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韓国人「韓国は老人を労わる社会」 → 現実「相続済んだら親なんてポイポイ!」

カテゴリ:韓国社会 コメント:(24)
子供に与え、老後に捨てられる「相続貧困層」が増加=韓国(中央日報)
> ソウル九老区(クログ)に住むイ氏(74、女性)が1998年に亡くなった夫から相続した唯一の財産は、2階建ての家1軒だった。3人の子供をもうけたイ氏は、20代初めに米国に移住して苦労しながら暮らす長男ムン氏(54)の様子が目にありありと浮かんだ。衣類卸売業をする長男に、少しでも力になろうと10年間余り地下の小部屋で帽子を作って米国に送っていた。ほかの2人の子供を説得して家を長男に与えた。14年後の2012年、イ氏は脳出血で倒れた。手術を受けたが体に麻痺が残った。半年間の入院費だけで約3000万ウォンかかった。長男に連絡したが「お金がない」という無常な返事が返ってきた。一文無しだったイ氏は長男を相手に扶養料請求訴訟を提起した。ソウル家庭裁判所家事20単独は昨年末「ムン氏は過去の扶養料としてイ氏に3000万ウォンを支給して将来の扶養料として毎月200万ウォンずつを支給せよ」と判決した。

イ氏は「相続貧困層親」に分類される。配偶者が死亡時に残した全財産を子供に贈与した後に窮乏した暮らしをするという意味だ。財産を譲っても子供から捨てられる、いわゆる「新姨捨」の被害者ということだ。

中央日報が全国の裁判所で2007~2013年の間に宣告された扶養料請求事件の判決文226件中、親子間の訴訟144件(原告151人)を分析した。その結果、10件中3件が相続貧困層の親が提起したものだった。全体の31.4%が贈与や相続を通じて財産をあらかじめ子供たちに分け与えた。また親の平均年齢は77.1歳だったが、月の生活費は34万ウォン余りに過ぎなかった。老齢年金などで生計をつなぐ人が94.4%で絶対多数であり、このうち36.1%はただ1人の子供からも支援を受けられなかった。

直系血族間の扶養義務を規定した民法974条は、58年の民法制定当時から存在してきたが、死文化された条項だった。万が一、自分の子供が扶養義務を破っても「私が育て方を間違ったから」として、こらえてきたからだ。だが2000年代に入り、腹を立てた親たちが訴訟をし始めた。最高裁統計によれば2002年に68件だった扶養料訴訟は昨年250件に増えた。親を扶養することについての見解を尋ねる統計庁のアンケート調査結果は、変化した世相をそのまま見せている。「自ら解決すべきだ」という回答が2006年の7.8%から2012年には13.9%に倍近く増えていた。「家族が共同で解決すべきだ」という回答は2006年には63.4%と過半数を超えていたが、2012年には33.2%に減った。

韓国家庭法律相談所のクァクペ・ヒ所長(68)は「子供たちにみな与えて、何の対策もなく老いてしまった親世代が『一緒に住めないのならお金でも出せ』として権利を主張している」として「悲しい現実だが、仕方のない流れ」と話した。
(引用ここまで)

 はいはい、高麗葬。高麗葬。

 これが「老人に親切な儒教を文化のベースとしている韓国社会」の実態ですよ。
 韓国人は日本人に比べて電車の席を譲りますね。ええ、譲ります。
 社会的に当然そうするべきであるという圧力をもって若者に接しているから、そういう行動を起こしているだけなのですよ。
 別にそれが悪いこととは思いませんし、老人にとってはありがたいことなのでしょう。

 ま、とりあえずは電車で席を譲るからといって「老人にやさしい社会」ではないのは分かってもらえるのではないでしょうか。
 むしろ、「相続するものだけもらったらあとは親なんてポ~イ」っていう風潮なのです。
 記事では一例だけですが、扶養に関する親子間係争は7年間で144件。
 そして、法廷での係争にならないものがどれほどあるか。

 これも「見かけだけ先進国化」、「中身は途上国なのに先進国病」、「消費態度は先進国、福祉内容は途上国」といった社会矛盾が噴出しているという部分も少なからずあると思うのですけどね。
 気分だけは先進国になって親子関係が希薄になっているのだけども、それを実際の生活に持ち込むと どちらかが困窮してしまうっていうね。
 ま、そんな国でもあと4年後にひとり当たりの所得が日本を超えるんだそうですよ。
 よかったですね(ニッコリ)。

こっちもKindle版出ますね

 

この記事へのコメント

  • 2014年06月17日 23:55

    あれ?ウリとナムで、親族だけは大切にすると聞いたことが・・・身内すらも難敵ってかw
  • 名無し 2014年06月17日 23:59

    老人自殺がTOPレベルな韓国
    若者自殺がTOPレベルな日本
    問題解決が必要なのは日本も同じだ
    韓国はおそらく負担にならないように自ら退くんだと思う。
  • z 2014年06月18日 00:02

    日本マスコミ「韓国を見習え」

    そんな記事を書いてた人たちに、この実態を突きつけて「ねーねー、今どんな気持ち?」と言ってやりたい。
  • 2014年06月18日 00:05

    ウリとナムとは別に、自分だけが正しいと思っていつも非難・要求ばかりする親と同子供の人間関係ってキツそう。親だから愛する、子だから愛する、っていうふうには必ずしもならない。
  • 犯罪民族・中国人と朝鮮人 2014年06月18日 00:09

    中国人は「身内だけ」は大事にする。
    朝鮮人は「自分だけ」を大事にする。

    当然、「他人の権利は虫ケラ」である。
  • ななしさん@スタジアム 2014年06月18日 00:28

    愛情とは対象の喜びが自己の喜びに置き換えられること。常に損得勘定で接するならば、見掛けは幸せでもそこには愛情は存在しない。
    彼らだけに限った話でないが、好意の裏の打算を事実として受け入れられない人が最も悲劇的。
    そういう教育をしてきたから、そういう考え方が伝授されていくのではないだろうか。
  • a 2014年06月18日 00:59

    *2

    あのさ、この手の問題は大なり小なり何処の国だってあるさ。だけど言いたいのはね、普段から老人を大事にしますだの、これが礼儀の国だの、散々自慢どころか他国を非難しておきながらこの実態だからさ、だからなんと醜いことだって言ってるわけ。
    論点のすり替えはもううんざり。文章の構築の仕方から悪意が透けて見える。問題提起はけっこうだけどそれならもう少し考えて書き込むべき。
  • 厄介なのは「現在の歴史観」 2014年06月18日 01:11

    古代中華の戦乱時に儒教は生まれ、国家統治の道具として中華文明の支柱として延々とその権威を保って来た。
     中共国では、これ迄の中華の覇権国家の持つ前政権を全面否定する伝統を護り、共産主義を標榜する中共国共産党に反する思想宗教を完全否定した為、今では全く息づいていない。

     歴代中華帝国の直接影響下に晒された中華文明圏内の半島では、宗主国の儒教を自身の半島の匪賊的行為の「正統性」を示す根拠として用い、領民支配をしたから韓人社会は刹那的な利己的言動での勝利が全ての社会になり、常に古代回帰を繰返すことになってしまった。

     目上の者を尊敬することは日本同様の筈で、韓人も勝ち誇ったように老人を大切にしていてむそれが美徳の如く言うが、その実態は大韓帝国成立当時の生活水準でなら言える程度だからお寒い。
     世代負担の公平性が議論される日本の年金制度と比較してはならないのだろうが、老人年金は無いに等しいが、老人を最後迄看取る家族意識は崩壊し路頭で廃品回収で命をつないでいる。若者の自殺率も高いが、老人のそれも深刻である。まだ、この老人の様に訴訟出来る人はまだまだ幸せだろう。
     韓人の感覚では今の老人は利己的欲求を争う相手に過ぎない。彼等にしてみれば、今が儒教の生まれた春秋戦国時代なのだ(笑)。
  • 2014年06月18日 01:14

    イ氏が訴えた裁判は勝利しましたが韓国内の判決であり、

    お金を払うべきムン氏は米国在住なので
    米国が判決を受けて代理として本人から
    取り立てるという事はやらないでしょうから、

    ムン氏が韓国に一時的でも帰国しない限り、
    お金の支払いから逃げられるのではないでしょうか?

    なんの解決にもならず、ただ親子の断絶を逆に
    深めてしまっただけだと思いますがね・・・
  • ttk 2014年06月18日 02:14

    なんというか。親の方は子供を信じて全財産を渡してるのかね?
    情に厚いというか、向こう見ずというか…

    個人的には韓国人が一番優先しているのは情ではなく利だと思ってます。
    他人には情と道理を要求して、自分は利を優先する。

    自分の利を捨てて親子の情を信じたけど、子の利は超えられなかったということか。
  • 通りすがり 2014年06月18日 02:42

    子供を信じるというより先祖代々やってきたシステムを信じてたんじゃないかな。
    自分も親につくしたんだから儒教の道徳にのっとって子供が面倒見てくれるはずと。

    まあ韓国の「老人を敬う」実例って「電車で席を譲る」しかないんかいとは前から思ってたけど。
  • 大日本 2014年06月18日 03:21

    韓国で老人を空港に置き去りにしていくってのもあったよねw
    それで韓国人が「日本にも姥捨て山と言う物があった!」とか言っていましたw
    姥捨て山は老人の知識によって助けられたという教訓童話なんですけどねw
    名前とあらすじしか理解してないんですね。
  • 名無し 2014年06月18日 03:23

    途上国…といえば聞こえがいいけど、社会文化としては徐々に後進国レベルに堕ちつつあるような。このまま李氏朝鮮クラスにまで至ったら、もう立派な失敗国家/破綻国家の評価が…
  • 名無し 2014年06月18日 06:32

    韓国の友人が「韓国人が慈善活動、席を譲ることは、周りからいい人だと見てもらいたいから。」という言葉を思い出しました。
    実際、そう思うことが多かったです。
    老人が、特権といわんばかりに威張りすぎているのも問題ですね。
    全てを自分の都合のよいほうへ解釈するのが韓国人です。
  • 2014年06月18日 07:06

    韓国人は情が深いと言うけど
    それは己の利益になるならの条件付きだしね

    米10
    子供が面倒を見てくれるに違いないと
    そういう思惑で見てるから

    って言うか、ウリとナムで言えば
    親は子供をウリの範疇で見てたけど
    子はとっくに親はナムの扱いなんですよね

    親と子が別居状態だと
    その辺の温度差はあるかと
  • 2014年06月18日 07:36

    そういや親子関係の希薄さについては
    語られてますけど

    面白い話として
    「孫」に関して言えば日韓では
    温度差があるんですよね

    孫に対して想う部分が日本と比べると
    韓国は弱いんです

    ええ、祖父母からしてみると
    孫はナムの範疇なのね
  • 2014年06月18日 08:10

    ※2は字が読めない?
    退くどころか親子間で扶養料請求訴訟が起きるって書いてあるよ
  • OINK 2014年06月18日 08:22

    ウリとナムが集団について本当に成り立つものなのか。対象を決めていじめる、不当な扱いをする、一線を越えた(殴るける、危害を加える)行動が出来るような人間が、特定の相手には正常に(←ここ重要)愛情を示す・尊重しあう・信頼関係を維持するなんて、できるのだろうか。
  • 2014年06月18日 08:44

    米2
    日本の若者の自殺率を揶揄してますけど
    韓国の若者の自殺率もなあw

    確か、韓国の若者の死因のトップも
    自殺だったはず
  • ななし 2014年06月18日 11:54

    自殺率がー、っていうけど他の国は事故で死ぬ確率が高いのよ。事故にはヤク中とか遺書なしの自殺とか日本じゃ自殺に含まれそうなものも事故扱い。あんまし当てにはならん。
    まあ韓国は事故でも自殺でもガンガン亡くなってそうですけど。
  • 2014年06月18日 12:20

    自国内で解決してくれたら問題なし。
    お金に困って、日本の生活保護費で暮らそうなんて
    変な気を起こさなけりゃ、それでいいよw
    でも、乞食だからねぇ。実際そういう輩、増えてるみたいだし。
    取り締まりちゃんとして欲しいよね。
  • 無縁仏 2014年06月18日 12:39

    自ら退くどころか
    蹴っ飛ばされて追い出されてますね
  • 違法人 2014年06月18日 21:00

    ま、「1人あたりのGDP=平均」なら、日本を越えますよ。平均なら。
    南米型の格差社会ってだけですが。日本は韓国を反面教師として見習わなければなりません。
  • 名無しさん 2014年06月19日 11:56

    高齢者問題というだけならどこにでも
    しかし誰も受け皿を用意してないので
    「子供に迷惑かけないために死んでやろう」
    とか思わない限りそこに争いが生じる
    子供から生かしてもらうために裁判起こさないといけない国

    …そう思えば、老人自殺の多さは
    老人側に節度か自分ルールがある人が多い為かな、と思う
    日本統治時代に培った価値観とか
    もしかしたら老人自殺は今後減り他殺が増えるのかも