相互RSS募集中です

2021年08月

ムン・ジェイン大統領の息子は「世界的芸術家」か? 支援金を「大統領の息子」として受け取る芸術家か?

ムン・ジュンヨン、楊口郡でも7000万ウォン... その「コロナ支援金」受けた(中央日報・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領の息子ドア準用氏が昨年区郡(郡守チョ・インムク・共に民主党)がサポートしている美術館事業に本人の作品を展示し7000万ウォンを超える予算を配分受けた国民の力のクァク・サンド議員が20日、明らかにした。

ムンさんは、昨年5月に開館した区の子供美術館に「隠れ画像検索」という作品を展示した。楊口庁が公告した「美術体験村子供美術館室内展示製作設置事業」に10億ウォン規模数の契約を獲得した社団法人「障害者製品販売支援協会美しい人々 (代表利用国)」を使用して7089万ウォン余りの予算を割り当てられた作品である。クァク議員が区郡庁から受信したデータによるとムンさんの作品に割り当てられた予算は、▶人件費2723万ウォン余り▶直接経費288万ウォン余り▶材料費3593万ウォン余り▶直接労務費484万ウォン余りなどである。
(引用ここまで)


 ムン・ジェインの息子であるムン・ジュンヨンは現代芸術家をやっていまして。
 コロナ禍での芸術家支援政策を受けているのですね。
 で、これがいわゆる「特恵」にあたるのではないかと議論になったことがあります。

 前回は国からの6900万ウォンの支援対象になり、今回は7000万ウォンで作品が購入されたと。
 で、その際に大統領府の高官が「ムン・ジュンヨン氏は世界的に認められた芸術家だ」と言い出したことがあるのですよ。

韓国大統領府政務首席「ムン・ジュニョン氏(文大統領の息子)は世界的芸術家」(中央日報)
25日、MBC(文化放送)ラジオ『キム・ジョンべの視線集中』に出演した李首席は、ジュニョン氏が国家支援金を受けたことは「特恵ではない」とし「ジュニョン氏の実力はすでに検証されている。賞を受賞したことや業界に聞けば『優れた人』ということは認められている」と反論した。 (中略)

続いて特恵問題の指摘自体が「旧態」と主張して「大統領の息子が何かすれば『大統領の権力を利用した』という前提がある。大統領が介入したという証拠を一つでも提示すれば話になるが、何もないじゃないか」と指摘した。
(引用ここまで)

 まあ、「世界的な芸術家」は言いすぎじゃないかって気がしますけどね。
 そもそも、世界的な芸術家がコロナ禍とはいえども国家支援金を受けなければならない状況に追いこまれることはないでしょ。


 ちょうどそんなことを書いている記事もあったので紹介しておきましょうか。

「作家ムン・ジュンヨン」本当の実力は?... 美術の専門家に尋ねたところ(韓国経済新聞・朝鮮語)

 要するに「世界的芸術家って評価はアレだけども、そこまで卑下するほどの実績というわけでもない」「っていうか世界的芸術家が国家からの支援金受け取らないよwww 」って感じの評価だそうな。
 韓国では通用している、というところですかね。

 とはいえ、最初の記事にこんな部分もありまして──
「ムン・ジュンヨン氏は2019年5月井邑市立美術館に作品を展示しながら295万ウォンを受け取ったことをはじめ、韓国文化芸術委員会から6900万ウォン、ソウル文化財団から1400万ウォン、清酒美術館で1500万ウォン、パラダイス文化財団から3000万ウォンを受けた」とし「さらに楊口郡庁で7089万ウォンの予算を割り当てられた事実が追加されたに基づいて、過去2年半の間に2億184万ウォン相当の支援金や公共予算を(配分)されたことが分かった」
(引用ここまで)

 2年半で2億ウォンを受け取っている……まあ、「ムン・ジェイン大統領の息子」という部分が確実に効いてはいるのでしょうね。
 パク・クネ前大統領が訪れた公園には「パク・クネ大統領がお歩きになった場所」が展示されていたそうですから(弾劾後に撤去済み)。
 同じようにしてムン・ジェイン大統領にウリ認定してほしい人々がその息子を厚遇するというのは韓国でよく見る風景です。
 まあ、「大統領の息子」でなければそこまでの厚遇を受けていなかっただろう、というのも実際なんでしょうね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

ムン・ジェインが国連演説で「南北とアメリカ、もしくは中国も加えて終戦宣言を出そう」と言うものの……国際社会は完全にスルーの方向性

文大統領が国連で演説 「南北米または南北米中による終戦宣言」を提案(聯合ニュース)
 文大統領は、朝鮮戦争の終戦宣言こそ朝鮮半島で和解と協力の新たな秩序をつくる重要な出発点になるとの考えを示した。昨年の国連総会で「終戦宣言こそが朝鮮半島における非核化と恒久的平和体制の道を開く扉になるだろう」と述べたのに続き、今年は終戦宣言の主体を朝鮮戦争当事国の南北米または南北米中に具体化した。

 また、文大統領は国際社会に向けても「朝鮮半島の終戦宣言のために力を集結してもらいたい」と呼び掛け、終戦宣言が実現したときに非核化の不可逆的な進展とともに完全な平和が始まると強調した。

 北朝鮮に対しては「地球共同体時代にふさわしい変化を準備すべきだ」とした上で、朝鮮戦争などで生き別れになった南北離散家族の再会を早期に推進し、北東アジア防疫・保健協力体などを通じた感染症や自然災害への対応を提案した。
(引用ここまで)


 ムン・ジェインが最後の国連演説を行いまして。
 そこでも「アメリカと南北朝鮮、もしくは米中・南北で終戦宣言をしよう」と言い出した、と。
 要するに朝鮮戦争の当事者が一堂に会して終戦宣言を出そう、ということですね。
 以前に「ダメだったらあとから取り下げてもいいから終戦宣言を出そう」とアメリカに対して言い出したことがありましたが。
 それよりはやや前に出てきたかな。

 でもまあ、そんなの無理ですけどね。
 「朝鮮半島の終戦宣言のために力を集結してもらいたい」とか国際社会に訴えた……っていう話ですが。
 相変わらずムン・ジェインは政治、外交が理解できていないなぁ……と思うのは、そうすることでなんの利益も他国に与えられていないのですよ。
 北朝鮮の非核化にすらほとんど言及していない。
 それどころか北朝鮮が核施設を再稼働させているのに、演説でそこにも言及しない。

 ムン・ジェイン大統領は就任当初から一貫して「終戦宣言を出せば米軍が韓国に駐留する理由がなくなる」という意識の下、終戦宣言を出させようとしているのです。
 ですが、その代わりとなるものをアメリカに与えられていない。
 というか、与えようとすら思っていませんからね。
 撤退して当たり前、くらいにまで思っている節があります。


 米軍を撤退させ、自主国防を確立する。
 もしくはそのきっかけとなる駐韓米軍を撤退させる。
 韓国左派の念願ではあるのですが。
 アメリカを納得させるほどの利益を与えられていないのが実際。

 すでに在韓米軍は韓国の防御という意味でなく、対中国戦略のために米軍基地を分散させるという意味において大きな意味を持ちつつあります。
 それは沖縄も同様なのですけどね。

    Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、IAEA総会でも「日本は汚染水の放出をやめろ」と名指しで非難。なお、IAEA総会での主題は北朝鮮の核施設再稼働の模様

韓国政府 福島原発汚染水の海洋放出「再考」促す=IAEA総会(聯合ニュース)
韓国科学技術情報通信部の竜洪沢(ヨン・ホンテク)第1次官は21日、オーストリア・ウィーンで開催された国際原子力機関(IAEA)総会でオンライン演説を行い、東京電力福島第1原子力発電所の処理済み汚染水の海洋放出の決定に懸念を示すとともに、海洋放出を再考するよう促す内容を加盟国に伝えた。

 竜氏は演説で、韓国政府が一貫して反対してきたにもかかわらず、4月に日本政府が隣国の韓国と十分な協議を行わず、一方的に汚染水の海洋放出を決定したと指摘。汚染水の処理過程で客観性、透明性、安全性を向上させるためにIAEAが担う役割の重要性を強調。IAEAによるモニタリングと安全性の点検活動に韓国が参加することを希望すると述べた。
(引用ここまで)


 なんだろうな。
 「北朝鮮が核施設を再稼働させている」という報道、報告が相次いでいるにも関わらず、IAEA総会で韓国代表がそれに言及することがゼロ。
 むしろ、日本の処理水放出に対して「我々は日本に再考を促さなければならない」と加盟国に伝える。
 そして「韓国と協議を行わなかった」と二国間での協議がなかったことを糾弾している。
 「IAEAとではなく我々と直に話せ」としているのですね。韓国の求めるいわゆる「協議体設立」をIAEA総会でも迫ってきた、というわけです。

 現状、処理水放出に反対しているのは中韓朝だけ。
 ただ中国は「IAEAに全面協力せよ」と言っているだけで、韓国ほど傲慢な話をしてはいません。

外交部「日本は原発汚染水を勝手に海洋放出せず、IAEAに全面協力すべき」(人民網日本版)

 韓国では大統領候補であるイ・ジェミョン京畿道知事が「各国の太平洋沿岸自治体に共助を求めるメールを出す」としていましたが、その後のリアクションはいまのところ伝えられていません。
 今回のIAEA総会でも韓国以外の処理水放出についてのリアクションはゼロ。
 まあ、こうした事柄のためにIAEAや専門家が存在するのであって、科学的な対応をすればよしということなのでしょう。
 声高に糾弾するのは総会の意図にそぐわないというところですかね。


 むしろ、韓国がこうして日本の処理水問題に言及するのは北朝鮮の核施設再稼働を糊塗するためなんじゃないかって思えるほどですわ。
 なにしろ、総会でトップである事務局長が「北朝鮮は全速力で進んでいる(full steam ahead)」と表現するほど。

北朝鮮核「全速力で前進」(共同通信)
North Korea's nuclear programme going 'full steam ahead', IAEA chief says(ロイター・英語)

 英語圏の報道ではIAEA総会についての報道のほとんどが北朝鮮についてのもの。あとイラン。
 日本の処理水放出について問題にしているところなんてどこもありませんわ。

 ちなみに総会で日本代表は処理水放出についてはIAEAにフルコミットしているとの反論しています。

日韓、処理水の海洋放出で火花(共同通信)

 こういう部分でも「日韓関係」はうまくいっている、といえるでしょうね。
 かつてであれば日本が押し黙るだけだったのですから。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 -

 Amazon Music Unlimitedの3ヶ月無料キャンペーンが明日まで。
 ハイレゾ対応のスマホだと高音質配信のAmazon Music HDが無料になったのはすごく大きいと思います。
 iPhoneでもHDとそうでない音源を聞き比べると音数が違うのが分かると思いますけどね。
 PC、Android、iOS、アプリがなくてもブラウザ経由でとどこでも同じ環境でプレイリスト等々が共有できるのも強み。



 プレバンでロボット魂のサーバインのAURA FHANTASM版も予約。
 あとはタコザク(MSN-01)のVer.A.N.I.M.Eをどうするか。買うとは思うのですけどね。
 パールフィニッシュはとてもよいものだった。



 芳文社のセールでは社畜と少女の1800日が4、5巻を除いて50%ポイント還元中。これもたぶん明日まで。
 完結しましたがドラマはかなり盛り上がりました。



 あとガンダムコミックのセールからはジョニー・ライデンの帰還が既刊全部半額です。
 わりとおすすめ。どことなくコンプティークに載ってたヴァグランツというマンガを思い起こさせる。原作グループが同じか、同じ人がいるのかもね。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。