相互RSS募集中です

ベトナム人花嫁への待遇改善、韓国政府に要請(newsclip.be)

ベトナム人花嫁への待遇改善、韓国政府に要請(newsclip.be) [10:45]
>ベトナムのグエン・ミン・チェット大統領(国家主席)は30日、韓国のイム・ホンジェ駐ベトナム大使の信任状を受け取った席上、韓国人と結婚したベトナム人花嫁に対する待遇改善を公式要請した。韓国の聯合ニュースが伝えた。

 チェット大統領は「韓国がベトナムに対する最大の投資国に浮上した以上、韓国はベトナムを兄弟国だと思い寛容をもって接しなければならない。特に韓国に嫁いだ数多くのベトナム人花嫁に対し、韓国政府とすべての関係者が関心を持ち、安心して暮らせるように協力してほしい」と述べた。
(引用ここまで)

 ……これ、ホントの話かなぁ。
 いや、だって。ベトナムの国家主席、つまり大統領職。
 すなわち国家元首なわけですが。
 それが大使の信任状捧呈式に「あなたの国ではうちから嫁いでいる人間の人権が侵害されているから、待遇を改善せよ」っていわれているわけです。
 日本でいえば、駐日大使が来日して天皇陛下に会うときに言われるようなもんですよ?

 ありえねえ……。
 いや、外交儀礼的にも本当にあまりにもあえりえない話で、信じられないというか。

 実際によっぽどひどいんでしょうねぇ……。

この記事へのコメント

  • キムテ 2010年03月20日 19:10

    こうやって“結婚”という形態をとらされた人を含めた数字ですが、「外国人妻10人中8人 韓国人とは2度と結婚したくない」 http://www.chosunonline.com/news/20051123000042 ですと。