相互RSS募集中です

2021年08月

韓国政府「我が国で有望な治療薬が開発されています」→ムン・ジェイン、ワクチン入手をないがしろに……

【コラム】文政権、「世界最初コロナ清浄国家」幻想の尾を引く(中央日報)
いったいどこから事がねじれ始めたのだろうか。K防疫初期の成功の勢いを背に昨年4・15総選挙で圧勝した文在寅(ムン・ジェイン)政権は状況をあまりにも楽観視しすぎた。李洛淵(イ・ナギョン)共に民主党代表は昨年10月、仁川松島(インチョン・ソンド)の製薬会社「セルトリオン」工場研究所を訪れた。徐廷珍(ソ・ジョンジン)会長と会い、「セルトリオンをはじめとする国内企業が強力な治療剤を早期に大量生産すれば韓国は世界最初の新型コロナウイルス(新型肺炎)清浄国になれる」と話した。

徐会長は1カ月後、「来年春には韓国が世界で一番最初に『コロナ清浄国』になる」としながら「コロナ退治のためには先に治療剤が必要で、ワクチンがこの後に従わなければならない」と話した。 (中略)

K防疫に酔いしれていた政権首脳部は年末でさえ「治療剤」と声を高めていた。 (中略)

李洛淵・丁世均の2人の「逆走行」は文大統領が発信したメッセージに忠実に沿った結果だろう。大統領が昨年1月「企業家との対話」のために大企業・中堅企業代表を招待して青瓦台(チョンワデ、大統領府)内を散歩する時、徐会長はスターだった。大統領の右側に李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン副会長、左側に徐会長が立った。すぐ後ろには盧英敏(ノ・ヨンミン)当時大統領秘書室長が控えていた。 (中略)

問題は政府が徐会長の意欲的な計画だけでなく、さまざまな情報に基づいて適期に最善の判断を下すことに失敗したという事実だ。国内外の専門家が異口同音に「治療剤よりワクチンが先」と言ったが無視した。ワクチンの導入が遅れて韓国の完全接種率(34.6%)は経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国中最下位圏だ。それでも青瓦台は今年4月に新設された防疫企画官職に「ワクチンは急ぎではない」と言った奇牡丹(キ・モラン)国立がんセンター教授を抜てきした。納得し難い。
(引用ここまで)


 中央日報主筆のイ・ハギョン氏による「韓国はこうして道を誤った」という解説。
 確かに延々と「画期的な治療薬が韓国から出る」みたいな話をムン・ジェイン大統領は延々としていましたね。
 WHO総会や、国連演説(ビデオ出演)でも「ワクチンと治療薬が公平に配分されるべき」という話をしています。

文大統領「新型コロナワクチン、公平に普及を」  WHO総会で演説(聯合ニュース)
国連ハイレベル会合 文大統領がビデオ演説(KBS WORLD)

 あとG20でも同様に「ワクチンと治療薬」って言ってましたね。
 他の国の首脳は「ワクチンが〜」っていう話はしてきたのですが、治療薬とか話に出たことがほとんどない。
 少なくとも日米の首脳による演説で治療薬って出てきたことないと思いますわ。

 それに比べて、やたらに治療薬治療薬と言い続けてきたのがムン・ジェイン大統領。


 「セルトリオンが有望な治療薬を開発している」という文言を信じ切っていたせいでワクチンの確保が遅れた、という話になっているのですが。
 「レッキロナ」という治療薬はすでにできているのですが……うーん。
 欧州EMAやインドネシアでは使用許可が出ているようですか、アメリカのFDAからなんのリアクションもないのでお察しください。
 日本でもなんの話も出てないですね。

 あまりにも治療薬に期待をかけすぎていた結果、ワクチンの導入が遅れ、かつ「韓国に供給するかどうかは製薬企業の気分次第」みたいな契約しかできなかったわけです。
 「K防疫+治療薬」で世界初のコロナ清浄国を夢見ていた……か。
 ムン・ジェイン政権の情報収集能力を如実に現した事例だと思いますよ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

あの「韓国の広報専門家(自称)」の大学、韓国政府から「政府援助にふさわしくない」と認定されてしまう

誠信女子大・仁荷など52の大学が、結局、文部科学省の財政支援脱落(聯合ニュース・朝鮮語)
誠信女子大や仁荷大学など全国52の大学が、最終的に政府の財政支援を受けられなくなった。

文部科学省と韓国教育開発院はこれらの大学を一般財政支援から除外する「2021年大学の基本能力診断」最終結果を可決と同じように確定したと3日明らかにした。

文部科学省は、全国285校(一般大学161校、専門大学124校)を対象に診断をして233校(一般大学136校、専門大学97校)を財政支援対象に選定した。

圏域別割り当て方式に基づいて、全体選定大学の90%を割り当て、残りの10%を、全国単位で選定した。 (中略)

脱落大学の47校が可決との合計218件の異議申請を提出したが、最終的な結果として可決時と同じように確定した。
(引用ここまで)


 以前に誠信女子大学についてちらと調べたことがあるのですが、ソウルにある大学として「それなり」のランクなのだそうで。
 偏差値でいえば50台半ばではないかとの話。もちろん、学部でも異なるでしょうが。
 ですが、「政府による支援対象」とはされない大学のひとつとして選定されている。
 つまり、「大学としてまともではない」と韓国政府から認定されてしまったわけです。

 さて、誠信女子大学での著名人といえばなんといってもKARAのハラ……ではなく、韓国の無能なメーラーデーモンことソ・ギョンドク教授。
 日本版のWikipediaでは客員教授になっていますが、テニュアを持つ教授になっているはずです。  まあ……アレを教授として雇っているくらいなのだから、大学としてはお察しください……ということなのかな。


 韓国ではWikipediaよりもメジャーなWikiとしてナムウィキというものがあるのですが、そっちでは「ソ・ギョンドクについての議論」なんていうページが独立して存在しているほど。
 韓国人向けにアメリカでダメ広告を出していることでも知られていますね。
 逆に「こうやってはダメな広告」としてすべてを持っているとまで書かれる始末。
 ちなみにこうしたダメ広告を出している理由は、ソ・ギョンドク自身が有名になるためだけの方策としてです。

 ちなみにソ・ギョンドク教授はムン・ジェイン政権からは嫌われています。
 その理由は自分が運営する財団に、ムン・ジェイン最大の政敵であるイ・ミョンバク政権からの天下りを受け入れている積弊勢力であると認定されているから。
 なので、涙目になって何度も何度も軍艦島に来ては「情報センターがない」と言い出し、FIFAやTHE FAにメールを送ったりしているのですが。
 そんなことで「積弊勢力」のレッテルが覆せるわけもなく。

 今回の誠信女子大の財政支援不可の決定もそのあたりが作用しているんじゃないかなぁ、と。
 ニュースのコメント欄でも「なんで誠信が?」という疑問が多いようです。
 普段だったらそうは思わないのですが、ムン・ジェイン政権の執念深さを考えるとあながち……という感じです。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

「世界最悪の労組」に所属する組合員、非労組労働者を蹴ってもおとがめなし……その後のオチが実に韓国的

【独自】非労組員の胸を蹴り上げた韓国宅配労組副委員長(朝鮮日報)
宅配労組首脳部が非労組員を暴行する場面の映像が公開された。○○宅配代理店協会によると、全国民主労働組合総連盟(民主労総)に所属する宅配労組が主に利用するコミュニケーションアプリに開設された掲示板に6日、「労組に加入すれば、宅配仕分け場(ターミナル)で暴行しても構わないのか?」と疑問を投げ掛ける投稿があった。

 「宅配労組執行部の非労組員暴行」というタイトルの映像が拡散し始めたからだ。2019年4月に生成されたとされる長さ8秒の映像には男性が作業台の反対側に立っている男性に走り寄って蹴り上げる様子が映っている。蹴られた男性は1メートル以上後方にのけ反るように倒れた。この暴行映像は監視カメラに映っていたもので、労組員、非労組員に関係なく拡散した。

 協会によると、暴行に及んだのはウォン・ヨンブ副委員長と判明した。京畿道城南市にある宅配ターミナルで宅配運転手として働いていたウォン副委員長は、労組に加入しない運転手とトラブルになり、暴行に至ったという。

 これについて、ウォン副委員長は「自分は副委員長ではあるが、その件については宅配労組中央に電話してほしい。個人としてコメントはできない」と話した。チン・ギョンホ委員長は「朝鮮日報はなぜしつこく電話してくるのか。書きたいように書くのではないか」と声を荒げた。

 労組員とみられる人たちは、疑問を投げ掛ける投稿をあざ笑うかのようなコメントを付けた。忠清南道瑞山市の労組員は「あなたの顔でも暴行してもらいたい」と書き込み、蔚山市の労組員は「なぜ訳が分からないことを言っているのか。概念をまず持ってください」とコメントした。匿名のユーザーは「生きていれば、殴りもするし、殴られもするのが世の中だ。理由なく殴ったりはしないでしょう。しっかりしよう」という感想を残した。
(引用ここまで)


 まずは件の映像をどうぞ。
 YouTubeでは削除されていましたが、NAVERニュースの動画としてアップされていました。



 荷物を明後日の方向に投げ、作業台に上ってキックと。
 あの作業台、荷物を流すのに回転しているはずなのによくあんな風に安定して蹴れますね。慣れているのかな。

 さてこのニュース、かなり面白い話。
 いや、「我が世の春」を謳歌している民主労総だからでは、ですね。

 労働争議で相手企業の役員を血祭りに上げても「警察に行ってみろや」と恫喝できる。
 最高検察庁(相当)の建物内部でピケを張ってもスルー。
 警察は腫れ物に触るかのようにして対応するしかない。


 で、朝鮮日報日本版では報じられていないのですが。
 韓国版ではこのニュースに続きがありまして。

[単独]作業台上がって胸キック... 宅配便労組幹部、非労組員暴行映像(朝鮮日報・朝鮮語)
問題の状況をよく知っている宅配便業界の関係者は「当時、宅配便労組が端末で宣伝戦を繰り広げていた、騒音に抗議していた非組合側を暴行した」とし「映像に出てこないが、暴行された非組合のほうが外部から鈍器を持って復讐しようとしたし、この過程で止めた他の宅配便労組員が怪我をした」とした。続いて「怪我をした宅配労組員が非組合側に刑事合意条件に『宅配便労組加入』を要求し、映像中の暴行被害者も、今では宅配便労組員」と伝えた。
(引用ここまで・太字引用者)

 この映像のあとに──

・蹴られたほうの非労組所属の人物が鈍器を持ってきて復讐しようとした。
・蹴った人間ではない労組側の他人が止めようとしたが怪我をした。
・怪我をした組合員が「おまえも労組に入るなら許す」として、いまでは蹴られたほうも組合員。

 ……いいオチがついた感じですね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 日経平均が一時3万円台回復……早いなー

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 今日一時、東京市場の日経平均株価が3万円台を回復したのはやっぱり「日本株を買うことのできるストーリー」を市場が求めていた、ということなのでしょうね。
 割安なのは間違いなかったからなぁ。あまりにも急すぎて対応できないという問題があるくらいで。
 明日あたりは反落するだろうから、今日のうちに少し投資信託をリリースするかなぁ。

 ゆるゆりが2巻まで22円、以降は11巻まで50%ポイント還元だったりなんだったりのセール中。
 とりあえず2巻まで買ってみるのはありかな。

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)
なもり
一迅社
2012-10-01


 あと単行本特典の小冊子も古いものがいろいろと半額くらいになっている感じ。

 腰がやばめだったのでやや早めに高円寺へと整体。
 あと季節の変わり目で喉の腫れもあったので鍼を打ってもらう。喉の腫れている部分に外から打つと、なぜか腫れが引くのです。「ここが問題のある箇所だよ」って指定している感じなのかなぁ。まあ、鍼は経験則なのでなぜ効くかは考えても意味がない。
 あとは銀翹散と龍角散でケア。喉の腫れには本当に効くから。いっぺん試してみて。





 帰りにエリックサウスの高円寺 ビリヤニ&カレーセンターで鮎ビリヤニの食べ納め。

20210905_185022.JPG20210905_183355.JPG

 落ち鮎の子持ちをお願いしてみた。魚卵を食べるってなんか罪深いなぁ……とか思いながらおいしくいただく。
 同じシーンで撮影してもiPhoneだとフリッカーレスになるのはなぜだろう。
 きっとなんかうまいことやっているのだろうけど。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。