相互RSS募集中です

2021年09月

中国の国力は間もなく衰退をはじめる……だからこそ危険なのだ、という話

カテゴリ:中韓関係 コメント:(86)
「最盛期の中国、衰退期を迎える前の10年が国際秩序にとって最も危険」(朝鮮日報)
China Is a Declining Power—and That’s the Problem(フォーリンポリシー・英語)
新興大国は、パワーが拡張し続ける時点では、中国のトウ小平が唱えた韜光養晦(とうこうようかい。目立たず、時を待ちながら力を養う)のように覇権国に対抗できる時まで「対決」を遅らせる。しかし成長が限界に突き当たり、覇権国と同盟勢力に包囲されて衰退期が目前の時期に至ると、新興大国は手遅れになる前に現在手に入れられるものを確保しようとして「戦争のわな」に陥りやすい。 (中略)

 ブランズ、バックリー両教授は「現在米国が懸念すべきなのは、スーパーパワーを夢見たが頂点に達してしまい、国家的野望と国民的期待をもはや一致させられなくなりながらも衰退のつらい結果の受け入れを拒否する中国」だと主張した。
(引用ここまで)


 ちょっと特別版で。
 朝鮮日報がフォーリンポリシー誌に掲載された「衰退する中国の力──それこそが問題だ」とする記事を取り上げています。
 内容としては今後10年ほどで中国の国力は最大に達し、以降は衰退していく。
 間近に迫った衰退を恐れて急激な拡張方針を執りうることがあるとの話を、戦前の日本や80年代前後のフランスなどの実例を挙げて示しているものです。

 そして、中国もその轍を踏みそうだ……というか、すでに傾向は出ている。習近平への権力の集中、富の蓄積なしでの高齢社会への突入等々の要因が中国の安定性を欠こうとしている。
 楽韓さんもTwitterでそんな話についてちらと語っています。


 よほどのマヌケでないかぎり、中国による台湾侵攻への方向性は今年になってからは理解できていたことでしょう。
 目端の利く人間であれば去年、もしくはそれ以前からじわりと感じられていたでしょうね。

 習近平が毛沢東と並び、かつそれ以上の中国における歴史的な政治家となるためのレガシーとしてどうしても「台湾との統一」が必要なのです。
 強引なまでの香港の併呑はその一過程にしか過ぎませんね。
 かつての中国の最大版図が記された「国恥地図」に近づくための一環なのです。




 トッドはその著作の中で「中国は最大の大国とはなり得ない。人口問題で深刻な危機を抱えるからだ」と述べています。
 男女出生比の極端な差だけを見ても超大国にはなり得ないとの話で、成長の終わりは見えている……というような主張でしたね。



 人口から見た中国の国力におけるピークがくるのが2035年前後。
 つまり今後の十数年間が中国の周辺国にとってはもっとも危険な時期となり得る、というのがフォーリンポリシー誌の記事の主張になるわけです。

 米中対立を書いた佐橋亮氏はそこまでをかわすことができれば……というような話をしています。
 ただ、アメリカがかわそうと思っていても中国がそうはさせない可能性を大いに考慮すべしと。
 この記事の主旨が日本語で読めるのが朝鮮日報の日本語版というのもなんか変な話ではありますけどね。
 まあ、朝鮮日報に載っているのをダシにしてこういう話があるのですよ、という紹介でした。たまにはよいでしょ、こういうのも。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→


イ・ジェミョンの不動産開発疑惑に与党支持者すら「特別検察を導入すべき」と考えている模様……そりゃ支持率も伸びないか

イ・ジェミョン「住宅価格が上がり過ぎ…捜査権ある不動産監督院新設」(聯合ニュース・朝鮮語)
「タクシー・医師・大学も定員制限がある」…イ・ジェミョン、飲食店総量制の論争拡大(朝鮮日報・朝鮮語)
共に民主党イ・ジェミョン大統領候補は「不当な行為ではお金を稼ぐことができないようにしなければならない」とし、捜査権を持つ不動産監督院の新設と徹底した法執行方針を明らかにした。

イ候補は去る29日、京畿道城南のあるホテルでの連合ニュース単独インタビューで不動産投機による農地法違反事例を例にして「(監督員が)こんなことを調べて実際の農業を抱えれば本当に売却し、生きる人がいなければ国家が農業公共法人を作って低価格で賃貸しなければならない」と述べた。

それと共に「このようなことを制度化すれば不動産問題を十分に捉えることができる」と強調した。

続いて「不動産不満が国民の間であまりにも高いので、テジャンドンに対しても恨む声が多い」とし「問題を根本的に解決するには不動産不労所得を最小化しなければならない」と明らかにした。
(引用ここまで)

イ候補はこの日、国会で段階的日常回復点検懇談会を終えた後、記者たちと会って「国家が個人の自由を保障することは当然必要だが自由放任してはならない」とした。続いて「無制限の自由の中に没落する危険を放置することが望ましいか」とし、「適切なカテゴリーを定め、進入においてペク・ジョンウォン先生のみことばのように十分な分析と教育などで審査熟考して進入する手続きを経るようにすることが必要だ」とした。 。「シン候補が言うように、不良食品を買う自由は自由ではありません。そんな自由という名前の耽溺、横砲を防ぐのが国家共同体がすることだ」と話した。
(引用ここまで)


 イ・ジェミョンの政策がだんだんと明らかになりつつあります。
 不動産については本人世帯が住む以外の保有税を山ほど上げる方向性。
 LH(韓国土地住宅公社)の職員によって開発予定のある農地が買われていた件などを挙げて「捜査権のある不動産監督院を新設する」と言い出しています。
 こうした不正があるのも不動産が不当に高すぎるせいだということで、価格下落をさせるムン・ジェイン政権の方向性は継承する模様。

 「本人が住んでいる以外の不動産所有は不法だ」くらいの勢いになりそうです。  生業として不動産を所有している人は法人化するしかないのだろうなぁ……。

 自営業制限については「タクシー、大学、医師にも定員があるのだから、自営業にあっても然るべきだ」として自営業の総量規制に前向きの方向性。
 前回も書いたのですが、韓国で「自営業規制」っていうのは政策の方向性として理解できるものなのですよ。

 韓国は観光大国というわけでもないのに、自営業の比率が高すぎます。2019年の数字で24.6%。労働人口の4人にひとりが自営業者。
 あんだけ観光資本があるイタリアですら22.5%。
 ギリシャが31.9%ですよ。
 日本が10%、アメリカが6.3%となっています。


 安定している給与所得者を増やして、全世界のマクドナルドよりも多いとされるチキン屋を減らしたい。
 なので総量規制したい。
 ……あれだよな、直接的というか共産主義的というか。
 「チキン屋王国」とされる経済構造を変革することが最初なんじゃねえのって気がするのですが。
 もはやそんな悠長なことを言っている場合ではない、という部分もあるかな。
 ただ、新卒の6割が就職活動を諦めるという状況の中、総量規制をしたからといって給与所得者が増えるとも思えないのですけどね。

 ちなみにテジャンドン開発疑惑に対して特別検察を設置して政府からの影響を抑えて捜査すべき、との回答が65%。
 イ・ジェミョンが利益誘導のために介入したと考える韓国人が55%だそうです。

「大庄洞疑惑、特別検事捜査すべき」65%…「李在明氏が意図的介入」55%(朝鮮日報)
国民の3人に2人が大庄洞開発事業をめぐる疑惑について、特別検事制度導入を要求していることが分かった。李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事が大庄洞開発事業推進時、「(特定の)民間企業を優遇するために意図的に介入したと思う」という意見も過半数あった。年齢別では20代で特別検事制導入賛成と李在明氏介入という意見が約70%で最も高かった。
(引用ここまで)

 共に民主党支持者であってですら、41%が特検導入に賛成しているっていうね。  イ・ジェミョンの支持率がいまひとつ伸びないのも当然、というべきか。
 来年3月の大統領選までこの熱が保つのか、という感じでもありますけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国の新卒、65%が就職活動を放棄……大企業も雇用を細らせて希望はどこにもなし

韓国の大学生、65%は就職を放棄…「文系はIT関連のスペック積み上げても意味ない」(朝鮮日報)
 韓国経済研究院が全国の四年制大学に通う3-4回生と卒業生2713人を対象に先日行ったアンケート調査によると、回答者の65.3%が就職断念の状態にあることが分かった。その中で33.7%は最初から就職活動をほぼやっておらず、23.2%は形だけ就職活動をしていると回答した。「ただ何もやっていない」という回答も8.4%に上った。積極的に就職活動をしているとの回答は10人中わずか1人(9.6%)だった。

 大学生と既卒者の多くがこのように就職を断念する最も大きな理由は「自分の実力に比べて就職のハードルがあまりにも高い」と考えているからだ。回答者の64.9%は「能力・技術・知識などが足りないからもっと準備するため」との理由で就職活動をしていないという。
(引用ここまで)


 韓国の就職状況がとてつもなく厳しい状況になっている、とのニュース。
 先日も「10人中4人はもう就職活動をしていない」というエントリを書いたばかりでしたが、今度の統計ではそれが10人中6人になった……っていう。
 それでなくても韓国国内の経済情勢はよろしくない。

 韓国メディアや大統領府は「経済状況は回復し、雇用情勢も上向いている」というようなニュースやリリースを流しています。
 しかし、楽韓Webではいくつかのニュースや統計を組み合わせることで「輸出はそこそこよくても内需は恐ろしいほどにガタガタ」という実情を示しています。
 失業率がそこまでひどくない、という話についても「高齢者を官製雇用して数字を糊塗しているだけ」ですしね。100万件規模で。


 で、さらにそれでなくてもハードルの高い大企業が雇用を絞ってきた、というニュース。

韓国の若者に人気の就職先、大企業・公企業の採用は減少傾向(朝鮮日報)
今年3月の時点で韓国の就業者数は2692万3000人だったが、うち300人以上の企業(3555社)で働く正社員はわずか317万人だった。従業員300人以上の一定規模の企業で働いている就業者数は全体のわずか11.77%にすぎないのだ。

 しかも大企業の正社員数は減少を続けている。韓国経済研究院によると、韓国の30大企業グループで働く社員数は2019年の133万1181人から昨年は131万2804人へと1万8377人も減った。大企業の社員がこのように減少する理由は景気の不確実性やコロナ渦と共に、最近は多くの企業で新卒採用をストップし、中途採用や随時採用を増やす傾向にあることも挙げられている。実際に2019年から新卒一括採用を取りやめ随時採用のみに転換した現代自動車のケースを見ると、18年12月に6万5886人いた正社員は今年6月には6万5393人に減少した。2020年に随時採用に全面転換したLG電子の場合、正社員は19年12月の時点で3万9442人いたが、今年6月には3万7428人に減少した。
(引用ここまで)

 ここでいう「30大企業グループ」というのはいわゆる30大財閥のこと。
 上澄みも上澄み。
 これらの企業と中小企業を比べると、ざっくり倍以上の差がついています。一部の超大企業の正社員と中小企業の非正規雇用を比べると4倍の差がついている場合すら
 そりゃま、就職する気もなくなりますわ。

 ソウル大学ですら新卒の半分しか就職できないと言います。
 男子には「就職できなかったので、先に兵役を済ましてしまう」という手が残されているとのことですが。
 ソウル大学でこの数字なら、他の大学なんて推して知るべし。
 そりゃまあ、不正入学で医者になったチョ・グクの娘が叩かれるわけですよ。
 たとえ大企業に入ることができても45歳で肩を叩かれて、全労働者の25%ともされている自営業の仲間入りでチキン屋開業ですから。
 一握りの成功者の裏にはどれほどのチキン屋がいることやら……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - タイムセール祭が最終日、これを買っとけ

 Amazon Music Unlimitedが4ヶ月無料で使えるTGS記念キャンペーンは今日まで。
 リンク先のページ半ばにあるので、スクロールして見にいってください。
 ハイレゾ対応のAmazon Music HDが無料になったので、こちらも一緒にどうぞ。CDクラス、それ以上の音質を楽しめます。

 というわけでタイムセール祭最終日。
 来月はサイバーマンデー+ブラックフライデーの5日間再び、かな。Amazonでの買い物をバナー経由でしてもらえると楽韓Webの運営費になったり、カレー代になったりします。



 inバープロテインは3種。
 たんぱく質15グラム+糖質40%オフのベイクドビター、10グラム+糖質40%オフで味がそこそこよいカフェオレ、10グラムでカロリーの低いグラノーラ。グラノーラはちょっとお高い(もともとの値付けが)。





 あとFireタブレットがいろいろ安い。どれもUSB-Cに対応しているのもよいところ。
 Fire HD 8が6980円、Fire HD 8 Plusが8980円、Fire HD 10が10980円。
 この中だったらFire HD 10がおすすめかなぁ。5000円オフ。



 いつもの松屋&すき家&吉野家+王将の冷凍食品も。



 あとわりと売れる目薬からだとスマイル40EX クールMAXが安め。クールMAXがこの値段は安いはず。ヨドバシとかでも650円とか。



 あとこののど飴はおすすめ。のどというよりは鼻にくる感じだけども。花粉症の季節はこれをかじるレベルで食べてます。ノンシュガーなのもうれしい。



 最後はわりと需要のあるっぽいリアップX5プラスネオを置いておこう。こっそり買ってください。けっこう安い。




 あとKindle月替わりセール10月分が今日まで。サピエンス全史買った?

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福
ユヴァル・ノア・ハラリ
河出書房新社
2016-09-16


 シンシアリーさんのこれは月替わりセール対象でした。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

「売れる個人」のつくり方
安藤 美冬
Clover出版
2021-04-30

韓国人「ローマの大聖堂に独島が! ローマ教会が独島を韓国の領土と認めたのだ!」→嘘でした

「独島は私たちの土地」・・・ローマの有名大聖堂に登場した「独島」話題(朝鮮日報)
ローマ・サンティニャツィオ大聖堂に登場した朝鮮半島造形物の中にある独島が話題になっている。

29日、大統領府はフェイスブックを通じてローマ・サンティニャシオ大聖堂で開かれた「鉄条網、平和になる」展示会開館行事に参加したと伝えた。この日の行事には文在寅(ムン・ジェイン)大統領夫婦とビンチェンジョ・ダダモ主任新婦が参加した。

展示会には136の十字架を活用して朝鮮半島を形象化した設置作品が展示された。この十字架はDMZ(非武装地帯)のさびた有刺鉄線で作られた。また136個という数字は、韓国戦争以後68年間、南と北が落ちて苦しんだ分断の苦痛がひとつに合わさって平和を成し遂げるという意味を持った。

30日、多数のオンラインコミュニティはこの造形物の右の2つの十字に注目した。これらのひとつは鬱陵島を、もう一つは独島を形象化したものである。これを見たネチズンは「独島はやはり私たちの土地」、「ローマで独島を見ると感慨が新しい」、「統一になればいい」、「今回の造形物は意味も良くて素敵だ」など反応を残した。

ただし、一部のネチズンは、該当造形物をローマ教皇庁で準備したと考え、「教皇庁で独島を韓国の土地と認めたもの」などの投稿を残したが、これは事実と異なる。今回の展示会の主催は大韓民国統一部だ。
(引用ここまで・太字引用者)


 まあ、韓国政府としては難しいところかな。
 朝鮮半島を象ってこうしてやった場合、独島がなければ韓国人から「独島がないぞ!」ってなるし、竹島にあたるものを出せば「ローマ教会を政治利用するつもりか」ってなる。
 で、こうして「独島は我が領土」ってやりすぎて、外国人に「ああ、ここは領土紛争地域なんだな 」って正しい把握をされてしまうっていう。

 というか、これがその写真なのですが。

スクリーンショット 2021-10-30 22.59.16.png
(画像引用元・青瓦台Facebook

 鬱陵島と独島の位置が違うんだよなぁ。この写真だと右側にぎりぎり入るか入らないかの場所でしょ。
 どうも韓国人の中では鬱陵島と独島は目と鼻の先にある、くらいの認識になっているっぽいです。


 以前、アジア大会で優勝したカヌーチームが「独島入り統一旗」を出そうとしたことがあるのですが。
 そのときもほとんど鬱陵島の位置だったのですよね。ま、大会委(OCA)にテープを貼られてしまうというオチだったのですが。

 というか、鬱陵島の位置も微妙に違うしな。
 位置もろくに把握できてないのに、なにが「独島は我が領土」なんだかなっていう。
 あとネチズンが「ローマ教会が独島を認めた!」っていう噂も草生えるわw

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→