相互RSS募集中です

口蹄疫:韓国の大規模養豚農家、ワクチンを使っていなかった……

韓国口蹄疫 ワクチン未接種か 大規模養豚で非積極的(日本農業新聞)
> 韓国慶尚北道義城郡の口蹄(こうてい)疫の発生で、養豚農場がワクチン接種を怠った疑いが強いことが27日まで明らかになった。同国内で追加発生は確認されていないが、背景には大規模な養豚農場の多くがワクチン接種を行っていない現実があるとみられている。

 24日に発生が確定した養豚農場は、6棟の1500頭規模。既に口蹄疫の疑いのある3棟の約692頭を殺処分。残りの3棟の約800頭は移動制限した。 防疫当局は、3棟の豚に対し、ワクチンの抗体検査を行い、抗体発生率は25%、50%、62・5%となった。現地メディアによると防疫専門家は「抗体発生 率が80%以上が理想で、最低ラインが60%。調査結果を見ると、ワクチンを接種していない可能性が高い」と分析している。

 大規模養豚農家がワクチン接種に積極的ではない問題は、これまで指摘されてきた。ワクチン供給を担当する農協の供給実績によると、今年上半期で大規模養 豚の接種対象の6割しかワクチンを購入していない計算だ。防疫関係者は「養豚農家はワクチンを接種すると、豚がよく育たず商品性が落ちるとして接種をした がらない」と地元メディアに語っている。

 同国政府は、2011年11月からワクチンを供給。小規模農家に対しては無料だが、大規模飼育農家にはワクチン購入費を助成する仕組みだ。韓国は、5月 に口蹄疫のワクチン接種清浄国地位を獲得。日本や米国、ロシア、台湾など7カ国・地域に豚肉と牛肉の輸出許可を要請したが、わずか2カ月で白紙となった。
(引用ここまで)

 ……発生国なのにワクチン接種していなかったって。
 毎度毎度、政府レベルで「あれをするな、これをするな」という話はするのだけども、それを実際にやっているかどうかは別。
 利益優先で安全軽視。……軽視というよりはもはや蔑視。
 セウォル号沈没と同じ構図じゃないですか。

 結局、何年経とうとなにが起きようと韓国人の中には「公」は産まれない。
 が故に同じような事件は何度でも起きる。
 楽韓さんが予言したとおりですね。

銃・病原菌・鉄 上巻
ジャレド ダイアモンド
草思社
2013-07-12


この記事へのコメント

  • 名無し 2014年07月29日 12:45

    まるで沈没船と同種の話のように感じたのは 俺だけか?
  • 名無し 2014年07月29日 12:57

    この件、日本の農水省はさすがにアラート出してるけど、外務省はスルーなんですよね…。
  • 名無しさん 2014年07月29日 14:39

    ※2
    口蹄疫は無茶をやらなければ人間に感染しませんし、感染しても死ぬことはないとされています。
    でも、酪農家には致命的ダメージになる恐れがあるのですから、外務省にはきちんと仕事をしてもらいたいものですね。
  • 2014年07月29日 15:03

    国民性わかっててやってる以上国家の責任ですわ。
  • 大日本 2014年07月29日 15:27

    口蹄疫で牛肉と豚肉、鳥インフルで鶏肉、先月キムチ検疫免除もなくなりw
    食品の対日輸出がどうなるか、日本だけに収まればいいけどねw
  • 774 2014年07月29日 16:31

    エボラで止め刺される前にこっちは渡航禁止にしないと。
  • 名無しさん 2014年07月29日 16:35

    もう韓国は封鎖しろよ
    他国に出てくるな
  • sk 2014年07月29日 19:23

    呆れた…
    「起こるか分からないことに金を掛けるやつはアホ、ウチが接種しなくても他がみんな
    やってれば流行しないニダ、頭いい!」ってか。
    これを全員でやるからとんでもない安全軽視国家になる

    日本に地震や台風が来るたび「天罰ニダ」って喜んでるけど、日本のは天災
    韓国のは全部人災だもんね。人災で滅びかけの国ってそうそうないよね。
    普通の人類はは失敗から学ぶもの。
  • 名無し 2014年07月29日 20:08

    失敗から何も学ばない民族性が遺伝子にでも組み込まれてるの?
  • mimipan 2014年07月29日 20:17

    ホントに これは人災以外の何ものでもないわ (呆れ

    舛添、関係ないけど 責任取れ!
  • kumuchi 2014年07月29日 21:39

    メモとして(新しい事は無いです)

    ・口蹄疫は罹患するとエサを食べなくなり、お乳が出なくて、子ブタ、子牛が死んでしまう
    ・問題点は極めて感染性が高いこと
    ・ワクチン非接種清浄国とは、ワクチン打って無い+口蹄疫の発生が無い
    ・ワクチン「接種」清浄国とは? 
    1、口蹄疫が発生して対策の一環として、ワクチン接種
    2、その後、口蹄疫ウィルスへの抗体を持った牛さん、豚さんがいないことを確認(血液検査)
    3、(2)の確認後、3か月間、口蹄疫が無い事
    この管理、認証は国際獣疫事務局(OIE)が決められた範囲(普通はその国の全土)、決められたサンプル数での複数回の血液検査で抗体、ウィルスの有無を検査

    2010年11月末---2011年4月における韓国での口蹄疫の発生範囲と対策
    ・全土(但し、以下では発生していない、南西部の全羅北道、全羅南道、済州島、ソウル市、光州市)
    ・ワクチン投与(公表では全土)、ワクチン投与後の殺処分は不明

    2011年春の日本・宮崎県を始まりとする口蹄疫
    ・範囲(複雑なので割愛)
    ・ワクチン投与後、全頭を殺処分+埋め立て
    ・宮崎県など九州の各県がワクチン接種後に「全頭」殺処分した理由は速やかにワクチン「接種」清浄国のポジションを得る為

    世界における口蹄疫の発生状況(平成26年5月30日)
    http://www.maff.go.jp/aqs/topix/pdf/fmd_world.pdf

    韓国における口蹄疫の発生状況(平成26年7月28日)(PDF:126KB)
    http://www.maff.go.jp/aqs/topix/pdf/fmd_korea.pdf

    動物検疫所
    http://www.maff.go.jp/aqs/topix/ai-fmd.html

    ワクチン接種
    http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000001051_all.html

    (2011年の口蹄疫の発生範囲など)
    動薬協会発 2 7 6号 - 公益社団法人日本動物用医薬品協会
    http://jvpa.jp/jvpa/img/information/2013/2012276.pdf
  • 2014年07月30日 00:24

    >11
    OIEはハニトラと賄賂でまともに検査しなかったか、OIEに提出するサンプルやデータを韓国政府の当局が(沈没船の監査やった当局のように)ごまかして全国のサンプル・データにしなかった、のじゃないかと疑ってしまう。

    >韓国は、5月 に口蹄疫のワクチン接種清浄国地位を獲得。


    そうやって地位は獲得したけど口蹄疫を隠していたか隠れていたかで、実際は清浄じゃなかったのだろう。前のエントリ読んだときにそう思ったけど、大規模養豚農家がワクチン拒否しているというこのエントリで納得した。

    ウリが法律だ!ウリがやることは正しいんだ!という人間()の集合が南朝鮮という国。
  • 名無しさん 2014年07月30日 01:28

    この記事を読んでいたら、韓国が清浄国になったといっても、豚肉と牛肉の輸出許可を受け付ける国なんて無いですよね。
    無いと信じたいです。
  • 2014年07月30日 02:50

    「月見櫓」さんに書いてありましたが、韓国人は、危機に対して備えることを、臆病者のすることだ、と認識してるんだそうです。
    自分は臆病者ではないので、そんなことしなくていい、と。
    なんかよくわかりますよね。


    あと話変わりますが、「銃・病原菌・鉄」によれば、世界各地の文明の発達具合に差があるのは、各々の人種の能力によるものでは無く、地理的要因によるところが大きいということでしたが、朝鮮半島ってどうなんでしょうね? 中国と日本の間に挟まれて、その間で交易するだけでもずいぶん発達してそうなモンなんですけど。李氏朝鮮500年、なんであんなに停滞していたのか・・・
  • 名無しさん 2014年07月30日 03:08

    ※14
    セウォル号の船長みたいなのが生き残ってきたのが朝鮮半島なんだよ。
    何かあれば、ほとんどが絶滅しちゃうんだから、確かに臆病者ではないよな。()
    つまり、文明の停滞ではなく文明の絶滅ということ。
  • がむ 2014年07月30日 05:36

    ※14
    技術者や実学者を徹底的に蔑視し、自分は何もせずに威張りながら、農民と奴婢からひたすら搾取を続ける両班貴族層が肥大化したのは、李朝の統治イデオロギーによるところもが大きいでしょうね。

    地理的要因としては、中華帝国の呪縛から逃れられない点が大きいでしょうか。高麗の前半のように、宋の影響下でそこそこ発展していた時期もありますが、元や清といった異民族王朝の侵略を受けるたびに、社会構造が大きく変わってしまうというのは、なかなか厳しい環境だと思います。

    21世紀の中華帝国の侵略を受けたら、今度はどんな変化を見せるんでしょうかねw
  • 名無しの隣人さん 2014年07月30日 08:41

    悪意を以て日本にウイルス持ち込もうとすれば、日本には防ぐ手立てなどありませんよ
    ノービザですし、渡航費安いですし、「我々だけが苦しむのは許せない」という謎な思考をする方々ですから

    災難ですが、諦めてください
  • 名無しさん 2014年07月30日 12:04

    ※16
    社会構造が大きく変わったといいながら、両班という構造は生き残って何も変わっていない。
    支配者階級が文明を主導していないだけのこと。
    わかりやすくいえば、朝鮮半島には、支配者と呼べるものなんて存在していないということ。
    侵略といいながら支配者としての侵略者は朝鮮半島に存在していない。
    つまり、朝鮮半島は役に立たないクズの奴隷しかいない土地という扱いでしかない。
    両班だって奴隷の一種でしかないのだから文明なんて無理なんですよ。
    何か教えても簡単に自滅しちゃうから、手間をかけるだけ、もったいないというだけのことです。
    もう、その兆候をいくつも見ているでしょう。()
  • ty 2014年08月03日 17:03

    半年以内に九州地区、大分、宮崎、舛添の福岡等で発生に注意ニダ
  • 2014年08月03日 20:50

    渡航者や留学生には注意するんだな
  • 名無しさん 2014年12月05日 19:06

    韓国北西部で口蹄疫確認 豚574頭を殺処分
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/12/05/0200000000AJP20141205002500882.HTML

    >【鎮川聯合ニュース】韓国北西部、忠清北道鎮川郡の養豚場で口蹄(こうてい)疫が発生した問題で、感染症状がある豚が急速に増加し、感染拡大の懸念が高まっている。

    >同郡は5日、口蹄疫が発生した養豚場で口蹄疫感染の症状がみられる母豚54頭と子豚363頭の417頭を同日、追加で殺処分したことを明らかにした。前日には157頭の母豚を殺処分した。

    >また同養豚場は口蹄疫のワクチン接種を行ったと主張しており、それが事実であれば、ワクチンを接種しても安全ではなく、さらに被害が拡大する懸念が高まっている。そのため、同郡では養鶏協会が予定していた行事を取り消すなど、対応に追われている。

    >だが防疫当局は同養豚場のワクチンの接種方法に問題があったか、接種をしなかった可能性も排除せず、感染の症状をみせる豚の血液を採取し、詳細な調査を行う一方、同養豚場のすべての豚に対して追加でワクチンを接種した。

    >また同郡では11万頭分のワクチンを確保し、郡内の他の養豚場に供給し、接種の実施を確認するため、投与後の空き瓶を回収するとした。

    空き瓶高価買い取りニダ!
  • 名無し 2015年02月11日 11:33

    「口蹄疫のワクチンは、発症(発熱、口や蹄の水ぶくれなどの症状が出ること)を抑えることができますが、感染を完全に防ぐことはできません。それでもワクチンを打つメリットは、新たな感染や発症をおさえてウイルスを排泄する動物を減らすことにより、感染拡大の速度を遅らせることが期待できることです。
    一方で、デメリットとしては、ワクチンを接種した動物は、口蹄疫に感染しても症状を示さないため、感染動物が見逃され、知らぬ間に家畜の移動などにより病気が拡がってしまう可能性があります。
    このため、国から口蹄疫をぼく滅するため、ワクチンを接種した動物は、移動を制限し、すみやかに殺処分することとしています。」
    以上、日本の農林水産省のHPより。
    つまり、日本では、「ワクチン摂取→殺処分」というのがルールですが、韓国では違うのですかね。