相互RSS募集中です

2021年11月

韓国の高齢者層、ワクチン接種完了しているにもかかわらず重症化率が妙に高い……やっぱり水ワクチンだった?

60歳以上での重症患者中、57%は突破感染……医師協会「追加接種参加してほしい」(聯合ニュース・朝鮮語)
医協はこの場で「ワクチンを早期接種した60代高齢者群で突破感染が増加し、2次接種後の免疫原性が減少し、追加接種が求められている」とし「追加接種でウィズコロナで発生した再流行を減少させることができる」と追加接種勧告を発表した。 (中略)

60歳以上の高齢層は基本接種を完了してから4ヶ月が過ぎた時点から3次接種を受けることができる。 (中略)

推進団によると、60歳以上の重症患者のうち、42.5%はワクチンを接種していない未接種群だった。残りの57.5%は、基本接種を完了した後に感染した突破感染した事例だ。
(引用ここまで)


 60歳以上の重症者のうち、42.5%がワクチン未接種。
 57.5%が接種完了者、つまりブレイクスルー感染。
 60歳以上の接種完了率は85%に達しているとされています。
 ……接種完了者の重症化率高くない?

韓国 感染者の約6割 ブレイクスルー感染 重症者数は過去最多に(NHK)
クォン・ドクチョル保健福祉相は、11月26日朝に開かれた対策会議で、11月第2週の感染者およそ1万5000人の状況を分析した結果として、64%がワクチン接種済みでも感染する「ブレイクスルー感染」で、60歳以上だけでみると85%に上ることを明らかにしました。
(引用ここまで)

 高齢者の大半はアストラゼネカ製ワクチンを2回、もしくはアストラゼネカ→ファイザーの交差接種。
 室谷克実氏は「韓国のワクチンは水ワクチン(有効性の低いワクチン)だったのではないか」と推測しています。

過剰「対日」政策がアダ 韓国、ウィズコロナの惨状 接種完了率は日本とほぼ同数も新規感染者急増 誰も語らぬ「水ワクチン」疑惑 (ZAKZAK)

 楽韓Webでも以前、「実はコールドチェーンの構築に失敗していた、なんてことはありえるかも」と書いたことがありますね。


 ですがアストラゼネカは保存温度は摂氏2〜8度と冷蔵庫での保存が可能であることから、そこまで厳密な保存条件ではない。
 ただ……韓国のアストラゼネカはそのほとんどがSKバイオサイエンスによって委託製造されたものなのですね。
 そこまで疑いをかけなければいけない状況になっている、ということなのですが。

 感染予防能力は低くなってもあるていど構わないのですよ。
 mRNAワクチンも当初から90%台しかない。わずかながら感染予防ができないこともある。
 時間が経てば能力も低下するでしょうよ。

 ただ、ここまで重症化予防能力が落ちるのはワクチンの機序としてちょっとおかしい。
 まあ……アストラゼネカの接種率が比較的高いヨーロッパがあの状況なので、なんともいえないところではあるのですけどね。
 フランスもついに1日約5万人に達しましたし。

 イギリス、ドイツ、フランスのパターンを韓国が踏襲すると考えると、3週間後には韓国も2〜3万人くらいの感染者が出てもおかしくないのですが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

バブ先生こと峰先生+日経BPの新刊出ました。今回も読みやすく面白い。

韓国にオミクロン株を持ちこんだ牧師夫婦「帰国後、タクシーで移動しました」→嘘でした……結果、接触者が500人レベルに

オミクロン夫婦「タクシーに乗ったのは嘘」……運転した知人家族、400人と礼拝(中央日報)
2日、仁川市ミチュホル区とヨンス区などによると、先月25日にコロナ19確定を受けた後、前日オミクロン株の感染事実が確認された40代牧師Aさん夫婦は初期疫学調査で「空港から自宅に移動する際に防疫タクシーに乗った」と陳述した。

しかしAさん夫婦は確定前日、ナイジェリアから帰国して家に移動する当時、ウズベキスタン国籍の30代知人であるBさんが運転した車に乗ったことが分かった。

このため、B氏はA氏夫婦が確定判定を受けた先月25日以降も密接な接触者に分類されなかった。

BさんはAさん夫婦の確定ニュースを聞いて1次コロナ検査を受けたが音声判定が出た。これに隔離措置なしに日常生活をした。B氏は発熱などの疑いの症状が現れ、二次検査を受け、最終的に先月29日、陽性判定を受けた後にのみ隔離された。

BさんがAさん夫婦を乗せた後、隔離措置なしに近くの食堂・マート・歯科などを歩き回ったことが調査された。彼はコロナ19ワクチン接種をしていない状態だという。彼が振り返った6日間、彼と接触した家族・知人・業務関係者など87人が接触者として把握され、コロナ19検査を受け、このうち11人は密接接触者に分類された。この中でBさんの妻と義母、また他の知人はオミクロン変異感染の疑い事例に分類され、調査を受けている。

一方、ミチュホル区は、B氏の家族が先月28日にある大型教会の外国人対象プログラムに参加した事実を把握した。このプログラムには当日中央アジア国籍外国人411人が参加し、他の時間に行われた礼拝には信徒400人が参加したことが分かった。
(引用ここまで)


 ナイジェリアから帰国した牧師夫妻がオミクロン株に感染していたというニュースは昼にお伝えしました。
 もう完全にパニック状況でトップニュースはこればっかりだと。
 でもってこの牧師夫婦が当初、「防疫タクシーに乗車して帰宅した」と話していたものが虚偽であることが判明して、さらにパニックの度合いが拡がっています。
 知人の車に乗車した……とのことで。
 なんでそんな嘘を話すのやら。

 で、その知人も新型コロナに陽性が判明して、現在のところオミクロン株かどうかチェック中。
 牧師夫妻の話の中に出てこなかったので、濃厚接触者扱いされることなく疫学調査に引っかかることなく歩き回り、礼拝に参加して少なくとも400人と接触。それ以外にも80人以上と接触したことが判明しています。
 いやぁ……これはひどい。


 オミクロン株の感染力や重症に転じる度合い等はまだほとんどなにも分かっていません。いまのところ南アでは「軽症や無症状が多い」とされていますが、感染者に若者が多いからという話もあるようで。
 分かっていないことでパニックになっている部分も少なくない。
 日本政府の「日本への航空便全部止めろ」→「止めるのやっぱやめ!」みたいな朝令暮改なんかもその一部でしょうね。
 分からないものこそ怖いわけですから。

 ムン・ジェイン大統領自身が会見して「日常回復措置(ウィズコロナ)を後退させるわけにはいかない」と発言したばかりですが。
 オミクロン株にびびりちらかして防疫措置の最高レベルである4段階を準備しているそうです。

段階的な日常回復 やっと止まる(イーデイリー・朝鮮語)

 防疫措置の内容は飲食店の営業時間制限、私的会合の人数制限(4人)など。
 ただ、22時だか24時までの制限に留まりそうで、これで人流止まりますかね?
 明日にも決定・発表されるとのこと。
 まだ論議のレベルで方向性が決まっているわけではない、としてはいますが。  まあさすがになぁ……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

バブ先生こと峰先生+日経BPの新刊出ました。今回も読みやすく面白い。

韓国の新型コロナ、感染拡大状況は8月の日本をまんまトレースしている模様……なお、オミクロン株の市中感染も疑い例が発生中

40代夫婦・知人、少なくとも80人接触… 1人は隔離前6日間歩き回っていた(朝鮮日報・朝鮮語)
「オミクロン(Omicron)恐怖」が国内でも現実化した。防疫当局は1日、「ナイジェリアで先月24日、国内入国した仁川在住40代夫婦2人と空港に出迎えた30代知人、これらとは別の飛行機でナイジェリアから23日、仁川空港に入国した京畿道居住50代女性2人など計5人が「オミクロン変異」に感染したことが確認された」と明らかにした。ナイジェリア訪問した40代夫婦の小学生息子と30代知人の妻・義母・知人などもコロナ確定判定を受け、現在オミクロン感染可否調査が進行中だ。

特に40代夫婦の知人は、空港に出迎えた24日からコロナの確定判定を受けた29日まで、猛禽の間隔離状態なしで仁川一帯などを歩き回ったことが確認された。オミクロンの確定者がこの地域を中心に無差別に拡散できるという懸念が高まっている。 (中略)

しかし、いわゆる「K防疫」として確定者追跡・診断能力を広報してきた政府は、今夏のデルタ変異拡散防止に失敗したのに続き、今回のオミクロン変異事態でも序盤から抜け穴を見せたという指摘が出ている。去る30日、日本で最初のオミクロン変異株の確定者として記録されたナミビア外交官は、仁川空港乗り継ぎ区域で1時間ほど滞在して飛行機を乗り換えて成田空港に渡ったが、防役当局はこの外交官と仁川空港内で接触した人があるか「まだ調査中」という言葉だけ繰り返している。防疫当局は「この航空機に搭乗して韓国に入国した41人についても調査したが、コロナの確定者はないことが分かった」と明らかにしたが、空港内感染の可能性は依然として残っているのだ。

オミクロン変異の感染力が非常に高いという事実も今回明らかになった。専門家らはナイジェリアを訪問した40代牧師夫婦がモデルナワクチンを去る10月28日接種完了した状態だったにもかかわらずオミクロン変異に感染したことに注目すべきだと話す。キム・ウジュ 高麗大学病院感染内科教授は「モダナは他のワクチンに比べて初期中和抗体量が多く形成されることが分かったが、オミクロン変異に感染した」とし「オミクロン変異に対するワクチン効能が大きく低下する可能性を排除できる。ない状況」と話した。
(引用ここまで)


 韓国でもあっさりとオミクロン株が侵入。
 オミクロン株感染者と接触し、新型コロナ感染が確認されたうちのひとり(オミクロン株かどうかは調査中)は仁川を6日間、歩き回っていたことが判明していて軽いパニック状態になっています。
 韓国のテレビ報道はオミクロン株関連のニュースに集中しています。
 場合によってはすでに市中感染があった、ということだからなぁ……。

 オミクロン株はまだ分からないことが多い、ということが問題なのでしょうね。
 心理的に。
 でもって、今日発表の新規感染者数は5266人と過去最悪を更新。

韓国の新規コロナ感染者 2日連続で5千人超=重症者も過去最多(聯合ニュース)

 重篤・重症者は733人。死者47人。
 まあ……このくらいは支払える代償だ、と韓国政府は判断しているということでしょう。


 在宅療養者は1万人オーバー、入院待機者は首都圏だけで842人。うち、高リスク群の70歳以上が474人。
 すでに在宅中に亡くなるかたも出ているそうです。
 すでに重症者に対応できる病床は指で数えられるレベルになってます。
1万人超えた在宅治療者、解熱剤・防疫キット支援がすべて=韓国(中央日報)
接種率は80%超えたのに…韓国11月コロナ死亡率、8月の3倍に急増(朝鮮日報)
1日0時基準で首都圏の病床稼働率は89.2%。全国では78.8%だ。在宅治療対象者は計1万174人にのぼる。
(引用ここまで)

 この日、ソウル聖母病院の重症者用病床(20床)は前日に残っていた最後の1床も埋まり、ソウル峨山病院(41床)も二日連続で満床だった。(中略)セブランス病院は37床のうち36床が使用中で、ソウル大学病院は38床のうち5床、サムスンソウル病院は31床のうち3床がそれぞれ残っている。首都圏で病床を割り振ってもらえなかった患者は842人で、このうち病床が空くのを四日間以上待っている患者は297人に達する。待機者のうち474人は70歳以上だ。 (中略)

大田市と世宗市は重症者用病床が一つもなく、忠清南道と忠清北道は合わせて5床しか残っていない。ほかの地域で残っているのも、慶尚北道2床、済州特別自治道6床、光州市7床、全羅南道8床、江原道9床などだ。
(引用ここまで)

 韓国メディアは8月あたり、日本での感染拡大に際して自宅待機をさせていた状況を「非人道的だ」とか言い続けてきたのですが、そのまま……もしくはそれ以上に悪化したカーボンコピーの状況。

 今日の新規感染者数5266人は、日本にあてはめると1万3000人相当。
 8月10日前後の状況に相当しますね。
 日本の8月1日相当(1万人突破。韓国での4000人突破)の状況が11月23日発表の数字でしたから、ここまでの増加傾向はまんま日本をトレースしています。
 人の流れを抑えこまないかぎり、感染傾向は止まらないということですわ。
 そこに加えてオミクロン株……か。オミクロン株に対する恐怖で人流が止まるのであればまだここで終わる可能性もなきにしもあらず。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - ブラックフライデーではこれが売れたよランキングの発表です

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月99円のキャンペーン中です。 本日終了!

 結果はっぴょ〜。
 ブラックフライデーセールで開始の11月26日昨日まで、注文が多かったアイテムをランキング形式で書いてみました。
 なお、下のバナーをクリックorタップで経由して買い物をしてくれると楽韓Webが助かります(テンプレ)。



 これまでのおすすめアイテムは#ブラックフライデー2021のタグをチェックすると見れます。スマホだとリンク先で「記事」をタップしてね。

1位・アミノバイタル クエン酸チャージウォーター
 ですよねー、という結果。久々にセール対象になったクエン酸チャージウォーターが1位。実際、疲労回復には役立つアイテム。複数買いしてくれた人も多かった模様。
 これを機会に1回使ってみるのもありでしょ。



2位・S&B噂の名店 エリックサウス 南インド風チキンカレー
 これも納得の2位。リピーターが多くいる模様。レトルトカレーとしては高いものですが、それだけのクオリティがあります。スーパーなどでの通常価格はひとつ300円が200円ちょいなのでかなりお得。ご飯で食べるが吉。セブンの冷凍ジャスミンライスと合わせると幸せ。



3位・S&B噂の名店 マンダラ バターチキンカレー
 こちらも納得の3位。トマトの酸味が強いのですが、それがたまらない旨みです。5個セットで900円ちょいなら超お得。こちらはパンに合うので食パンと一緒にどうぞ。セブンのナンとかでもOK。



4位・Fire TV Stick Max 4K
 先日発売になったばかりなのに3980円になっているFire TV Stick Max 4Kが4位。40%高速化されているのはホントうらやましい。4K無印も十分に速いんですけどね。FHD対応のFire TV Stickは2980円ですが……うーん、速度の面でおすすめしない。こうして素直に書いてしまうから売上が伸び悩む部分があるんだろうけど。



5位・ファイン ルテイン ひとみの恵
 個人的にも愛用しているルテインが5位。目の健康大事。加齢黄斑変性を予防する効果があるそうです。それ以外にも目の疲れ、飛蚊症に効くのを実感してます。



6位・薬用 リステリン トータルケアプラス
 かなりのぶっ壊れ価格で出てきたリステリン1リットルサイズが6位。値段を見たら納得というか。なお、低刺激タイプも同価格でちゃんと携帯用のおまけつき。



7位・inバープロテイン グラノーラチョコアーモンド
 inバープロテインは低カロリーのこちらのほうが売れてます。たんぱく質15グラムのベイクドビターは13位でした。1本あたりは106円。ドン・キホーテの超安売りでもこれよりはかなり高い。



8位・Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W
 Ankerのモバイルバッテリーが8位。モバイルバッテリーは全般的によく売れました。現在、品切れ中。



9位・Anker NanoII 45W
 こちらも品切れ中(ホワイトは通常価格で販売中)。ガジェット系のサイトからはすごい量売れたみたいですね。
 30W版はまだ在庫あります。Macbook Airユーザーはこちらもあり……だけどプラグがしまえない。
 iPhoneをはじめとしたスマホユーザーだったら20WのPowerPort III Nano 20Wもよい選択。超小型。パッケージから出すと「えっ?」って声が出るくらいには小さいです。



10位・ナウフーズ B-50コンプレックス 250カプセル
 アメリカのサプリメーカーのビタミンB群。個人的にはこれと血液さらさら効果のあるUltra Omega-3はナウフーズのを使ってます。他のサプリですがアメリカのAmazon.comで「タブレットがでかくて飲みづらい。馬用か!」ってレビューに書かれてるのがあって草。



 なお次点はカップヌードルPRO×2でした。低糖質は受けがよいっぽい。



 あと昨日紹介したばかりのCSI-RX2Aがけっこう売れたのはうれしかった。あれ、本当に便利なので服しわしわ民はもれなく使ってほしい。出かける前に5分でなんとかできるから。
 やっぱり丹精込めて「ここがよいよ!」ってアピールできるアイテムのほうが売れ行きがいいなぁ。



 今回、ブラックフライデーで購入したのは──

めぐりズム ホットアイマスク
inバープロテイン グラノーラ チョコアーモンド
CIAOちゅ〜る
CIAOパウチ
カップヌードルPRO
Anker PowerCore III Fusion 5000
ルテイン
ナウフーズのCoQ10
Kindle Paperwhite

 残り10数時間でいまだに悩んでいるのがデジ一眼用のジンバル。安くはないからなぁ……。DJIのroninが鉄板なんだろうけど。
 ゲーミングノートPCもちょっと迷ってる。

 あ、それとKindle Unlimitedの3ヶ月99円キャンペーンはブラックフライデー連動だったので今日まで。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。