相互RSS募集中です

「韓国の銀行が危ない!」に対してパク・クネ政権のとれる手段は?

カテゴリ:経済 コメント:(10)
【中央時評】韓国の銀行が危ない(1) - (中央日報)
【中央時評】韓国の銀行が危ない(2) - (中央日報)

>  朴槿恵(パク・クネ)大統領の前に、もう一つのパンドラの箱が置かれている。銀行危機だ。ふたが開かないようにするべきなのに、どう見てもそんな可能性 は低いようだ。ふたが開いてしまったら?韓国経済はまさに重傷だ。最低限、日本型長期不況は覚悟しなければならない。

銀行が危険だという警告音はすでに鳴った。新韓金融持ち株で戦略を総括したチェ・ポムス博士は「このまま行けば、銀行はかろうじて息だけしている延命段階 に陥るだろう」とする。ややもすれば危機が迫ってくることもありうると付け加えて。ハ・ヨング韓国シティー金融持ち株会長は1カ月余り前にあるインタ ビューで「外国為替危機の時もこのようではなかった」として「今までただの一度も体験したことのない危機的状況が展開されている」と憂慮した。MB〔李明 博(イ・ミョンバク)〕政権時期に金融監督院長を歴任したキム・ジョンチャンKAIST教授も「かつて見られなかった深刻な局面が進行している」と話す。

警告音だけではない。銀行が危険だという実際の証拠も次から次へと出てきている。端的な例が、純利益の激減だ。昨年の銀行の当期純利益は8兆7000億 ウォン(約7786億円)、2011年に比べて何と30%近くも減った。ところが今年ははるかに深刻だ。昨年の半減と予想されているからだ。第1四半期の 実績がそうだった。昨年第1四半期の純利益は3兆3000億ウォン。だが今年の第1四半期は1兆7000億ウォンと半減した。第2四半期も同じようことに なると皆が展望している。それなると2年連続で純利益急落だ。外国為替危機と金融危機の時だけに見られた凶兆だ。その上、この程度で済んだのは銀行が突然 資産を売却したおかげが大きい。そこから生まれた特別利益を除けば赤字に転落する銀行もあるという。さらに大きな問題は、このような純益急減が長期化する ということだ。金融当局の高位関係者でさえ5年後の銀行の当期純利益は昨年の6分の1レベルに落ちる可能性もあると話すほどだ。

これぐらい話せば、銀行が揺らぐことがそんなに大変なことかという非難の声が聞こえそうだ。そうでなくても銀行に対する一般感情は良くないのではないだろ うか。「天気の良い時に傘を貸して、雨が降れば傘を回収する所が銀行」という揶揄(やゆ)がむやみやたらと出てくるのではないか。だが、どうするのか。金 融は私たちの体の血管であるからだ。血管が詰まれば人が死ぬように金融が詰まれば経済が死ぬ。外国為替危機の時の韓国政府が数十兆ウォンの血税を銀行に公 的資金として注ぎ込んだ理由だ。(中略)

では、もう結論だ。銀行と政府がしなければならないことは2つのうち1つだ。明らかに分かっていながら対応無策で危機を迎えるのか、でなければ揺らいでい る銀行を安定させるのだろうか。答はすでに出ている。後者だ。ただしそれを実行するほどの力量があるのかだ。労組の激しい抵抗と政界の反発、国民の不満を 最小化しながら危機を克服する力があるのかだ。それがないならばパンドラのふたが開くのは時間の問題だ。官僚支配金融論議が、重ねがさね残念な理由だ。
(引用ここまで)

 うわー、今になっても韓国での認識ってようやくこのていどなのか……。
 遅い、遅すぎるわ。
 イ・ミョンバク時代に対応しておくべき課題でしたよ。

 高速鉄道や原発っていうような海外への巨額投資も考えれば、それに先んじて合併を繰り返して数行のメガバンク化しておくべきだったのでしょうね。
 トルコではそれが弱点で原発受注失敗したわけですし。少なくとも韓国の分析では。
 ま、日本もメガバンク化はバブル破裂後にしかできなかったので、日本と同じ道をひたひたと歩んでいる韓国にも無理だとは思うのですけども。

 これから韓国に訪れる絵もまったく日本のそれと同じになりそうです。
 不良債権が増えて手元資金が不如意になって貸しはがし、貸し渋りの嵐。
 ま、この辺はすでに出てるのですけども。
 このあたりもデフレへの道へまっしぐらのサインなのですよね。

 日本のそれと同じって書きましたけど、日本よりもはるかに資産が不動産へと偏っている韓国経済の場合、不動産バブルが破裂すると日本どころの騒ぎじゃないことになるのか。
 客観的に見ている分には、もうすでにフラグ立ちまくってて回避不可能に見えるんですけどねぇ。

中国の不良債権問題―高成長と非効率のはざまで中国の不良債権問題―高成長と非効率のはざまで [単行本]
著者:柯 隆
出版:日本経済新聞出版社
(2007-09)
 

この記事へのコメント

  • 名無し 2013年07月28日 00:08

    中国同様、地下銀行や闇金もあるだろうし、どうにもならんでしょう。
  • jishaku38しゃく 2013年07月28日 00:23

    今こそ韓国経済を見習おう!
  • 名無しさん 2013年07月28日 01:53


    大変だね、頑張って下さい。 

    \(^o^)/ガンバレ がんばれ
  • ひとこと 2013年07月28日 10:55

    「日本と同じになってしまう」と韓国さん(中国さんもですが)はうるさいですが、日本同様に、バブルがはじけても「経常収支の黒字世界トップ」(ここ数年落ちていますけど)、「海外純資産世界トップ」になれるなら、万々歳じゃないですか?
  • 2013年07月28日 11:48

    >4
    そんな金あるんなら、とっとと日本からの借金返せ!www
  • 2013年07月28日 13:21

    中国もそうだけど、深刻度が全然違うのに自国の経済危機を日本型って表現したがるのよねぇ。
    まるで「日本が耐えたのだから我が国も危機を耐え切る事が出来るに決まってる」とでも言いたげに。

    嘗て骨にヒビが入って苦しんだ日本を先例に、グシャグシャに複雑骨折している自国の症例を「日本型骨折」と言い張ってる感じ。
  • 名無しさん 2013年07月28日 14:34

    ※6
    「今日も致命傷ですんだニダ」の世界ですからね。
  • 名無しさん 2013年07月28日 14:36

    韓国進出を煽ったメディアの罪は大きいと思います
  • 2013年07月28日 15:40

    何とか致命傷で済みそうで何よりですねw
  • ttk 2013年07月29日 01:59

    預金残高が全く違うだろうってのもそうだけど、チョンセみたいに単なる家のローンじゃなく投資に組み込まれちゃってるのが恐ろしいな。
    チョンセ払ってる奴は供託金みたいなつもりでも、もらってる側は投資用だと考えてるわけだから、破綻があり得る。誰かが転んだらつながってるやつら全員転ぶ。