相互RSS募集中です

年1000人も孤児輸出をしているのに「有名になった輸出孤児はウリの範疇」と感じるのは「我々の軽薄な自画像」といえる韓国人記者もいる

【グローバルアイ】海外養子の成功が韓国の自慢?(1) - (中央日報)
【グローバルアイ】海外養子の成功が韓国の自慢?(2) - (中央日報)

>  欧州で養子として育った韓国系の人に時々会う。 この人たちは自分を韓国人だと考えていない。 国籍法や国際法上、韓国人でないのは間違いない。 意図的に韓国人とは距離を置こうというような印象を受けたりもする。 韓国に対する記憶も、特別な愛情もないのに、韓国について尋ねられることを負担に感じたりもする。

 幼年時代の記憶はなく、自身は純然たるフランス人やスウェーデン人として生きてきただけだ。 外観は東洋人だが、言葉と行動は100%西欧人だ。 自分を育てない(または育てられない)親と国を恨む気持ちから、徹底的に現地人として生きてきたのかもしれない。

  そしてある日、プラセ議員のように有名になれば、韓国メディアによって「韓国系養子の」という修飾語がつけられる。 最近、フランス初の韓国系閣僚になったフルール・ペルラン氏(38)の場合も同じだ。 ペルラン氏は生後半年で養子になった。 あるメディアはペルラン氏を「養子の韓国人」と表現した。 あたかも韓国人の血統や遺伝子の優秀性が立証されたかのように騒がしい。

 彼、彼女たちの成功はうれしい。 しかしメディアの注目は何か違う。 韓国社会がその間見せた養子に対する関心の程度、現在でも年間1000人近く海外に養子を送っている点を考えると、‘成功した養子’への照明が私たちの軽薄な自画像を表しているようで顔が赤くなる
(引用ここまで・太字引用者)

 2から全引用になってしまいましたが、これ重要。
 元韓国人であるというだけで、韓国人はウリの範疇内にあてはめてしまうのですね。
 でも輸出孤児のほとんどは物心つく前に「整理」されてしまうので、そういった文化的バックボーンを持っていない。
 記事の1には「ウリの範疇である韓国人としてインタビューする記者」と「ウリとナムを知らずに欧米人としてインタビューを受ける輸出孤児」のちぐはぐさが、この記事の面白いところですね。

 んで、引用の太字部分ですが韓国から外に出て様々な文物を見た記者は少なからず冷静になってしまうのかもしれません。
 以前のソンウ・ジョン(日本滞在中盤以降)や、コリアンインベージョンなんてないよとあっさり書いてしまった記者とかもそういう部類に入れられますかね。
 外からの視点というのは大事なのでしょう。

 まあ、外に出ても電波をまき散らしている中央日報の伝説記者オデヨンや、聯合ニュースの日本支社長とかはまるでダメですけどね。

孤児たちの軍隊
ロバ-ト・ブートナー
早川書房
2013-11-29

この記事へのコメント

  • --- 2012年05月23日 19:30

    でもソンウ・ジョンは韓国に戻ってからは、その視点を失ったかのように普通の韓国人になってしまった。
  • キムテ 2012年05月23日 19:42

    つまらなくなりましたね、ソンウ・ジョン。後任の車クンも書くことに無理が感じられるし(オマエ本当は親日だろっていう)。懐かしい新幹線ただ乗り男はどうしたんだろう??
  • 名無しさん 2012年05月23日 19:54

    >>自分を育てない(または育てられない)親と国を恨む気持ちから

     恨んでるんですかねー?
    恨まれる事をした自覚があるんですねー。
  • 2012年05月23日 20:55

    ※3
    捨てられて地獄を味わったなら祖国を恨みもするだろうけど、プラセ氏やペルラン氏の場合はちゃんとした里親に拾われてフランス人として教育を受けて幸せに育ったんだから、今更韓国には興味も関心も無いんじゃなかろうか。
    韓国系の移民や輸出孤児はある程度成長すると現地の韓国人団体が接触して韓国人として「再教育」して仲間に取り込もうとするけど、ペルラン氏とかの場合は里親がおかしな民族団体を彼女に近付けなかったと言うし。

    韓国に対しては「いきなり地球の反対側から粘着されて当惑してる」以外の感情は一切無かったりして。
    つまり「<;`д´> 恨まれてるニカ?」というのは自意識過剰で、実際には無関心。(愛情の反語は…的意味でw)
  • 2012年05月23日 21:22

    いろんな意味で朝鮮半島は汚染の炉心なんだな
  • 無縁仏 2012年05月23日 21:40

    彼女の心境としては
    あんたら誰?つうかウザッ!
    だろうなぁ

    しかしフランスでちゃんと育ったのに
    血が朝鮮人を呼び寄せていらん騒ぎに巻き込まれるとか
    とことん呪われてるとしか
  • 2012年05月24日 02:47

    ソヌは帰ってから産業部次長になってたけど、あいつは文化部で山岡さんみたいにしてる方が似合ってるだろうに・・・
  • ばかKOREA 2012年05月24日 06:58

    >あたかも韓国人の血統や遺伝子の優秀性が立証されたかのように

    しかし相変わらず腹の中で思っときゃいい事をいちいち口に出して
    いうというか、さらっと書けるというのがいかにも鮮人らしいわw
  • 2012年05月24日 11:13

    韓国を恨むようにフランス人に育てられてしまったんですかね?
    育ての親を非難してるんですかね?
  • 神有月 出雲 2012年05月24日 18:08

    こういう記事を見てると、日本の在日教育は間違ってるとつくづく思います。

    とりあえず、特別永住権の廃止、民団、総連の財産没収を含めた完全解体、超賎教育の禁止、反日連中の強制送還などを早急に行うべきでしょう。
    徹底的に日本人としての教育を施せばチョンでも多少はマシになるかもしれない。