相互RSS募集中です

韓国経済:ウォン高で戦々恐々? それとも海外生産で影響なし?

カテゴリ:経済 コメント:(17)
現代自動車など韓国主要企業 ウォン高に「戦々恐々」(聯合ニュース)
> 現代自動車グループ傘下の自動車産業研究所は、このほど発表した報告書でドル・ウォンの為替相場で1ドル当たり10ウォンのウォン高になれば韓国自動車産業の売上高が4200億ウォン(約419億円)減少すると試算した。

 その上で、海外企業との競争が激しい中、販売単価の調整などでウォン高の影響を相殺するのは容易ではないと指摘。このままでは、国内自動車メーカーの販売にマイナスの影響を与えかねないと予想した。

 報告書は、特に円安による日本メーカーの躍進と高い生産力を持つドイツメーカーの攻勢が続く中でのウォン高が韓国メーカーの競争力低下を招くと懸念した。

 今後に関しては、「来年後半には1ドル=900ウォン台までウォン安が進む可能性が高い」とした上で、新技術の開発や新たな海外販路の開拓で為替による影響を防ぐべきだと提言した。(中略)

 一方でサムスン電子や現代自動車が海外生産の割合を高めていることなどから、さほど為替レートの影響を受けないとの声も出ている。

 サムスン電子は決済通貨をドル以外に円や人民元、ユーロに広げるなど多角化を図っているほか、さまざまな方法で競争力強化に努めている。

 現代自動車は昨年の年間販売台数(472万台)のうち、291万台を海外の工場で生産した。海外生産の割合は61.7%に達し、為替レートの影響を直接受ける比重は低下している。
(引用ここまで)

 ここんとこ3日置きくらいのペースで「韓国経済がウォン高で緊急事態」って話が出ている気がしますが。
 実際、外需しか経済のエンジンがない韓国にとっては緊急事態なのでしょう。

 で、それとセットで「海外生産の割合を高めているから為替レートには影響されない」っていう話も出ているのですよ。
 実際、ヒュンダイ・キアの韓国国内の生産台数ってここ10年ほど横ばいでまったく増えていないのです。
 ただの工場労働で800万円もボラれていて、かつ生産性は世界最悪レベルなんていう労働環境で国内工場が増えるわけもないのですが。
 ……だったら、むしろ韓国国内の工場って必要なくね?

 日本は国内の内需に大きな市場があるんで、まだデリバリの容易さで意味がありますが。
 韓国の場合は内需と外需の差が大きすぎるので、デリバリを考えても販売する場所の近くに工場を建設したほうがよっぽどいいっていう結論にしかならないような。
 内需用の品もFTAのある国から関税ゼロで輸入すればいいんじゃないですかね?

 ま、それでなくてもしょぼくれている内需がさらにしおれて、デフレまっしぐらになるかもしれませんが。
 なによりも大事な外需を守るためにはしかたありませんよね?

中国崩壊前夜―北朝鮮は韓国に統合される
長谷川 慶太郎
東洋経済新報社
2014-04-23

 

この記事へのコメント

  • コロボックル 2014年06月02日 16:10

    サムスン、ヒュンダイの韓国撤退間近というところでしょうか。
    もうすでに韓国の企業じゃないんだから、いつでもどこでも行けるんじゃないの。
  • 名無しさん 2014年06月02日 16:15

    国内本社工場をリストラだけで相当美味しいのでは…
  • りゃんばん 2014年06月02日 16:19

    韓国の財閥って、自分の利益しか眼中になく、
    一般韓国人を豊かにしてやるという気がまったくないんだから。
    人件費、優遇税、電気代などのメリットがなくなればさっさと出ていくんじゃないか。
    日本をかたる商売を続けるため日本に本社をおいたりして。
  • 名無し 2014年06月02日 16:53

    アメリカ
    円安で価格競争力復活した日本車にシェアとられてる
    ただ部品現地調達率は高くレートの影響受けにくい?
    韓国から完成車も輸出しておりこっちがダメダメ

    欧州
    日本車は強くなくシェアも一定で取れてる
    ただ現地工場は組立特化でコアモジュールは韓国から輸出
    完成車は?

    中国
    3番目のシェアとっており日本車よりもドイツがライバル
    完全組立特化でモジュールは韓国から輸出

    素人考えながらこんな感じじゃないですかね
    アメリカで為替差損と販売減少、欧州で為替差損を出しながら中国の数量増で少し稼ぐ

    韓国工場は昨年大統領の財閥雇用要請により1000人正社員採っちゃったんですよね~
    これでまた縮小もできなくなりました
  • サキ報道官 2014年06月02日 17:00

    韓国企業の海外企業との決済は基本ドル(日本企業の場合は円)建てですね。
    中国じゃあるまいし通常の取引は信用ないローカルカレンシーではしないのが鉄則
    そいいうった事情から輸出中心の韓国企業は日本から製品・部品を購入しても
    ウォン高の恩恵はあまりないのが実状
    まあ、韓国車のメリットは価格のみ

    プライドだけ高い韓国人としては為替の影響は少ないとごまかしたのでしょうけど
    1ドル1,000ウォンを切る勢いの現状では
    今後はもっと厳しくなるのは間違いないでしょうね

    まあいいじゃないですか
    クネちゃんGDP4万ドルを目指しているらしいですし
    ウォン高になれば実現は早まりますねw
  • 新技術の開発じゃなく盗用と書け 2014年06月02日 18:22

    あぁあの日本の自動車メーカーを追い越した韓国の現代自動車()なら、日本の自動車メーカーよりうまく自国通貨高を切り抜けるでしょう
  • 傍韓者b 2014年06月02日 19:06

    ウォン高が進んでも、海外での生産を増やしてるから大丈夫だと言うのは、すごくわかることであるが、米韓FTAにより、現代自動車も韓国で売る車をアメリカで生産するよう、株主から圧力かけられる日も近いのでは。
    韓国の貿易黒字を見ると、まだまだウォンは安いと思うから、これからどうなるんだろうね。
  • シャックス 2014年06月02日 21:11

    撤退を匂わせるための人質代としてはトントンなんじゃないですかね
  • 名無し 2014年06月02日 22:32

    韓国企業が海外で工場を造れば必ず軋轢を生じるだろう。
    あの国の独特のメンタル(尊大、粗暴、嘘つき)では現地の従業員を苦しめるだけ。こればかりは日本を真似ることはできない。
  • ゆん蹴る 2014年06月02日 23:13

    海外工場はわかるけど、全社的にみたら韓国人の人数が圧倒的な訳で、彼らはウォン建てで給料もらってるんでしょ?
    ドルで稼いでもそこで生じる為替損は小さくないでしょね。
  • 名無し 2014年06月02日 23:29

    10
    7割海外生産なんで韓国人比率は5割切ってます
    中国工場が稼働、新築するんで5年以内に4割ぐらいまで確実に下がるかと
  • ななしさん 2014年06月03日 03:14

    ま、日本人より優れた人種が5千万人暮らしてるらしいから余裕で乗り切るでしょwww
  • 大日本 2014年06月03日 04:38

    あれ?皆さん韓国が『貿易決済に通貨スワップ』使ってるの知らないのか?
    貿易収支は黒字ですが、中国以外赤字なんですよwだから元建てで決済しておりますwそして中国製品を買わされる羽目になるんですよw
    ローカルカレンシーでのスワップは意味が無い一時しのぎだと韓国人議員も理解していて、「いざとなったら日本が助けてくれるだろう」と考えていると発言している。
    つまりウォン高で国際市場に通用しない内は中国で黒字出しておこう。原材料確保に資源国ともスワップ結んでおこう。競争力をつける為にFTAを結びまくろう。って考えですかね。たぶん。
  • え? 2014年06月03日 07:45

    「いざとなったら日本が助けてくれるだろう」日本の領土を侵略して、捏造歴史で日本を中傷しているのに何で日本が助けるの?
  • 大日本 2014年06月03日 11:53

    昨年8月に行われた第7回日韓次世代指導者交流事業という議員会談です。詳しくは下をご覧ください。
    http://blogos.com/article/72370/?axis=g:0
    「朝鮮半島有事に在日米軍だせませんよw」と言ったら韓国議員が凍り付いた事で有名な会談ですw
    まあ、こっちは日本が助けてくれると言うより、在日米軍含む米国だけでいいと思っていたようですからね。日本の許可が必要なんて知らなかったとw
    まあ、こっちのコメントの陰に隠れて民主党政権のような経済支援を期待していたらしいのですよwあんな自国経済を無視した支援など二度とできないのにね。
    まあ、前大統領も統一費用は日本に出させるだの、現大統領も統一費用を国際社会に求めるだの言ってますから、今更感はありますがw
    都合の良い理想を先に口にしているだけですから、根拠なんてないんですよ。
  • ttk 2014年06月03日 21:51

    サムスンヒュンダイが海外生産してて、とか言ってるが、その2グループ以外は輸出事業してないわけではないだろうに。
    サムスンとそれ以外の格差がさらに開いて、韓国国内がさらに疲弊していく流れに何か変化があるというだろうか。
  • ななし 2014年06月03日 22:42

    そう本体は乗り切るだろうけど為替高いになったら下請けがまず潰れる。前の政権の時は韓国が今より30%通過安で円が30%高かったから日本で二つの部品代てで3つ以上買えたから下請け部品が一斉に韓国産に切り替えられ国。内部品下請けが根こそぎ潰されかけたって状態だった。
    自動車会社本体は自分たちだけでも助かるようにシフトできるけど、通貨高やられたら中小企業が一斉に傾くから影響は半端ないよ。大企業で、働いてる人の数倍失業