相互RSS募集中です

2021年08月

韓国で激増する新型コロナ感染者……しかも検査の結果待ちが100万人を超える状態に

新規感染3273人、連日急増に最初3000人台... 全国の拡散緊急(毎日経済・朝鮮語)
中央防疫対策本部(部屋台本)は25日0時基準で新規感染者が3273人(地域発生3245人、海外流入28人)増え累積29万8402人と発表した。前日(2434人)よりおよそ839人も増えた。

秋夕連休前から増加していた移動・接触が実際確定者の急増につながり、防疫当局は緊急になった。来週からはお盆の大規模な人口移動の余波が本格化すると見全国の拡散が懸念される。 (中略)

前日、選別診療所で疑われる患者などを検査した件数は6万3658件で、直前日の7万616件以上6958件少ない。これとは別に、全国の一時選別検査所で実施した検査では総20万5249件である。

現在までに国内正規選別診療所で行われたコロナ19診断テスト件数は合計1428万5340件で、このうち29万8402件は陽性、1293万715件は陰性判定が得られた。残りの105万6223件は結果を待っている。

この日0時基準の国内累積陽性率は2.09%(1428万5340人のうち29万8402人)である。
(引用ここまで・太字引用者)


 韓国の新規感染者数が過去最多を一気に更新しまして。
 3273人。
 昨日が2434人だったので800人以上、1.3倍になるというジャンプアップ具合。
 日韓で比較するために2.5倍すると8200人規模となります。
 日本の7月末くらいの状況にある……という感じですかね。

 うーん、これは厳しい。
 というのは、これは連休でたまっていた検査結果や症状があっても病院に行かなかった人たちが検査に行っただけであって、チュソク(旧盆)での5連休による感染ではないと考えられるから。

 デルタ株の潜伏期は3日ほど。
 つまり、水曜日までの5連休で感染が増えたとしたらこれからが本番。
 しかもまた土日をはさむので月曜以降の数字が激増する可能性が高いわけです。


 日本で昨今、感染者数が激減しているのはワクチン未接種者が出歩かないようにしたから……という説が出てます。


 本当に驚くくらいの激減具合で、日本全体の昨日発表された新規感染者数は2093人。実数でも韓国より下。
 今日はまだ全国の数字は出ていませんが、東京の新規感染者数は382人。7日平均の再生産数も0.6を切る状況。

 韓国ではワクチンの1次接種が70%を超え、接種完了率も40%台に到達。
 なので、日本と同じように減る可能性がないではないのですが……。

 ただ気になるのが太字部分の「検査の結果待ちが105万人」という数字。
 昨日は1日に約27万件の検査を行った、とあるので単純に考えて4〜5日分くらいが結果が出ずにたまっている計算。
 ……となると今日判明した数字は4日ほど前の数字となるわけで。
 なおのこと絶望するしかない感じがしますけどね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国外相が「中国は強くなったので強硬姿勢を見せても当然のことだ」と発言……この発言、対日外交にあてはめると韓国人の本音が見えてきます

中国の強硬姿勢は「当然」 反中ブロックは冷戦思考=韓国外相(聯合ニュース)
国連総会に合わせて米ニューヨークを訪問している韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は22日(現地時間)、外交・安全保障分野の米シンクタンク、米外交問題評議会(CFR)との対談で、中国が国際社会で強硬な姿勢を見せているとする司会者のCNNキャスターの指摘に、中国の強硬外交は当然だとの考えを示した。

 鄭氏は中国の強硬な外交に対し、「経済的に一段と強くなっているため、当然だ」と述べ、「20年前の中国ではない」と指摘。「彼らは国際社会の他のメンバーに中国の声を伝えたいと考えている」とし、「私たちは中国が主張したがっていることを聞く努力をすべきだ」と述べた。

 また、司会者が米国と韓国、日本、オーストラリアを「反中国」国家のブロックと規定しようとしたことに、鄭氏は「それは冷戦時代の思考だ」と反論した。続けて、韓米同盟は韓国の外交の中心軸であり、中国は最も重要な経済パートナーだとしながら、「米国と中国がより安定した関係になるよう希望する」と述べた。
(引用ここまで)


 韓国の外交部長官、すなわち外務大臣が「中国の見せている強硬外交は当然だ」と発言したとのこと。
 CFR(Council on Foreign Relations)はYouTubeで件の対談を公開しています。



 司会者が韓国、日本、オーストラリア、アメリカを「反中国(non china)」国家ブロックとして扱いたいという話をし、長官が「それは冷戦的思考だ」と返したのは11分過ぎくらい。
 ついで司会者が「中国はこの何年か『より積極的な(more assertive)』 態度に出ていると思いますか?」と問うたのが13分ほど。
 で、それに対してチョン・ウィヨン長官が「それは自然なことだ(I think it's natural)」「中国はかつてよりも強くなっている。20年前の彼らではない」「彼らが自分の思うところをアピールするのは当然のことだ」と答えている、と。
 それ以外にも「我々は中国の意見をよく聞かなければならない」というような話をしていますね。
 なるほど。この対談、けっこう面白い。まだ20分くらいしか見ていませんがあとで全編チェックしておこう。
 せめて自動でつく英語字幕はオンにしておいてほしいんだけどなー。


 で、韓国国内で「中国を擁護している」「戦狼外交が当然だというのか」と非難されているのですが。
 まあ、それはそれとして。
 今回のチョン・ウィヨン長官の話、とてもわかりやすい部分があるのです。

 というのは「中国は強くなったので、態度が変わって当然だ」という部分。
 これが韓国人の意見であるというところに注目したいですね。
 すなわち、韓国外交の基本にそういう部分があるということです。

 「中国は強くなった。より積極的に彼らの意見を伝えることは当然だ」=「韓国は強くなった。より(略)」となっているのです。
 「韓国はかつてより強くなった」ので、日韓基本条約や日韓請求権協定に従わなくても当然だ、と考えている。
 それを敷衍すると中国の戦狼外交に対しても「当然だ」という感想になってしまうわけですよ。

 ましてや日韓基本条約は軍事政権である朴正熙大統領政権下で結ばれたものであって、我々が関与したものではない。
 守る必要などない、と考えていることがこの発言から見えてくるのですね。
 他の人のことを語る場合、自分を基準にして語るしかないというのはよく言われることですが。
 まあ、それが如実に現れたといえるのではないでしょうか。
 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - タイムセール祭の目玉はこれですかね

 Amazonで9月のタイムセール祭が開始。
 いろいろと紹介しますが、気になるものがなくても下のバナー経由で買ってくれると楽韓Webが助かります。



 今回の目玉はFire TV Stick 4K。
 上位機種のMaxが出ることもあってかなり安くなってます。
 プライムデーではいくらだったかなー。それよりも安いかも。3480円なら買い。
 かなりサクサクよ? Maxはそれを超えるというけど、4Kも全然許容範囲。



 あとキャットフード、猫用グッズドッグフード、犬用グッズは分割された模様。
 ちゅ〜るは45本入りが安いかな。1本あたりが20円台なら買いと思ってます。犬用ちゅ〜るも20円台あり。





 今回のinバープロテインはベイクドチョコをはじめとしていろいろ種類あります。
 ベイクドチョコはたんぱく質15グラムなのが嬉しいところ。



 カフェオレはおいしいのでおやつ的にもどうぞ。



 あとバリラのロングパスタがいろいろ対象
 1700円で5kg。多いと思うかもしれんけど、バリラにするだけでパスタ生活変わるから。ホントに。このために100円ショップでパスタ保存容器を何個か買ってきてもいいくらい。



 あとはAmazonベーシックがいろいろセール対象になってくらいかな。
 このマイクロファイバータオルをジム用に買ってみようかと思う。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
30日でできる! OS自作入門
川合 秀実
マイナビ出版
2006-03-01