相互RSS募集中です

2021年11月

韓国与党、党員向け掲示板を閉鎖……イ・ジェミョン大統領候補に批判コメントがあまりにも多いため

李在明候補批判コメントが多くて党員向け掲示板を閉鎖した民主党…党内からは「独裁党か」(朝鮮日報)
韓国の与党「共に民主党」は、「党員間の争いが過熱している」として、1日から権利党員掲示板を一時的に閉鎖すると決定した。一部党員が李在明(イ・ジェミョン)大統領候補に対する否定的なコメントをこの掲示板に載せ続けたことから、党指導部が無期限閉鎖の措置を下したのだ。権利党員の中には、親文(文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領に近い)や、李洛淵(イ・ナクヨン)元代表の支持者が多い。「共に民主党」は先ごろ、李洛淵陣営で活動していた李相二(イ・サンイ)済州大教授が李候補に批判的だという理由で党員資格停止8カ月の懲戒処分も下した。これを巡り、党内からは「李在明独裁党か」という反発が出た。

 今回の権利党員掲示板無期限閉鎖措置決定に対しても、李・元代表の支持者を中心に「党員にくつわをはめるもの」「党員が悪口を言おうがイヌ××と言おうが、言葉は全て耳を開いて聞くのが民主主義ではないのか」「掲示板閉鎖の意思決定過程を公開せよ」などの反発が起きた。ソーシャルメディア(会員制交流サイト)上で李候補を「大庄洞不労所得ゲートの当事者」と批判したことにより懲戒を受けた李相二・済州大教授も「『李在明の民主党』は今や独裁の道へと入ってしまった」とコメントした。李教授は先の予備選で、李洛淵陣営の福祉国家ビジョン委員長を務めていた。
(引用ここまで)


 イ・ジェミョン候補はけっして共に民主党党内の主流派ではない、という話題は楽韓Webでも何度も伝えてきています。
 いまひとつ支持率が上昇しない理由は彼が外様だからです。
 現在の主流派はムン・ジェインを支える「親ムン派」。

 かつて学生運動をさかんにしていた、いわゆる「運動圏」に属している人物が主流派となっています。
 イ・ジェミョンは左派であることは間違いないのですが、運動圏とは一歩離れていた人物で主流派とはとてもいえない位置にいます。
 それがこれまで国政に携われなかった理由のひとつでもあるかな、と感じます。

 親ムン派の後継者とされるチョ・グクは裁判中(すでに妻は実刑判決)、最側近とされたキム・ギョンスはドルイドキング事件で実刑判決を受けて大統領選挙に出馬できない状況であったために、支持を受けたというのが実際のところ。
 予備選でも当初は大勝を遂げていたものの、最終決戦ではイ・ナギョンにダブルスコアをつけられるという大敗を喫します。
 それまでの票の積み重ねでなんとか過半数を確保して決選投票に持ちこまれなかったので勝てた……という薄氷の勝利でした。


 そんな状況下でも「イ・ジェミョンを党候補」として推さざるを得ない共に民主党は綱紀粛正を図り、親ムン派やイ・ナギョン支持者らを粛清にかかろうとしているわけです。
 そしてイ・ジェミョン本人も連日お伝えしているように、過激な言動を積み重ねているという状況。
 今日もまた自身のFacebookに「日本は徴用工裁判の賠償を速やかに履行すべき」と書きこんだそうですよ。

徴用賠償判決「日本は速やかに履行すべき」 韓国大統領選の与党候補(聯合ニュース)

 まあ、正直なところこうして日本叩きなんかしたところでさほど支持率なんて上がりはしないのですけどね。
 ほとんどの韓国人は興味のないことです。
 それでも書かざるを得ないのはどんなことにでも手を突っこんでかきまわして、紛れを起こそうということなのでしょう。
 どうあがいたところで、テジャンドン開発疑惑のニュースがひとつ流れれば元の木阿弥な気がしてます。

 最終的には自分の舌禍で焼かれるんじゃないかって気がしますわ。
 客観的に見て大統領にしたい人物かっていわれたら絶対的にNOって答えられますからね。
 そんな人物が大統領になったらどうなるのかを見たい気分はありますけどね。怖い物見たさで。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

フランスリーグ所属の韓国人選手に「あいつはサムライ」「スシを作る!」との「人種差別発言」が。まあ、人種差別発言なのか……な?

<サッカー>「サムライ」「スシ」…石鉉俊がマルセイユから人種差別(中央日報)
仏プロサッカーのトロワに所属する韓国人FW石鉉俊(ソク・ヒョンジュン、30)がマルセイユで人種差別を受けたという現地報道があった。

1日のRMCなどフランスメディアによると、先月29日にマルセイユで行われた2021-22フランスリーグ1のトロワ-マルセイユ戦で石鉉俊に向けた人種差別発言があった。

この日、後半31分に交代投入された石鉉俊はマルセイユのMFパプ・グエイェを阻止した。するとマルセイユのベンチで「サムライが2回も防いだ」「彼はスシを作るはず」と話す声が、アマゾンプライムビデオのマイクに入った。
(引用ここまで)


 おお、ソク・ヒョンジュンはまだトロワに所属していたんだ。
 で、そのソク・ヒョンジュンがマルセイユとの対戦で「ヤツはサムライ」「スシを作るに違いない」って言われて「人種差別だ!」と韓国メディアが噴き上がっている、というニュース。

 フランス1部リーグ(リーグアン)はあまりアジア人との相性がいい感じではなく。
 あまり活躍できていた覚えがありません。
 日本人だと酒井宏樹、松井大輔あたりが所属している期間が長く、活躍したといえるかな。
 韓国人だと……あ、コードネーム夜逃げことパク・チュヨンがモナコに長くいましたっけ。あとは現在の韓国代表でガンバにいたファン・ウィジョがボルドーにいるか。それくらい?
 対戦相手がマルセイユだったということから、去年まで酒井宏樹と長友佑都がいたことから「アジア人≒日本人」くらいの感覚であってもなんの不思議もないですかね。
 おそらく、この「サムライ」なり「スシ」なりの表現は賞賛されているものなのでしょうよ。


 ……というかですね。
 こういう部分が韓国人のしゃくに触るのでしょう。
 韓流だのイカゲームだの騒いでみたところで、自分たちにはなんのアイコンもないっていう。
 挙げ句の果てに日本人と勘違いされて「サムライ!」「スシ!」って言われちゃうっていう。

 サムライとかショーグンとかの分かりやすいアイコンを持っていない。
 Netflixで配信されているセックス・エデュケーションズ2でキムチが取り上げられた際には「なるほど、キムチの臭いというものは世界に把握されているのだな」と思いましたが。

 かつてドジャースに所属していたパク・チャンホは「私がドジャースにいた頃はアメリカに韓国のものはなにもなくて、爪切りが韓国製で『これ韓国製なんだ』とか言ったものだ」って懐古していましたが。
 その頃に比べれば街に韓国のものが溢れている、という話でもあるのですけどね。
 でも、実際のところを見てみるとこんなもんだという。
 「優秀な韓国文化」が把握されていないのはヨーロッパ側の問題なのかもしれませんね?
 知らんけど。




Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国、新規感染者数が5000人を突破……それでも韓国政府、動かざること山の如し

新規確定5123人、初の5千人台非常事態…重症患者も723人で連日最多(聯合ニュース・朝鮮語)
中央防疫対策本部(防対本)は1日0時基準で新規確定者が5123人増え累積45万2350人だと明らかにした。

前日(3032人)よりは2091人も増えた上、直前最多記録である1週間前の水曜日(11月24日・4115人)よりも1008人多い。 (中略)

この日基準の重篤・重症患者は直前最多記録だった前日(661人)よりも62人増加した723人だ。
(引用ここまで)


 韓国の新型コロナウイルス感染者数が5000人を突破。5123人。
 重症・重篤者は723人。死者34人。
 以前から懸念されていたように、指数関数的増加を見せようとしています。
 実際問題としてなんの対策もとっていないし、人流も衰えていないようです。
 まあ、規制していないのだからそうなりますわな。

 韓国メディア曰く、政府が規制しているのは映画館でのポップコーン販売だけ、だそうですよ。
 劇場内での食事を禁止してるんだそうで。……意味ある?
 「日常回復措置」、いわゆるウィズコロナ政策を撤回していない以上、こうなるのはいわば必然でしかない。

 事前から「5000人、1万人までは想定内」としていましたから。
 まあ、そのわりにはあたふたと病床確保に走ったりしてはいますが。


 メディアからも非難の声が上がっています。
 政権擁護に走ることの多い、左派紙のハンギョレですら社説でこんな記事を書いているほどです。

[社説]危険度「非常に高い」に対し安易な対策、韓国政府の「判断ミス」ではないか(ハンギョレ)
 事態がこのような状況に陥ったのは、政府の誤った判断と安易な対応によるものが大きい。政府は、高いワクチン接種率だけを信じ、ウィズコロナにともなうリスクを過小評価した。そうしたなか、病床確保に消極的な対応をしてきた。ブースター接種をためらっていたのも失策だ。災害状況における政府の試行錯誤は、多くの人命の被害につながりうるという点を、肝に銘じてほしい。
(引用ここまで)

 とはいえまあ……韓国政府の立場ではもう打つ手がないというのも実際なんだろうなぁ。
 全労働者の20%が自営業である韓国では、人流を妨げる=経済の死ですから。
 大統領選挙を考えても、どこかで妥協せざるをえなかった。

 大元の目論見は「ワクチンで感染を抑えられる」ということだったのでしょう。
 現にワクチン接種完了率は80%達成したようです。
 ただ、まだ接種の進んでいない10代とアストラゼネカを接種した高齢者層で感染が進んでいるっていうね。
 「病床を確保」ってやってますが、確保したところで医療関係者が生えてくるわけでもなし。

 ちなみに自宅待機は1万人を突破。
 入院待機者は842人とのこと。

在宅治療1万人を超えた… 集中治療の病床稼働率78.8%(ニューシス・朝鮮語)

 まあ……ヨーロッパに比べたらだいぶマシ、ということでいいんじゃないでしょうかね。
 ワクチン接種率が高いという効果は確実にあるとは思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - セール7日間は長いのでネタ切れ……

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーンをしています。

 ブラックフライデーは昨日まででほぼネタ切れです(笑)。
 ですが下のバナーをクリックorタップで経由して買い物をしてくれると楽韓Webが助かります。あとタグの#ブラックフライデー2021でおすすめ品がざらっと見れます。



 ルータについてなんかおすすめあったらということでちらと書きましょうか。
 メッシュについては木造なら3階建て、鉄筋なら2階建てでないかぎり無視してよいかな。
 最新規格のWi-Fi6に対応させたいならAtermのWX3000/3600HPあたりがよいだろうけど、ブラックフライデーの対象ではありませんでした。残念。WX3600HPは自宅で使ってます。
 バッファローのAirStationシリーズも言われるほど悪くない。販売数が多いので文句も多いっていう「負のレクサス効果(造語)」がついてまわっているのも間違いないでしょうね。
 というか、ほとんどの人にとってWi-Fi6っているかなぁ……って感じです。
 仕事で大容量ファイルを送受するなら有線だろうし、スマホでWi-Fi6対応ってそれほどメリットない。スマホ本体やアプリの更新では体感できるかな。
 でもまあ、新しいもののほうがサポート期間も長いので……って部分はあるのでとりあえずWi-Fi6対応でスタンダードレベルのもの、1万円以下でいいんじゃないでしょうかね。



 Wi-Fi5でいいならAtermのこれか兄弟機のHP4を激推ししてます(HP4は何人かに買わせた)。通常価格は1万円くらいなのでお得度は高い。



 一応、WX3600HP(の同等品であるAX3600HP)も置いておきます。差額7000円をどう考えるか、ですね。



 実際のところ、5000円くらいのルータでもほとんどの人には速度的にも問題出ないとは思うんですけどね。

 あ、それと日立のスチームアイロンがお安くなってます。後継機のCSI-RX3を使っていますが、ホント便利。アイロン台用意して……っていう準備なしにハンガーに掛けたままでさっとスチームでしわ伸ばしできるのです。
 もちろん、普通のアイロンとしても使えます。
 RX2とRX3の違いはタンク容量(70ml→80ml)くらい。細かい違いは他にもあるのかもしれませんが。
 RX2AのAはAmazonのAでスペックは変わらない模様。6000円台はホントに安いよ。



 AnkerのBluetoothスピーカー SoundCore3がけっこう安い。自宅にいる間、一番使っているオーディオ機器はこれかもしれない。
 iPad+Amazon Music Unlimited+SoundCore3が稼働時間長い。音質がすごいよいかというとそういうわけではないし、遅延はけっこうあるけどBGMとしてかけている分には必要十分。
 けっこう低音がなるので満足。





 あとはホットアイマスクを1箱購入。16枚1000円ちょいはめっちゃ安い。あずきのチカラは使ってますが、レンチンの手間を省きたい時や就寝時とかはこっちが便利なんですよ。



 ビオフェルミンが切れそうなので購入。Amazonの整腸剤(乳酸菌)でもよいかなーと思ったのですが。まあ、そんなに値段は変わらない。




 あとはDHCのサプリメントがいろいろと対象品あるっぽいのでそちらもどうぞと。




【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
教養としての社会保障
香取 照幸
東洋経済新報社
2017-05-19