相互RSS募集中です

2021年11月

韓国大統領選でイ・ジェミョンがチョ・グク事態を謝罪 → 党内から批判の声……これが支持率が伸びない理由だったりもする

チュ・ミエ、イ・ジェミョンに向けて「チョ・グク事態を謝罪するのは人間の尊厳踏みつけること」(YTN)
チュ・ミエ前法務部長官はイ・ジェミョン共に民主党大統領候補がチョ・グク元長官事態を謝罪したことに対して人間の尊厳を踏みにじるものだと指摘しました。

チュ前長官はSNSを通じて大統領候補も世論に追われ、チョ・グクに対して謝罪を繰り返したとして、このように明らかにしました。

引き続き、ある人間に対して気安く責めるのは民主主義を守るとは言えず、チョ・グクとその家族に加えたためらいのない恐怖について言及せずに謝罪を重ねることは、真に恐ろしいことだと書いています。

また、指導者が正しいことを知らずに曖昧にすれば、国民が希望を持たないとし中間階級の心を得ることもできず、むしろ無気力な国民が意志と支持を収めるだろうと付け加えました。
(引用ここまで)


 先に書いておきますが、このニュースを取り上げて解説できるのは楽韓Webだけ!
 ジャンプの柱煽りみたいなことを言っておこう。

 先日、イ・ジェミョンが韓国放送記者クラブで「チョ・グク事態によって民主党がつきあげられ、批判される問題の原因のひとつである」として謝罪の意を表明したのですね。
 で、それに対して前法相であるチュ・ミエが「チョ・グク事態を謝罪するとはなにごとだ」と言い出したのです。

 この記事こそがイ・ジェミョンの支持率があまり伸びない原因を見事に表しているのですよ。
 楽韓Webでは何度もイ・ジェミョンは外様であるという話をしていますね。
 外様だからこそ、イ・ジェミョンはこうしてチョ・グク事態について謝罪できるのですよ。

 党内の主流派はムン・ジェイン支持層。
 ムン派、というヤツですね。
 彼らはいまだにチョ・グクをムン・ジェイン大統領の後継者であると考えています。


 そして、チュ・ミエはムン派であることを自認している人物。
 党内予備選に出馬しましたが、これは次回以降を見据えての出馬でしょう。
 ムン派からしてみれば、チョ・グクを非難することは許されないなのですよ。
 まだ有罪にもなっていないし、なったとしても判決は確定していない。
 それに対して謝罪するとはなにごとだ、と。

 それが支持率にも出ているのですよ。
 ムン・ジェイン大統領は任期半年未満の大統領としては珍しく、いまだに40%前後の支持率を得ています。
 しかし、イ・ジェミョンはそれと同じていどの支持率を得ることも難しい状態なのです。最近になってようやくじわりと上がってきましたけどね。

韓国大統領補の支持率、李・尹ともに36%…半月前は11ポイント差(中央日報)
文大統領の支持率、3週間ぶりに反発…肯定37.3%vs否定58.9%=韓国(Wow! Korea)

 党公式の候補に決定した後も支持率が上がらない事態でした。
 その原因がこのチュ・ミエによる「チョ・グク事態を謝罪するとはなにごとだ」という言葉に込められている、というわけです。
 共に民主党の支持者全体がイ・ジェミョン支持に向かっているわけではない、という構造が見えてくるのですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国でオミクロン株と疑われる集団感染が発生か……すでに4次感染まで発生済み

韓国・仁川の教会でオミクロン株疑い例 集団感染の可能性(聯合ニュース)
韓国・ソウル近郊の仁川市にある教会で、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染疑い例が確認された。

 この教会には、先にオミクロン株の感染が判明したウズベキスタン籍の男性の妻と義母、知人の3人が先月28日に礼拝のため訪れていた。3人は新型コロナ感染が確認されており、ウイルスがオミクロン株かどうかを当局が調べている。
(引用ここまで)


 先日、ナイジェリアから帰国した牧師夫妻が「防疫タクシーを利用した」と言いながら、実は知人の車に乗っていた……という件から、集団感染が生じたようです。
 韓国では「オミクロン夫婦」と呼ばれている牧師夫妻(1)からこの知人のウクライナ人(2)に。
 ウクライナ人の妻、義母、知人(3)に感染。

 さらに彼らが礼拝に訪れた教会で同時間帯にいた411人、および別の時間帯の369人に検査。
 すでにこの礼拝の参加者で(3)のウクライナ人の同居者、および知人(4)に感染済み。
 つまり、4次感染まで発生済み。
 ついでにいうと(3)のウクライナ人が訪れた食堂でも感染が判明しています。

オミクロン感染者と同じ食堂利用した50代コロナ19確定(韓国経済・朝鮮語)

 どれもまだオミクロン変異体であるとは確定していませんが、まあ……ね。

 さらに「オミクロン夫婦」の息子も感染を確認されています。
 症状がなく登校していたので学校での感染も調査中。


 今日の新規感染者数は4944人。重篤・重症者は736人。死者は34人。

 微減……というか誤差範囲内で5000人クラスのまま。


韓国の新規コロナ感染者4944人 重症者数また最多(聯合ニュース)

 ここ数日の激増ぶり+オミクロン変異体を受けて、韓国政府は防疫措置による制限を課すことを発表しました。

私的会合の人数制限 来週から首都圏6人までに=韓国(聯合ニュース)

 ただ、内容は首都圏で私的会合の人数制限を6人までにすること(首都圏外では8人)、そしてワクチン接種済みか陰性証明の防疫パスを遊戯施設等で徹底させることだけ。
 ただし、人数制限は6日から。
 防疫パスについては13日から。
 飲食店等の営業時間制限はなし。

 実質的にはなにも制限していないのと同じですね。日本の緊急事態措置にすら及ばない。
 「日常への回復」を目論んだ政府の判断は間違っていない、とするためでしょうね。
 あと大統領選挙。ここで営業時間制限でもしようものなら自営業からそっぽを向かれることは間違いありませんから。
 ちなみに今日18時時点の中間報告(明日発表予定の数字)では過去最悪を更新してます。
 どこまで行けば準ロックダウンくらいまでやるんでしょうかね……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

韓国で「日本製品不買運動」の終焉? ユニクロは黒字転換、レクサスは車種別で売上1位を記録

日本製品不買運動終わったか……レクサスES300h「輸入車販売1位」の座に(韓国経済新聞・朝鮮語)
11月のブランド別登録台数はBMWが4171台で2ヶ月連続1位を占めた。これまでずっと輸入車1位を走っていたメルセデス・ベンツ(3545台)は先月に続いてBMWに1位を受け渡して2位を記録した。続いて△アウディ2682台△ボルボ1317台△フォルクスワーゲン910台△レクサス866台△フォード801台△ミニ738台△ジープ650台△トヨタ600台と集計された。 (中略)

11月のベストセリングモデルは、レクサスES300h(698台)が占めた。2019年7月に本格化した日本ブランド不買運動以降、日本車ブランドが1位に上がったのは今回が初めてだ。
(引用ここまで)


 不買運動の煽りを受けていた日本車が売れるようになっているそうですわ。
 先月の輸入車ブランド別でレクサスが866台で7位、トヨタが600台で10位。合わせると4位相当ですかね。
 で、もっとも売れたのがマイナーチェンジしたレクサスES300h。

 「日本製品不買運動」の最盛期には、日本車に対してキムチ爆撃されるなどしていましたが、すっかり売れ行きを戻していますね。
 ESとか韓国人が大好きな大型セダンだもんなぁ。
 故パク・ウォンスン前ソウル市長も愛車としてたほどですから(笑)。
 あとユニクロも絶好調だとのこと。

 ユニクロが韓国での事業が黒字転換したという話は既報ですが、その額が529億ウォンに及ぶことが判明。

今はもう「YES JAPAN」? ユニクロ完全復活…884億ウォン赤字→529億ウォン黒字=韓国(中央日報)
2日、韓国金融監督院によると、エフアールエルコリアの2020年9月1日から今年8月31日までの営業利益は529億ウォン(約51億円)と集計された。前会計年度884億ウォンの赤字から大幅に黒字に転換した。

売上額は5824億ウォンで前年に比べて7.5%減少したが、当期純利益も473億ウォンで純赤字が994億ウォンに達した2019年に比べると劇的なターンアラウンドを見せた。

これに先立ってNO JAPAN運動の影響で構造調整と費用削減に乗り出したユニクロは韓国で50カ所を超える店舗を閉めた。この過程でアジアの代表的な店舗の一つだった明洞(ミョンドン)店をはじめ、江南(カンナム)店、弘大(ホンデ)店なども閉店に追い込まれた。

ユニクロは世界的デザイナーやブランドと共同作業したコラボ製品で韓国人の心をつかみ直すために引き続き努力した。
(引用ここまで)

 売上高は5824億ウォンと去年に比べても減少していますが、黒字転換は大きい。
 やっぱり明洞店等の大型店舗を閉鎖したことで、人件費と土地代が大幅に浮いたのが原因なのでしょうね。


 50店舗以上閉店したのですから、店員もバックヤードも含めれば優に数千人分のリストラはできただろうからなぁ。
 かつてユニクロは韓国で「優秀な雇用企業」として表彰されたことすらあったのですが。
 その分、インターネット通販に注力した、ということなのでしょう。

 ユニクロは2015年にはじめて売上1兆ウォンを達成した際の営業利益は1564億ウォンですから、売上は半分、利益額は1/3になったものの不買運動を起こされた割には検討しているといえるんじゃないでしょうかね。
 先日のジル・サンダーとのコラボである+Jは品はよいものの、値付けを明らかに失敗していて日本ではだいぶ在庫がだぶついているのですが。
 韓国では売り切れ続出とのこと。

 ちなみに有名デザイナーやブランドとのコラボはいつもやっていることで「韓国人の心をつかみ直すため」ではないのですけどね。
 なんか韓国では「韓国人にアピールするためにコラボをしている」みたいな話になっているのですが。
 全世界の売上が189億ドル……ざっくり2兆円規模の会社ですからね、ユニクロ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→