相互RSS募集中です

2021年09月

韓国人「日韓関係を改善したいなら日本政府が態度を変えるべき」……なーんか勘違いしてるみたいだね?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(169)
韓日関係改善 「日本政府がまず態度変えるべき」58%=韓国世論調査(聯合ニュース)
韓国の30代、7割近くが「日韓関係改善のためには『日本政府が変わるべき』」(Wow! Korea)
韓国世論調査会社のリアルメーターが11日に発表した調査結果によると、岸田文雄内閣の発足を受けた今後の韓日関係の改善方向について、58.4%が「日本政府がまず態度を変えるべき」と答え、日本政府の前向きな態度が必要だと指摘した。「韓国政府による積極的な関係改善」が必要との回答は29.1%にとどまった。 (中略)

支持政党別では与党「共に民主党」支持層の79.6%が「日本政府がまず態度を変えるべき」と答えた一方、最大野党「国民の力」支持層は39.4%にとどまった。
(引用ここまで)


 どうも根本的な勘違いをしているんだよなぁ。
 日本はもはや日韓関係を改善するに際して、すべての努力をし終えているのです。
 日韓請求権協定に基づいて韓国に対して第三国による仲裁委設置を呼びかけ、2019年7月にその期限が切れたあとは「国際法上違法の状況に置かれている」のは韓国のやりよう。
 もうこのあとは日本は韓国のリアクションを待つしかない。
 できるとしたら国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴の呼びかけくらいなもんかなぁ。
 日本政府の「条約に従って毅然たる態度での対応」はよかったですね。

 日韓関係の一丁目一番地は徴用工裁判の賠償問題になっているといっても過言ではない。
 ボールは韓国側に預けられている。
 韓国側の動きに対してでしか反応が返せない。
 その動きが韓国政府による弁済なのか、原告側の日本企業の持つ資産の現金化なのかは不明ですか。


 そして究極的にいえば日韓関係の改善を日本は別に願ってはいない、ということでもある。
 かつてはアメリカから「対中包囲網のために日米韓の枠組みが必要だ」とされ、慰安婦合意によって手打ちにしてくれという話になったのですが。
 「最終的かつ不可逆的」とした合意すらちゃぶ台返しをしてくるのであれば、もうなにも手出しができないというのはアメリカも認めるところ

 日本側にはもう「関係改善」のモチベーションなんて欠片もないのです。
 韓国側にもないでしょう。
 であれば、現金化をされたらその同額を韓国政府の資産を没収する(国連も認めた報復手段)というように徹底的にやりあうか、ICJへの提訴くらいしか解決策はない。
 もはや日韓請求権協定で定められた手段がなにもないのですから、この件についての対話なんて無駄。
 水面下での事務折衝であればともかく、首脳会談だけしてもなんの意味もない。
 「対話」ではなく、なんらかの形で結果を出してしまうしかないのですよ。望むものであろうとなかろうと。
 そこまで追いこまれているのに「日本が動け」とか言えている時点で苦笑するしかないのです。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国人「マンファは日本のマンガと文化戦争を繰り広げているのだ。英国の辞書は『日本の影響を受けた』という解説を削除せよ!」……文化戦争?

「韓国のマンファ、日本のまんがに影響」... Webtoon協会、オックスフォード英語辞典に修正要求(ニュース1・朝鮮語)
韓国ウェプトゥン協会が10日、声明書を通じて新規登録されたオックスフォード英語の単語の中の「マンファ(Manhwa)」の言葉の説明の中で「日本漫画の影響を受けた」は、部分について修正を要求すると発表した。

協会関係者は「マンファ単語の説明の中で『日本漫画の影響を受けた韓国の漫画とコミックブック』という説明は残念だ」とし「これは、それぞれのスタイルが互いに共鳴し、独自のアイデンティティを確立していく文化芸術の特性を度外視した物語」と指摘した。

続いて「韓国の独自の漫画とコミックであることを示す内容に変更を要求する予定であり、「ウェブトゥーン」の登録も要請する計画だ」と付け加えた。
(引用ここまで)


 韓国のマンガであるところのマンファ(漫画の朝鮮語読み)であるところのManhwaがオックスフォードの辞書に掲載されたそうです。
 で、その中身が「Manhwa ── 日本のマンガに影響を受けた韓国版のコミックブック」という内容だったそうで。
 ……そのまんま正解じゃん。

 マンファって要するに日本の「漫画」というフォーマットに韓国語を載せただけですからね。
 なにか新しいものがあるかといったらそういうわけでもない。
 彼らが言うには「オンラインでは縦スクロール読みができるのが新しい」とのことですが、別にだからといって漫画のフォーマットから逸脱しているというわけでもなく。

 
 引用外では「これは文化戦争だ」と言っているのですが。
 まあ、頑張って戦争に勝ってくださいな。
 マンガ、アニメの牙城を崩して文化戦争に勝てればいいですね?
 え、その相手が日本なんですか?
 ……えっと日本の漫画界ってマンファと戦争、してましたっけ?
 全然気がつかなくてすいません。

 ちなみにOxfordのオンライン英々辞書にはまだManhwaは掲載されていないようです。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

日経「大統領候補のイ・ジェミョンは実用主義者だ」とする記事を書いてしまう。いや、ちょっと待とうか

李在明氏、理念より現実の実用主義者 韓国大統領候補(日本経済新聞)
李氏には過激な改革者のイメージもつきまとうが、李氏の学生時代からの知人は「理念よりも現実を考える『実用主義者』だ」と指摘する。 (中略)

文在寅(ムン・ジェイン)政権を支える中心勢力は民主化運動を主導した「運動圏」だ。経済政策や南北融和、対日政策で理念が先行し、成果を上げられていない。李氏の陣営は「非運動圏の李氏は実用的なアプローチで問題を解決できる」と主張する。 (中略)

外交でも「実用主義」を掲げる。8月に発表した公約では戦後で最も深刻な段階まで悪化した日韓関係について「改善のため果敢に取り組む」と宣言した。「成長した韓国の位相にふさわしい関係を再定義し、国益中心の実益主義を土台に未来志向的な韓日関係を構築する」とした。

歴史問題や竹島(韓国名・独島)を巡る領有権の問題では「断固として対処する」一方、経済、社会、外交協力は推進する文政権の「ツートラック戦略を堅持する」とした。

ただ、日本企業に賠償を命じた徴用工問題について、日本政府は韓国側が日本に受け入れ可能な解決案を提示すべきだとの立場を崩していない。李氏の陣営は「李氏が大統領になれば韓日関係は改善する」と語るが、曲折も予想される。

李氏は日本経済新聞とのインタビューで「私が反日主義者だという人がいるが誤解だ。韓国と日本は夫婦のように、互いにとってとても重要な存在だ」と語った。「個人的に親しい人はいない」というが、京畿道と交流がある神奈川県の生活協同組合の視察などで度々日本に出張したことがあり、遠い親戚もいるという。
(引用ここまで)


 共に民主党の大統領候補となったイ・ジェミョンについて、日経新聞では「実用主義者」として扱っていくようです。
 まあ、ちょろっと「曲折も予想される」とは書いていますけどね。
 そもそも公約で「成長した韓国の位相にふさわしい関係を再定義し」って言っている時点で、日韓基本条約を無視することを宣言しているということを書かなくちゃ嘘ですよ。

 去年8月、日経がイ・ジェミョンの人物像について「過去には『日本は敵性国家』と書いたこともある」と報じたところ、「日本の極右勢力に警告する」とかいう文章を自らのFacebookに上げたことがあるくらいなので。
 実際の人物像がどんなものかは推し量れそうなもんですが。
 日経ですら「極右勢力」扱いですからね?


 それ以外にも「独島(竹島)を狙っているのは大陸進出のフックにするためだ」とかいう発言もありましたし。
 日韓関係が改善される要素はゼロです。ゼロ。
 まあ、さすがに大統領候補に対して日経から「こいつダメだ」とは書けないでしょうけども。

 実用主義者……ねぇ。
 それこそレッテル貼りだと感じます。
 少なくともこれまでどういった発言があったのか、事実だけでも書こうよ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - 角川のセールはソフィア文庫もあったか

【PR】このページを見た人限定でAmazon Music Unlimitedが4ヶ月無料の大キャンペーンですよー(キャンペーンはページ半ばにあるのでスクロール!)

 ニコニコカドカワ祭2021はまだ継続中。明後日まで。
 これまでのおすすめコミックス紹介は10月1日以降の本日の動向を見ていただければ。
 でもまず紹介するのは最果てのパラディンのコミカライズがセールなこと。アニメ化記念だな、たぶん。
 コミカライズ版だけでまだ原作は読んでいないのですが、この原作者はやるな。
 かなりの古強者(ルビ:ヴェテラン)と見た。プルトニウム貨の匂いがするぜ。
 1巻70%オフと2、3巻が半額。

最果てのパラディンI (ガルドコミックス)
輪くすさが
オーバーラップ
2018-03-25


 ニコカドのほうは魔法使いの印刷所が5巻まで半額。
 巻を経る毎に絵柄がだんだんマッチしてってるのね。乃木坂春香の秘密を描いていたとは思えなくなっていく。あれはあれで好きなんだけど。乃木坂〜のほうは全巻180円台。




 おのでらさんの100%除霊する男の1巻とコミケ童話全集が全巻半額。
 コミケ童話全集はオタみのある人なら1巻だけでも読んでおくとよいかもしれない。

100%除霊する男(1)
おのでらさん
KADOKAWA
2020-11-26

コミケ童話全集
おのでらさん
KADOKAWA
2017-11-24


 おっと、角川ソフィア文庫も大量に対象になってるな。
 脳はなにを見ているのかはけっこうおすすめ。表紙だけだと錯視の本のように見えますが、脳側の話です。



 ペリー提督日本遠征記とかもおすすめ。江戸期の様子というものが活き活きと描写されてます。
 文化としての現代日本は江戸とリニアにつながっているんだな、と感じられます。

ペリー提督日本遠征記 上 (角川ソフィア文庫)
F・L・ホークス
KADOKAWA
2014-09-11


 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。全部陰謀論とかじゃん。