相互RSS募集中です

2021年08月

タマネギ男ことチョ・グク、娘だけでなく息子も不正入学だった……

カテゴリ:チョ・グク コメント:(72)
延世大入試担当者「チョ・グクの息子の願書みたいなものは初めて見た」…「経歴」追加して再提出(朝鮮日報)
チョ・グク元法相の25歳の息子が、2017年11月に延世大学大学院を志望した際、一般の学生とは違って一旦提出済みの入学願書を後から修正した、という法廷証言が出てきた。当初は書類の経歴欄を空欄のまま提出していたが、崔康旭(チェ・ガンウク)「開かれた民主党」代表の法務法人が虚偽で発給したインターン確認書など「偽スペック」を追加して願書を再提出したという。

 10日、ソウル中央地裁刑事合議21-1部(裁判長:馬晟寧〈マ・サンヨン〉部長判事)の審理で開かれたチョ元法相と妻の鄭慶心(チョン・ギョンシム)教授の子どもの入試不正を巡る裁判で、延世大学の教職員A氏が証人として出廷した。当時入学業務を担当していたA氏は、裁判で「チョ元法相の息子が入試の願書を提出したが、後になって『新しく提出したい』と言い、当時大学側で受理した」と語った。当時の延世大学大学院の入学規定では、一度提出した入学願書は修正できないことになっていた。この日の裁判で検察側が「他の出願者は募集要項に基づいて修正の機会があるかどうかわからなかったのに、公平性に背くのではないか」と尋ねると、A氏は「(検事が)おっしゃる通り」と答えた。チョ元法相の息子の修正願書は出願締め切りの18分前に提出された。 (中略)

 この日の裁判では、鄭教授が願書修正を支援した状況も示された。検察は、チョ元法相の息子が修正願書を提出した当時、チョ元法相自身と鄭教授がやりとりしたショートメールを公開した。ここで鄭教授は、修正願書の提出直後、「やっと提出完了」「あれ(願書の書式)の欄に合わせて作って貼って。〇〇(息子の実名)、こいつめ!」とつづった。チョ氏の入学願書を自分が急いで修正した、という趣旨だ。このショートメールに、「グギ」という名義の人物(チョ・グク元法相と推定)は「お疲れ」と返答した。

 延世大学は、チョ氏の入学を遡って取り消すことができるようにする内部規定を最近作ったことが分かった。延世大学は先月、「入学取消手続きおよび処理に関する規定」を制定し、入学選考において虚偽・不正の事実が確認されたら規定に基づいて合格・入学を取り消す、という内容を盛り込み、付則に「この規定の施行日以前に入学した学生に対してもこの規定を適用する」という定めを置いた。提出書類が虚偽だと認められれば、入学が取り消されることもあり得るのだ。
(引用ここまで)


 タマネギ男ことチョ・グクは娘の高麗大学、および釜山大学医学専門大学院への不正入学ばかりが注目されていますが、息子も延世大学不正入学しています。
 こちらは大統領府民情首席秘書官だった頃の話。
 やってもいないインターンをやったことにして、いわゆる「スペック」を満載にして経歴書に貼りつけていたというやりかた。
 まんま娘の時と同じですね。

 チョ・グクの娘も息子も韓国で必要とされているほどには優秀ではなかったのです。
 国立大学であるソウル大学に入れることは敵わなかった。さらにいえば御三家のSKY(ソウル大学、高麗大学、延世大学)にも入ることはできなかった。
 でも、インターン経験等でスペックを満たせばなんとかなる……というレベルでもあった。

 チョ・グク的にはなんとかしてSKYにねじこみたかった……ということなのでしょうね。
 「一流」であるべきチョ・グクの血族として認めることのできるギリギリのラインがSKYのS以外である高麗大学と延世大学だったのでしょう。
 おそらくはもうちょっと下の大学であれば実力で入れていたのでしょうけども。


 チョ・グクの悲劇は息子も娘も(親に)求められているほどには優秀じゃなかったってことだよなぁ。
 十分に優秀であればこんなインターン参加の証明書を偽造する必要もなかったでしょうに。
 「やーい、おまえの両親コラ職人!」って嘲笑をされなくてもよかったのにね。

 まあ、こんなところからも韓国の学歴社会の厳しさというものが見えてくるわけです。
 娘のインターン証書を偽造していた当時、次世代の政界のホープとされていたチョ・グクですら娘をソウル大学に無理矢理入らせることはできなかった。
 でも、コネを総動員することでなんとかして娘は高麗大学、息子は延世大学にねじこむことはできた。
 ただし、それは韓国の若者層においてタブーであったためにこうして糾弾されている……というわけです。

 ただ、そんな誰もが羨むはずのソウル大学の化学生物工学部に受かるよりも、格下の大学の医学部に入るほうを優先したい、としている秀才もいるのだからなおのこと闇が深いわけですよ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

「チェ・スンシルは300兆ウォン不正蓄財した」と糾弾した韓国国会議員、名誉毀損で敗訴→「特別法で覆してやる!」と復讐を誓う……これがK三権分立か

フェイクニュースで1億ウォン賠償判決、法律作ってひっくり返すと息巻く安敏錫議員(朝鮮日報)
韓国与党・共に民主党の安敏錫(アン・ミンソク)議員は10日、朴槿恵(パク・クネ)政権時代の「国政介入事件」に関与したとして懲役18年の判決を受けて刑務所に収監されているチェ・ソウォン(旧名:崔順実〈チェ・スンシル〉)受刑者が起こした損害賠償請求訴訟で敗訴したことについて、「あきれた。国政介入の主犯にも尊重されるべき名誉があるのかどうかの判断は国民の役割として残す」と述べた。また、「崔順実一家の金の出どころを明らかにするには、1970年代までさかのぼって調査する特別法が必要だ」とも言った。

 ソウル南部地裁は8日、資産隠匿疑惑など虚偽事実の流布で被害を受けたとしてチェ受刑者が起こした損害賠償請求訴訟で、安議員に1億ウォン(約940万円)の支払を命じる原告勝訴判決を下した。法曹界関係者や野党関係者からは「自身が敗訴した判決を否定し、国会議員の地位を利用して、これを覆す法律を作るというのは話にならない」と指摘する声が上がっている。安議員は、共に民主党所属の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事の大統領選挙運動陣営で総括特別補佐団長を務めている。 (中略)

崔順実受刑者個人をターゲットにした安議員の特別法制定も議論の種となっている。安議員は今回の損害賠償請求訴訟の結果が出ているのにもかかわらず、「本質である崔順実の隠し資産を見つけなければならない」と繰り返し主張している。スイスの秘密銀行に隠されている資金は1970年代から追跡しなければならないが、崔順実一家の金の出どころを明らかにするには、特別法(別名:崔順実隠匿資産調査および没収法)が必要だということだ。
(引用ここまで)


 このアン・ミンソクという議員、以前から「チェ・スンシルとその一族は不正蓄財で300兆ウォンの財産を手にしている」とか主張していた人物です。
 それ以外にも報道で「チェ・スンシルは10兆ウォンをドイツに送金した」というようなものがありました。
 まあ、300兆ウォンはともかく。韓国では大統領の最側近であれば10兆ウォンを右から左に送るくらいのことはできるだろう、という認識なのです。
 実際に大宇財閥の長であった金宇中氏は、通貨危機の際に4兆円以上の公的資金を持ち逃げしています。
 「私は大統領の地下金庫番だ」と自称して詐欺を行うのは定番となっていたりもします。
 韓国では「大統領」やその側近がどれだけ蓄財できるか、という認識を示している事例といえるでしょう。

 という経緯があるので、韓国では「チェ・スンシルはF-35A選定にもTHAADミサイルの導入にも関与した(そしてリベートを受けたに違いない)」なんて荒唐無稽な話まで出たりするのです。
 そして共に民主党からは「福祉予算の財源不足などチェ・スンシル関連予算と防衛産業不正を取り締まればいくらでも解消できる」なんて話が出てきたりするわけです。
 ちなみに不足している福祉予算は年6兆ウォンほど。


 で、そのチェ・スンシルに対して「あいつは300兆ウォン持ってる」等々の罵詈雑言を極めていたアン・ミンソクという国会議員がついに名誉毀損で1億ウォンを賠償金として支払えと裁判所から命じられた、というニュース。
 本人は「特別法を作ってこの判決を覆してやる」と鼻息が荒いそうですが。
 これがK三権分立ですよ、みなさん。

 ま、このアン・ミンソク議員、楽韓Webでピックアップしているニュースでも日本関連で何度か出てきています。
 ざっくりエントリを挙げると──

・東京オリンピックで旭日旗の使用禁止を求める決議案を主導
・日本人によってつけられた韓国産の植物の学名を正す運動を主導
小倉コレクションを東京国立博物館が入手した経緯を明らかにしろと促す決議案を主導

 ま、しょうもない話で騒ぎ立てるだけの議員、ということではありますが。
 そんなのが次期大統領として最有力候補となっているイ・ジェミョンの選対事務所で側近として動いているとの話。
 ……韓国の未来は明るそうだなぁ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 魔法使いの嫁が大幅なセールをしてますよ

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 Amazon Music Unlimitedにたまと柳原幼一郎と知久寿焼がちょっとだけどあってしみじみと聞く。満月小唄は神曲。
 世界観が好きなんだよなぁ……他のアルバムも登録してもらえないものか。

●土曜日投資短信
 UMCをちょっと買い足し。
 日経平均が上昇したのはいいのだけども、手持ちの個別株は先取りしている感があってあまり上がっていない。
 信越化学工業と投資信託がもりもり上がっているのでよいのですけどね。他の半導体製造関連企業は見ないことにしています。

 魔法使いの嫁が1巻11円、2巻55円、3〜5巻が110円……というような変則キャンペーンを開始してます。
 読んで損するようなものでもないですよ。
 それとふたつのスピンオフ作品もセール中。

魔法使いの嫁 1巻 (ブレイドコミックス)
ヤマザキコレ
マッグガーデン
2018-11-05






 あと幻冬舎コミックスが全般的に安いようです。
 でも転生したら剣でしたくらいしか知ってるものがない。既刊の9巻まで半額。

転生したら剣でした (1) (バーズコミックス)
るろお
幻冬舎コミックス
2017-04-24

 
 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。これは買っておこう。