相互RSS募集中です

2021年06月

立憲民主党の国会議員まで「韓国の福島忌避は侮辱だ」と韓国に怒りをぶちまける事態に……

立民・玄葉氏、福島忌避の韓国に怒り「侮辱だ」(産経新聞)
韓国選手団、自らの弁当空輸に……日本の議員「侮辱である。IOCに抗議しなければならない」(アジア経済・朝鮮語)
立憲民主党の玄葉光一郎元外相(衆院福島3区)は28日の衆院内閣委員会の閉会中審査で、東京五輪で韓国が福島県産の食材を避けるために独自の給食センターを設けたり、メダリストに贈られるブーケに放射能の懸念があると一部メディアが報道したことについて「ここまでくると侮辱だ。本当に丹精こめて、思いをもって作っている。食材も(安全性を証明する)GAP認証をしている」と強い怒りを表明し、国際オリンピック委員会(IOC)に対する抗議を含め、政府に対応を求めた。

玄葉氏は、加藤勝信官房長官が韓国側の対応に「コメントは差し控えたい」と述べたことについて「大人の対応をしすぎだ。言うべきことは言うべきだ」と指摘。韓国について「感情が優先するとか、科学的合理的な思考が不得手ではないかという声もある。今回、静観したら風評被害は拡大する。IOCに抗議し、厳重注意を求めるくらいはやったらいい」と求めた。
(引用ここまで)


 韓国に甘めのスタンスを取る、と見られている立憲民主党の議員ですらここまで怒りを持って語らざるを得ない。
 韓国のやりようを看過できないということです。
 とはいえ、福島にとてつもない差別を行っているおしどりマコみたいな人間を国会議員候補として擁立した立憲民主党はそれだけで断罪されるべきですが。
 「まずは隗より始めよ」ですよね。意味は真逆だけど。

 韓国メディアでも報道されていますが、これを野党議員まで言っているというところに着目はしていないようですね。
 もうひとつひとつのこうした韓国による行動がヘイトを買っているのです。
 表彰台で手渡すブーケにまで「放射能花束だ」っつーて文句つけてきてますからね。
 どれだけ日本からヘイトを稼いだら気が済むのかっていう。

   その一方でコンビニおにぎりが開けられないカナダの報道陣がいて日本人から「こうやるんだよー」と指南が飛んでたりする。
 オーストラリアは「感謝します」と垂れ幕を掲げ、ニュージーランドも選手村に「ありがとう日本」と敷石(?)で書いてくれる。
 こういうのが「五輪外交」だよなぁ……。
 まあ、あれですね。
 こういうときだからこそ本性が分かる、というヤツです。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「テコンドーで韓国人が金メダルを取れなかった。これはテコンドーがグローバル化した証拠だ。柔道もサッカーも宗主国が弱体化したことがある!」……うーん、じゃあそういうことにしておこうか?

テコンドー「ノーゴールド屈辱?」グローバル化完成の瞬間... 「メダル弱小国の希望」(ソウル新聞・朝鮮語)
2020東京オリンピックで韓国テコンドー代表チームが五輪出場史上初めて金メダルを獲得できなかった。

これに対して一部では「ノーゴールド屈辱」、「宗主国のメンツを傷つけられた」というふうに報道したが、むしろテコンドーの世界普及が完成した瞬間という分析が出ている。 (中略)

テコンドーで韓国が金メダルを取れなかったのは、それだけ他の国テコンドー選手の技量が向上したという意味でもある。これはすぐにテコンドーのグローバル化が完成されたと見ることもできるだろう。

ニューヨークタイムズ(NYT)は、過去25日(現地時間)テコンドーがオリンピック「メダル弱小国」がメダルを獲得する道を敷いてくれたと報じた。

これまでのオリンピックでメダルを取るのに苦労を経験した、アフリカ、中東、アジア、オリンピック弱小国」がテコンドー種目でだけ躍進しているのだ。
(引用ここまで)


 テコンドーで韓国が金メダルを取ることができなかった。
 これはテコンドーがグローバル化した証拠だ、と韓国メディアがしているのですが。
 うーん。
 まあ、そういう側面がないとは言い切れませんが。

 ちなみにテコンドーは男女4階級ずつで計8階級。1カ国からは最大で6階級までしか出られないように制限されています。
 以前はさらに制限が厳しくて、4階級までしか出られないという規定がありました。
 こうした枠としての出場制限があるオリンピック競技はテコンドーだけ。

 そもそもの導入として「韓国以外にメダルを取らせよう」という志向性がある競技なのですよ。
 そういった制限をしたからこそ、オリンピック競技として採用されたという側面もあります。
 比較的メダル獲得が容易な競技である、という認識が各国にあるのでしょうね。
 台湾がはじめて金メダルを取ったのも前回のテコンドーだったはずです。

 もう競技全体終わっていますが、オリンピックであれくらいつまらない競技もないと思いますよ。
 個人的にはグレコローマンスタイルすら楽しめるのですが、それでもテコンドーはつまらないと感じてしまう。
 組み合ってセンサーを狙って足でぺちぺち叩きあうだけ。
 ポイントを取ったら逃げ回るだけ。
 韓国云々を抜きにして「うっわ、つまんな」って思える希有な競技です。

 あと、記事中に「イングランドのサッカーも日本の柔道も低迷を迎えたことがある」ってあるんですが。
   柔道はちょっと違うような気がするなぁ。
 あれは篠原時代がひどすぎただけ。

“ロンドンでの惨敗”から9年、柔道男子はなぜ復権できたのか…高藤直寿が優勝直後に井上康生監督に“謝罪”した理由とは(Number Web)

 どうしても名選手は「自分の経験則」だけを重視して、選手それぞれの体質等々(瞬発型か持久型かとか)の個性を無視しがち。
 いまの井上代表監督は名選手だったのに名監督となっている珍しいパターンともいえます。
 アテネの惨敗が効いてるのかなぁ。

 イングランドが強豪国になりきれないのもイギリスがイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドで協会が分かれているからであって、グローバル化とはあまり関係ない。

 まあ……「グローバル化した」ということにしておけばいいんじゃないですかね。
 それだったら「宗主国としてのメンツ」が保たれるでしょ。
 でも、ルール改正は急いだほうがいいと思いますよ。つまらなさが半端じゃない。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

テコンダー朴1
山戸大輔
コアマガジン
2020-12-25

韓国与党代表「モデルナが供給延期した」「来週に140万回分提供される」と秘密保持契約を守らず語ってしまう……一事が万事なんだよなぁ

韓国与党代表「モデルナから来週140万分提供」…政府「秘密協約のペナルティを懸念」(中央日報)
共に民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)代表が秘密維持協約の適用対象であるモデルナ社の新型コロナワクチンの供給予定物量を具体的に公開して論議を呼んでいる。供給停止などの不利益発生の可能性に対する懸念の声も上がる。

宋代表は28日午前7時、KBSラジオ番組『チェ・ギョンヨンの最強時事』に出演して「(モデルナから)25日75万ドーズ、31日121万ドーズなど196万ドーズを受けることにしたのが延期された」とし「昨日、徳チョル(クォン・ドクチョル)保健福祉部長官がモデルナのジョン・レポー副会長および生産責任者と緊急会議を行って来週に130万~140万ドーズを受けることにした」と明らかにした。また「8月に850万ドーズは予定通りに入ってくるそうだ」と付け加えた。その間、保健当局は秘密維持協約に基づいてワクチン供給物量と導入日などについて公開しなかったが、与党代表がインタビューを通じてこれを公開した。

秘密維持協約の範囲にはワクチンの価格、細部供給日程、免責条項などが含まれる。政府は契約物量、最初の供給時期(四半期)程度に限って公開可能で、その他には製薬会社と合意した範囲内で公開することができる。 (中略)

これに先立って、5月にも中央災害安全対策本部第2次長を務めるチョン・ヘチョル行政安全部長官がメディアインタビューでファイザー製ワクチンの週次別導入物量を公開して秘密維持協約の違反という論議が巻き起こった。中央事故収拾本部関係者は当時の状況について「ファイザーに状況を十分に説明して了解を求め、やっと供給上のペナルティは受けないことになった」と説明した。 (中略)

だが、需給支障への懸念が完全に消えたわけではない。宋永吉代表はインタビューで「モデルナは技術力は優れるが、ベンチャー企業なので生産施設、流通網の不足で生産と瓶詰を全部委託している。供給の安定性がファイザーより確かに落ちる」と話した。
(引用ここまで)


 韓国の与党代表がモデルナからの供給遅れを具体的な数字とともに発表してしまう。
 秘密保持契約があるにも関わらず。

 まあ、「そういうとこやぞ」としか言いようがない。
 おそらく、国内からの突き上げがかなりきつい状況なのでしょう。韓国政府は「ワクチン受給には問題がない」と言い続けてきたのに、実際の接種状況は停滞している。
 嘲笑っていた日本には接種完了率でダブルスコアをつけられそうになっている。
 人口が40%ていどだから、接種数も40%ほどで追いつけるはずなのに。

fullyvaccined_210729.png
https://ourworldindata.org/grapher/share-people-fully-vaccinated-covid?time=2021-06-01..latest&country=JPN~KOR

 なんとかして「ワクチン導入が遅れているのは政府の責任ではない」ということにしたい。
 大統領選も控えていますしね。
 というわけで「モデルナが供給の約束を違えた」と表明してしまったのですね。

 供給時期や供給量は製薬企業側が許諾を出した時点でしか発表できない。
 日本もそうでしたね。6月までにモデルナから4000万回分が供給されるという契約でしたが、その遅れをワクチン担当である河野大臣が発表できたのは7月6日。
 NDAを交わすというのはこういうことなのですよ。

 まあ、一事が万事で。
 契約とか約束とか守れない。
 今回の件でいえばワクチン導入が遅れたことを糊塗するために、こうやって「モデルナが悪い」ということにしている。いや、実際に遅れはあるのでしょうけども。
 常に「自分たちは悪くない」とするために、こうして他者を責め立てる。約束とかどうでもいい。
 日韓基本条約(日韓請求権協定)を守れないことも、慰安婦合意を守れないこともまったく同様なのです。

 楽韓Web推奨書籍。いまなら電子版半額なのでまずはこれを読め。

楽韓さん、本日の動向 - マシュマロはじめました

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です。

 近所にある公的ジムが開いているらしいので月が明けたら(中和抗体価が十分に上がる頃になったら)行ってみよう。週明けとかでいいかなー。
 感染防止でジムにも全然行けてないから筋トレもゼロからだわ。
 あ、それとマシュマロをはじめました。Twitterで返答してますので、なにか聞きたいことがあればどうぞー。

 エリア88が3巻まで88円なのは今日までらしい。

エリア88 1
新谷 かおる
グループ・ゼロ
2021-05-01


 あとセールが終わるまで新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実は毎日掲示していくことに決めました。
 ワクチンを打てる機会があるのに打たないのは残念なことですよ。
 そしてこの本がワンコインもせずに買えるのはありがたいことです。
 発売後の知見を入れた最新版とかあってもいいですよね。


 
【PR】Amazonプライムビデオでシン・エヴァンゲリオンを観よう 8月13日から配信開始!


 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。これ、前から気になってた本。買おう。