相互RSS募集中です

米国は開城製品を買って分断の歴史的負債清算せよ(朝鮮日報)

カテゴリ:FTA コメント:(4)
米国は開城製品を買って分断の歴史的負債清算せよ(朝鮮日報)
 韓国国会の統一外交通商委員長であるヨルリン・ウリ党の金元雄(キム・ウォンウン)議員が、開城工業団地の問題に関して、米国にも一定の責任あると発言し波紋を呼んでいる、と文化日報が伝えた。同紙によると、金議員は「もし第2次世界大戦が起こらなければ、韓国は分断することをなかったし、韓国が分断しなければ、あえて開城工業団地を創設する必要もなかった」と語った。

(中略)

 こうした金議員の発言に米国側実務陣は不快感を示したと、同紙は伝えた。また、ある交渉実務者が「さっき国会議員が話したことを聞いたか。さっきあの議員は第2次大戦がなかったら韓半島も分断もなく、韓半島の分断がなければ、開城工業団地もなかったはずと言ったが、どうにも理解できない」とし、「なぜ韓国は過去の歴史に関して “たられば”を口にするのかよく分からん」と話したことを明らかにした。


 えーっと、ちょっと解説が必要ですね。この開城っていうのは韓国資本で作った、北朝鮮にある工場団地みたいなものです。
 でもって、米韓FTA交渉の中でこの開城にある工業団地で作られた製品は韓国製品と同じ扱いをしろっていうようなことを述べているわけですよ。
 で、その根拠が「アメリカがなければ第二次世界大戦もなかった。朝鮮半島が分割されることもなかった。分断はアメリカの歴史的負債だからFTAの範囲に入れろ」とのことだそうで。

 でもって、アメリカ側のリアクションは「なぜ韓国は過去の歴史に関して “たられば”を口にするのかよく分からん」とのこと。
 韓国人っていうのは「たられば」さえあればいくらでもご飯が食べられる連中ですから(笑)。

この記事へのコメント

  • やかんづる 2010年08月22日 01:05

    すげー。こんなこと言ってたんだ。けど、米国が、日本を追い詰め、第二次大戦を起させなければ、半島は日本の領土のままだと思うが?
  • 名無しさん 2013年04月05日 16:48

    アメリカが介入しなければ、半島は北朝鮮が唯一の国家ですよね?
    ほんま、呆れますわ。
  • Shiro 2015年12月10日 22:09

    第二次世界大戦がなかったら・・・

    今ごろ彼らは日本人?
  • 第二次世界大戦がなかったら 2015年12月10日 22:48

    第二次世界大戦がなかったら、大日本帝国朝鮮道で全員新日本人。ノーベル賞を受けるたび、エラで風をきって、どや、すごいやろと威張れたものを。