相互RSS募集中です

2019年03月

JYJのユチョン、体毛から薬物の陽性反応が出て逮捕状請求……「清潔なK-POP」ねぇ?

パク・ユチョンさん側、MBC「麻薬注射報道」に反論…訂正報道および損害賠償請求(中央日報)
薬物使用容疑のユチョンさん 体毛から薬物の陽性反応(聯合ニュース)
ユチョンさんの拘束令状請求 薬物使用容疑=韓国警察(聯合ニュース)
22日、パク・ユチョンさんの法律代理人である法務法人「仁」のクォン・チャンボム弁護士は「パク・ユチョンさんに対する18日のMBC『ニュースデスク』、19日『ニューストゥデイ』および12時の『MBCニュース』での各報道に対し、今日西部地方法院に株式会社文化放送を相手取り訂正報道および損害賠償を請求し、これを取材報道した記者に対して損害賠償を請求したことをお知らせする」と伝えた。
(引用ここまで)
 韓国人気グループ、JYJのメンバーで俳優としても活動するユチョンさん(32)の体毛から薬物の陽性反応が出ていたことが23日、分かった。 (中略)

 ユチョンさんが体毛のほとんどを除毛した状態だったため、警察は毛髪と足の毛を国立科学捜査研究院に送り、鑑定を依頼。今回、足の毛から薬物が検出された。
(引用ここまで)
 警察はこれまでの捜査と3回にわたるユチョンさんに対する取り調べで証拠を確保し、令状請求に踏み切った。ユチョンさんが容疑を否認し続けたため、当初は今週中にもファン容疑者とユチョンさんを対面させた上で聴取を行う予定だったが、これを取りやめた。

 警察は、今月4日に逮捕したファン容疑者からユチョンさんと一緒に薬物を使用したとの供述を得て、捜査を進めてきた。一緒に薬物を使用したとする日に関するファン容疑者の供述と、通信記録などからつかんだユチョンさんの当時の動きがほぼ一致することを確認し、別れたはずの2人が今年初めまで互いの自宅に出入りする様子を映した防犯カメラ映像を入手した。
(引用ここまで)

 人気K-POPグループのJYJに所属するユチョンという人が薬物使用で陽性反応が得られ、逮捕状請求が行われたとのこと。
 当初、簡易検査では陰性反応が出たということもあって「もしかしたら無罪なのかも」といった観測もちらっと出たはいたのですが。
 そもそも検査に対して体毛のほとんどを除去して、かつ髪の毛は脱色を繰り返したあとに黒く染めるという痛めつけ具合だったとのことで。
 一生懸命対策したのですが、科学捜査研究院に対してはごまかしきれなかったということでしょう。

 弁護士を伴って「薬物を手に持っていた」「注射の跡があった」とのMBCニュース(テレビ報道)に対して法的対応をするなどして報道にも圧力を加えたのですが、その翌日には薬物使用が証明されて、かつ逮捕状請求されるという体たらく。
 10日には涙目で会見して「薬物などやっていないと誓います」と完全否定していたのですが。
 ま、ここまで詳細にリークがあって報道されていて「実は違ってました」なんてことはそうそうないってことですね。さすがに。

 しかしまぁ、「K-POPが欧州でコリアンインベージョンを起こしたのは暴力・セックス・ドラッグのない清潔な音楽だったからだ」とか間抜けな解説がありましたけども。
 BIGBANGのスンリ(V.I.)は売春宿の実質的な経営者、JYJのユチョンはドラッグ禍。
 K-POPファンは「K-POPそのものが犯罪の巣のように言うな」と叫んでいましたが。
 欧米の認識のほうが正しかったってわけですね。

マンガで分かる心療内科 依存症編(酒・タバコ・薬物)(1) (ヤングキングコミックス)
ゆうきゆう / ソウ
少年画報社
2016/7/11

ハリス駐韓大使「韓国政府のいうグッドイナフディールは意味が分からない」と経済制裁緩和を一切否定

韓国政府が提案した中間段階の交渉に駐韓米国大使「意味が分からない」(朝鮮日報)
駐韓米国大使「韓国政府は情報共有せず…非核化中間段階が分からない」(中央日報)
ハリス大使はこの日、就任後初めて韓国外交部(省に相当)担当記者団の取材に応じた。ハリス大使は「(金正恩氏の要求通り)制裁を解除してしまうと、大量破壊兵器は北朝鮮に残ったままになり、ほぼ全ての生産能力も残ってしまうだろう」「これはビッグディール(一括妥結方式)かグッド・イナフ・ディール(十分に良好な取引)かという選択の問題ではなく、トランプ大統領が正しい選択を行ったのだ」と説明した。文在寅(ムン・ジェイン)政権が提示した段階的非核化を意味する「グッド・イナフ・ディール」について事実上一蹴した発言と受け取られた。

 韓国政府が主張する「中間段階の交渉」に対する考えを尋ねる質問にハリス大使は「『中間段階』が何を意味するのか分からない。実際のところ非核化(が実現する)まで制裁解除はないが、韓国政府はこの『中間段階』について私と情報を共有しなかった」と指摘した。3回目の米朝首脳会談の見通しについてハリス大使は「対話の機会ができるかどうかは金正恩氏が決めることだ」「金正恩氏はハノイからたつ際、トランプ大統領が何を望んでいるか理解したと思う。トランプ大統領は『打ち返しやすい形』にしてボールを投げた」との考えを示した。
(引用ここまで)
ハノイ米朝首脳会談の決裂後の先月17日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は記者らに対し、「北が包括的目標を達成するためのロードマップに合意するように導き、『スモールディール』を『グッド・イナフ・ディール』(十分によい取引)にすべきではないだろうか」と述べた。北核交渉に詳しい元外交官は「ハリス大使は韓国政府が主張する『グッド・イナフ・ディール』を常識的には知っているが、受け入れることはできないという意向を明らかにしたと見るべき」と話した。

別の元外交官も「『私は分からない』という表現は外交用語ではかなり極端な表現」であり「段階的な非核化はあり得ないという立場を公表したということだ」と説明した。
(引用ここまで)

 ハリス駐韓大使が就任後はじめての記者団との会見に臨んでざっくりと──

「(韓国政府の主張する)グッドイナフディールの意味が分からない)」
「制裁は北朝鮮の非核化まで継続する」
「(ハノイ会談を決裂させた)トランプ大統領の決断は正しい」
「韓国が国際的に孤立しているという見方に賛成しない」

 ──といった主張を述べました。
 原則として、ある国の大使が公式の場で意見を述べる場合、その国の意見を代表しています。
 すなわち、これらが現在のアメリカ政府による公式な見解であると言ってよいでしょう。

 ただ、中央日報の記事にもありますが、「グッドイナフディールの意味が分からない(なんのことであるのか私には分からない)」という言葉はかなりきつい言い回しといえます。
 外交用語というものは無用の衝突を避けるため総じて角を丸くすることで成り立っているようなものなのです。「意味が分からない」というのは、その中では相手の言い分を否定する最大級の言葉といっても過言ではないでしょう。
 ちょっとびっくりする話ですね。

 先日の読売新聞による「韓国軍が日本に3海里以内に近づいたら火器管制レーダーの照射を警告する」という通達があったという記事にも、ハリス大使が懸念を伝えたという文言があって、記事そのものよりもこの一文に注目したものです。

F2E47440-80A2-487F-888C-2161D15A9CF4.jpeg

 今のところ、日米が徹底して共同路線を歩んでいることが分かりますね。
 そしてその枠組みから韓国が外れそうになっており、かつアメリカはそれを快くは思っていないということも。
 ただし、日米が共同歩調を取れているのはあくまでもアメリカの国益と日本の国益が一致しているだけ、というのも実際のところ。
 対北朝鮮外交についてはそうそう日米の利害が分かれるとも思えませんが、言うほどの蜜月関係というわけでもないと覚悟しておくべきでしょうね。特に通商関係では。

米韓同盟消滅(新潮新書)
鈴置高史
新潮社
2018/10/17

外交青書「韓国のやりかたがひどいので『日韓関係は未来志向』って記述、削除しますね~」

【コラム】文在寅政権発の韓日関係破綻の恐怖(中央日報)
日韓の「未来志向」削除 平成31年版外交青書、北朝鮮への表現抑制(産経新聞)
文在寅(ムン・ジェイン)政権が慰安婦合意を無力化し、強制徴用者に対する日本企業の賠償責任を認める最高裁の判決が出てから、韓日関係は悪化の一途だ。日本は「日韓協定に基づく国家間の約束を破った」と主張している。加害者である日本が被害者になるというあきれる状況を韓国が自ら招いた。通貨危機当時のように日本が韓国に致命傷を負わせる可能性を懸念する人が多い。日本はすでに慰安婦少女像設置を問題にして韓日通貨スワップ交渉を中断している状態だ。

申ガク秀(シン・ガクス)元駐日大使は両国経済を「世界バリューチェーンと部品サプライチェーンで相互依存的な関係」と説明する。許昌秀(ホ・チャンス)全国経済人連合会(全経連)会長は「韓日関係が良い時、韓国の経済は良かった」と言う。最近は何かおかしい。朴チョル熙(パク・チョルヒ)ソウル大教授は「韓国に来る投資が中国や台湾に向かう事例が生じている」と話した。 (中略)

この政府はなぜ両国関係の破綻を放置するのだろうか。国内政治を狙った過剰民族主義、反日情緒が問題だ。いくら憎くて気に入らなくても、日本とうまく付き合ってこそ安倍首相を通じてトランプ大統領の米国に韓国を認めさせることができる。経済と安全保障のリスクも解消し、対北朝鮮政策での役割も確保される。今の状況は非常に危険だ。韓日関係に詳しい李洛淵(イ・ナギョン)首相でも動き出す必要がある。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の賢い決断を期待する。

李夏慶(イ・ハギョン)/主筆
(引用ここまで)
 日韓関係は厳しい現状を反映させた記述となった。

 徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の判決のほか、韓国国会議員の竹島(島根県隠岐の島町)への上陸、韓国海軍艦艇による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件などを列挙して「韓国側による否定的な動き」が相次いだと指摘。29、30年版で盛り込んだ「相互の信頼の下、未来志向の新時代へと発展させていく」との記述は削除した。

 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権が蒸し返した慰安婦問題をめぐっては2ページを割いて特集。平成27年末の日韓合意で「最終的かつ不可逆的な解決」を確認したことなど、日本の立場を詳述した。
(引用ここまで)

 中央日報の主筆、つまり記者のトップが「日韓関係、このままではいけない」というようなコラムを掲載。
 朝中東と呼ばれる保守派三紙の中では比較的中道に近く、近年では「ムン・ジェイン政権に魂を売った」くらいに言われていた中央日報ですらこういった警鐘を鳴らさざるを得なくなっている。
 まあ、実際のところは中央日報はここ何ヶ月かでだいぶ軌道修正してきた感じがしますけどね。

 この方向性が続いていくのであれば日韓関係は崩壊しかない、というように直感しているのでしょう。特に日韓関係を長く見てきた長老ともいえるレベルの人々には。
 その直感は正しいですよ。
 ムン・ジェイン政権が続くのであれば任期内に決定的ななにかが起きるでしょうね。
 以前であれば外交交渉的なことと限定できたのですが、現状では軍事関係でも危うくなりつつあります。
 昨日の国防部による「日本に通達している、していない」という騒ぎはその危惧をぐっと増加させてきています。
 さすがノ・ムヒョンの後継者だということですかね。

 さて、その一方で外務省が毎年発行している外交青書。韓国関連で大きな記述の変更がありました。
 「非常に厳しい状況に直面した」「韓国側による否定的な動き」といった記述がされています。
 もちろん、かつて記述されていた「基本的価値観を共有する重要な隣国」「戦略的利益を共有するもっとも重要な隣国」といった文言は復活せず。
 さらに「未来志向の新時代へと発展させていく」といったポジティブな記述も削除。
 現状の日韓関係が厳しいものであることを認識させるものになっています。

 これ、ムン・ジェイン政権が連呼している「経済と政治は別」「日韓関係は未来志向で」という話に対する日本政府の答えですね。
 現状では「未来志向の日韓関係」なんてあり得ないんだという宣言です。
 ……ホント、事態の展開っていうものはいつだって早いものなのだなぁ……ということを実感しますわ。「基本的価値観を共有する重要な隣国」なんて甘ったるい記述があったのはたった5年前ですよ。

日韓戦争を自衛隊はどう戦うか
兵頭二十八
徳間書店
2019/4/10

済州島で桜祭りが開催、テーマは「王桜自生地、済州で繰り広げられる新春の供宴」……ではここで韓国での夜桜の楽しみかたをごらんください

「花吹雪舞い、うっとりとする壮観」済州王桜祭り29日開幕(聯合ニュース・朝鮮語)
「王桜自生地、済州で繰り広げる新春の饗宴」というテーマで開催される2019第28回ソメイヨシノ祭りは来る29日から31日まで済州涯月邑チャンジョンリと三道1洞チョンノン路一帯で同時に開かれる。
(引用ここまで)

 だいたいいつも「桜 起源」で検索しているので、チェックが遅れてしまったのですが。
 3月29~31日にかけて済州島で桜祭り的な催しが開かれたとのこと。
 で、そのテーマが「王桜自生地、済州で繰り広げられる新春の饗宴」だったと。
 いや、懲りてないなぁ。
 済州島が「王桜自生地」であるということは間違いないのですが。
 済州島に植えられている桜の大半はソメイヨシノなのです。

 王桜と染井吉野が別種であるということは科学的に確立された事実なのですが、表現的に微妙なところを狙ってきたという感じですかね。
 その際にも書いたことですが、韓国人が「日本人が愛でているソメイヨシノは韓国起源である」という精神的勝利を手放すわけがないのですね。
 済州島にとっては韓国でもっとも早く咲く桜は観光資源でもあるわけで、なおのこと手放すわけがない。

 で、ちらっとどんな感じで桜祭りが開かれているのかということをチェックしてみたのですが。

「花吹雪の中を歩いてみようか」……済州王桜祭り29日開幕(仏教放送)

bukkyouhousou.jpg

 ……ひっど。
 桜の幹にLED巻き付けてライトアップかよ。
 まあ、これが韓国流の花の愛でかたなのだと言われたら納得するしかないですけどね。
 以前にも「LED桜なら一年中見れるからいいんじゃね?」みたいな提言があって唖然としたものでしたが。
 まあ……「文化がちがーう!」ってヤツですね。

済州島の王桜についてもいろいろ言及されています。
桜の科学 日本の「サクラ」は10種だけ? 新しい事実、知られざる由来とは (サイエンス・アイ新書)
勝木 俊雄
SBクリエイティブ
2018/2/15

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのタイムセール祭り最終日です

 スマートフォン版のサイトにはもうちょっと手を入れますが、PC版はこんなところで一段落かな。
 CSSはそこそこ理解しているけど、数年に1回くらいしか手を出さないからそのたびにリファレンスを見ないといけないのがしんどい。
 これ、確定申告と同じだな、構造が。

 AnkerのPowerPort Atom PD4が発売。USB-A×2、USB-C×2でPD100まで対応。据え置きとしてはかなりよいけど、なにしろ値段が高い。
 うーん、欲しいけどなー。

Anker PowerPort Atom PD 4 (100W PD対応 USB-C & USB-A 4ポート 急速充電器)【PSE認証済/PowerIQ搭載/Power Delivery 対応】iPhone XS/XS Max/XR/X、Galaxy S9 / S9+、MacBook、その他USB-C機器対応
Anker
2019/4/15

 Atom PD1はけっこう活躍してます。

 んでタイムセール祭りは最終日。
 Fire TV Stickは
通常版が1000円引きStick 4Kが1500円引き
 検索用にBluetoothキーボードがあるとよいですよ、とあらかじめ言っておこう。YouTubeの検索とかリモコンでやるのはちょっと正気の沙汰ではないです。いや、マジで。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon

 その他、TranscendをはじめとしたSDカード、microSDカード、USBメモリなんかが安い。
 イワタニのガス関連製品が安い。カセットコンロは防災用品として持っててもよいと思います。
 Fire HD 10が5000円引き。ようやくスマートスピーカー(スマートディスプレイ)として使えるようになるアップデートが日本でも為されたのでその用途でもわりとおすすめできるかな。

イワタニ 【カセットこんろとしても使える】 カセットガスホットプレート 焼き上手さんα(アルファ) CB-GHP-A
Iwatani(イワタニ)
2015/1/26

 タイムセールではないようですが、インデックス投資のバイブルとも言える敗者のゲームが50%ポイント還元中。
 インデックス投資に興味がある人、すでにやっている人に読んでもらいたい本です。

敗者のゲーム〈原著第6版〉
チャールズ・エリス
日本経済新聞出版社
2015/1/23

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
別冊NHK100分de名著 読書の学校 若松英輔 特別授業『自分の感受性くらい』
若松英輔
NHK出版
2018/11/24