相互RSS募集中です

移住したい国として韓国は魅力的? それ以前に韓国人がいたい場所?

「移住したい国」韓国50位、1位はシンガポール(朝鮮日報)
「韓国、移住自由化で人口8%減少へ」(中央日報)

 ギャラップの調査なのですが、本体はこちらです(Migration Could Triple Populations in Some Wealthy Nations)。
 2ページ目に画像でランキング一覧が出てます。

 さて、韓国は-8%で50位。その前5ヶ国はベネズエラ、ロシア、トルコ、エジプト、パキスタン。後ろの5ヶ国はアルゼンチン、ベナン、ラオス、ルワンダ、アルメニア。

 後ろの5ヶ国はすごいなぁ。
 まあ、ざっと元の国から移住したい人が多ければ多いほど数値が悪くなるという感じの統計ですか。
 んで、朝鮮日報の記事を引用しましょうかね。
> 韓国は人口が8%減ると予想され、調査対象国中の50位だった。この順位は、中国・インド・ロシアのほか、ザンビア・ナミビア・南アフリカ共和国などのアフリカ諸国、トルクメニスタン・タジキスタン・ウズベキスタンなどの旧ソ連諸国よりも低い。韓国の経済規模が昨年、世界15位だったことを考えると少々意外だ。
(引用ここまで・太字引用者)

 「少々意外だ」……か。
 韓国から逃げ出しはじめた人々とか、20/30代の移民考慮率は72%とかいくらでも統計はあるんだけどね。
 んで、韓国から韓国人が逃げ出したい一方で、移民してくる必要性っていうのはないでしょ。
 経済的に一時的に働きにくるならともかく、移民してくるほどに税制に有利な点や、魅力的な文化があるわけでもなく。
 なにをして「意外」なのやら。

 ちなみに日本は+1%で33位。

この記事へのコメント

  • 2010年08月23日 22:42

    相変わらず自我が肥大してますなー
  • キムテ 2010年08月24日 05:11

    >少々意外だ
     それってネガポジは逆ですが、FIFAランキングの記事で「日本はなんと…」の「なんと」と同じ活用ですね。
  • tatasu 2010年08月24日 15:13

    >韓国の経済規模が昨年、世界15位だったことを考えると少々意外だ。

    以外でもなんでもなく、その順位自体が実体を表してないし、
    貧富の差が激しい、超格差社会だから
    逃げ出す(逃げ出したい)国民が引きを切らない
    そんな国に外国人が移住したいと思うわけ無いw