相互RSS募集中です

韓国経済:10大主要企業中5つに格付け下方修正、韓国企業になにが?

カテゴリ:経済 コメント:(8)
信用格付:相次ぐ下方修正、韓国企業に何が起きたのか(朝鮮日報)
> ムーディーズ・インベスターズ・サービス、フィッチ・レーティングスなど世界的な信用格付け機関が最近、韓国を代表する企業の格付けを相次いで下方修正している。その理由はさまざまだ。中国企業との競争激化、消費低迷による収益性低下、実際の業績面での減収減益などだ。既に韓国の大企業上位10社のうち、LG電子、ロッテショッピング、ポスコ、GSカルテックス、KTの格付けが昨年末以降、1段階引き下げられた。

 格付け機関は企業の経営状況、今後の見通しに基づき格付けを決定する。韓国企業の相次ぐ格付け下方修正は、韓国企業が昨年に続き今年も苦戦するのではないかという見方が海外で広がっていることを示していると言えそうだ。
(引用ここまで)

 簡単に言ってしまえば「チャイナリスク」が顕現化するのではないかということだと思いますが。
 韓国はあまりにも経済における中国傾倒の比率が高くて、それが政治的にも影響を及ぼしている状態です。パク・クネの異常なほどの中国へのおもねりはここに原因があると思われます。
 もう、三跪九叩頭しろって言われたらするくらいの勢いです。

 そんな中で中国一辺倒な韓国の様子を見て、外資が危機感を覚えるのは至極真っ当な話だと思うのですよね。
 理由付けに直接チャイナリスクに言及していないのは、格付け会社が「チャイナリスクがあるので……」って書くこと自体が危険だからというように考えたほうがいいかなと。
 各所に分散でリスクヘッジができていればいいのですが、うちの知るかぎりではそういう方向性はないようですし。
 もちろん、チャイナリスクの一言でまとめるのも危険なんでしょうが。
 一応、現状では収益を上げている企業に対しても下方修正をかけている原因はそこにあるんじゃないかなぁ……。



この記事へのコメント

  • キョクトウワクテカガニ 2014年03月08日 19:39

    これの現地語版なんですが、

    http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2014/03/06/2014030604737.html?main_news

    インフォシーク「"中に轢かれて古典予想"… 韓国 大企業相次ぐ新竜岡」
    グーグル「"中にひかれて古典的な予想」...韓国大企業の相次ぐクレジット降格」
    エキサイト「"中に打って苦戦予想"…韓国大企業相次いだ信用降格」

    ワタクシが翻訳結果として出すのなら、「中国企業に苦戦予想、韓国大企業の格付け引き下げ相次ぐ」でしょうか。
  • ^^^ 2014年03月08日 19:47

    大丈夫
    無問題

    ムーディーズに限らず格付け会社は過去の数字で格付けする。
    将来の格付けではない。

    ムーディーズはGS同様やり方が汚いので有名。

    格付けを落として市場に売りを促進する。
    多分、ムディーズ側はショートポジションの始末に困っているのだと思う
    値が下がったところで買抜け、ゴッソさんでおしまい。

    その後はまた値が戻るから・・・
    多分 多分ね。

    責任は持たんけど。
  • 名無し 2014年03月08日 20:02

    理想としては韓国が中国に完全に飲み込まれて、韓国が安心したところに中国がどどどっと落ちることなんですが。

    そりゃ韓国発でも中国発でも世界恐慌は怖いけれど、でもどっちにしても起こるなら、韓国に最悪の形で起きて欲しい今日この頃です。
  • 名無し募集中 2014年03月08日 22:32

    ポスコは爆発でまださがるんじゃないか?
    もしかしたらポスコ企業自体がなくなるかもw
  • かかc 2014年03月09日 00:03

    エントリのタイトルを見た瞬間、優秀で何も悪くない韓国企業の評価を下げた無礼な信用格付け機関の韓国担当アナリストやCEOのフェイスブックに突撃かと思いました。
  • y 2014年03月09日 00:17

    かつて日本から技術を学んで日本のシェアを侵食していった韓国。
    今度は中国に侵食される立場になった。
    これを因果応報と言う。
  • 室谷克実 2014年03月09日 07:26

    いつも御ブログを読んでいます。

    「新潮45」への原稿に、『朝鮮日報』(14年2月22日)記事に対する御ブログのコメントを以下の通り引用させていただきました。

    日本のブログ「楽韓」は、管理人が米紙の原文に当たってみた結果をブログに公表し、「朝鮮日報の引用は卑怯ですわ」と結論している。

     事後報告をご容赦ください。
  • ttk 2014年03月09日 12:04

    >3
    でもそうなると食い詰めた韓国人が日本になだれ込んできそうでやだなぁ。
    しゃくにはさわるけど、死なない程度に存続しといてもらわないと。