相互RSS募集中です

2021年11月

韓国でオミクロン株感染者、夫婦だけではなくその知人まで嘘をついてて市中感染、集団感染へ……

オミクロン株、教会での集団感染広がるか…「知人」の家族の動線も「嘘」=韓国(ハンギョレ)
 ナイジェリアを訪問した40代の夫婦のオミクロン株感染は、仁川市弥鄒忽区(インチョンシ・ミチュホルグ)の教会での集団感染の拡大へと広がる兆しを見せている。仁川市は2日、教会関連の感染者が増えていることを受け、これを新規の集団感染に分類して集計している。また、オミクロン株感染者の40代の夫婦が知人の車に乗った事実を疫学調査で伝えていなかったことで波紋が広がっている中、この知人とその家族も基礎疫学調査で教会訪問を隠していたことが分かった。教会訪問を媒介とした感染がかなりの期間にわたって起きていた可能性が排除できないことになる。 (中略)

 3人が動線を隠していたことで、防疫当局がオミクロン株の拡散防止に向けて対応しうる時間も減ったことになる。彼らが教会を訪問していたという事実は、1日から2日にかけてコロナ陽性判定を受けた別の信者に対する疫学調査の過程で明らかになった。
(引用ここまで)


 「オミクロン夫婦」がナイジェリアからの帰国後、防疫タクシーに乗ったとしていたものの実は出迎えにきていた知人の運転する車に乗った……というニュースは何度かお伝えしています。
 で、今度はその知人(ウズベキスタン人)も自分の動線について嘘をついてた、と。
 ……もうね。

 なんでもオミクロン変異体に対応した検査キットはまだないとのことで。
 スクリーニングで「従来株ではない」「アルファ株、ベータ株、デルタ株、ミュー株でもない」と調べていって「おそらくオミクロン変異体である」とするそうで。
 えらい時間と手間のかかるものなのだそうですよ。

 1分でも時間がほしい。
 そんな中、嘘をついて防疫網をすり抜けてしまったわけですよ。
 おまけに教会に向かっていて、会合への参加者800人以上が接触者扱いになっているという。


 ちなみにこの協会関係者は外国人が多く、その多くがワクチン未接種とのことで。
 現在、昨日書いた4次感染からさらに6次感染まで確認されてるそうです。

 いまのところ、オミクロン変異体に感染したと判明したのは9名。うち7名がワクチン未接種。
 これからだいぶ増えることになるのでしょう。

オミクロン確定9人中7人ワクチン未接種…外国人の多く(聯合ニュース・朝鮮語)

 ちなみに今日発表された数字はすべて過去最悪。
 新規感染者5352人、重篤重症者752人、死者70人。

コロナ新規確認5352人・重症752人・死者70人……すべて史上最多(朝鮮BIZ・朝鮮語)

 死者が70人になったのに重症者がむしろ増えている……ということは数字以上に重症者が増えているということでもあるか。
 これまで水曜か木曜発表の数字が最多になるパターンがほとんどだったので、だいぶひどいことになってきたなぁ……という感触です。
 K防疫かぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

ムン・ジェイン政権に向けて「もう希望がない」と叫ぶ韓国の若者たち……不動産価格急騰という「壁」で分断される韓国人

「コインか株をやらなければ希望がない」…韓国の20~30代の絶望と怒り(ハンギョレ)
 本紙が先月23~25日に世論調査機関ヒューマン・アンド・データとともに20代前半から30代前半の男女28人を4グループに分けて行った「標的集団深層面接(FGI)」で確認した不動産をめぐる世論は「絶望」そのものだった。「大人たち」に言われた通り、一生懸命勉強して大学を出て就職まで成功したとしても、すでに急騰した住宅価格は彼らには到底乗り越えられない「壁」だった。深層面接に参加した28人の名前は、年齢と性別によって「2前女1」(20代前半の女性1)のような形式で表記する。 (中略)

 不動産価格が急騰する現象は、単に「マイホームを手に入れるのが難しい」というレベルを超えていた。毎月給料をこつこつと貯めても、これの数十倍に垂直上昇する不動産価格の前では無力だ。若者たちがあらゆる手段を動員して無理をしてまで家を買ったり、ビットコインや株に爆発的な関心を持つ理由もここにある。転職を考えているという2後女3は、20代が借金まみれになるまで不動産や投資にはまる現象について「勤労所得が資本所得にどうしても勝てない構造になっているから、(無理をしてでも)マイホームを買わなければ答えがないと考えているようだ」と述べた。 (中略)

 ソウルの小学校で体育講師をしながら子どもを育てる2後男4の話だ。地方に行きたくても働き口がなく、あきらめたと話していた。生活が苦しいほど住宅価格が高くても、若者が首都圏に留まっているのも、そのためだ。 (中略)

 住居の不安は、自然に文在寅(ムン・ジェイン)政権に対する批判につながった。3後男3は「先週引っ越したが、家を探すうちに(現政権に対する)愛情が冷めた。住宅価格が高すぎて私の懐事情では住むところがなかなか見つからなかった。いったいこの政権は何をしていたのか」と語った。さらに「住宅価格を安定させるといって1世帯1住宅を前面に掲げていたのに、後で分かったが、パク・ジュミン議員やキム・サンジョ室長も建物を所有しており、伝貰(チョンセ、一定の保証金を支払って家を借りる不動産賃貸制度)の金額まで引き上げていた。(住宅価格の安定を掲げていた)人たちがそれを守らないと思うと、さらに怒りがこみ上げてくる」と語った。 (中略)

 青年に不利な請約制度(銀行に住宅請約口座を作って積み立てると、一定期間後に新築分譲マンションを買う資格が得られる制度。人気の物件は選考順位によって抽選で選ばれる)に対する不満も出ている。3前男4は「(申し込みを)したが落ちた。多くの書類を用意するのにも時間がかかったのに、落ちてしまうと、どうせ落ちるのにまたいろいろ用意しなきゃならないのかと気が遠くなり、興味がなくなった」と話した。3前女1のように契約金や残金を支払う自信がなくて、申し込みを諦める人たちも大勢いた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン政権に対する不満が集約された形の記事になってますね。
 要するに不動産、そして不公正の話なのですよ。世代間の。
 韓国はあらゆる意味で分断している国です。
 南北朝鮮というだけではなく。

 政治志向の左右。
 所得の上下。
 年齢の上下。
 男女の性別。
 地域での分断。
 不動産所有の有無。
 しかも、その分断はミリほども埋まらない。
 この記事は特に不動産をはじめとした「財産」の話になっています。
 記事を読んでも分かりますが、その分断はむしろ深まりつつある。

 高齢層が若者から「入れ歯どもは成長の果実を奪い去った敵」として扱われているという話をちょっと前にもしましたが。
 総合的にいえば「だまされた」というのがムン・ジェイン政権に対する若者層の気分……かなぁ。


 ムン・ジェインは就任当初から「我こそは雇用大統領」と名乗って、雇用を増やすといい。
 さらに不動産価格を安定させる、庶民が家を持てるようにすると言い続けてきた。
 不動産に関しては「安くなるからいまは買うな」とまで言ってきたのですよ。

 でも、結果は4年でソウルの不動産価格は倍
 まあ……やっていることがなぜか「供給を絞れば不動産価格は下落する」という意味不明な政策でしたからね。
 それ以前からソウルのマンションなんて高くて買えない額だったものが倍に。
 そして、不動産ローンは高額物件では禁止になって、すでに資産を持っている人間しか高額物件が買えなくなるという謎政策。

 おまけに不動産を持っている者には「売れば高額税率」、持たないものは「高すぎて買えない」と流動性を極端に制限する形に。
 けっきょく、若者は借金して暗号通貨や株に手を出さざるを得なくなる。
 政策金利の上昇で悲鳴が上がってますけどね……。

 ムン・ジェインじゃなかったらうまくできたのか、という話でもあるのですけども。
 でもまあ、さすがに不動産についてはここまでの悪手はなかったんじゃないって気はします。
 不動産価格がここまで上がらなければ、イ・ジェミョン候補のテジャンドン開発疑惑による苦戦もここまでにはならなかったんじゃないかな、という部分もありますね。
 あれは「不公正」「不動産関連」のワンツーパンチですから。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

楽韓さん、本日の動向 - ブラックフライデーお疲れ様でした

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中です。

 昨日のチュ・ミエの記事は自分の中でかなり手応えがあったなー。あれをさらっと書ける人はそうはいないと思います。
 んで、ブラックフライデーお疲れ様でした。セールは買うほうもけっこう疲弊する。いろいろ調べたりしますしね。品切れになることもあるから焦るし。
 けっきょくデジ一眼用のジンバルは買わず。
 DJIのスマホ用ジンバルは持ってて(新機種を買った人に格安でゆずってもらった)、たまに使うんで興味はあるんだけどなー。ZV-E10と組み合わせてみたい。
 まあ、使用用途はなにって聞かれても「なにもない」のですけども。



 Kindleでコミックス50%ポイント還元のセールをやってますね。
 白泉社とZERO−SUMコミックスが多数対象。
 さっと見たものをピックアップしておきましょう。

 進撃のえろ子さん、全巻対象。微エロコメ。



 3月のライオンも全巻。というか、これ対象コミックスは有無を言わさず全巻対象なのかな……。



 あと悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。も1、2巻ともに対象。これはいい悪役令嬢もの。



【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーンをしています。

●土曜日投資短信
 天然ガスが騰がるだろうからそのうちINPEXを買いたいと思っているうちに52週最安値の2倍近くになってしまったな。
 いまから……うーん、いまからかぁ。
 この下落基調がどこまで続くのか悩みどころ。あ、三菱UFJは買い増しました。あまり下がらなかったけど。
 三菱UFJFGは20年はホールドする予定なんでじわじわ買っていきます。すでにだいぶホールドしてから経ってますけどね。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。