相互RSS募集中です

2021年08月

韓国裁判所が「日本政府は元慰安婦に賠償金支払いのための財産目録を提出せよ」と命令……これでなにが起きるのかというと……

カテゴリ:日韓関係 コメント:(105)
日本政府に来年3月までの資産開示を命令 慰安婦訴訟で=韓国地裁(聯合ニュース)
韓国のソウル中央地裁が今年1月、旧日本軍の慰安婦被害者12人が日本政府に損害賠償を求めた訴訟で、原告1人当たり1億ウォン(約952万円)を支払うよう命じる判決を下したことを巡り、同地裁が日本政府に対して2022年3月21日午前10時までに韓国内の資産目録を開示するよう命じたことが1日、分かった。

 資産の開示とは、差し押さえが可能な資産を確認するために行われる手続きを指す。資産開示を命じられた場合は定められた期日までに強制執行の対象となる目録を提出し、裁判所を訪れ内容が正しいことを宣誓しなければならない。

 ただ、日本政府はこれまで損害賠償に応じないとの立場を一貫して示してきたことから、今回の命令に応じる可能性は極めて低いとみられる。
(引用ここまで)


 今年1月に出た慰安婦裁判の「日本政府は元慰安婦らに賠償金を支払え」という判決について、今度は日本政府に対して「資産目録を提出せよ」という命令が出ました。
 期日は来年の3月21日。

 ただ、今回の裁判所の命令でなにか変わるのかというと。
 なにも変わらないんだよね、これが。
 日本政府は韓国の判決が国際法上違法のものであるという主張をしていて、そもそも裁判を成立させるべきではないとしています。
 なので今回の命令についても完全無視を決めこむでしょう。

 で、それに対して韓国側がなにかできるかというと。
 なにもできない。
 強制的に提出させるなんてことはできませんしね。
 じゃあ、調査でどうにかなるかといっても……無理じゃない? 大使館や大使館に付随する財産は不可侵ですしね。
 3月までなにも起きないし、3月過ぎてもなにも起きない。というか、起こせない。
 一応、韓国側から見たら一歩進んだのは確かですが。

 ちなみに韓国の大統領選挙が3月9日。
 そこから2ヶ月を経て5月に新大統領としての就任となります。
 誰がなるにせよ、新大統領の政権下でどうなるか……ということですが。

 来月に予定されている共に民主党の予備選がどうなるか。
 現状では「韓国のトランプ」改め「韓国のドゥテルテ」ともされているイ・ジェミョン京畿道知事が強め。
 ただ、あの暴言癖が本当に受け入れられるのかっていう部分はあるのだけどなぁ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

釜山大学、タマネギ男ことチョ・グクの娘の入学取り消しを発表しながらもチョ・グクへの配慮を忘れていなかった……

釜山大学の嘘……チョ・ミン成績3位ではなく、24位。表彰状も願書に書いた(朝鮮日報・朝鮮語)
釜山大学校は、先週、祖国前法務部長官の娘チョミンスさんの医学専門大学院(ウイジョンウォン)入学取消決定を発表した際に、あえて「チョ氏の成績は優秀なもので、偽造した表彰状とスペックは取り消しの主要因ではない」という趣旨で、より多く説明した。「前籍大学の成績は志願者のうち、3位」というなど具体的数値まで発表した。これを根拠にタレントのキム・オジュン氏などは、メディアを動員し親ムン、親チョ・グク陣営に「チョ・ミン同情論」を広めた。

しかし、このような釜山の発表は裁判所が確認した事実とは異なっていたことが分かった。「30人のうち3位」と発表していた大学の成績は「30人のうち24位」だった。「入試願書職歴欄で偽造キャリアをなくせば空欄になる」という事実も、裁判所で確認されている。釜山大学は一歩遅れて「事実確認中」と明らかにした。 (中略)

釜山側はこれに対する朝鮮ドットコムの質問に「実務」を取り上げた。釜山大の関係者は、「入学選考プロセス管理上の実務に誤りがあったものと見られる」とし「(虚偽性を記者会見で直接説明した)副総長も多く驚いた状況」とした。続いて「大学本部が委員会側に公式確認を要請しておいた状態だ」と述べた。
(引用ここまで・太字引用者)


 タマネギ男ことチョ・グクの娘であるチョ・ミン氏に対して、二審でも不正入学が認められたということで釜山大学は「2015年の医学専門大学院への入学を取り消す」と先月の24日に表明したのですね。
 で、その際の記者会見で釜山大学側は「合格したのは感謝状等のおかげではなく、好成績だったから。書類選考では30人中19位。前席大学の受験者中では3位、英語の成績は4位だった」というような話をしていたのです。
 インターン活動やそれに際しての感謝状は合格に関係なかった。
 経歴証明書等の書類が虚偽であったために、入学要項に違反していた……ということで入学取り消しを行うとしていたのです。

 ところが裁判で釜山大学が提出した書類には「成績は30人中24位」と記されていたのでした。
 入学取り消しの記者会見で嘘をついたのか。
 それとも裁判で虚偽証言を行ったのか。
 まあ、後者がないとするのなら前者でしょうね。
 なんとかして「インターン等での活動についてチョ・グクから提出された書類は合格させたことに関連がなかった」としたいのでしょう。
 入学取り消しをしたとしても、チョ・グク側へのダメージを最低にしたい、ということですね。
 まだまだチョ・グクは権力者である、という楽韓Webの主張をサポートしている話のひとつじゃないかな、と感じます。

 2015年当時、まだパク・クネ政権であったのにチョ・グクになんの権力があったのだとする見方もありますが。
 「政治に参加する市民団体」である参与連帯に参加しており、大統領府の秘書官となるより前に何度か国会議員としての出馬を請われていたこともあるほどでしたから。
 当時から「次世代の左派政治家」として期待されていたのは確実なのです。
 釜山大学の関係者が青田買いでコネをつけようとしていてもなんの不思議もないですね。

 それと問い合わせに対して「副学長様」って言っているのがアレですよね。
 こう言わないと電話担当社が怒られるんだろうなぁ……。いろいろ含めて韓国社会、というものが見えるわ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

仮釈放で有耶無耶のうちに経営に復帰したサムスン電子副会長に左派が待った。「無償だろうと就業禁止処分に違反している」と告発へ

市民団体が、明日イ・ジェヨン告発……「就業制限違反」(YTN・朝鮮語)
市民団体が仮釈放されたイ・ジェヨン三星電子副会長が、経営に参画したのは「就職制限」の規定に違反しながら共同で検察に告発すると予告しました。

経済正義実践市民連合は参与連帯など7つの市民団体と一緒に、この副会長を特定経済犯罪加重処罰法上の就業制限違反の疑いで、明日に共同告発すると明らかにした。

これら団体は副会長がサムスン電子会社の資金86億ウォンを横領した疑いなどで、今年1月の有罪判決を確定受けても、仮釈放された直後の被害者格のサムスン電子に就職したと指摘しました。

それとともに、この副会長を処罰しなければ、事実上就職制限規定が死文化されて誰にも適用していないと強調しました。
(引用ここまで)


 サムスン電子のイ・ジェヨン副会長に対して光復節での恩赦で仮釈放の決定が為されて2週間。
 釈放前からムン・ジェイン大統領の支持層における反対は大きなものでした。
 参与連帯、民弁といった左派団代は相次いで仮釈放直後に反対声明を出していたほど。
 「財閥トップだからといって優先的に仮釈放されるのはおかしいではないか」と。

「イ・ジェヨンの仮釈放は財閥特恵」…市民団体が反発(ハンギョレ)

 なにしろ「ろうそくデモで打倒したパク・クネ」に対して贈賄を行った財閥の領袖ですからね。
 左派団体にとっては悪の象徴のような存在。
 「ようやく収監したのになにをしてくれてるんだ!」って感じだったのでしょう。

 で、責任を負わされることが大嫌いなムン・ジェインは支持層からの反発に耐えかねて「国益になるので釈放したのだ」と弁明してしまうダメさ加減を露わにしてしまっていました。
 堂々と「模範囚だったので法の範囲内で仮釈放を適用したのだ」だけでいいのに。
 本当に為政者に向いてない人ですわ。

 イ・ジェヨンには本来収監されるはずだった2年半+5年間は関連業務に就業禁止処分が行われています。処分は仮釈放の有無に関わらず活きているはずなのですが……。
 イ・ジェヨンは仮釈放直後から飄々と「無報酬だから就業じゃありませーん」とばかりに社屋に出入りしてテキパキと指示を行っている模様。
 その一番最初に行ったのがサムスンバイオロジクスでのワクチン生産についての業務だったということも、世間の目を気にしつつやっているということが分かりますね。

 で、今回のニュースはそのグレーゾーンだった「無償だったら就業にならない」というやりかたに対して法的根拠を求めるというもの。
 事前の世論調査では仮釈放に対して賛成が多数でした。
 共に民主党の支持者であっても賛否が拮抗(賛成47%、反対44%)しているほどです。
サムスントップの赦免 賛成64%・反対27%=韓国世論調査(Wow! Korea)

 今回の記事のコメントにも「適当でいいのに」とか「韓国を潰すつもりなのか」といったコメントが多く見られます。

 ただし、ムン・ジェイン支持層の左派にとってはそうではない、ということなのでしょうね。
 上の世論調査でも27%が仮釈放に反対しています。ここがムン・ジェインの岩盤支持層といったところでしょう。
 そして財閥を潰すことは彼ら左派の念願と言っても過言ではありませんから。「経済を市民の手に取り戻すのだ」くらいのつもりなんだろうなぁ……。
 これで「無償でも就業だ」という判断が出たら自宅に蟄居せざるを得ない。
 まあ、それはそれで面白いですけどね。
 あとこれを主導している団体名が「経済正義実践市民連合」っていうのもなんかこう……強いっすね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→