相互RSS募集中です

2021年07月

韓国メディア「メダリストへの花束は放射能汚染、メダルは廃棄物から作られている」……ホントにキミらはさぁ

「韓国メダリストに花束を与えるな!」放射能の懸念に日本が怒り(聯合ニュース・朝鮮語)
【ファクトチェック】東京オリンピックメダリスト「放射能花束」受ける?(聯合ニュース・朝鮮語)
「お腹がすいても金メダルをかまないで...廃品で作った」(聯合ニュース・朝鮮語)
2020東京オリンピック・パラリンピック入賞者にメダルと一緒に与える花束」ビクトリーブーケ」がまな板の上に上がった。 福島県は、2011年の東日本大震災当時、原発の爆発事故が発生したところである。 日本の時事週刊誌「アエラ」は26日、日本政府関係者を引用して、「(韓国のメディアが)科学的根拠もなく、被害地域住民を侮辱している」とし「記事を訂正しなければ韓国のメダリストにはかわいそうなことだが、今後の花束を渡さないほうがいい」と主張した。 (中略)

国内複数の専門家は、原発事故の被害地域で育てた花の放射性物質が含まれていた可能性が全くないとすることはできないが、極微量なので心配する必要はないと説明した。 彼らは「土壌の放射性物質の濃度が濃いと言っても根を介して上がってきて、自然に希釈される効果がある」とし「(花による被ばくを)心配しなくてもいい。水産物と比較するならなおのこと心配する必要はない」と強調した。 (中略)

可能性がきわめて小さくても'ゼロ'でないだけ、国内で提起される憂慮が妥当だという見解もあった。 (中略)

ソ教授は「100万分の1といっても放射性物質が吸収されることがあるので確実なのは可能性が'0'でないということで、心配になるのが当然だ」として「福島復興の広報より選手たちの健康が重要であり、日本政府が初めからこのような花束を選手に与るべきではなかった」と指摘した。
(引用ここまで)


 東北の花卉農家から提供された花で作られたブーケについて「放射能汚染されている」というクレームが韓国メディアからだけついているのですが。
 それに対して、あのAERAが対抗するような記事を出しています。
 ……AERAなのに?

韓国メディアがメダリストに贈られるビクトリーブーケを「放射能への懸念」と言いがかり、「日本政府はIOCに抗議すべき」の声(AERA.dot)

 で、それに対して韓国の聯合ニュースが「ファクトチェック」なるものを出してきているのですが。
 ファクトチェックとは名ばかりで、日本に文句をつけているだけの記事。
 「0じゃない以上、出すべきじゃなかった」とかいう科学的見地を完全に無視した結論。

 いまだに「汚染水」とか言っているのだから「日本は汚染されている」というのは韓国において前提になっているのでしょう。
 本当に東京オリンピックでヘイトしか集めてないよなぁ……なんのために来てるんだっていう。

 さらに「金メダルを噛むな、廃棄物だ!」って言い出しているっていう。
 たしかに東京オリンピックの公式Twitterが「金メダルは食べられません」ってツイートはしているのですが。


 「我々は公式にメダルが食べられないものであることをお知らせしたいと思います! 金銀銅のメダルは日本の電子デバイスからリサイクされたものです。というわけで噛む必要はないのですが……まあやるんでしょ?」って感じですかね。
 要するに「都市鉱山から作られたものです」というアナウンスなのですが。

 これを「廃棄物だ」って言い出しているのだからもうね……。
 まあ、韓国しているわな。せいぜい、日本からのヘイトを稼いでくださいな。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

「ムン大統領の外交はオ●ニー」発言の相馬総括公使、人事異動で帰国へ……「事実上の更迭」ともされるもののキャリアに傷は一切つかない模様

相馬駐韓公使へ1日付で帰国令 外務省(日経新聞)
外務省が8月1日付で相馬弘尚・駐韓総括公使に帰国するよう命じたことが分かった。相馬氏は7月中旬に実施した韓国メディアの取材で、日韓関係に関し不適切な表現を使ったとされる。菅義偉首相は「外交官として極めて不適切な発言であり、大変遺憾だ」と述べていた。

前任の公使はほぼ2年で異動している。相馬氏も2019年7月の着任から2年たったのを踏まえ、近く帰国する見通しだ。
(引用ここまで)


 「ムン・ジェイン大統領のやっている外交はオ●ニーでしかない」との真実を暴露妄言によって韓国から不興を買った相馬総括公使が在韓日本大使館から異動することになるとこと。
 日本側の認識としてはあくまでも人事異動であって、懲戒ではないということなのでしょう。
 相馬総括公使が赴任したのは2019年7月。
 ちょうど2年が経過して、通常の異動があっても不思議はないといったところ。

 日本での報道では「異動だけども、事実上の更迭」というものが散見されますが。
 韓国政府が求めてきたのは「事実上」のものではなく、外務省による懲罰ですよね。
 「即刻日本に送還するなどの相応の措置」を要求してきたのですから。
 ですが、日本は韓国に対しては「遺憾」を延べ、かつ相馬総括公使には「厳重注意 」をしましたが、なんの懲罰も課さなかった。
 厳重注意は懲罰として発表される性格のものですらない。

 韓国に対しては暴言に近いことを吐いても許される。オフレコではあれども。
 そのキャリアに傷をつけるようなことはない。
 その一方で日本政府の韓国への対応を酒の場とはいえ批判していた森本総領事は更迭
 ふむ。
 なるほどね。「韓国へのメッセージとしてどのように伝わっているか」が重要なんだな。
 もし、日本政府がムン・ジェイン大統領との会談を重要視していて、今回の発言が会談を壊したものであればまあ更迭もあったかもしれませんが。
 別に重要視もしていかなかった会談が壊れたところでどうということはない。
 少なくとも外交官のキャリアを傷つけるようなものではない、と判断したということなのでしょう。
 韓国側からどのような要求があろうと関係ない、ということですね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

サッカー、野球共に韓国が敗退して日韓戦はなし……これは喜ばしい

「横浜惨事」韓国、メキシコに3-6大敗……4強行失敗(マイデイリー・朝鮮語)
- オリンピック - 韓国野球、アメリカに2-4逆転負け... 1日ドミニカとの激突(聯合ニュース・朝鮮語)

 韓国代表がサッカーではメキシコの6-3で負けて敗退。
 野球ではアメリカに負けて敗退。
 もっとも野球はダブルイリミネーショントーナメントなので、韓国代表にも復活の芽はありますが。


 サッカーは本当にひどかったですね。日本−ニュージーランド戦が終わった後にgorin.jpで見ていたのですが。
 「守備崩壊」という言葉があれほど似合うチームもそうはないでしょ。
 ざる。
 コートジボワールが3−5でスペインに負けましたが、あれは2-2からの延長で点を入れられて前掛かりになったのでしかたない。
 韓国は90分で6失点でした。

 サッカー、野球共になにがありがたいって日韓戦をやらないで済むこと。
 ロンドンオリンピックでのサッカー競技で「独島は我が領土」というプラカードを掲げ懲戒されたバカな選手がいたように。
 勝とうが負けようがとにかく最悪。
 女子バレーで日韓戦があって日本代表は惜敗したのですが。

パク・チョンア、「東京で日本のバレーボールに勝つのはより嬉しい」(ニューシス・朝鮮語)

 「東京で開かれたオリンピックで日本に勝ってより嬉しい」「日本とはじゃんけんですら負けてはいけない。バレーボールであればなおのこと」だそうですわ。
 うっざ。
 昨日の柔道団体戦でも韓国代表が初戦敗退してくれてほっとしていました。

 イスラエルとの対戦を避ける中東勢ほどではないにしても、日韓戦は忌避したい。
 正直な感想ですよ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - XPERIA 1 IIIのカメラがかなりよい

 半額(ワンコイン以下)なのでこの本を買って読んでください(ストレート)。



 8月1日は「パイ(乳)」「パイ(牌)」「801」で竹書房の日。
 というわけで竹書房の日 半額セールやってます。

 先日完結したばかりの勇者と魔王のラブコメが全巻半額。



 前から紹介していたメイドインアビス異世界ちゃんこ魔法少女にあこがれて等々も7月以降発売の最新刊以外は半額です。
 個人的にはCOLORFULセレクトが対象なのが嬉しいかな。

 あとはKADOKAWAがいつものようにセール中。大元のページはなさそう。
 異種族レビュアーズが4巻まで半額セール。



 アンソロジーも2巻まで半額。



 ふらっとビックカメラに入ったらXPERIA 1 IIIの在庫があったので買ってしまった。
 あと一ヶ月ちょっとでiPhoneの新機種出るタイミングだけども……まあいいか。
 カラーはフロステッドパープル。でも手帳カバーをするので見えない。

iPhone 11 PRO
8DE5B215-3CE3-41E7-90AF-9E5D81230B4A.jpeg

XPERIA 1 III
20210801_114612.JPG

α7II(35mm/F1.8)
DSC09397.JPG

 α7IIはだいぶ焦って撮ったので露出オーバー気味。
 サンシェードがオレンジ色でそれをそのまま反映したiPhone、補正したXPERIAってところだなー。
 Photography Proは縦位置撮影に対応してもらえぬものか。

 ちなみに清澄白河のナンディニでサーブしているオリンピックスペシャル。
 もはやデジタル一眼の利点は自然な光学ボケと、「慣れている人」にとっての撮りやすさしかないなぁ。
 つまり、これからのデジ一眼は初心者向けの製品でもマニュアルモードでさくっと撮れるようにダイヤルふたつ搭載したほうがいいということだ。
 そんな理屈はたぶんメーカーには通用しないと思うけど。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
腸のトリセツ
江田 証
学研プラス
2020-02-04