば安倍〜菅政権は極右に見えるのでしょうが。
 バンダービルト(ファンドビルダー)氏によるイ・ジェミョン面白発言集があったので、そちらもピックアップしておこう。

<W寄稿>大統領選挙出馬「李在明」の憂慮される日本観=「過激」と言うよりは「時代錯誤的な迷夢」(Wow! Korea)

 まあ、「もっとも期待できる人物」であることは間違いないのですけどね。
 ムン・ジェインがこねた反日餅をおいしくいただいて、なおいっそうの日韓離反を進ませるには最適な人物だとは思うのですが。
 その一点のために大統領になってもらうには他の被害が大きすぎると考えます。

 さすがに韓国人もアレを最終的には選ばないんじゃないかなぁ……という話はもうすでに何度かしています。
 すでに地域差別を是認するような発言をしたり、兄嫁への暴言ファイルが公開されたりと包囲網が着々と狭まっています。
 バッシングのさじ加減を間違えると逆に判官びいきで復活する芽もあるかなぁ……とも思うのですが、根本的な思想がアレなのでそうでもないかという感じ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→