相互RSS募集中です

2021年08月

韓国メディア「誰が自民党総裁になっても、韓国への対応って変わらないのでは?」……お、理解してますね

「ポスト菅」に... 岸田 - 石橋 - 河野らが望みをかける(東亞日報・朝鮮語)
首相が変わる韓日間の雰囲気も変わると思われる。安倍晋三継承を掲げた菅首相は就任後、これまで韓国に強硬な態度を見せている。ジン・チャンス世宗研究所首席研究委員は、「菅首相は韓国側とまったく会話すらしたくないした首相が変わる会話ムードは造成される」とし「ただ徴用、慰安婦判決について、日本が先に譲歩しようとする動きはない急速な関係改善は難しいだろう」と予測した。
(引用ここまで)


 菅総理が自民党総裁選への出馬を断念しました。
 まずはお疲れ様でした。新型コロナへのワクチン接種の速度、東京オリンピックを無観客で開催、福島原発の処理水放出決定など胃が痛くなるような判断シーンがいくつもありました。
 安倍前総理からの継投をうまくこなして、本来の任期まで勤め上げるという役割はこなしたのではないでしょうか。

 で、韓国メディアからも次の総理は誰なのかという記事がけっこう出ています。
 岸田、石破、河野の三氏から選出されるであろうというのは間違いないでしょう。
 多くの韓国メディアが同様にこの3人をピックアップしています。

 ただ、その中でも「日韓関係の風向きが多少変わったところで実質的な差は出ない」と諦観気味。
 ……それはそう。
 岸田氏ですら2019年に「韓国とはなにを約束してもひっくり返される」との発言をしているほどですから。
 というか、自民党だけでなくたとえ立憲民主党が政権をとったとしても、現状で韓国と共同歩調をとることはできませんよ。
 韓国がやっていることは「国際法上違法の状態」というのは日本人にとって共通認識ですからね。

 個人的には石破氏はもうないかな。もはや旬を過ぎた人物。前回の総裁選での最下位、68票は驚きの数字でした。
 かつ小林よしのりと新型コロナ関連で対談して意気投合している。



 逆張りし続けて、党内からの信頼がゼロになった状況だからなぁ。
 そもそも推薦人が20人集まるかどうか。さすがに集まりはするか……。

 まあ、党内選挙というものは一般的な普通選挙とは構造が異なるものになりがちですが。
 実質的には岸田氏 対 河野氏の1対1になるんじゃないかと感じます。
 そして誰が総裁になるにせよ、韓国への対応は大差ないものになることでしょうよ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国で使用期限切れのワクチンを約100人に接種する事故が発生……だるさや腹痛の訴えは副反応?

蔚山素材病院で賞味期限過ぎファイザー91人に接種(朝鮮BIZ・朝鮮語)
蔚山の東洞東江病院で使用期限が過ぎた新型コロナウイルス感染症(コロナ19)ファイザーワクチンを91人に接種する事故が発生した。

3日蔚山市と区などによると、蔚山市中区の総合病院である東洞東江病院は先月26日から今月2日までの4日間の合計91人に使用期限が過ぎたファイザーワクチンを接種した。

接種者は、それぞれ▲8月26日、27人▲8月27日、14人▲9月1日35人▲9月2日35人などである。接種されたワクチン13個の冷蔵保管期限は先月25日までであった。

防疫当局の調査の結果、同じロット番号のワクチンを着順に使用するのが原則であるが、病院側のミスであとから到着したワクチンを最初に使用する事故が発生したことが分かった。 (中略)

市の関係者は「最近、釜山で期限切れ接種事例があり点検したところ、医院級でもない総合病院としては理解できない過失が確認された」とし「徹底した措置とその後の対応で追加ダメージを防ぎ、地域内委託医療機関のワクチンの管理と先入れ・選出のための教育を強化する」と述べた。
(引用ここまで)


 最近になって釜山で8人に使用期限切れのワクチンを接種するという事故がありまして。
 副反応なのか期限切れのワクチンだからなのか分からないような反応が出ている、というものでした。

釜山で使用期限過ぎたファイザーワクチン接種した8人、だるさや腹痛訴え(中央日報)

 この事故があって、調査してみたら91人が期限切れのワクチンを接種されていたとのこと。
 先入れ先出しができなかったという単純なミスだそうです。

 mRNAはとにかく壊れやすい物質。
 それをポリエチレングリコール(脂質)で包み込んで、かつ冷凍させることで運搬できるようにしたのですね。
 振動に弱いというのも特徴というか、弱点で。
 解凍後は振動を避けるためにバイク、自転車で運搬しないようにとの指示がファイザーからはきているそうです。

 壊れやすい物質なのでマイナス80度の超低温冷凍でも6ヶ月、マイナス20度ていどの冷凍でも2週間しか保ちません。
 解凍後の冷蔵では5日間しか保たないとされていたのですが知見が集まった結果、1ヶ月は大丈夫となったとのこと。

 というわけで繊細な取り扱いが必要な製品なのですね。
 これまで希釈後の期限切れ(数時間)を迎えたワクチンを接種してしまった例は世界でもけっこうあるようですが。
 冷凍、冷蔵していたままで使用期限切れを迎えたワクチンの接種例というのはあまり見たことがないので、知見として貴重なんじゃないかなぁ……。
 普通、ワクチンが届いたらそのまま接種に廻りますもんね。

 いまだに注射器使い回しでC型肝炎に集団感染とか、常温で放置していたプロポフォールを接種して集団敗血症とか、手洗いせずに注射剤を扱ってコンタミして新生児が4人亡くなるとかいう事故がある国なので、なんの不思議もないですけどね。
 あと常温にさらされていたインフルエンザワクチンが数百人に接種されていた、なんてのもありましたね。その無料接種ワクチンを有償で打っていたなんて話もあったな。
 うん、まあ……不思議はないなぁ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「アメリカ下院が『ファイブアイズに加わるべき国』として韓国を日本よりも先に書いている!」……その意味、理解してる?

米下院で韓国を「ファイブ・アイズ」に含める動き(朝鮮日報)
反中強化に出たアメリカ、韓国を取り上げて「諜報-機密同盟」合流手招き(東亞日報・朝鮮語)
米国議会下院が5カ国の情報共同体「ファイブ・アイズ」に韓国などを含める法案制定に向け動いている。ファイブ・アイズは米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国からなる情報同盟だ。

 米議会下院の情報・特殊作戦小委員会は先月25日、来年度の国防予算を決める「2022会計年度国防権限法(NDAA)」の改正案に「国家情報局長は国防長官と調整し、韓国、日本、インド、ドイツとの情報共有拡大の機会に関する報告書を来年5月20日までに下院軍事委員会、上院軍事委員会、議会情報委員会などに提出することとする」との文言を含めるよう提案した。米国内では中国やロシアなどに対抗するためファイブ・アイズ加盟国を拡大すべきとの声が強まっているが、その拡大対象に韓国など4カ国を具体的に名指ししたのだ。
(引用ここまで)

日本はこれまで、ファイブアイズ登録のために執拗な水面下の外交戦を繰り広げたことが知られている。特にドナルド・トランプ政権と密着していた時期には、日本を含む6カ国で「シックスアイズ」を作るという構想を公然と言及した。

しかし、米議会は今回の国防授権法案の改正案で日本より韓国を先に取り上げた。韓国が北朝鮮だけでなく、中国と地理的に近い情報アクセスが良く、米軍2万8500人が駐留している点、米国の海外軍事基地には最大規模の平沢ハンフリーズ基地を運用して、様々な対北朝鮮偵察活動をしてきているという点などで情報共有レベルを向上させるに値すると判断したとみられる。

改正案の草案に関連内容が記載されたからといって、韓国がすぐファイブアイスに登録することができるわけではない。この勧告を国防授権法に追加するには、進むべき道は遠い。上院・下院の個別軍事委審査→本会議通過→上下院合同委員会の条文化作業→最終案の下院採決などの手続きが残っている。
(引用ここまで)


 アメリカ下院が来年のNDAAに「ファイブアイズに韓国、日本、インド、ドイツを加える」という文言を追加するように提案した、とのこと。
 ちらと検索したかぎりでは提案書が見つからなかったので実際のところはなんともいえないのですが(あとでチェックはします)。
 韓国メディアからは「ファイブアイズに加えるべき相手として韓国のほうが日本よりも先に記述されている」と盛り上がりを見せています。

 というかまあ、以前から日本は加わりつつあるというのは実際。
 「ファイブアイズに加盟した」という宣言がなくとも、英米をはじめとした国々と対中情報交換をしているのは間違いない。
 楽韓Webでも第二次世界大戦中に「戦後秩序をどうすべきか」という観点から結成された相互情報協定に、日本が加わるのであれば本当の戦後の終焉を迎えることになる……というようなことを以前にちらっと書いています。  戦後が終わりを迎えるということは、つまり新たな戦前になるということでもあるのですけどね。

 んでもってNDAAへの提案書にファイブアイズに加わるべき国々というリストが掲載されたということは、アメリカ下院が認識している「対中包囲網に加わるべき国」のリストということですから。
 ファイブアイズ=アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアに韓国、日本、インド、ドイツを加えるべきだとしている。
 これらの国々で対中戦線を構築すべきだ、という提案がされているわけです。

 韓国メディアはどうもそれを理解していないというか。
 「日本よりも韓国が先に書かれている」ことですべてが帳消しになるとでも思っているのか。
 「ここに加わるのなら対中包囲網に加わるという意味だぞ?」という部分から目を逸らしているというか。
 アメリカ下院から「いまのような米中の両方に足をかけるような外交政策は許さない」と言われているのですよ。
 これは韓国にかぎらず、日本、インド、ドイツのすべてに対して言っていることでもあるのですが。
 なんというか……楽天的に過ぎないか、という感じです。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 ルトワックの新著では事あるごとに「韓国を対中包囲網に加えるのは危険だ」という話をしています。
ラストエンペラー習近平 (文春新書)
エドワード・ルトワック
文藝春秋
2021-07-19


楽韓さん、本日の動向 - 講談社がKindleでそこそこのセール中〜

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円に。白泉社がUnlimited対象タイトル一挙投入。ベルセルクから動物のお医者さんまで!

 講談社がKindleでそこそこの規模のセール中
 小説も学術文庫もラノベも新書もブルーバックスも写真集も……って感じ。ごった煮。
 戦後の出光の成り立ちをモデルにした海賊とよばれた男が30%オフ。



 個人的に気になっていた中世ヨーロッパの城の生活も30%オフ。
 電子書籍はこれまでなかったような気がするのだけども。


 前にちらっと勧めた新しい世界 世界の賢人16人が語る未来も対象。新型コロナを世界情勢にからめている人がほとんど。トッドとハラリだけでも読む価値があるんじゃないかと思われます。



 あとは写真集を買う気がする。すごくする。

 今日も今日とて東京駅近くの某所へ手続きに。全部オンラインでできるようにならんかなぁ……。
 んでもってそこから歩いてナワブ 日本橋店でランチ。LO寸前だったので誰もいない。

20210807_143306.JPG  ダヒマトン。ヨーグルトベースでさっぱりした味わい。でも羊の脂多めでけっこう重い。チャパティがあうかな、と思ってチャパティで注文。
 ダヒチキンはそこそこ見るのだけど、ダヒマトンはあまり見かけない。
 マシュマロで「ダヒマトンとかおいしいですよ」って回答したこともあってつい。
 小山や佐野新都市のイオンモールに出店しているそうな。うらやましい。
 フードコートでの食事はデルタ株蔓延の一因とされているので持ち帰りでどうぞ。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
賢さをつくる 頭はよくなる。よくなりたければ。
谷川 祐基
CCCメディアハウス
2019-12-28