相互RSS募集中です

2021年08月

韓国大統領候補「肉体労働はアフリカ人がやるようなこと」「インドでもやってない」……これを悪びれず言えるところが韓国人のすごさよ

尹氏の「アフリカ」発言に…英国教授「韓国の次期大統領? 憂鬱だ」(中央日報)
英国サセックス大学国際関係学のケビン・グレー教授は15日、ツイッターに関連記事のリンクをシェアして「尹錫悦が大学生に『肉体労働はアフリカのようなところがすること』と話した。このような人が韓国の次期大統領になるかもしれないと考えると憂鬱だ」と伝えた。

尹氏は13日、慶尚北道(キョンサンブクド)の安東(アンドン)大学で学生との懇談会に出席して「人がこのように肉体労働で、そのようにして持つものは一つもない。それは今やインドでもやっていない。アフリカようなところがすること」と話して物議をかもした。これに対して「尹氏が肉体労働を軽視している」という批判が相次いだ。

また、この日尹氏は青年雇用問題に対する質問を受けて「非正規職と正規職、大企業と中小企業雇用に大きな差がないようにしなければならない。事実、賃金に大きな差がなければ非正規職と正規職(の区分)に大きな意味はあるだろうか。最近の若者は特に一つの職場で勤め上げるという概念がないではないか」と話したが、この発言も論争を呼んだ。「非正規職と青年求職者の現実を理解していない発言」という指摘だ。

論争に関連し、尹氏は15日に記者団と会い「アフリカ発言について、われわれは1960年代に単純労働でかつらを作って海外に輸出していなかったか。今後は良質の雇用というものは技術で武装していなければならない。大学生が先端科学、コンピュータといったものに関心を持ち、力をつけるのがよいのではないかという考えで話した言葉」と釈明した。
(引用ここまで)


 大統領選挙に向けて各候補が討論会などに積極的に出席しています。
 そんな中、ユン・ソンニョル(ソクヨル)検察総長が大学生との懇談会で「肉体労働はインド人もやらない。アフリカのようなところがすることだ」と発言。
 まあ、これが韓国人の普通の意識ですよ。

 タイの洪水についてのコメントを求められて「ああ、金でも渡せばいいのか? 5000ウォンくらい?」って答えるK-POPグループがいたり。
 昨日のタイ人アーティストの新曲再生数が記録的だった、というニュースに「韓国に感謝しろ」とかコメントしたり。
 ケニア旅行の広告で「原始的エネルギーに溢れた先住民を楽しもう」ってコピーをつけたり。
 オリンピックの入場時にひとりあたりのGDPを表示したりするのも同じラインですね。


 「韓国人は優秀である」というのは彼らの中で太陽が東から昇るのと同じくらいに当然のことなのです。
 なので韓国以外のものはこうして扱うわけです。
 でもノーベル賞を得られないので、それはノーベル賞委員会がおかしいという設定になったりするのですよ。

 「肉体労働はアフリカのもの」「インド人すらしない」

 額縁に書いて飾っておきたい金言ですわ。
 大統領候補として扱われる人物がこれを言っていいかどうかすら分からないっていうことに暗澹としますけどね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の新規感染者数、人口あたりで日本の2.5倍に拡がってしまう……

韓国の新規コロナ感染者1729人 4日連続で曜日最多(聯合ニュース)
韓国の中央防疫対策本部は21日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1729人増え、累計28万9263人になったと発表した。市中感染が1697人、海外からの入国者の感染が32人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(1604人、訂正後)より125人多く、77日連続で1000人を超えた。火曜日に発表される月曜日の感染者数としては過去最多となった。
(引用ここまで)


 韓国の新規感染者数が1729人。
 4日連続で曜日最多となりました。
 ただまあ、そんなに心配する必要はないかなとも思われます。
 今週末に向かってはなだらかに7日間平均の感染者数も下落していくことは間違いありません。
 というのは水曜日までチュソク(旧盆)の連休ですから。
 検査数は週末と同じレベルになるはずなので。

 ……いや、ちょっと待て。
 「火曜発表の数字(月曜日の判明数)で過去最多」って昨日も連休だったはずだな。
 土曜から水曜日までの5日間が連休なので感染者数は下向くと予想していたのですが。
 あれ、これはやばいのでは。

 ちなみに同じく月曜日が休みだった日本での新規感染者数は1767人と発表されています。
 絶対数でほぼ同じになりました。
 つまり、人口比では韓国のほうが2.5倍多いという言いかたができます。
 あれ、これはや(ry 


 日本では8月にきていたデルタ株のピークが韓国ではこれから……ということになるのかもしれません。
 ロイターでも「ピークに到達」と記されています。

COVID-19 TRACKER 韓国(ロイター)

 これまでは「水曜日に2000人をちょっと超えて、それ以外の平日は2000人以下。週末は1500人以下」というパターンを延々と繰り返してきたのですよ。
 それがここ数日、実効再生産数が1.05になっている感触。
 この10日間の数字をちらっと見てみましょうか。発表日ベースです。

・12日 1755人
・13日 1433人
・14日 1497人
・15日 2080人
・16日 1943人
・17日 2008人*
・18日 2087人*
・19日 1910人*
・20日 1605人*
・21日 1729人*

 *印は曜日別の過去最多。
 ……うん、ピークが日本と異なるだけでしたね。
 どこまで増えるかは不明。この状況でチュソクという韓国で人流がもっとも大きくなる時期となってしまったわけで。
 あんまり好ましい状況ではないように見えますね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「日本人の83%が韓国の漢方治療を受けるために訪韓したいって言っている」……そりゃ、いったいどこの日本のことなのやら……

日本人の83%「韓方診療のため韓国訪問する意思ある」(中央日報)
日本人の10人に8人は韓方医の診療を受けるために韓国を訪問する意思があることがわかった。

釜山(プサン)大学韓医学専門大学院は14日、日本人1500人を対象に実施したアンケート調査で、回答者の83%が韓方医診療を受けるため韓国を訪問する意向があると答えたと明らかにした。

韓方医診療のため韓国訪問を希望した理由としては、「韓国の韓方医の診療を直接経験したいため」という回答が63.1%で最も多く、「韓国の韓医学が日本の漢方医学より専門的なため」が30.3%となった。
(引用ここまで)


 日本人の83%が韓方薬での治療に興味があり、かつそのために訪韓してもいいとしている、というアンケート結果が出たそうで。
 ……おまえはなにを言ってるんだ。
 そもそもアンケートがどこでどんなベースをもって行われたのかすら不明。
 記事を見ると、韓国を訪問して韓方を体験したい理由が「韓国の1つの診療を直接体験したいから」で63.1%。
 ついで「韓国韓医学が日本漢方医学より専門的であるため」が30.3%なんですって。

 おそらく、このアンケートは件の「釜山大学韓方医学専門大学院」がホームページにきた人にアンケートを依頼したとかそういうものなんでしょうが。
 つまり、ベースが「韓国の漢方(韓方)」に興味がある人、なのでしょうね。
 そうでもなければこんな異常な数字は出ないでしょ。
 というか、日本人の大半が「韓国漢方」なんてものの存在を知りませんわ。
 この記事の書き方だとあたかも「一般の日本人のほぼすべてが韓方に興味津々だ」みたいな話にされてしまいそうですが。


 鍼治療の「中国に本家面されたのが悔しくて、WHOに認定されたのは韓国の鍼と嘘をついた」なんてアレを見ても、まともとはいえない治療がほとんどに見えるんだよなぁ。
 しかもこれ、一介の針灸医がやったとかじゃなくて「大韓韓医協会」っていう、韓医(韓方やら韓国風針灸)の協会がやったことですからね?

 あと盧泰愚元大統領の肺の中に鍼が残されていて外科手術で取り出した、なんてこともありました。
 元大統領の治療をするレベルでこれ、ですからね。
 実際の技量は推して知るべし、というわけです。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→


ムン・ジェイン、訪米するも米韓首脳会談はなし。韓国政府は「非公式会談はあるかも」というものの……なお、あと10日の任期しかない菅総理はクアッド会談に臨む模様

国連総会きっかけの韓米首脳会談、はじめて不発……遭遇する可能性は排除せず(ヘラルド経済・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領とバイデン大統領との第2次対面首脳会談は不発になった。画像で参加した2020年を除いて、国連総会きっかけ韓米首脳会談が開かれていない以下の文大統領任期中、今回が初めてだ。しかし、両国首脳の「遭遇」の可能性まで排除されたわけではない。

青瓦台の関係者は、ムン大統領訪米前の去る15日春秋館で記者たちと会って、「今回のムン大統領の国連総会に出席きっかけに韓米首脳会談は推進されていない」とし「バイデン大統領は国連総会の基調演説のためにニューヨークを訪問が滞留時間は短いものであり、また、首脳会談はまだ会談を持たない首脳に集中すると知られている」とした。バイデン大統領とムン大統領の首脳会談が実現できなかったのは、防疫状況にも影響を及ぼしたことが分かった。米国は参加国に画像参加を勧めたが、「南北国連同時加入30周年」となる年でムン大統領の参加意志が強かったことが分かった。

この関係者は「韓米首脳間にはさまざまなきっかけを通じて、協議の機会があることを期待している」と述べた。20日、米国に到着したムン大統領は23日までに、国連総会が開かれるニューヨークとハワイで訪米日程を継続する。ムン大統領は22日、ハワイ・ホノルルで開かれる韓国戦争参戦軍韓米有害相互交換式に出席する。

今回の訪米では、韓米両者協議はもちろん、非公式会談も予定されていない。略式会談を英語では「解放側ミーティング(pull-aside meeting)」と呼ばれ、多国間会議中に会談の片隅や会談の外の短い会談を持つものである。略式会談も、両国が時間と議題などを事前に計画して進行する。 (中略)

バイデン大統領と遭遇する可能性までなくなったわけではない。去る6月あった主要7カ国首脳会議で、当初ムン・ジェイン大統領と菅義偉元首相の略式首脳会談が不発されたが、遭遇した際には挨拶を交わした。パク・ギョンミ大統領府報道官は当時、「ムン大統領はG7拡大首脳会議1セッションが開催される前にカービスベイホテルで菅首相と遭遇して、互いに嬉しいと挨拶をした」と書かれたブリーフィングで述べている。
(引用ここまで)


 これまでムン・ジェイン大統領は就任以来、国連総会に必ず出席してトランプ大統領と会談をしてきたのですが。
 今回は米韓首脳会談自体がなし。
 一応、韓国側は「国連総会で首脳同士が偶然会って会談する可能性は捨ててない」としてはいます。
 アメリカ側が残り任期が実質的に半年の大統領に会ってもしょうがない……という判断をしたということなのでしょう。
 ちょっと前に対面会談したことですし、2回目の会談をするくらいなら他の国との会談に回したほうがいいと考えるのも当然かな。

 とはいえ、任期満了寸前の菅総理とはクアッドの関係を見せるためもあって日米豪印での初の対面4者会談を行うことが決定済み。
 同時期に1回目の対面会談をしていて、かつ残り任期が少ない日本と韓国の首脳。
 アメリカの対応は、それぞれの国への信用度を示しているといっても過言ではないでしょうね。
 菅総理の訪米を「卒業旅行」とか揶揄している連中もいますが、任期満了寸前であろうとも日本の首脳との会談は必要であるという存在感がある、ということですから。


 韓国側もこの状況を危惧していないわけではないのですね。
 ちょっと前のニュースですが、このような話も出ています。

日本が効いたインドの太平洋戦略に韓国、国際孤立危機(ニューシス・朝鮮語)
イ・ギテ統一研究院の平和研究室長は最近、国家安全保障戦略研究院発刊「国家安全保障と戦略」夏号に寄稿した「日本とヨーロッパの自由開かれたインドの太平洋安全保障協力」という論文で、「日本は、インド太平洋(Indo-Pacific)という概念を世界で最初の外交政策に反映して、積極的に提唱した国」と説明した。 (中略)

日本のこのような提案に、国際社会の評価は肯定的だった。アメリカをはじめとするヨーロッパ諸国が相次いでインド太平洋戦略に賛成して参加した。 (中略)

日本のこのような勢力拡大は韓国の立場では悩みの種だ。過去の歴史問題などで韓日関係が極度に悪化した状況で、日本が主導する国際戦略に気軽に参加することは困難な側面がある。さらに、インドの太平洋戦略が基本的に中国の牽制という性格を帯びているので、THAAD後遺症を経験した韓国としては、この戦略を収容する際に身長にならざるを得ない。
(引用ここまで)

 クアッドを提唱した日本との関係悪化を放置していてはいけない、とする話をしているのですが……さりとて具体的な対策があるわけでもない。
 クアッドにコミットすることで中国からの制裁も怖い。

 そもそも日本が旗振り役をしているものに請われて入るならともかく、自分から入るのはいやだという感覚が韓国にはありますからね。
 CPTPPもそうですし、クアッドも同様。
 あ、中国とCPTPPの話はこのあとやります(予定)。

 AUKUSもできてなおのこと対中国包囲網は堅くなりつつある。
 まあ、EU対中国という意味じゃどうなのという気もするけども。バイデン政権の「方向性はともかく、そのやりかたはどうなの」っていうパターンは定着しそうですね……。

 ともあれ、対中国で対決姿勢であるというのは西側の総意。濃淡はあれど。
 というか中国が戦狼外交の姿勢を取り続けるのであれば対応せざるを得ない。
 その中で韓国が一定の役割を果たせるのか、というと。
 今回のアメリカの対応が実際のところを示している、という感じではないでしょうかね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - ハイスペック醤油ラーメンってやつを実感

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。明後日までですよ。

 KADOKAWAのセールで紹介できるものが少なくて驚愕している。
 まあ、すべてのマンガ読むなんて無理だけどね。
 この社会主義グルメがすごい!はおすすめしておこう。社会主義はホント、ごはんという部分でも無理。



 よい子先生と薄い本の悪魔は何度かおすすめしてますね。キャラも揃ってこれからって感じだったのだけどなー。
 裏垢女子とか出てくるけどエロくはない。


 あと別口で小森さんは断れないが50%ポイント還元。1、6、8、9巻が対象。え、なにこれ。まあ、最新刊を買い忘れてたとかならどうぞ。



 久々にラーメンが食べたくなって、初見のらぁ麺 はやし田 池袋店。
 あー、これがハイスペック醤油ラーメンってヤツかぁ。

20210916_183143.JPG

 地鶏スープに穂先メンマに低温調理チャーシュー。高いレベルでまとまってるなぁ。
 なるほど、ランキングが高いのにも納得。この系統だけを食べ続けたらなんか違いが見えてくるのかも。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
お金とメンタルの方程式
yurie
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2021-03-19