相互RSS募集中です

2021年08月

韓国の保守系大統領候補の「対北戦略でアメリカの『核の傘』を強化したい。戦術核を配備してもいい」との公約に中国が大反発……ということは、これを選挙戦略に使えるということでもあるわけか

中国、ユン・ソクヨルの「戦術核配置要求」公約に反発... 「責任ある行動じゃない」(朝鮮BIZ・朝鮮語)
中国政府が23日、国民の力大統領候補ユン・ソクヨル前検事総長の「有事韓米間の核兵器展開協議」公約を出したことについて、「責任ある行動ではない」と反対の立場を明らかにした。

中国外務省趙立堅スポークスマンは23日の定例ブリーフィングで「韓国た大統領選候補が当選すれば、米国の重要な武器を配置してほしいと要求するという発言をどう思うか」という質問に「韓半島問題における中国の立場は一貫して明確である」とした。続いて「韓国の政治家が朝鮮半島の核問題を利用して言うことは、責任ある行動ではない」と述べた。ブリーフィングでユン元総長の名前が直接言及されていなかった。

ユン元総長は、前日に外交安保分野の公約のひとつとして「北朝鮮の核の脅威に対処するために、韓米拡大抑止を強化する」とした。韓米間の大陸間弾道ミサイル(ICBM)、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)、戦略爆撃機など、米国の核兵器戦略資産展開協議の手続きを設け、定例的に核兵器の運用訓練など、北朝鮮の核・ミサイルの能力を抑制するための韓米共助の強化も約束した。

また、韓米拡大抑止の強化にもかかわらず、国民の安全が脅かされる場合には戦術核配置・核の共有などを米国に強く求めるとした。

中国政府が韓国の第1野党の有力大統領候補の公約を批判したという点で、「内政干渉」論議が再現されることもありそうだ。かつてユン元総長は、7月15日にある媒体とのインタビューで「水平的な韓中関係」を注文して、「(中国が)THAAD配置撤回を主張するには、自国の国境近くに配置した長距離レーダーをまず撤退しなければならない」と述べた。

しかし、邢海明韓国駐在中国大使は、マスコミへの寄稿で中国のレーダーは韓国への脅威ではなく、朴槿恵政府当時に配備されたTHAADミサイルは、中国の安全保障の利益と両国間の戦略的相互信頼を損ねたと主張して内政干渉論議が起こった。当時、趙報道官は論争を引き起こしたシン大使のメディア寄稿について「彼の職務」と擁護した。
(引用ここまで)


 ユン・ソンニョル(ソクヨル)前検察総長が外交公約として「核抑止力を米韓間で積極的に用いる。場合によっては戦術核の韓国への配備を依頼する可能性もある」と言い出しまして。
 これ、けっこう積極的な公約といえます。
 これまでも韓国はアメリカの核の傘の下にいることは間違いなかったのですが、 大統領候補がここまで積極的に話をしたことはないんじゃないかな。

 北の核兵器が確実に存在すると認識した上で、その対応策を核抑止力を積み上げることで行うとする現実的なもの。
 個人的にはかなり好ましい話ですね。
 少なくとも左派の「終戦宣言で北朝鮮もテーブルにつく」だの「終戦宣言が北朝鮮の核廃棄に至る第1歩」とかいうちょっと頭がおかしいとしか思えない戯れ言に比べたらとてつもなく現実的です。

 ただ、それでちょっと面白いのが中国が反応したということ。
 以前に「韓国のTHAAD配備に中国が文句をつけるのなら、まずは自国の長距離レーダーを撤去すべきだ」という話をしたことがありまして。
 これに対して中国は当然のように反発したのですが。
 今回は核の傘を強化しようという話にも反発。
 これ、選挙対策として行けるかもしれませんね。


 韓国人は現状、日本人よりも中国人に対して反感を覚えています。
 こうして大統領候補が中国に対して真っ向に立ち向かうという姿を見せることを、選挙戦略として用いることはできると思います。
 ただまあ……当選後に中韓関係をどうするかという問題はありますけどね。
 オーストラリアと同レベルで戦狼外交の矢面に立つ覚悟が必要になるわけです。
 THAADミサイル配備に対して中国に捧げた「三不の誓い」もどうするかを考えなければならない。

 ま、当選後は当選後でまた別に考えるというのはありでしょうけども。
 なんだったらパク・クネのように戦勝パレードに参加して天安門でプーチン、習近平と一緒にスリーショットでも撮ってくればいいんですから。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、ベトナムに対して来月はじめてのワクチン寄付を開始……「ワールドワクチンハブ」構想の一環ですって。まだイギリスやルーマニアからワクチン借りてるのにね

「韓国は非常に遅れた」 ベトナム在住韓国人の「ワクチン寄付」への嘆き(中央日報)
「他の国よりも非常に遅れた」

ベトナム韓国人社会のある関係者は22日、韓国のワクチン寄付に対してこのように話した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日(現地時間)、米国ニューヨークの国連総会日程の中で、ベトナムのグエン・スアン・フック国家主席と首脳会談を開き、ベトナムに100万回以上の新型コロナmRNAワクチンを来月中に支援することにした。韓国が他国にワクチンを供与するのは今回が初めてだ。 (中略)

ベトナム現地のインターネット新聞「VNexpress」はこの日、「韓国が少なくとも100万回分を来月に寄付すると発表した」と報じた。このメディアは「今回の寄付が韓国初の海外寄付」と付け加えた。 (中略)

--他の国よりも遅れたのか。

「ベトナムにワクチンを寄付した国は非常に多いです。米国、中国、日本、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、ポーランド、スロバキア、オーストラリア…」

実際にそうだった。ロシアが3月にスプートニクVワクチン1000本を真っ先に寄付した。その後の状況は世界保健機関(WHO)の「ベトナム新型コロナ状況リポート」に詳しく出ている。6月21日、日本と中国がスタートを切った。日本はアストラゼネカ(AZ)ワクチン96万6320回分を、中国はシノファームワクチン50万回分を寄付した。寄付日は同じだがWHO報告書の順序は日本が先だ。日本は初めての寄付後、1カ月の間に4回にわけてAZワクチン約309万回分を寄付した。

発表時点を基準として、韓国はベトナムの16カ国目の寄付国となる。ただし、10月中旬に寄付する予定なので実際の寄付基準ではさらに後になる可能性もある。ファム・ミン・チン首相は今月3日、各部署の長官を同行させてサムスン電子現地工場を訪問した。この席で「韓国政府がベトナムのワクチン戦略を支援することができるようにサムスンが助けてほしい」と要請したことがある。その韓国人関係者はこのような事情を反映して「韓国の寄付が遅れた」と残念がったのだ。もう少し詳しく尋ねてみた。

--寄付したのは良かったのでは。

「そうですね。ベトナムは歓迎です。ワクチンを受けるベトナムの立場では当然ですね。ベトナムのワクチン外交の成果でもありますし」

--それでも韓国の人々の目には残念だということか。

「韓国の影響力を基盤にここで事業する人々にとっては立場がちょっと違う場合もあります。ベトナム市場を巡って競争している他の国と比較する時、特にそうですね」
(引用ここまで)


 韓国がベトナムへのワクチン寄付を決定。
 16番目の寄付国となる模様、とのこと。
 なんでも「10月半ばには接種完了が70%を超える目処がついた」との話。

 ベトナムは韓国のビジネスパートナーとして大きな位置を占めています。
 記事中にもありますが、サムスングループの重要な工場がいくつか建設されており、スマートフォン組み立て工場としては世界最大のものがベトナムにはあります。
 それに伴ってベトナムへの輸出は中国、アメリカについで3位となっているほど。
 ベトナムにとっても輸入元としての韓国は国別で2位。
 どちらにとっても重要なビジネスパートナーであるはずなのですね。

 さて、ベトナムは長らく防疫の優等生として知られていました。台湾と同様、従来株では海外からの帰国者等のみの感染者だけで感染者数は長らく一桁が続いていました。
 ところが5月の終わりにデルタ株の侵入を許してしまい、一気に情勢が変化しました。最大で1万4000人ほどの感染者を出し、1日に数百人が亡くなるという事態に。
 ロックダウンが行われ、サムスン電子の工場も閉鎖されることとなったのですね。

スクリーンショット 2021-09-23 18.16.12.png
(画像引用元:ロイター COVID-19 TRACKER

 ベトナム政府はワクチンを導入しようと必死になりましたが、それまでの防疫がうまくいっていたこともあって後手後手に回っていました。
 日本がアストラゼネカ製ワクチンを台湾に次いで供与した国でもありました。
 最初の供与の時には保健相が空港にまで出迎えていましたね。

日本からベトナムへのワクチン到着 100万回分(日経新聞)


 ベトナム政府は韓国に対しても「なんとかワクチンの供与をお願いしたい」という要請を行っていたのですが。
 韓国もベトナムほどではないにしろ、ワクチンの入手は後手後手に回っていたことから供与できるほどの余裕はゼロ。
 サムスンやらLG等の企業から「ワクチン代にしてほしい」という寄付は10億円規模になっていたものの、現物がなければ意味がない。

韓国LG ベトナムに基金寄付も現地でワクチン確保できず(聯合ニュース)

 今回も供給表明こそしたものの、実際の供給は10月中頃を予定との話。

 まあ、「余った消費期限前のワクチンがあったら分けてください。あとで返します」とかいう廃品回収業者のような真似を「ワクチンスワップ」とか呼称してやっているような国が「ワールドワクチンハブ」を自称しているのですから。
 片腹痛いっていうのはこのことですわ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国メディア「自民党総裁選挙で日韓関係は改善に向かう可能性が!」……めちゃくちゃ願望入ってんねぇ

韓日関係の対応、河野氏はあいまいで岸田氏は不安だ(ハンギョレ)
誰が首相になるかは、日本人の暮らしだけでなく隣国の韓国にも少なからぬ影響を与えそうだ。

 「安倍路線」は今回の選挙で核心の争点だ。日本憲政史上最長寿の首相となった安倍晋三前首相は、2012年末に二度目の政権に就き、昨年9月まで7年8カ月間政権を維持した。1年という短命で終わる菅義偉首相は、発足当初から「安倍路線を継承する」と明らかにした。「安倍路線」は9年間日本社会全般に大きな影響を及ぼしてきた。 (中略)

 国交正常化以来最悪の状況が続いているという評価のある韓日関係は、河野氏が当選した場合、変化が予想される。今月18日、日本記者クラブ主催の討論会で、韓日関係に関する質問は外相、防衛相などを務めた河野氏と岸田氏に集中した。河野氏はこの席で、韓日関係の2つの中心懸案である歴史問題と対韓国輸出規制を分離する意思をほのめかした。河野氏は「貿易については、日韓両国の確実な議論を通じて必要なことはするが不必要なことはしないのが原則」とし「(韓国側の)状況が解消されれば規制対策も必要なくなるだろう」と述べた。さらに「日本から、韓国からなどというようなことは言わず、貿易問題は互いに近づいてきちんと話し合うことが重要だ」と付け加えた。

 これまで日本政府は、日本軍「慰安婦」問題と強制動員被害者問題については、韓国が解決策を先に持ち寄ることを要求し、輸出規制と連動させてきた。今年7月、文在寅大統領が東京五輪開会式の出席を推進した際、争点のうちの一つが輸出規制だった。韓国政府はこの問題を解決し、行き詰まっている韓日関係改善のターニングポイントにしたかったが、日本側の反応は冷ややかだった。結局、韓日首脳会談は実現しなかった。 (中略)

 もちろん河野氏も歴史問題では強硬だ。18日の討論会で河野氏は歴史問題について、「韓国側は司法判断だと言うかもしれないが、やはり(1965年の日韓)基本条約に反するものであり、韓国内で解決しなければならない」とし「韓国政府がきちんと対応できるようにするのが大原則」と強調した。河野氏は、外相を務めた2019年、強制動員賠償判決の問題でナム・グァンピョ駐日韓国大使(当時)を外務省に招き、ナム大使の発言を途中で遮って「無礼だ」と発言した人物でもある。

 2015年12月28日の韓日「慰安婦」合意時に外相を務め、日本側の当事者だった岸田氏は「(日本軍「慰安婦」など)国際的合意、条約、ひいては国際法など、韓国がこうしたことを守るのか疑問視されている」とし「これさえも守らないならば何を約束しても未来は開かれない」と述べた。そして「対話は必要だがボールは韓国にあると思う」と付け加えた。輸出規制については特別な言及はなかった。
(引用ここまで)


 韓国メディアでも自民党総裁選挙は大きく扱われています。
 現状だと河野大臣が1回目でトップでも過半数は取れず。
 2回目で岸田議員が逆転、というようなシナリオが描かれていますが。

自民総裁選、決選投票濃厚に 議員票重み、逆転も(時事通信)

 衆院選が近いことが変数として大きくなりすぎてますね。
 「選挙の顔」として誰を選ぶのか。そのあたりが国会議員票の行方として面白い感じ。

 ハンギョレは河野氏と岸田氏の一騎打ちになるだろうと見ている。
 それぞれの日韓関係への対応として、河野氏であればツートラック路線になってくれるかもしれない。
 岸田氏は慰安婦合意の当事者である外相であった、つまり裏切られた張本人ということもあってあいまいな部分が残っている……と。


 まあ、どっちも韓国側の願望でしかないのですけどね。

 基本、ムン・ジェイン政権下の韓国を相手にすることはない。なぜならいまの政権となにか約束を交わしたとしても、来年の5月からの新政権でちゃぶ台返しをしかねないから。
 韓国となにかを交渉する場合、次の政権で覆されることも込みで考慮しなければならない状況。
 であれば、こんな政権末期でなにかを決めるのはリスクを増やすだけ。
 わずか5年とちょっとで2回の政権交代を経る、つまり3つの政権を経ることになる。
 日韓間の約束がそれを潜り抜けることはおそらく無理。

 というわけで誰が自民党総裁になろうとも対韓国で動きはじめるのは来年の大統領選挙が終わってから、ということになるのです。
 しかも、そこの最有力候補が「日本は敵性国家」発言のイ・ジェミョンだからなぁ……。
 ま、日韓関係は誰が国家首脳になろうとも誤差の範囲でしか変わりませんよ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 今日で終わりのセールがいろいろとありますよー

 いろいろとAmazonのセールが最終日なのですが、まずAmazon Music Unlimitedの3ヶ月無料キャンペーンが最終日。
 自動延長もさくっと切れるのでよろしければ。



 続いて魔法使いの嫁のセールが今日まで。
 1巻が11円なのでとりあえず1巻読んでみて……というのでもよいかと。
 2巻以降は55円〜165円でスライド制。11巻までとりあえずセール対象です。

魔法使いの嫁 11巻 (ブレイドコミックス)
ヤマザキコレ
マッグガーデン
2019-03-09



 あとスピンオフの詩篇108詩篇75も2巻まで110円。



【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーンをしています。


 それとKindleのマンガセールが今日まで。
 対象は金色のガッシュ!!とか小林さんちのメイドラゴンとか。
 メイドラゴンは5巻までが半額になってます。



 金色のガッシュ!!は全巻が55%オフ対象。

金色のガッシュ!! 完全版(16)
雷句誠
BIRGDIN BOARD Corp.
2019-02-01


 so-netのnuroが入ったのですが、どうもONUがイマイチ。Wi-Fi6に対応していないヤツがきたし。
 というわけでNECのAterm WX3600HPを導入。Wi-Fi6に対応していればよかったのだけども。同梱されていたLANケーブルが50cmだったのでやり直し。
 2メートルのケーブル買ってくるかヨドバシで頼むか考えたのだけども、さらっと朝イチで買ってくればいいということに気がついてさっき買ってきた。
 LANケーブルの1本や2本や10本、部屋を探せばどこかにあるとは思うのだけど、下手すると10BASE-T対応とかだったりするので危険。
 AUTO-MDIXがあるのでストレートとかクロスとか迷わないですむのはありがたい。
 セットアップはまだ。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
年率10%を達成する! プロの「株」勉強法
栫井駿介
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2021-05-28