相互RSS募集中です

2021年07月

パク・ウォンスンの遺族「セクハラなんてなかった!」として人権委のセクハラ認定取り消し訴訟、報道にも名誉毀損で圧迫開始

パク・ウォンスン事件の実体が明らかになるのか……裁判所、遺族のセクハラ認定取り消し訴訟提起に追加判断不可避(イーデイリー・朝鮮語)
故パク・ウォンスン前ソウル市長遺族が「秘書セクハラ」疑惑と関連し、法的対応に出ることによって法定の捜査機関での事件の実体が明らかになるのか関心が集まっている。 (中略)

被害者側と朴前市長遺族側の両方人権委の調査結果について苦情を申し立てるてきた。被害者側は「人権委が防御権行使ができないという理由で、被害者が被った被害の一部だけを認めた」と批判した。

一方、遺族側は「朴前市長の死亡に実体的真実を究明することができない状況で、一方の話だけを聞いて調査結果を発表した」と主張した。
(引用ここまで)


 セクハラを訴えられて自死を選んだパク・ウォンスン前ソウル市長の遺族が、今年一月にあった国家人権委による「パク市長によるセクハラがあった」という認定を取り消してほしいという訴訟をはじめました。
 なんでも「パク前市長は亡くなっていて、事実の究明ができない状況なのに『セクハラがあった』という認定が一方的に行われた」との主張だそうです。
 んで、さらに「性的暴行はなかった」ので「セクハラではない」という主張をするとのこと。
 無理筋。

 あ、それと遺族側は「性暴力があった」と記述した中央日報の記者を「死者への名誉毀損」で訴えるそうですよ。

パク・ウォンスンの遺族、記者相手に死者への名誉毀損訴訟推進(YTN・朝鮮語)

 記事では中央日報の記者となっていますが、それ以外にもハンギョレの記者に対しても訴訟準備が進んでいるとのこと。
 こちらも主旨としては「性暴行などの事実はなかったのに、人権委の記事で『性的暴力があった』と書かれた」という話なのだそうですが。
 現在の「性的暴力」ってセクハラのことだからなぁ……。
 報道を圧迫しようという意図でしょうね。
 こっちも無理筋っぽい。

 父親に対してそんな事実認定が行われたという口惜しさは理解できないでもないですが。
 死んじゃっているもんなぁ。事情聴取もなにもできない。
 ……ホントに死人に口なし。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

北朝鮮のキム・ヨジョンから韓国に「米韓合同軍事演習を中止せよ」と命令……ムン大統領はどのような決定を出すのか

韓米軍事演習は「南北関係の将来曇らす」 金与正氏が談話(聯合ニュース)
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長は1日、朝鮮中央通信を通じて談話を発表し、「現在のような重要な時期に行われる軍事演習は北南(南北)関係の将来をさらに曇らす可能性がある」とした上で、8月に予定された韓米合同軍事演習に関する韓国側の決定を鋭意注視すると警告した。

 金与正氏は「数日間、南朝鮮(韓国)軍と米軍の合同軍事演習が予定通り強行される可能性があるという、気分を害する知らせを聞き続けている」とし、「われわれは合同軍事演習の規模や形式について論じたことがない」と指摘した。その上で「わが政府と軍隊は南朝鮮側が8月に再び敵対的な戦争演習を繰り広げるのか、または大きな勇断を下すのかを鋭意注視する」と警告した。
(引用ここまで)


 キム・ヨジョン党副部長から「米韓軍事演習は南北関係の将来を曇らせる」との談話。
 要するに「米韓合同軍事演習をやめろ」という命令ですね。
 いまのところ、韓国政府やムン・ジェイン大統領からの反応はありませんが。
 アメリカからは「どのような決定であろうとも(韓国とアメリカの)両国の合意で」とのコメントが国務省報道官から出ています。

米 韓米演習けん制の金与正氏談話に「いかなる決定も両国合意で」(聯合ニュース)

 絶妙なタイミングで北朝鮮による演習中止命令が出てきましたね。
 先月末に南北の軍事ホットラインが相互合意で復旧したというニュースがありまして。
 2019年のハノイでの米朝首脳会談破談からこっち、まったくもって韓国との対話に興味を持ってこなかった北朝鮮が韓国との対話に応じたわけです。
 韓国ではこの軍事ホットラインの復旧をあたかも瑞兆であるかのように報道されていたのですね。

南北対話「最後の機会」つかんだ文政権…「飛び石を置いて暗礁を克服」(中央日報)

 ですが、北朝鮮がそんなに甘いわけもなく。
 この「演習を中止せよ」という韓国への命令を下すための伏線だったということです。
 2017年にアメリカの空母が西太平洋に集合したタイミングで開戦すらありえたことを思い起こせば、北朝鮮にとっては演習が行われるかどうかは国家の生命線に関わる事項。
 このキム・ヨジョンからの命令にムン・ジェイン政権がどう出るか。
 2年半、完全に無視されてきたところからようやく軍事ホットラインの復旧で対話の芽が見えてきた……というところで、演習を行って北朝鮮からの不興を買うことができるのか。
 ……まあ、無理だろうなぁ。
 そんな胆力があれば対日外交ももうちょっとどうにかなってますよ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

「終戦記念日に加害と反省に言及する必要はない」と答えた日本人が多数派、しかも若い世代ほどその数が増える

日本人の49%、「終戦記念日に加害と反省に言及する必要ない」(中央日報)
日本人の半分ほどが、日本がアジア諸国に対する過去の加害行為に対し首相が反省の意を表わす必要がないと考えると調査された。

日本世論調査会が1日、日本の有権者を対象に6~7月に郵便で実施した平和に関する世論調査で、回答者の49%は終戦記念日の追悼式で首相が加害と反省に言及する必要はないと答えた。加害と反省に言及すべきという回答は47%となった。特に若い世代であるほど「必要ない」という回答が多かった。
(引用ここまで)


 「終戦記念日の追悼式で、首相が加害と反省に言及する必要があると思いますか?」とする質問に対して「必要ない」とした回答が49%、「必要がある」とした回答が47%。
 拮抗しているものの、ほぼ半数が必要ないと回答した……と。  現在のところ、日本のメディアではオンラインでこの世論調査を出しているのは沖縄タイムズだけっぽい。

社説[平和世論調査]緊張緩和のビジョンを(沖縄タイムズ)
 「加害と反省に言及するべきだ」47%に対し、「必要はない」と答えた人は49%で、ほぼ拮抗(きっこう)している。若い世代に「必要ない」が多い。

 懸念されるのは、日中戦争が忘却され、加害意識が日本社会から急速に薄らいでいくことだ。若い人たちに届く言葉や手法が求められている。
(引用ここまで)

 若い世代ほど「加害と反省に言及すべきだ」という項目に対して、その必要はないと答えたとの話。
 頼もしいですね。
 この調査はなにも韓国に対してという話ではないのですが。
 まあ、自分はおろか自分の親すら関与していない話になんの関係があるのだってことですわな。

 沖縄タイムズはそれに対して「若い人たちに届く言葉や手法が求められている」と危惧を示しているのですが。
 むしろ言葉が届いているからこその結果といえるでしょう。

 この世論調査を気にして韓国メディアが報じているところが面白いですね。
 先日、一橋大学の学生、院生が「K-POPや韓国ドラマをコンテンツとして消費するだけではダメだ。自分自身の加害性に向かい合え」とかいうマヌケな本を出版していましたが。
 「加害性に向かい合え」なんて言葉が届いているのかどうか。
 まあ、この調査が如実に示しているわけです。

 むしろ安倍総理が慰安婦合意後に国会で語った「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない」という言葉こそが届いていると感じますね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - なるほど、呼吸できるスペースが大事か

 【PR】シン・エヴァンゲリオン劇場版はプライムビデオで8月13日配信開始!


 アンダーアーマーのマスクは神。
 あるていど固定されているから呼吸できるスペースがあるのね。これはいい。今日明日くらいに筋トレ行こうと思ってたんだけど通販でもう1枚買ってからにしよう。
 ランニングに使ったヤツは1回で洗いたい(漂白剤でつけ置きするだけだけど)。

 竹書房の日 電子書籍半額セールは明日まで。
 ふらっと入ったラーメン屋さんに色紙飾られてたラーメン大好き小泉さんは全巻半額。



 オネショタと名乗っているけども、その実はコメディな搾り取らないで女商人さん!!も全巻半額。
 個人的にはおすすめ。



 大学のバレー部ラブコメ(R18描写あり)の大きい女の子は好きですか? も全巻半額。



 それ以外もメイドインアビス異世界ちゃんこ魔法少女にあこがれて等々も7月以降発売の最新刊以外は半額です。

 というわけで新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実のセールが終わるまであと4日。
 まあ、とにかく買って読んでほしい。



 対談形式なのでさらっと読めるはず。
 つーても、このレベルの本も読めない人も多いんだよなぁ……。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。