相互RSS募集中です

アジア大会があったからではない、韓国ウォッチャーが仁川を見つめる理由

カテゴリ:経済 コメント:(21)

バラ色の経済効果は幻に…アジア競技大会が仁川市に残した借金(ハンギョレ)

>  2014年仁川(インチョン)アジア大会は14個の世界新記録とサッカーなど球技種目の劇的な場面、北朝鮮高位級要人の閉幕式出席など、歴代大会に劣ら ない話題を残した。 だが、祭りが終わった後、主催側が受け取った計算書は悲惨なものだった。 「アジア大会で韓国第3の都市というブランド価値の上昇と20兆ウォン(1ウォンは約0.1円)の経済波及効果が予想される」という仁川市の“バラ色の展 望”は夢想に終わったと見られる。 2兆ウォン以上を投じた今回の大会が興行に失敗したせいで、地域経済全体が沈滞の泥沼に陥る危機を迎えている。

「アジア大会後に残ったものは借金ばかり」。大会真っ最中の先月26日、ペ・ククァン仁川市政務副市長は予算担当公務員など約200人を招集した緊急会議 でこう話した。 今回の大会にかかった費用は大会運営費4800億ウォンを含め何と2兆5000億ウォンに達する。 競技場16か所の新築など、大会関連施設の建設だけで1兆5216億ウォンがかかった。 政府は「文鶴(ムナク)競技場のリモデリング」を勧告したが、仁川市はそれを無視して主競技場を新たに建て4673億ウォンを使った。 監査院が競技施設と関係がないと指摘した体育公園敷地の買い入れ費用には1311億ウォンなど、見当違いのところに血税を注ぎ込んだ。 大会組織委は「大会運営費が2006年のドーハ、2010年の広州大会と比較して4分の1に過ぎない」と“倹約した大会であった”と主張しているが、費用 削減の発端が主競技場をはじめとする無理な設備投資という点で説得力に欠ける。(中略)

 緻密な事後管理計画を持たずに作られた競技場は、大会後にも苦労の種に転落する可能性が高い。 仁川市は新築競技場16か所の管理費用として、毎年数百億ウォン台の損失が発生すると見ている。 仁川市は借金論議に対して「主競技場の場合、慰安娯楽・ショッピング・文化施設などに活用して、最大限赤字を減らす」と話した。 国内でオリンピックやアジア大会のような大会が数兆円台の経済効果をもたらす“如意棒”のように宣伝されてきたが、大型スポーツ イベントが地域経済を蚕食する逆効果になりうるという事実を如実に示したわけだ。

 仁川アジア競技大会後の論議は一層高まるものと見られる。 仁川市の今年末の予想債務額3兆1991億ウォンのうち、1兆ウォンほどが競技場などアジア大会関連施設を用意する過程で生まれた。 今回の大会余波で、仁川市の債務比率は39.5%に達し、これは安全行政部が指定する財政危機地方自治体基準(40.0%)に肉迫している。 財政危機地方自治体に指定されれば、地方債の発行や主要地域事業執行の度に中央政府の統制を受けることになる。 アジア大会の余波で300万市民が暮らす大型地方自治体の核心権限である財政運営権を失う危機に立たされることになったわけだ。(中略)

 仁川アジア大会は予告された失敗という指摘が多い。 政治家出身の地方自治体首長が大会の効果を大幅に膨らませ“功績積み上げ”のために大会を誘致したことが発端になった。 大会誘致当時、3選を狙ったアン・サンス前市長は「アジア大会で20兆ウォンの付加価値効果と約27万人の雇用誘発効果がある」と広報した。 アジア大会は種目別、国別競技力の偏差が激しいうえ、オリンピックやワールドカップの影響でスポーツファンの目が肥えて興行効果が大幅に下落している。 大会の効果を過度に評価したといえる。

 いくつかの人気種目を除けば、地上波放送会社が生中継もせず、ネイバーやダウムなどのポータルサイトと放送会社の中継権交渉がうまくいかなかったことも 興行の失敗に一役買った。 広報効果を期待しにくくなると企業スポンサーと後援までが失敗する悪循環にはまった。 平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックを睨んで中央政府が積極的な支援に出なかったことも今回の大会に大きな打撃を与えた。 キム・ソンウォン仁川経済正義実践市民連合事務局長は「大型スポーツ大会の誘致を決める時、市民の意見を積極的に反映する装置が必要だ」と指摘した。
(引用ここまで)

 韓国ウォッチャーが常にその動向を見つめ続ける仁川市。
 なぜにそんなに注目されるのか。
 アジア大会が開かれたからというわけでもないのです。
 アジア大会をはじめとしてネタだらけだから……というのも否定できないところではありますけどもね。

 仁川市はソウルから電車で約1時間、ソウルで働く人のベッドタウン。
 なので税収的にはそれほど恵まれていないわけでもありません。

 でも、大々的に不動産投資を持ち上げてバブルに乗り遅れて大損して、「世界規模の重層都市」となるはずだったエイトシティーも、「世界でも稀に見る超高層建築」だったはずの仁川タワーも計画だけで破綻。
 仁川タワーなんて着工式にイ・ミョンバクを呼んだものの、その後はなにも工事は行われずに計画破綻。
 テレビ東京のWBSによると建設予定地はただの原っぱだったそうですわ。

 そんなこんなで、仁川市は地方自治体として破綻寸前に陥っています。
 アジア大会はそれをブーストしただけで、主因というわけではないのですよね。

 で、そんな破綻寸前の地方自治体をなぜ注目しているのか。
 それは仁川市が「韓国全体のモデルケース」になる可能性を大いに秘めているからなのです。
 多かれ少なかれ、韓国は全土でPF(プロジェクトファイナンス)と呼ばれる不動産投資版のサブプライムローンを行っていて、これらが不良債権化してじわじわと真綿で首を絞めるように効いてきています。
 不動産価格もじわじわと下がっています。

 韓国の不動産投資というものはこれまでの高度経済成長を前提としてきて、これらもその前提に乗っ取って計画されてきたので、その破綻はもはや前提。
 どのていどの規模で、どのていどの時間的な長さで不良債権と戦うのかが問題になっているのです。
 韓国の金融機関は脆弱で、それほどの体力を持っていません。
 ここのところ「韓国にメガバンクをっ!」ていう話が何度も出ているのは、そういう「不良債権に絶えうる体力を持つ金融機関」が必要になってくるからかもしれませんね。

 韓国は人口ボーナスが枯渇して、経済の方向性の質自体を変更しなければいけない時期に来ているのですが。
 まったく変容が見られないのですよねー。
 ま、それでやっていければいいんでしょうけど。

 仁川はそのテストケースとなる可能性が非常に高いのですよね。ま、他の韓国ウォッチャーがそこまで意識して見ているかどうかは分かりませんが。
 少なくともうちはそういう意味において仁川がどうなるのか、楽しみにしている……じゃなくて興味津々で見つめているのです。

----
これも角川関連で安くなっているっぽいですね。

この記事へのコメント

  • 2014年10月07日 07:56

    平昌も借金だらけになるでしょう。
  • 名無し 2014年10月07日 08:20

    国際大会なんざ赤字覚悟で、その後の観光客や産業、技術を見せつけて売り込むから開催して後々の役に立てんだよ。
    トラブル続きで、選手脅したり、謝罪もない国と今後付き合いたくもないわ。

    見栄のために開催したんだ、それだけで満足しろよ。
    まだまだ平昌もあるんだからな。
  • 9_9)!ナルホド 2014年10月07日 08:27

    Oh!
    起工式だけやったけど何年も原っぱのまま放置されてるとか、リニアのように開通見込み立たないまま赤字垂れ流し、というようなプロジェクトが韓国全土にあって、プロジェクトファイナンス(サブプライムローン)の借金だけは残っているんですね!

    しかしアジア大会もそういうプロジェクトも既存投資分は国民の収入になったのですから文句は言えませんね(草)
  • 権兵衛 2014年10月07日 08:39

    >仁川市が「韓国全体のモデルケース」になる可能性を大いに秘めているから
     ↑ 運動会の赤字が仁川市の破綻を少し早めるか、位に思っていただけでした。
    仁川市が、財政的にヤバイ、と言う話は以前にもありましたけれど、こう言う
    見方も有るのですねぇ。勉強になりました。

    韓国の不動産投資は破綻寸前=間もなく、バブルが弾ける?
    一番先に弾けるのが、仁川市 って事かな?

    それはまずいなぁ。まぁ、あの國は先進国だから、何とかするでしょう(棒

    バブルが弾けたら、IMF お代わりになるでしょうが、その際、以前の様に
    日本に迷惑を掛けないでくれれば、いいんですがね。
  • 名無しの中尉 2014年10月07日 08:50

    >>韓国は人口ボーナスが枯渇して

     在日の回収という とっておきの手 があるじゃん。
  • kkk 2014年10月07日 09:04

    >5

    その前に、大都市の中心部、駅前の土地で法的に問題が無い取得の証拠が無い土地資産を、現在までの借地料とともに日本に返還させるべきだと思います。韓国は日本に取得の証拠が無い文化在を「返還」しろと要求してますが、それに比べると正当な措置です。
  • 斜め上の名無し 2014年10月07日 09:14

    早かれ遅かれだと思うのですがw
    在日を帰国させ人口ボーナスを先伸ばししても
    所詮、朝鮮人w
    傷口を広げて終わる
  • USO通信 2014年10月07日 09:20

    【USO ソウル】
    既報のごとく、インチョンアジア大会の失敗による負債の増加でインチョン市のデフォルトが懸念され、
    それに伴い、韓国政府筋は平昌五輪の開催辞退の方向で進むことにしたが最終段階の大統領府が辞退を拒否した。
    正確を期すなら朴槿恵大統領が拒否した。
    大統領の主張は韓国は先進国であり国際的に披露したものを辞退することはメンツに関わるとのこと。

    財政的困難に対して
    想像経済を推進し(注:創造経済ではない)
    財政をスリム化する。
    そのために
    私はダイエットに挑戦する。
    その理由は 今のようなブヨブヨの醜い体つきで
    財政のスリム化を唱えても効果が無いだろう。
    率先垂範してダイエットに取り組み、見るからにやせ衰え見窄らしいまで痩せる。
    そうなれば国民も現在の窮状と私の決意を理解してくれる筈と述べた。
  • 名無し 2014年10月07日 09:48

    「救済のために必死で働く」という資本主義の根本
    の精神が欠如してるので、南米のいくつかの国と同
    様、定期的にデフォルトするというのが韓国の路線
    ですww
  • 2014年10月07日 09:50

    ヒラマサ五輪後の記事が目に見えるようだ
  • ななし 2014年10月07日 10:08

    なるほど。モデルケースとして注目はされているんですね。
    公務員の報酬が遅配になってタバコ税が入ってやっと支払ったのも今年の出来事ですから、かなりボロボロだとは思ってたんですが、何しろかの国は発表数字が信じられない。実態はもう死に体なんでしょう。市長不在なんて報道もあったし。

    以前、マスコミが「仁川空港はアジア1番」とか言ってたから、恥ずかしながら私も一時期信じちゃいましたよ。確かに買い物関係はうざうほど活気があったんで。

    でも、肝心の利用客は羽田の6割くらいで、利用者は減ってるそうですね。大会で若干は一息ついたんでしょうけど、おっしゃる通りこれからが見ものです。
  • 名無し 2014年10月07日 10:54

    >「アジア大会後に残ったものは借金ばかり」

    いいえ、各国に嫌韓も植え付けました。
  • 2014年10月07日 13:09

    借金だらけになるのはまあいいんです。
    借り入れ0で出来るのはオイルマネーのアラブぐらいですから。
    韓国はまだ貸し手居るんですかね?
    オリンピック債でもドルで発行する気か
    財閥は国内の銀行なんかに預けないでしょうしメガバン作っても箱だけ。預けるブツが無い
  • R21 2014年10月07日 16:10



    まだ、18日からアジアパラ大会があるんですけど・・・

    5月くらいの頃に、サムスン現代など大財閥はパラの方にはスポンサードしないとかニュースになってましたが、いったいどうなりますかね?
  • HELLCOME 2014年10月07日 17:00

    ※14

    心配ですね。エレベーターがないマンションとかバスが運行せず選手村に取り残されたりしたら、健常者でも大変なのに、下朝鮮では障害者を無視したり嫌がらせするそうですし。迷ったところを、騙されて連れ去られ暴行されたり奴隷に売られたりする可能性もあります。半島でなければフィクションみたいですが、ノンフィクションです。
  • 2014年10月07日 21:26

    とりあえず言ってみる国
    出来もしない事を言ってみる国
    後先は考えない
    ダチョウ倶楽部な国
  • 名無し 2014年10月07日 21:31

    昔から、シンシアリーさんにネタを提供している市ですよねw
  • 名無しちゃん 2014年10月07日 22:47

    仁川市復興については…
    在日朝鮮人回収→財産没収…以外の手段が無いでもない。朝鮮人お得意の『例』の手段を使えばよい。

    『徳政令』である。仁川市の負債にのみ断行すれば解決する。あとは知らぬ顔をしておけばよい。
  • 名無し 2014年10月08日 20:01

    仁川市、釜山市、光州市のチキンレースは仁川市の勝ちかな? 2015年の光州ユンバーシアードで、光州市の逆転があるのかな?

    現在の負債率:39.5%(3兆ウォン)
    2014年末での負債率:???(5兆ウォン) 会計基準が変わり、退職金の積立金不足分が負債にカウントされる
    2015年末での負債率:???(14兆ウォン) 3セク、地方債、仁川市が出資している企業で、出資比率が高い投資案件

    財政危機地方自治体=負債率が40%以上、地方債の発行や主要地域事業執行は政府の管理下となる

    バラ色の経済効果は幻に…アジア競技大会が仁川市に残した借金
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18432.html

    地方財政法(2014/01改正)
    http://www.law.go.kr/%EB%B2%95%EB%A0%B9/%EC%A7%80%EB%B0%A9%EC%9E%AC%EC%A0%95%EB%B2%95
  • 秋だね 2014年10月16日 13:01

    この国のことを知れば知るほど日本に生まれて来ただけでも幸せと思ってしまうな~
    いやはや(* ̄∇ ̄)ノ
  • 名無し 2016年05月09日 17:19

    > 「アジア大会で 中略 20兆ウォン(1ウォンは約0.1円)の経済波及効果が予想される」という仁川市の“バラ色の展 望”


    どういう根拠でアジア大会開催しただけで2兆円も所得が増えるという予想になったんだろう。過去にそんな国があったの?
    なら他の国ももっと必死になって大会誘致するだろう。