相互RSS募集中です

2021年06月

韓国メディア「IOCはウクライナによるクリミア半島表示の修正要求には応じた。独島にはなんのアクションもしなかったくせに!」と叫ぶ

「独島」には無対応のIOC、「クリミアはウクライナ領」主張には地図修正(ハンギョレ)
 韓国と日本の「独島表示」をめぐる対立には無対応だった国際オリンピック委員会(IOC)が、ウクライナによるクリミア半島表示の修正要求には直ちに応じた。

 IOCは23日(現地時間)、東京五輪ウェブサイトの地図においてクリミア半島がウクライナ領土から抜けているとの抗議を受け、直ちに修正したとロイターが報じた。

 黒海に突き出ているクリミア半島は、ウクライナとロシアが互いに領有権を主張する紛争地域だ。当初はウクライナ領土だったが、2014年にロシアが「住民投票で住民の96.7%がロシアへの帰属を支持した」として併合した。しかしウクライナは、ロシアが武力で強制占領したとして返還を要求した。米国や欧州なども、ロシアによる併合は違法だとしてウクライナの立場を支持している。 (中略)

ウクライナのドミトロ・クレバ外相はこの日、ツイッターで「IOCがミスを犯したと謝罪してきた。地図は(我々の要求通り)修正された」と明らかにした。 (中略)

 IOCのこのような措置は、独島問題に消極的な態度を示したこととは対照的だ。
(引用ここまで)


 ウクライナの領土としてクリミア半島が含まれていなかったとして、東京オリンピックの公式サイトが修正されたそうです。
 で、それを受けて韓国メディアが「ウクライナと韓国のなにが違うんだ」と発火気味。
 まあ、クリミア半島はロシアの「力による現状変更」の犠牲者ですからね。
 領土紛争地域というよりは侵略されている場所。

 どちらにしてもできればIOCとしては触れたくはない部分なのでしょうけどね。
 でもま、国際法で見た場合はロシアに分がない。
 というわけで対応した、ということでしょう。
 たしかサッカーのユーロでも同じようなことがあったのですが、ウクライナがユニに地図を描いたこと自体は問題とはされていませんでした。
 同様に書かれていた文言の一部については削除が要請されたそうですが。

UEFA、ウクライナにユニフォームの文言削除を要請。「政治的メッセージ」と判断(サッカーチャンネル)

 その一方で竹島の表示にはIOCは完全にスルー。
 つまり、公式サイト上での竹島表示は「政治的メッセージ」でもないし、「力による現状変更で得た国際法上違法な領土」でもない、ということなんでしょう。
 だけども、オリンピック会場に独島が描かれた統一旗を持ちこむことは許さない、と。
 IOCの立場では一貫しています。
 ま、韓国の立場では「なんでだ!」ってことになるんでしょうが。そんな話は知ったこっちゃないですわな。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の次期大統領候補への支持率で「日本は敵性国家」発言のイ・ジェミョン知事がトップに返り咲く

「ユン・ソクヨル支持率、6週連続の下落...イ・ジェミョンにリードを渡す」(聯合ニュース・朝鮮語)
次期大統領候補フィットでユンソクヨル前検事総長がイ・ジェミョン京畿道知事に6週間ぶりに逆転を許した世論調査の結果が27日、出てきた。

ウィンジコリアコンサルティングアジア経済の依頼で、過去24〜25日、全国の満18歳以上の1800人を対象に調査した結果、イ知事の支持率は、直前の調査時の2週間前より2.8%ポイント上昇した28.6%と集計された。
ユン元総長は2週間前より2.1%ポイント下落した24.3%だった。

ユン元総長の支持率は6月第2週に33.3%を記録した後、6週連続下落してイ知事にトップの座を明け渡した。格差は4.3%ポイントで誤差の範囲(95%信頼水準で± 3.1%ポイント)内である。

共に民主党のイ・ナギョン前代表は2週間前より0.5%ポイント上昇した16.9%を記録し、チェ・ジェヒョン前監査院長が1.8%ポイント上昇した5.9%と続いた。
国民の力ホン・ジュンピョ議員は5.0%、チュ・ミエ前法務部長官は、3.4%をそれぞれ記録した。

民主党支持層ではイ知事が51.4%、イ前代表が34.1%、チュ元長官が4.0%を記録した。
(引用ここまで)


 ユン・ソンニョル(ソクヨル)前検察総長の支持率が下落しつつあり、それをイ・ナギョン元首相、イ・ジェミョン京畿道知事が吸収して伸びている、といったところ。
 「日本は敵性国家」発言でおなじみのイ・ジェミョンはトップになっています。

イ・ジェミョン  28.8%(2.8%↑)
ユン・ソンニョル 24.3%(2.1%↓)
イ・ナギョン   16.9%(0.5%↑)

 野党からの候補とされているチェ・ジェヒョン前監査院長が5.9%となっていますが、それ以外のチュ・ミエ前法務部長官等は5%以下の泡沫状態。
 それでも共に民主党は予備選を行うので、これら泡沫候補の支持率をどう回収していくかが課題になりそうですかね。

 予備選に対して必要となる共に民主党支持者での支持率はこんな感じ。

イ・ジェミョン 51.4%
イ・ナギョン  34.1%
チュ・ミエ   3.4%

 イ・ナギョンが上げてきてはいるものの、その差は17%ポイント以上。
 ただ、イ・ジェミョン包囲網といってもいいものができつつあります。
 兄嫁に対するイ・ジェミョンによる暴言の音声ファイルが公開されたりしているのですね。
 あとイ・ジェミョンは舌禍も続々出てます。そのうち詳しくやるかもしれませんが、「百済は朝鮮半島を統一したことがない」と、全羅道差別を是認するかのような話をしたり、イ・ナギョンに対して「ノ・ムヒョンの弾劾に賛成しただろ!」と決めつけたり(無記名投票なので分かるわけがない)。

 10月頭に予定されている予備選まであと2ヶ月半。
 このままでの数字で推移するとはとても思えないので推移を見守りたいところです。
 ここまでの動きは「イ・ジェミョンに反抗する形で、イ・ナギョンに支持が集まることになる」とした予想通りではあるのですが。
 今週発表される他の世論調査も要チェック。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

お笑い韓国軍:乗組員の9割が感染した文武大王艦、検査キットを購入したのに忘れて出航していた……さらに国防部長官が「ワクチンが送れなかったのはオマーン政府のせい」と発言してプチ炎上中

[単独] オマーンへのワクチン要請したという国防長官、外交部は全く知らなかった(韓国日報・朝鮮語)
ソ長官は26日、国会国防委員会全体会議で「国連の協力を求めるなど、現地のワクチン接種を推進したのか」との、カン・デシク国民の力議員の質問に「ワクチンを現地に送る問題をめぐり、オマーン政府に協力を求めたものの、うまくいかなかった」と答えた。オマーンは清海部隊が主に寄港する国だ。ソ長官は「そこ(オマーン)のワクチンも接種できず、私たちのワクチンを持っていって接種することも許さなかった」と重ねて軍当局の努力を強調した。国内でワクチンが間に合わず、今年2月に出港した清海部隊の接種の問題を完全に無視したわけではないという話だ。国防部の関係者も「2月にオマーン駐在の関係者が現地保健当局関係者と2回、電話で協力を要請した事実がある」と確認した。

しかし、外交部は初耳だという反応だ。オマーンはコロナ19拡散抑制を理由に国籍と居住ビザに限って入国を許可するように、強力な封鎖政策を展開している。このような相手国の状況に加え、ワクチン接種は長官級の外交総力戦を用いても成功できるかどうかという問題であるが、実務請願だけで協力を期待するのはとんでもないと外交当局は説明する。

実際、軍当局はオマーン政府を説得するために外交部といかなる議論手続きも経ていない。外交部関係部署は一様に「軍当局の協力要請はなかった」とした。ある消息筋は「さらに現地の韓国大使館にも協力を求めていないと聞いている」と伝えた。
ソ長官の発言は、既存の国防総省解明を覆すものでもある。その間「清海部隊NOワクチン事態」について、国防部は「ワクチンを海外に送る場合、別途協議が必要であってたとえ搬出できたとしても副反応の懸念等で接種が難しい」という立場を固守した。現地接種を検討していなかったという話であったのに、国会の叱咤が予想されると突如「無関係の二度コール」を外交的努力に変身させたわけだ。

長官が直接協力拒否の主体として「オマーン政府」を取り上げた点も不適切だったという指摘だ。オマーンのマスカット港とサラーラ港は、アデン湾で活動する清海部隊の主要拠点である。清海部隊の安定軍需支援のためにはオマーン軍当局の協力が不可欠だが、ソ長官の言及は、まるで乗組員がワクチン接種できなかった原因がオマーンの厳しい態度であるように受け止められて誤解を招く余地がある。
(引用ここまで)


 清海部隊の新型コロナウイルス集団感染ですが、最終的には301人中270人が陽性になるというオチになりました。

帰国した韓国軍海外派遣部隊 90%の270人陽性(聯合ニュース)

 記事によると中等症(酸素吸入が必要)が3人。入院したのが14人。
 若い人たちが多いでしょうから、重症化した隊員がいなかったのは不幸中の幸い。

 でもって、なぜ派遣部隊にワクチンを打たせなかったのだという話に対して、韓国国防部長官が「オマーン政府に邪魔された」と国会で答弁して非難されているっていう。
 外交部とも現地の韓国大使館とも協力せずに「ワクチン打ちたいんだけど」って問い合わせを2回しただけで「オマーンが悪い」って言い出している。
 まあ、韓国の基本路線ではありますね。
 「我々は悪くない。悪いとすればそれは他者(ナム)」

 一応、ムン・ジェイン大統領が集団感染に対して謝罪に追いこまれましたが、Facebookで「家族に申し訳ない気持ち」とかいう中途半端なもの。
 それ以前は軍を叱責していたのですよね。統帥権者はお前だろうにって話なのですが。

清海部隊の集団感染確認から8日後…文大統領、背中押されてSNS謝罪(中央日報)

 あ、それと文武大王艦で集団感染が拡大した理由として、抗原検査キットを購入したのに忘れていったなんてこともあるそうですよ。

海軍、迅速抗原検査キットを購入しながら「忘れてしまった」... 清海部隊に与えなかった(聯合ニュース・朝鮮語)
国防部が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)集団感染が発生した清海部隊の出発前に迅速抗原検査キットを取りまとめるよう指示したにもかかわらず、実務手違いで文武大王艦に載せなかったことが確認された。

迅速抗原検査キットを持っていけば、初期の症状が出たときの隔離をはじめとする予防措置がより早く行われ、集団感染の被害を減らすことができたという点で関連責任者の問責が避けられないようだ。
(引用ここまで)

 2月に忘れたとしても、送ることすらなかったのはどういうことなんですかね。
 お笑い韓国軍だなぁ……。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - オリンピックを見ていると走りたくなるというアレ



 オリンピック見てると走りたくなるよね、ということでほぼ1年ぶりにジョグ。
 ……というかジョグ&ウォーク。最初の1kmまではなんとか走れたけども、その時点で160bpmとかで歩きましたわ。
 緩んでる。コロナ禍で運動全然しなくなっちゃったからね。
 昔はハーフマラソンにエントリーしようか迷ったくらいなんだけどな……。
 アシックス銀座で測定して作ったジョギングシューズ、まだ片手くらいしか使ってない。でもいい感じ。
 帰ってきてから反射板とランニングポーチとLEDライト、ソックスをポチる。





【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です。

 Kindleのセールで監督不行届がセール中。半額以下。
 シン・エヴァンゲリオンで注目されてベストセラーになっているのはちょっと面白い。

監督不行届 (FEEL COMICS)
安野モヨコ
祥伝社
2013-01-18


 同じく祥伝社のうさぎドロップもセール中。


 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
 雑草手帳も気になるなー。