相互RSS募集中です

韓国との通貨スワップ協定が「あり」な理由と、それでも「なし」なワケ

日韓、通貨交換協定を再開へ 政府、韓国の正式要請があれば 中国景気の後退リスクに対応(産経新聞) 日本との通貨スワップ 現時点で考慮せず=韓国経済副首相(聯合ニュース)
 日本政府は、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ(交換)」の日韓協定について、韓国政府から正式要請があれば再締結に応じる方針を固めた。日本政府高官が13日、明らかにした。北朝鮮の核開発問題や中国景気の悪化など安全保障と経済の両面で不安要素を抱える東アジア地域の安定に向け、正式要請には応じるべきだと判断した。再締結が実現すれば、協定は昨年2月以来となる。

 日本政府は、中国の景気後退が韓国経済に大きな影響を与えるリスクがあるため、国境を超えた景気悪化の連鎖を防ぐには通貨スワップ協定が有効だと判断した。韓国で経済危機が発生し米ドルや日本円が不足したときに、日本が通貨を融通し経済の安定化を図る。

 日本政府は、韓国政府から協定再開の申し入れを受けてから、融通枠の上限額などを検討する。協議がまとまれば国際会議に合わせた財務相会談や首脳会談などでの調印式も検討する。

 通貨スワップ協定は、経済力のある国が周辺国を支援する側面が強く、日韓間の場合は日本が韓国を支援する形となる。

 日韓両政府は平成13年に通貨スワップ協定を締結。23年には欧州債務危機を受けて融通枠を最大の700億ドルまで拡大した。

 しかし、24年に当時の李明博大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸するなど日韓関係が冷え込んだ影響を受けて規模が縮小。協定期限を迎えた昨年2月、韓国側から延長要請がなかったため終了した。

 ただ、昨年10月には日本経済団体連合会に対し、韓国の全国経済人連合会が再開を呼び掛けていた。

 日韓両政府が慰安婦問題で合意したことから、北朝鮮の核実験への対応などで「スムーズな日韓連携が可能になった」(首相官邸筋)とされる。日本政府にとって、歴史認識問題で中国の習近平国家主席と共闘してきた韓国の朴槿恵大統領との距離を通貨スワップ協定による支援でさらに縮める狙いもある。

 ただ、官邸サイドは韓国の非公式による再開打診に応じる気はなく、公式な要請を待つ考えだ。
(引用ここまで)
 韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は14日、就任後最初の記者懇談会で、「今すぐに韓日で通貨スワップを推進しなければならない状況ではない」と述べた。

 柳氏は日本が要請すれば反対する理由はないとしながらも、「原則的にみてそれも可能という程度に理解してほしい」と話した。現時点で米国と中国のリスクが急激に変化する状況ではなく、韓国が先に要請する段階ではないとした。
(引用ここまで)

 うちのスタンスとしては日韓通貨スワップ協定に賛成なのですよ。
 無条件でやるのは困るし、できればIMFを介在させて二国間協定は避けたいのですけども。最悪、二国間協定でもいいでしょう。

 すごく簡単に言うと韓国政府に財政破綻されると、日本企業が困るのです。
 2009年前後のグレートリセッションでは韓国政府の財政が破綻寸前にまで追い込まれました。
 その結果、なにが起きたか。
 1U.S.ドル=1600ウォンにまで下落したのです。
 2007年終わり頃には1U.S.ドル=900ウォンになるまで高騰していたものが、一気に通貨価値が半分近くに下がったわけですよ。

 中国が財政出動してアホほど公共工事に費やしたこともあって(そしてその材料等が国内だけではまかなえないこともあって)、為替に恵まれた韓国企業は史上最高利益をバンバン出していました。
 2010年の経済成長率は近年にはなかった6.5%。
 2009年は世界不況で0.71%、ウォン高局面だった2008年は2.83%。

 その一方で安全資産とされていた円は80円台に定着していました。
 通貨対策をなにもしなかった民主党政権下でなにが起きたか、記憶に新しいんじゃないでしょうかね。
 2009年の「破綻寸前」でこうでした。

 日本と韓国の輸出産業は半分ほどがかぶります。
 極端なウォン安は日本企業に負担になるのです。

 さらに言えば韓国とFTAを結んでいるアメリカもいい顔をしないでしょうね。
 それでなくとも「韓国とのFTAは失敗だった。それを遙かに上回る規模のTPPなんとんでもない!」っていう話が出るくらい。
 それを受けて去年10月の米韓首脳会談の共同ステートメントで「もう為替への介入をいたしません」って文言を婉曲ながらも入れさせられていたほど
 それも最後の最後に。

 ただ、産経新聞の記事にあるように非公式な打診では受け入れるわけにはいかないでしょうね。
 公式な打診を受けて、つまり「韓国から申し入れがあったので」という形は堅持する必要があるでしょう。
 片務的なものであり、韓国が膝をついて協定締結をお願いするという形を取らせる必要があるのですよ。

 もはや日本と韓国は普通の国の関係であるということを周知させなければならないので。
 旧宗主国への甘えはもう勘弁なってとこです。

 経済状況的にファンダメンタルズに大きな問題のない世界第三位の経済大国である日本が、なんで韓国みたいな中進国に向かって「通貨スワップ協定を結んでください」っていう必要があるのやら。
 上から目線も大概にしておけって話ですわ。
 その物言いで日本側の心証を害して、協定を打ち切られたのにね。


この記事へのコメント

  • 名無し 2016年01月14日 20:44

    何というか
    日本企業の為に日本は韓国を支え続けなきゃ
    いけないという論法に持っていくとは・・・
    アホくさ
    為替は結局、経済相応の価値に収まる
    そこまで安倍政権を持ち上げたいのかw
  • あのにます 2016年01月14日 20:47

    米国との関係を立て直す方に舵をきったっぽいクネなら頭くらい下げそうですけどね
    日本と仲良くするのは得点になりそうですし
    大統領のうちは安全でしょうからそれまでに何とかしようという算段では?
    まあ見立ては甘そうだけど
  • 軍事速報の少将 2016年01月14日 20:59

    破綻されると短期的に日本企業に影響があるのは確かでしょうが、イザという時の日本からの援助を当て込んでハイリスクハイリターンな経済政策を採り続けられても、長期的には日本にとって都合が悪くないですかね?ただでさえ全体主義国家なのに、安全地帯にいながらリスクを取られたら日本企業としてはやってられないと思いますが。
    「基本的にリスキーな国である」ので資金調達にも(今以上に)高い金利が必要になる、などのデメリットを負わせるべきだと思います。
    そもそも何で日韓スワップですかね?頼んできても、まずは同盟国である米国や仲良し()の中国とドルスワップを締結してからにしろ、で良いんじゃないですかね?
  • 軍事速報の少将 2016年01月14日 21:00

    >日本と韓国の輸出産業は半分ほどがかぶります。
     極端なウォン安は日本企業に負担になるのです。

    そうなるように経済の仕組みを作ったのは韓酷自身、そもそも他国(日本)の浮き沈みで経済が左右されるような脆弱な経済構造をしている時点で終わってる。そんな駄作失策の尻拭いをするのは、そもそも国際法で禁止されてる「内政干渉」であり、日本がアレコレしてやる義理は無い。

    日本は日本国内の経済問題を即時に解決すべきであって、本来は他国を構ってる時間も猶予も人員も金も無い。
  • 名無し 2016年01月14日 21:05

    儒教思想国の中韓(特に小中華の韓国)は
    万事が上下・甲乙・序列意識でしか考えられない国なので、
    対等・契約の概念で成立している、欧米諸国と
    欧米の概念を体得済みの国々とは、完全に別物という
    認識を政府のスタンダードとして欲しいものです
    安倍政権はそれを一応分かってはいる様ですが、
    これを政権によって変化しない、半永久のものとしなければならない

    ナショナリズムを抜きに考察しても、
    中韓は日本はもちろん、他の諸国と比べても異質な国という事です
  • ななし 2016年01月14日 21:07

    公式な要請。
    これって過去、日本が要請してきたから仕方なく…、スワップは日本のために結んでやった…、等の韓国理論から大きく逸脱するだけに相当ハードルが高いですね。経緯はどうあれ、韓国大統領の土下座懇願に等しいです。反日が国是の韓国は飲めない条件ということは、韓国の選択は、諦めるか韓国を止めるかの二択ですね。

    日本企業のダメージが大きいのは間違い無いですね。特にサムスンに入れ込んだみずほ銀行は、韓国担当の更迭が遅くて尋常じゃない負債を抱えるでしょう。
    ただ、数々の恩知らず、皇室に対してを含めた無礼な振る舞い、安全保障問題、領土問題、慰安婦問題、在日問題…のため、日本が血を流すことになっても、手を切るべきと考えていている日本人が大多数なのではないでしょうか。
    特に安全保障問題では、もはや信用することの出来ない韓国を救済することは日本とってにマイナスに働きます。

    私は投資の損切りと割りきって、韓国を斬り捨てるべきだと考えています。ここで助けるのでは、歴史を捏造しようが、根拠の無い賠償責任を要求しようが、皇室を侮辱しようが、領土を侵略しようが日本は下手に出て韓国を助けるという前例を作るだけです。これは、安倍首相が再三繰り返している、未来の日本人に負債を背負わせないという信念に反するものですね。
  • 名無しさん 2016年01月14日 21:07

    政府が普段からあらゆる企業のために、倒産の危機が迫ったらケツ持ちしまっせと言うのならいいんですよ。
    たかだか「韓国との貿易に関わる企業のため」だけに、そこまで手厚く手当する必要があるのかと。
    そんなものの損切りにカネ出すなら、「失われた二十年」の間の雇用にでも注ぎ込んどけと。
    雇用を切りまくった挙句、どこの企業も中年管理職とノウハウの欠落、雇われる側の中年も経験不足がはなはだしいですって。
    そんなもん、損が発生してから対応で充分ですって。
  • 軍事速報の少将 2016年01月14日 21:08

    「そもそもじゃあ何で去年は「頼んできたら検討する」だったのが今年は「頼んできたら応じる」なの?去年は喧嘩してたから、日本経済に悪影響があるとしても韓国とスワップするとは即決められなかったの?朝鮮人に一泡吹かせるために日本経済を犠牲にすることも検討してたの?」って言われたら安倍政権は答えづらいんじゃないですかね?
    スタンスのブレはいただけませんね。
  • 名無しの権兵衛 2016年01月14日 21:09

    日本の企業も韓国に多く輸出してるので
    スワップしましょう

    なんてのは、あくまで親韓派の常套句で
    それ以前にまず韓国が危機感を覚え
    日本にスワップを公式にお願いにきてようやく
    ってのが普通の国家のやり方

    何時までも韓国に甘いことやり続けても
    多くの部分で輸出産業がぱくられた日本にとって
    韓国は紛れも無く経済的には敵なんだし、一部の
    韓国への輸出業者の面倒見るために国全体を駄目に
    しては意味が無いしな
  • 2016年01月14日 21:10

    ※4の軍事速報の少将氏は※3とは別人。
  • お断り 2016年01月14日 21:11

    ウォンが下がると日本企業が困るというのは悩ましい話ではあるが…

    あ、いいこと思い付いた。韓国が完全に滅亡して輸出企業もへったくれもなくなって消滅すれば万事解決じゃん
    日本に万年寄生して隙あらば技術も金も盗みとろうとする。ダンピングを仕掛けて市場を荒らすしな~
    コイツらが隣にいていいことなんかない。いい機会だから滅亡させてやればいいいよ
    押し寄せる難民(というか難猿)は全て撃沈&撃墜ということで
  • 2016年01月14日 21:12

    どうも楽韓氏の文章をきちんと読まずにコメしてる人が多いようだな。
    自分はこの件では楽韓氏に必ずしも同意はしないが、もう少し落ち着いて文意を把握してからコメするのが吉だと思うな
  • 名無し 2016年01月14日 21:13

    ※5 追記
    結論として、儒教国と交渉する際には、
    常に上下・甲乙関係をハッキリしておかないという事です
    だからこのスワップ交渉にしても(受けるかどうかは別として)
    絶対に公式に頼んで来るという事は大事
    そうしないと、連中は平気で「チョッパリが頭を下げて頼んで来た事ニダ」
    と妄言を言う。お分かりの様に連中は万事がそうです
  • 名無し 2016年01月14日 21:15

    スワップが有りそうだとなるとすかさず、
    「それは有り」とかさ・・・

    ご都合主義で現実の方をを歪めると、
    全てが思いのままだねしかし
  • 名無し 2016年01月14日 21:16

    ※13
    × 常に上下・甲乙関係をハッキリしておかないという事です
    ○ 常に上下・甲乙関係をハッキリしておかないといけないという事です
  • New保守名無しさん 2016年01月14日 21:16

    ではどの規模で日本が通貨スワップ結んでやったら経済破綻しないのか?

    たとえば1000億ドルで結んで、韓国の外貨準備金はもちろん、経済指標が全部嘘だってことが分かれば一気に破綻するわけだが・・・

    つまり当然だが韓国を信じなければ日韓スワップ協定を結べないwww

    無理
  • 2016年01月14日 21:17

    韓国経済は為替が高くても低くても保たないと聞くので、一時的な日韓競争力の偏りを無理に避けずに、根っこから潰すつもりで放置した方がいいんじゃないですかね?
    あと、以前の経済危機時の韓国には中国ブーストがあったのも大きいと思うな
  • 名無しさん 2016年01月14日 21:19

    ここの管理人軍艦島ユネスコ登録のあたりからおかしくね?
    これが本性か
  • 名無しさん 2016年01月14日 21:21

    韓国はアメリカ、中国と良い関係を築いてると自称してるんだから、その2カ国とドルのスワップを結んだらいいと思う。
    友好国でもない日本がリスクを負う意味がわからない。
  • プンスカ 2016年01月14日 21:24

    >柳氏は日本が要請すれば反対する理由はないとしながらも、---

    オイオイ、ふざけるなよ、韓国!
    まったくエラそうな乞食だこと。
    米国と中国にドルスワップを頼めよ。
    日本はオコトワリします。
  • ふ~ん 2016年01月14日 21:25

    世界遺産の時、「どう転んでも韓国は負けているのですよ」と言い切りながらも、
    実際は日本が自爆→痛み分けになった記憶もまだまだ鮮明ですので、以来、楽韓氏の考察に対しては正直懐疑的になっていました。

    そして今回、「スワップはあり」?

    黒田氏のズレをちょくちょく指摘されますが、最近あなたの考察も腑に落ちませんね。
  • 名無しさん 2016年01月14日 21:28

    ドルが必要ならアメリカとスワップ。これほど確実なことはないw
  • 検索してね 2016年01月14日 21:28

    deleted
  • スワップ?w 2016年01月14日 21:30

    借金前提ならスワップじゃなくていいでしょ。
    日本は必要ないから、韓国から日本に借金の依頼でいいんじゃない?
    スワップしましょうとか言ってる人の意味がわからない。
    スワップとかぬるいこと言ってないで、関係をはっきり認識させるべき。
  • できれば無韓で 2016年01月14日 21:35

    なんだかんだいって、それなりの規模で日本企業が韓国と関わっている限り、配慮せざるを得ないだろうね
    北鮮くらいまで関係が断てれば完全放置でいいんだろうけどね
  • 2016年01月14日 21:45

    ドルスワップならアメと結べ、日本と結ぶなら円ウォンスワップだから。
    これなら日本にも多少はメリットがある。
  • AZ 2016年01月14日 21:46

    朝鮮が血反吐吐いてのたうち回るのなら、多少の貧乏くらいは我慢するという日本人増えてますよ。
  • 名無し 2016年01月14日 21:53

    ああこれねえ。現実問題としてはアメリカがノーである限りドルを融通することは不可能なんだけど、性懲りもなく政府ルートじゃない方面から再三スワップ再締結のお願いがあるみたい。
    近いところでは、韓国の経済団体が麻生さんに懇願したけど断られたらしいし。

    非公式だけに発表もされないのだろうが、ここにきてスワップの話が多くなってるし、春の韓国国債償還でデフォルトもありえるね。

    韓国が一発逆転を狙うなら、北に攻め込んで北の政権を倒し、核を奪取して日米に献上するくらいやらないと無理でしょうなあw
  • 超嫌韓時代 2016年01月14日 22:00

    絶対に必要ないし韓国からの要請なら断るべきだと思いますがね。
    日本経済界の心象を悪くしたのは上から目線の物言いとかじゃなくて、
    助けた事を「日本が原因だった」と虚偽を重ねたせいだと考えます。
    慰安婦合意もアメリカのごり押しでなければ急に合意する理由が有りませんし、スワップも合意するならアメリカの意向が有った事は確実でしょう。
    正直、韓国経済が破綻するのは確定事項です。
    中国経済がさらに韓国製品の市場を蚕食するのが目に見えてます。
    日本がするべきは韓国自体の切り捨てです。
    韓国人が虚偽の社会性を持つ限り商売相手以上の事は全てムダになります。
    韓国に投資した日本企業は勉強代として見捨てざるをえないと考えます。

    最近の楽韓さんは事実を説明つけるために迎合的な見方に寄っているように見えますね。
  • 2016年01月14日 22:00

    なるほどねえ。
    地べたを這い回る生活者目線から申しますと、私も盲腸半島有事やキムチ民国破産は困ります。被害者面して、わが街にフェリーで押し寄せて来るに決まってますもん。
    エボラ出血熱でも流行らないかな、とは願ってますが。
    あれなら、渡航禁止+入国拒否+海上封鎖できますでしょう?
  • 名無し 2016年01月14日 22:01

    スワップと借金はぜんぜん違うだろ
    借金だったら踏み倒されるし為替リスクもある
  • たま 2016年01月14日 22:07

    楽韓さんはいつも鋭い考察をされてるが、今回は反対だな。後々のことを考えると、少し経済的に苦しくなるかもしれないが、韓国と疎遠になるならむしろ歓迎する。
  • 名無しさん 2016年01月14日 22:07

    死体に合わせて棺桶削るような理屈ですな
  • 2016年01月14日 22:11

    韓国が破綻しても日本にメリットは無い、
    精神的勝利など何の足しにもならんので楽韓さんに全面賛成
    ただし、要請があったとして「東アジア経済安定の為…」などの
    戯言を抜かし、自国内への説明では更に誤魔化すのが見えている
    現状を明確に説明し、日本からの支援だと認識させる必要がある
  • 名無しんヌ 2016年01月14日 22:16

    個人的には韓国への援助は金銭・技術他あらゆる面で一切
    無しで良いと思っています。

    確かに昔と比べて韓国も大きくなった分日本も痛手を被りますが、
    共産圏へのショウウィンドウとして韓国を発展させたのが
    全ての間違い、韓国の勘違いの始まりだったと思います。

    甘やかしたらおぶさってくる韓国は冷たく突き放しながらも、
    しっかり手綱だけは握っておく例えば中国と北の様な関係が
    最適だと思うんです。

    以前も書きましたが中朝韓の特亜は『力が秩序』と
    『儒教の序列社会』が密接に絡まった社会だと思うんですね。
    なので力を手に入れたら俺が法だ!とばかりに遣りたい放題を
    始めるけど、まだ力を持っていない間は、出来るだけ目立たない様に、
    良い人、弱者を演じる。

    このような文化の国は経済、軍事的に発展させるべきではない。
    彼らが良き隣人で居続ける為に、貧乏なままに留めておく
    必要があると思うのです。
  • 漬け物好き 2016年01月14日 22:16

    スワップだけを見ると、大して日本に利益は無いけど、不利益になるものでは無い、というものだと思います。
    韓国側が使えば金利がかかる(当然日本側に金利が支払われる)し、IMF経由にしてしまえば、踏み倒しもしないでしょう。
    破綻するより、今の為替の状態で日本企業に負け続けてくれた方が、ありがたい気は確かにしますね。

    しかし、タダでやるのはイマイチだと思います。
    スワップ協定結んでやるけど分かってるよな?と、何らかの交渉とセットにしたいところですしIMFを噛ませるのは当然のこととしたいですね。まあ、韓国は以前のIMFの悪夢を覚えているので難色を示すでしょうがwそこは譲らないで行きたいところです。
  • あれだ 2016年01月14日 22:18

    たろさが言わないわけがないです。
    ( ´ ▽ ` )ノハイ
    「韓国から要請されたので検討し、韓国破綻もありえるので保護の意味でスワップ協定するかもね~」
    くらいの事を国会で言っちゃいますよ。
    スワップ協定が切れた時にハッキリ言ったでしょ?
    「日本にはメリットないので、要請されたら検討するでしょうね?」ってくらいです。
    被ってもいいので協定いらないと思ってますね。破たんしてIMF介入すればいいんです。
  • たま 2016年01月14日 22:20

    ※34

    私の意見とは反対みたいですね。もしよければ少し教えてほしい。

    > 現状を明確に説明し、日本からの支援だと認識させる必要がある

    韓国人がそんな認識をすると考えてるのですか?
    私はしないと思っているのでスワップ反対です。
  • 名無し 2016年01月14日 22:20

    まあぶっちゃけスワップはもう確約してるでしょ
    今はちょっとずつ情報小出しにして
    国内、特にネットの反応やら何やら見てるだけで

    でもま、どこの反応サイトも
    安倍政権のやる事は何から何まで正しい
    政策にちょっとでも反対する奴は分断派だ
    反日だでまとめちゃって、
    一見納得出来ない事も実は深慮遠謀で
    韓国を手玉に取って凄いって論調に持っていってるから、
    これなら全然問題無いになるでしょうな
  • ななし 2016年01月14日 22:29

    いいんじゃないかな。スワップしてやって。
    もちろん韓国の要請があってから。
    直ぐには受け入れず、あれこれ議論する形で、2ヶ月ほど焦らしてさ。散々お願いされたこともマスコミにリークしまくる。そうすりゃ韓国でも報道される。
    ついでに期間は半年。お願いされたら更新を検討するということもはっきりさせる。

    言い方は悪いかも知れないけど、韓国は上から首根っこを押さえつけて、定期的に頭を下げさせる付き合い方が必要。
    自分も、できれば韓国とは無縁でいたいけど、それが無理なら次善を選ぶ。
  • ななし 2016年01月14日 22:29

    いいんじゃないかな。スワップしてやって。
    もちろん韓国の要請があってから。
    直ぐには受け入れず、あれこれ議論する形で、2ヶ月ほど焦らしてさ。散々お願いされたこともマスコミにリークしまくる。そうすりゃ韓国でも報道される。
    ついでに期間は半年。お願いされたら更新を検討するということもはっきりさせる。

    言い方は悪いかも知れないけど、韓国は上から首根っこを押さえつけて、定期的に頭を下げさせる付き合い方が必要。
    自分も、できれば韓国とは無縁でいたいけど、現実それが無理なら次善を選ぶ。
  • 軍事速報の准将 2016年01月14日 22:34

    「価値観」の文言を外してから継続していた、韓国外しの外交姿勢が崩れましたね。慰安婦問題の妥結に関しては米国の横槍で例外的に考えられましたが、今回わざわざ通貨スワップに言及するに至って方向転換したと考えざるをえません。成立の如何に関わらず、韓国を相手にしだしたというシグナルになります
    対テロ3法からつながる国内の反日、在日勢力の排除の一環としての韓国外交と考えていたので、正直不安になります
    ここで方向を変える要因が分からないのも不気味ですし。

    米国覇権下における日本、韓国の位置変動を成果と捕え、改めて
    ・防共の砦として柱に縛り付けてでも立たせておく…維持コストと成果が釣り合わないのですが
    ・米国の都合で中国へのけん制の札として温存…ここまでたて突いた国に温情とか他の国の不審を招くのでは。主に日本。韓国人は米国側に足がかかっていると信じるかも知れんけど

    しばらく静観ですが、グダグダが続き米国の介入だったりしたら…日本にとっての米国覇権自体の価値が揺らぐでしょう
  • 楽観さんは 2016年01月14日 22:34

    アベ政権から指令きてる?
    スワップするからネットで反応見てよって
    工作員にガンガン書かせてさぁ
    もういい加減にしろよ と言いたいね
  • 名無し 2016年01月14日 22:37

    やられ放題、顔に泥を塗られても
    制裁もなく、ゴマすり友好バカの日本の外交を嗤う
    楽日webって韓国に無い?
    ありそうだけど
  • ブーヤン 2016年01月14日 22:38

    いろいろな人がコメントしていますが、私は楽韓さんのコメントを支持します。韓国の突然死は困るので、額はちょっとだけ支援しますよと。個人的には、韓国が不満に思う程度の額にするのが、交渉上手だと思います。厭なら、他に当たってくれと。で、韓国がゆっくり自然死するなら、逝ってよし、というのは、悪くないシナリオだと思うんですが。
  • 名無し 2016年01月14日 22:38

    >日本が要請すれば反対する理由はない

    >韓国が先に要請する段階ではない

    状況が悪ければ要請し得る、つまり役に立つものという前提はある様だが、
    それでも出来るだけ日本に借りは作りたくないという感じだな

    向こうの読者は借りなんか作れるかという部分に同調するのか、
    日本が助けになり得るという部分自体を拒絶するのか
  • 習志野言兵衛 2016年01月14日 22:38

    日韓通貨スワップ協定に関する怪しげな情報が跋扈している今日この頃。

    各種報道(ロイターなど)からは通貨スワップ協定を検討中等という報道が
    有る一方、両政府はそんな話は無い、と公式に発言。

    スワップ協定に関して、過去に無茶な上から目線発言が報道された事を記憶
    している日本人は多いはず。そんな経緯から、土下座を要求する意味で
    「公式に依頼があれば」とか「スワップ協定の見返りに何を差し出すの?」
    位は言っても良いと思う。(韓國側の選択肢は多くないだろうが)

    協定を結ぶなら、目一杯恩を着せて(甲乙を確定して)何らかのメリットを
    得なければなるまい。韓國が財政破綻すると日本企業が困るからと言って、
    安易に協定を妥結すると禍根を残す事になる。
  • ななし 2016年01月14日 22:39

    瑞穂の国の銀行が潰れると困る。のが一番大きな理由ですかね。
    根の国で黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)をした以上、常世の国には戻れないのですよ
  • 2016年01月14日 22:40

    脊椎反射のコメントはどこにでもあるけどねえ。
    まあやるやらないはさておき、やるなら向こうが土下座する形式を整えてからじゃないと話にならんなと。
    同じ轍を踏む理由はないし、今の政権も中長期的な支持を考えたら韓国の要請なんかにかまける理由はないと理解してるでしょうがね。
  • くりくり 2016年01月14日 22:56

    正式な要請を受けて後、上限や期間はこちらで決める--生殺与奪の外交カードを色々増やせるのでいいのではないでしょうか。正直、韓国の三重苦の負債は日本がスワップ結んだくらいで解決するような規模ではなくなっていますしね。
     その日の嗽ぐカネを恵んで欲しければ、アレやれコレやれ、首を縦に振らないなら知った事か…ってのを、直に口にせず相手にいう事聞かすやり方でないと特アはやかましい上に周辺で暴れ回るのみ。首輪付けてない野犬と一緒です。まぁそれでも、スワップ復活させるならようやっと息が出来るくらいの額でイイと思いますが。
     何しろコレまでが優遇しすぎでしたし、欧米が得意とする所の真綿で首絞めて髄液を搾り取るようなやり方を始めるなら是と思います。これで韓国もアメちゃんにサード配備しますって言うのかなぁ(笑)
  • 名無し 2016年01月14日 23:01

    米国がうらやましいな
    多額の金が動く金融はすでに撤退縮小済み、そして韓国は貿易赤字国、
    それに、もし韓国になにかあってもダウには殆ど影響ないし
    あと、為替操作や中国傾斜、駐韓大使のこと、スワップ結ばないことはペナルティとしてちょうどいいくらいw
  • 名無し 2016年01月14日 23:06

    楽韓さんの意見に納得いかないのは読み始めて初めでです
    日本企業がたいへんってそんな企業潰れても構いません
    長期的にその企業のため韓国につけこませる隙を与える対価の方がよっぽど大きいからです
  • 2016年01月14日 23:09

    韓国に頭を下げさせて協議に入ってからの無茶振りとか今の政府ならやってくれそう。
    こちらは過去の清算に真摯に取り組んでいるのですから、韓国も踏み倒している融資の清算を済ませて頂かないと・・・なんてな。
  • お・こ・と・わ・り 2016年01月14日 23:12

    正式にお願いされようが、されまいが、
    日韓スワップは断固拒否。

    これだけ嫌韓が進んでる日本社会で、
    韓国相手に利益を求め続ける企業なんて大馬鹿。
    日本企業が困る?
    自社エゴが招いた、自業自得でしょ。
    法人税も引き下げられたんだし、
    経団連たちが、自分のポケットマネー集めて支援すれば良い。
    不労不法収入とか、多そうだし。

    税金使うな。
  • 2016年01月14日 23:13


    > 日本と韓国の輸出産業は半分ほどがかぶります。
    > 極端なウォン安は日本企業に負担になるのです。


    ???
    よくわからない理屈ですね。
    だから韓国は好きなときにスワップを解消して好きなときにスワップを結んでいい?
    冗談じゃないですよ。

    韓国が上から目線だろうが頭下げようが、
    自分から言い出して解消したスワップなのだから
    再開はありえません。

    ウォン安対策と、ウォンの動向に左右されない経済基盤の構築が急務です。
  • 名無し 2016年01月14日 23:15

    よく、理解してない人が、あれこれ書き込んでいるが…

    要するに今後、韓国が裏ルートで泣きついてくることは確実なので、予め、日本に通貨スワップを再開してほしいなら、まず、公開土下座な?って、条件を明確にしたということ。
    むしろ、年末の慰安婦合意の時に、すでに裏取引の打診があったと見るべき。

    実際、安倍政権でなかったら、とっくにホイホイ再開してただろうよ。どっちが要請したかも、うやむやにしてやってただろう。
  • 名無し 2016年01月14日 23:22

    ま、向こうからの正式な要請を受けてそれを
    韓国が公式の場でハッキリ認めるって形なら良いと思うよ
    それなら確かに外交的勝利と言って良い

    でもほんとにそうなるかね~
    そうならずに有耶無耶にスワップが再開した時、
    さて各反応サイトは安倍政権をキッチリ非難するかね
    そこは楽しみ
  • 名無しのプログラマー 2016年01月14日 23:26

    完全に飛ばし記事
    産経がソース元みたいになってるけど調べたら産経が記事にしたのは14日
    初出は中央日報の記事がベース
    官邸サイドからは一切のコメントは出ていない。
  • 名無し 2016年01月14日 23:29

    ※39
    でもま、どこの反応サイトも
    安倍政権のやる事は何から何まで正しい
    政策にちょっとでも反対する奴は分断派だ
    反日だでまとめちゃって、

    しゃなくて、

    でもま、どこの新聞もテレビも
    安倍政権のやる事は何から何まで批判して
    政策にちょっとでも賛成する奴はネトウヨだ
    嫌韓だでまとめちゃって、

    の間違いじゃないっすか?
    まぁ、見たいように世の中見るとそういう理解になるんでしょうが。
  • 2016年01月14日 23:33

    どうせ慰安婦の合意みたいに非公開でやるんだろ?
    韓国は日本から申し込まれた、日本は韓国から申し込まれたって
  • スネ夫 2016年01月14日 23:38

    これは政治だから、と投稿しましたけど…かつての日本と違うのは知韓が進んだことと、過程が見えるということですね。似たことをやるにしてもやり方は変わる。嘗てのように韓国の都合に合わせて日韓が情報を隠すなんで不可能ですから。と、韓国経済副首相「(スワップ再開について)日本からの要請があれば反対する理由はない」ですと(笑)
  • 名無し 2016年01月14日 23:42

    どの道、甘っちょろい日本じゃ
    何枚も舌を使い分ける韓国外交には
    勝てないという事だ
  • Riike 2016年01月14日 23:47

    なんか感情優先であさっての方向で語る人多いなぁ・・。
    実際、ウジ虫くらい嫌いな民族だから苦しんでのた打ち回れ~と自分も思う。
    けど、南鮮がズタボロになれば当然北鮮が入って来るし、そうなれば中国+南北朝鮮と日本は戦わなければならなくなる。

    どさくさに日本に密入国してくる奴もいるだろうし、今でさえ在日に苦しんでいるのにもっと増えたら日本自体が無くなってしまいそうで怖い。

    世界情勢と地政学の目線も考慮に入れなければ、名誉や感情云々の前に日本が日本でなくなる危機も無いとは言えない。
  • 2016年01月14日 23:51

    >38 たま様 (34です)
    レスがあるとは思わなかった、遅くなりすみません。

    > 韓国人がそんな認識をすると考えてるのですか?

    多分、向こうの国民の多くは理解できないでしょうね。
    コレ、今回の慰安婦合意も一緒です。
    日本側としては少なくとも韓国政府の公式発言を記録する必要があるということですね。

    > 「官邸サイドは韓国の非公式による再開打診に応じる気はなく」
    というのは、日本政府も同じ様に考えているのでしょうが、「東アジアのため」等のおためごかしでも「要請」には違いないので日本側としては断り辛くなりそうで、憂うのです。

    似たような産業構造を持ち経済関係が緊密な近隣国が経済破綻することは日本の利益にはならず、スワップそのものには同意せざるを得ないと考えています。

    仮にデフォルトした場合、お手頃価格までウォンが下がって外資が入るだけで、韓国が無くなる訳ではありません。この場合中国が同時に問題が生じていても、何らかの形で中国資本が更に多く入ってゆくでしょう。(なんだかんだで総体のGDPは大きい国ですから、特に国策の必要があれば何でもしますよ、あの国は)
    また、日本からも支援せざるを得ない状況になり日本にとって痛みしかありません(生理的に嫌だ! と叫んでみても国際的に許されない状況になります)
    こちらが手傷を負って、なお、感謝もされないのに助けなきゃならん状況(1997)よりは政府だけでもありがたみを公言させた方がマシではないですか?

    長文となり、申し訳ございません
    人それぞれと思いますが、その後を考えると更に不快になるのでは? と考える次第です。
  • 日の丸 2016年01月14日 23:58

    糞朝鮮人。
  • 名無し 2016年01月15日 00:01

    ※64
    心配しなくても、韓国は日本がせずとも
    生き残っていくよ。
    アメリカに何かを売り渡しても

    ホイホイ甘い顔をする日本が鴨だから
    まず日本に打診するだけで
  • 2016年01月15日 00:03

    慰安婦問題と違ってスワップはお金の行き来が目的の協定なので
    どっちがどっちにお願いしたかを外部に公表したところであまり韓国も害は感じないのではないでしょうかね
    なので政権が変わったらスワップ協定を結んだ経緯なのど忘れてまた居丈高になるでしょう
    メリットなどやはりないと思いますが
  • AK-774M 2016年01月15日 00:07

    > 通貨対策をなにもしなかった民主党政権下でなにが起きたか、記憶に新しいんじゃないでしょうかね。
    説得力(というか脅迫力)ありますね……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    公式に向こうからの要請というのを韓国内外や世界中で公開しないと、また嘘八百並べてヘイト(憎悪)するからなぁ……。

    もちろん、韓国側が文字通り要望もせずに沈んだ場合は、仕方ないね(こちらも厳しいけど、ざまぁ!)で済みますがw
    逆に日本の足を引っ張る為だけに、中国やそれと組んだ国が甘言で韓国から要望が出ないように仕組む事も考えられますが、まぁそれはそれで(ry
  • ななし 2016年01月15日 00:07

    スワップそのものが悪いわけじゃない。過去のスワップが最低だったのは、立場を明確にしなかった点。スワップをしてかえって日本が下に見られたことにある。相手の戯れ言にもいちいち声を上げて事実をはっきりさせておくべきだった。

    物を売ることはいいが、対価を回収できないのなら貢ぎ物に成り下がる。
    現政府はそのくらいの反省点はわかっているんじゃないかと期待したいな。
  • 傍韓 2016年01月15日 00:08

    楽韓さんが仰るのはウォン安になると、国内輸出業とか韓国と競合する国内の部品会社等が競り負け、民主時代のダメージを立て直し中なのに、破綻によってさらにダメージを受けるということでしょうか?
    そうかもしれません。でも共存共栄できる相手じゃないような。
    難民に関してはこんな時こそ国民にあまりメリットを感じさせないマイナンバーの出番ですよ。
    持たない者を就業させず通報するよう義務付ければいいのです。
  • 名無しです~ 2016年01月15日 00:19

    我れは心に於て亜細亜東方の 悪友を謝絶するものなり
  • 名無しさん 2016年01月15日 00:23

    金貸しすぎて立場逆転みたいな言いようだね。
    そんな上辺だけの事を考え続けた結果が今だろうに。まあコレからも集られ盗まれ続ければ良いよ。今の政府の意向はどんな理由をつけようがそれに帰結するでしょ。
  • K 2016年01月15日 00:26

    そもそも両政府の公式発表が何も無く、産経の飛ばし記事があるだけでしょ?
    なのに日本政府が妥協したかのように語る人達には辟易しますわ。
    楽韓さんのコメントにも批判的なようなので、どうせならこれをきっかけに
    楽韓webから距離を置くことも視野に入れてみてはいかがでしょう。
  • 2016年01月15日 00:27

    韓国の影響で潰れる企業があったとしてもそれは自業自得だ というのは実に正論だが、それで失業者が山ほどでたら今度はアベノミクス崩壊って国内問題にすり替えられて支持率下がって困ったことになるんだよね。
    現に中国経済不安で株価が下落しただけでアベノミクスはやっぱりダメだったみたいな話が出てきてる訳で。

    なのて、韓国が貧乏になるのは確実だとして、ソフトランディングにしたいよねって事でしょ。その一つの手段としてのスワップ。ただそれだけ。感情論では現実の問題は何も解決しないよ。
  • 土岐正造 2016年01月15日 00:32

    感情論で楽韓さんの意図もわからず書き込んでいる人が多いですね。たぶん、断交の意味も内容もわからず断交断交と喚いてる人達でしょう。台湾とだって日本は断交してるのに。
    韓国がいくら不愉快であっても、経済的に破綻されたりされたら、困るのは日本だけではなく、世界の経済も巻き込まれるわけで。
    当然ながら、日本が韓国を見捨てたら国際的に批判されます。中国の防波堤となっている地政学的位置関係からも、日本に一定の役割を期待されるのは徒然。米国の意向も動くでしょうし、もちろん韓国に部材を輸出している日本の企業も困る。

    米ソ冷戦が厳しかった頃でも、アメリカはソ連に大量の食料を輸出し、カーター大統領がアフガン侵攻で輸出禁止策を採っても、農家は欧州を迂回して輸出し、挙げ句に禁輸解禁を公約にしたレーガンを当選させたわけで。
    政治や経済をわからず、感情で批判しても国際政治は動きませんので。
    韓国に言い訳できない状況を作った上で、スワップを結び逆らわないようにカタにはめる外交が肝要かと。
  • たま 2016年01月15日 00:36

    ※64
    >多分、向こうの国民の多くは理解できないでしょうね。
    ここは、同意見ですね。

    >コレ、今回の慰安婦合意も一緒です。
    > 日本側としては少なくとも韓国政府の公式発言を記録する必要があるということですね。

    私より大人の対応ですね。でも、相手が日本だと韓国はそんなこと全く意に介さないと思います。慰安婦は米国が明確にかんでる部分が違うと考えてます。

    レス、ありがとうございました。
  • 旅烏 2016年01月15日 00:37

    このページに限らず、嫌韓を煽ってきた工作サイトが安倍擁護で化けの皮がはがれてきたと思う人、他にいませんか?
  • 名無しさん 2016年01月15日 00:47

    いや、そもそも韓国と通貨スワップ結んでた理由が、「韓国に破綻されると日本が困る」からでしょうに。
    まさか、「韓国のために」結んでいたとでも?
    韓国との通貨スワップは、日韓双方に利益があるから結んでいたんです。
    現実的には日本が一方的に米ドルを融通するだけの片務的なものですが、韓国の経済的な安定は、勿論日本経済の利益ですよ。
    例えば、日米安保条約は、現実的には米国が日本の防衛に責任を持つ片務的な防衛条約ですけど、米国は日本のために日本を守っているんですか?ってのと同じです。
    「ヲンが下がると日本企業が困る」ってのはまぁ、その極めて一部の枝葉であって。
    韓国がぐらつくと、韓国自身が不安定になる(中国や北朝鮮問題)もありますが、韓国が投資している東南アジアにも大きな影響があるでしょうね。
    勿論、中国にも。
    年初の株式市場における大幅な下げは中国経済の見通し悪化によるものでしたが、韓国発の同様の事態だって大いに有りうるのです。

    私は基本的に楽韓さんに同意で、韓国との通貨スワップはあった方が良いと思います。
    韓国が破綻するのは見てて愉しいですけど、日本にとって大した利益はありません。
    頭を下げろとまでは言いませんが、韓国が正式に要望してきたら、応じるべきでしょうね。
    スワップを解消した当時とは、何もかもが違っていますから。
    米国利上げに中国失速で、韓国破綻が現実味を帯びてきました。
    韓国も「スワップ結んで」なんて言ったら「韓国やべーのか」それを契機に致命傷を負う危険性があるので、なかなか難しいところですけど。
    した打ち合わせの後に、何らかの機会に電撃発表ってのは有りうるでしょうね。
    もしかしたら、米国立ち会いの元での慰安婦合意文書化の機会か、その直後とかかもしれません。
    そうなると、間違いなく日本人も韓国人もぶちギレるでしょうね。
    例え、結果的には日韓双方のWinWinであったとしても、ね。
  • 名無し 2016年01月15日 00:47

    安倍擁護?
    憲法改正が現実化するかもしれないのに後ろから弾を撃つのか?
  • 名無しさん 2016年01月15日 00:58

    ※62
    それは韓国を過大評価し過ぎですね。
    現実を顧みれば、「米中モテモテ」の結果が「米国にはショーザフラッグされて中国とのホットラインは留守電状態」です。
    翻って日本はと言えば、これは単純に日本国内の政治的駆け引きですからね。
    要は韓国を利用して自民党を攻撃したい国内政治勢力が支配的だった時代に、それがために韓国が反射的利益を受けていたってだけの話です。
    村山や河野なんてのがその辺りなわけで、それら勢力が力を失った現在、韓国はその後遺症に苦しんでます。
    完全に、日本の国内事情に振り回されているんですよ。
    その意味で、韓国の意思が日本の政治に影響を及ぼしたことは有りません。
    あれは、あくまで日本国内の問題ですね。
  • 2016年01月15日 01:04

    スワップねえ…結んでほしくはないが、
    韓国がリアル北斗の拳になったら、
    死にもの狂いで日本に難民してくるだろうからな。

    まだまだ日本人はお人よし過ぎるし、
    売国奴もマスゴミも多すぎる。
    難民の船を沈めたり追い返したりは出来ないだろう。

    日本人が民族単位でもっと「現実的」になる様
    意識改革が出来るまでの時間稼ぎっていう意味なら…
    スワップも仕方ないかな。
    韓国には苦しいコストを飲ませて頭を下げさせる
    べきだがな!
  • 名無しさん 2016年01月15日 01:04

    ※77
    慰安婦合意を肯定的にとらえることを「安倍擁護」と言っているなら、私もハッキリと安倍擁護ですね。
    あれは実に安く買い叩いた、安倍外交の傑作だと思います。
    この20年有形無形の投資をし続けてきた韓国からしてみれば、あれは大損です。
    特に、米国政府に「合意したんだから国内の反対勢力には政府が責任持て」と言われてしまったのは致命傷ですね。
    早速、挺対協のデモに警察が介入し始めたようですしね。
  • 名無しさん 2016年01月15日 01:06

    なんというか、自国がダメージを受けようがなにしようがダメージを与えられればそれで良いみたいな考えをする人が多いのだな
    これが今の保守の現状なのかねぇ、多分そういう考え方をする人はこのサイトに向いてないと思うな
  • 名無しさん 2016年01月15日 01:08

    特に、「完全かつ最終的かつ『不可逆的に』」なんてのは、屈辱的で素晴らしい文言だと思います。
    蒸し返される度に、「完全かつ最終的かつ不可逆的かつ未来永劫に」とか、追加していくのも馬鹿馬鹿しくて面白いですね。
  • 2016年01月15日 01:10

    下朝鮮は資源がないし、部品や素材を輸入して組み立てる専門なので極端なウォン安は日本企業の負担になるほど長期継続しない。少し我慢すれば下朝鮮のダンピングで食ってる財閥が消滅するなら、日本企業にとって条件はよくなる。少しでも早くダンピング入札する朝鮮企業が消えるように、延命させる融資を日本の金融機関と政府が行わないことが重要。
    ダンピングで他国の企業を倒産させて市場独占するような手法が通用しないことを思い知らせる必要がある。米国だって同意だろう。
  • 2016年01月15日 01:12

    「不正はやったもの勝ち」という朝鮮人の思想は変えることが出来ない。朝鮮人を市場から追い出すしかない。
  • 名無し 2016年01月15日 01:16

    もし日韓スワップを締結するなら
    ・円スワップとする
    ・韓国からの要請であることを明確にする
    ・現在の韓国の外貨準備高を明確に正確に提示させる
    ・スワップの発動条件は政府経済がIMF管理下に入ったときとする
    ・日本円使用の対象は売掛金の支払い等、韓国企業と取引のある日本企業の救済に限定する
    ・上の条件にあう金額を上限とし、必要以上の用立てはしない
    ・円スワップを行った場合の利息・返済期間は変動しないものとする ODAのように無償融資などに変更はされない物とする


    いくらなんでも中国株爆下げで、世界的に不況になって韓国経済も下火になってから『保証人になって欲しい』なんて虫が良すぎる。

    これぐらいにしておけば、かえって日韓スワップを締結すると、韓国国債の利子も上がりそうだしCDSの値も上がるだろうから韓国も尻込みするだろう。
  • 2016年01月15日 01:20

    日本企業は韓国の競合を徹底的に叩き潰す戦略で行かないとダメですね。
    一体いつ足元がぐらついてありえないほどのウォン安になることか。
  • 名無しさん 2016年01月15日 01:20

    ※83
    多分、そのくらい韓国の反日に傷付けられてる人達なんだと思いますよ。
    韓国に、日本人としての誇りを傷付けられた人達。
    私なんかは、米国に慰安婦像が立とうが教科書に慰安婦が載ろうが、それにきちんと反論出来ることこそが「日本人の誇り」であって、それで米国人に何を言われようが日本人としての誇りってのは一切傷付きようが無いって感覚なんですけどね。

    多分、「嫌われたくない」人達なんじゃないかな。
    「ガイジンが何を言おうが知ったことか」って人なら、韓国を憎む理由は無いでしょうし。
    その点、楽韓さんは韓国を憎んだりしていませんから。
    心底蔑んではいますけどね。
    対等には見ていませんけど、それでも甘くは見ていませんし。
    確かに、安倍総理すら許さない「憎韓派」の口には、楽韓さんの言説は口に合わないのかもしれませんね。
  • ななし 2016年01月15日 01:21

    色々考えてみましたが、遅かれ早かれTPPで疎遠になるのだから離れるべきでしょうね。

    韓国に進出している企業の負担という話がありますが、日本で営業している企業は何の保証も受けられないのに差別というものです。
    もっと言ってしまえば、素人でも3年前から韓国経済の破綻を予測できました。そんな鈍感な経営をしている企業なんぞ助けたところで、いずれ経営破綻します。助ける意味は無いでしょう。
  • 名無しさん 2016年01月15日 01:28

    なんか、そもそも韓国がデフォルトすれば、サムスンヒュンダイがつぷれると思ってる人が多く無いですか。
    そんなわけ無いでしょう。
    ヲンが紙屑になったら日本企業の輸出がダメージ食らうってのは、多分、楽韓さんの言う通りだと思いますよ。
  • 名無しさん 2016年01月15日 01:29

    俺はいずれウォンは紙屑になると思ってたけどな。
    反日全開の朴大統領は経済対策はほとんど無策だし、韓国経済の歪な構造は以前から指摘されてたじゃないか。
    外貨不足は韓国の慢性病だからスワップ要請は時間の問題だと思ってたが、はい、そうですかと引き受けるのは、あまりにも駆け引きが無さすぎる。
    日本政府は冷徹に損得で考慮するべき時だろ。
    韓国には、いつまでも統治時代の気安さでいられたら困る。
  • 名無しさん 2016年01月15日 01:36

    ※90
    そんな上手く韓国と商売してる企業だけダメージを受けるってわけにはいかないですよ。
    日韓の輸出入総額は9兆円で、日本が2兆儲けています。
    決して少ない額ではありません。
  • 名無しさん 2016年01月15日 01:42

    ※92
    損得で言うと、韓国との通貨スワップは日本にとっても得なんですよ。
    実際、2国間の特殊関係がなければ、スワップは今でも継続していたでしょうね。
    ただし、特殊関係はもう無くなったので、もし再締結するならば、通常通り「お願い」をさせるべきだというのが楽韓さんの主張なわけで。
    私はそもそも、普通の関係の2国間ならば、どちらがお願いするわけでもなく「協力するために」「双方が」求めるべきだと思いますが、楽韓さんは「しつけ」のためにもお願いさせるべきだという主張なんでしょうね。
    楽韓さんの方が、私よりはウェットなのかな(笑)
  • 名無しさん 2016年01月15日 01:43

    >82
    そんな奴おらんやろ
  • 2016年01月15日 01:45

    アベガーさんは他所に行ってくださいよ
  • 名無しの権兵衛 2016年01月15日 02:15

    特殊な関係は、アッチにとって美味しいから続けるだろ
    現に今も韓国の要望通り謝罪と賠償済んでも
    騒いでるんだし

    それに大頭領変われば約束なんて
    前の親日なやつが勝手にやった事だから反故にする!
    と平気でやれる国だしね

    スワップそのものに反対というよりも
    過去のそういった経緯を踏まえて
    簡単に韓国相手に譲歩したような形を見せたら
    駄目だって話だよな、慎重に慎重を重ね、それでも
    裏があるだろうと疑って掛かる位に慎重にって

    楽韓の主張だとその慎重さがイマイチ伝わって
    来なかったから反論が多く書き込まれてるだけで
  • 名無し 2016年01月15日 02:56

    侵略された国土を取り返すには、戦争するか買い取るしかない 
    韓国を破綻させて金で国土を取り戻すとゆう道を閉ざすなら、戦争しかなくなる 
    よって国際平和のためにスワップを結ぶことは許されない
  • ぽむぽむ 2016年01月15日 03:10

    「公式なルートで要請してください」
    これって韓国にとっては結構ハードル高くない?
    今までは非公式に泣きついてきて、そのうえ日本側配慮があったからこそ、韓国政府は自国民に向かって
    「日本から土下座されて懇願されたので仕方がなく結んでやった」とか
    「必要ないけど日本の要請だから」などと
    非公式をいいことにうそぶいて都合よく好き勝手に説明してきたけど、
    今回は公に頭を下げて頼まなきゃいけない。
    公ということは両国民が注視しているということだ
    いくら用日だ、関係改善だと繕っても、
    反日世論から見れば屈辱的で、日本に媚びる親日政府に映るだろう。
    そんな度胸あるのか?
  • 名無し 2016年01月15日 03:24

    「日本から要請があれば」とか見栄はってる暇があるんなら、国際通貨にもなったし、ウォン元決済進めた方がいいんじゃないですかね
    それか頑張って資源国とはスワップ結べてるんだから、ウォン決済に変えてもらって当時のプレスリリース通りにウォンの影響力高めるか

    何故ドルの供給をアメリカには断られる前提なのか韓国メディアは書かないと
  • 名無し 2016年01月15日 03:26

    韓国企業は日本企業と競合しています
    韓国がつぶれれば日本に得です
    韓国がつぶれたら日本が損するとか、韓国経済にどれだけ日本が影響されてるのでしょうか?
    んなわけないです
    長期的には絶対得です

    賛成のスタンスなのは楽韓さながらだと思いますがね
  • 名無し@MLB NEWS 2016年01月15日 04:01

    さすが楽韓、視野が広い。
    だが、膝を折るのではなく、両国の合意の形でスワップが結ばれる可能性は十分ある。
    韓国政府は大使館前の慰安婦像がまだカードとして使えると思ってることが一つ。
    一番大きな理由は、安倍首相はそんなことよりもっと大きな野望があるからだな。
  • 支那共産党や朝鮮とのスワップは亡国政策 2016年01月15日 05:05

    ドルスワップならアメリカと結べばいいじゃん。日本がドルスワップするなら、アメリカの許可が必要である。ドルが世界的に流通すれば、アメリカの思いどうりの経済政策が根底からひっくり返る可能性の考えねばならない。日本円でスワップするなら、偽札を流通させる支那共産党や朝鮮民族は日本円の流通量は増えて、インフラを起こしかねない。しかも、国外で発生して、…。
    ろくなことは売春婦ない。
  • 名無し 2016年01月15日 05:08

    日本の嫌韓は、既に多少のデメリットには目をつぶって韓国を破滅させたいと願望するくらい強まってるからなぁ
    ヤツらに膝をつかせない限り助けないんじゃないか?
  • 名無し 2016年01月15日 05:10

    韓国が倒れて影響が多い業種というとパチンコ業界やauのように韓国にサーバーを置いているところ、底辺価格層スーパーなどかな?
    パチンコやソシャゲやってる人はスワップにゃ反対出来ないわなこりゃ(笑)

    まぁ冗談は置いといて全面世界不況へ徐々に突き進んでいる現況では少々のスワップでは焼け石に水だと思う。
    本音ではコリアンリスクを徹底して韓国からは徐々に手を引いた方がいいと思うのですが、現状ではどっぷり浸かりすぎていて手を切るのは無理筋……スワップ再開も嫌もなしかなぁ。

    ただ感情面じゃ納得いかんのは確か……最低でも慰安婦像の撤去+竹島返還して土下座くらいはしてもらいたい。
    まぁ無理だわな。
  • 装甲戦闘ぬこ 2016年01月15日 05:13

    最近の政府筋と見られる情報リークを見るに、上手くやれば楽韓方式も有りかなと思うかな。相手の自尊心を磨り減らさせるオチョクリって素敵です。
    ゴミクズ親韓議員をホルホルさせながら、用韓チックで上前ハネて、真綿でグリグリやりながら、スワップドル紙幣で往復ビンタ。って?とてもとても素敵です。
  • 名無しさん 2016年01月15日 05:57

    韓国は中国とスワップを結んでいる。
    中国に何かあったら韓国がアメリカや日本のスワップでロンダリングする危険性がある。
    よって反対。
  • 大和は永遠に 2016年01月15日 06:31

    スワップ?はぁ~?寝言?

    韓国は、天皇陛下に土下座して謝罪、
    韓国は、靖国神社の英霊に土下座して謝罪し参拝しなさい。
    韓国人捏造慰安婦職業売春婦は、全ての日本国民に捏造の謝罪と日本へ返金して。
    スワップはそれから。
  • xiongmao 2016年01月15日 08:04

    日本「スワップは韓国が言ってきたら再開してあげなくもないよ」
    韓国「…っ…、要らないもん…!」
    日本「うん判った、重ねて言うけどあんたらから申し込みしないとあげないからね」
    韓国「要らないったらいらないっ!」
    日本「みんな聞いてー、韓国はスワップ要らないんだってー」

    これで続けて欲しいですなーwww
  • ななし 2016年01月15日 08:50

    管理人さん、解説乙
    とりあえず通貨スワップ協定アリの理由はわかった。
    駄菓子菓子、
    それでも知る限り最も信用ならん連中(前科は数限りなし)に虎の子を貸す約束するなんざ無理な相談ってもんだわw
  • 名無しさん 2016年01月15日 09:47

    そもそも、日本と結ぶのにドルウォンスワップという時点で矛盾してる。相手はドルをもらえてこちらウォンだ。ありえないでしょ。それから、管理人さんの名を捨て実を取るというのはわかるが、それが今までの日韓関係であり、その結果が今でしょ。こういう駆け引きにおいて、日本人は下手くそなんだよ。半島と関係する日本企業が損する?それはもう自業自得の時代になってるんだしご愁傷様なんだ。
  • 名無しさん 2016年01月15日 10:27

    >92
    日韓通貨スワップは韓国に必要でも日本には何の益にもならない。
    ウォンを担保に米ドルを貸すのはお人よしの日本だけ、日米以外の2国間スワップでは相手国の通貨を貸してもらうことになってる。
    だから中国と総枠7割の人民元スワップを結んでも得られるのは人民元だ。
    韓国の貿易輸出国の4割が中国で人民元とウォンで直接取引きできるようにしたので、韓国は人民元圏に組み込まれていくんだと実感した。しかも韓国を助けるにも日米にとって様々な問題がある。
    外貨枯渇に苦しんでいる北朝鮮にとって脅すと送金する韓国はいいカモだ。
    国際監視下では公けに送金出来ないことも開城工業団地の使用料、工賃引き上げ、設備投資など理由をつければ可能だ。それが今回の核実験で国際社会は制裁の手を益々厳格化することに同意するだろう。
    金融でも管理下に置きたい米国の思惑も絡んで日本が単独で融通を判断できるものでもない。
  • 2016年01月15日 10:55

    楽韓さんが上げていること意外にも、地域の安定という意味でも完全に破綻させるのは上手くない
    韓国が完全に破綻すると、周囲に難民が流出する可能性が強くなる
    で、どこに密入国を企てるか、と言えば第一候補は間違いなく日本になるわけで
    いまでさえ朝鮮人は治安のマイナス要素なのに、さらに流入圧力が増えるのはハッキリとしたマイナスになる
    4.3世代とその子孫ですら不要な現状で、第二の在日は要らないよ

    また、正式要請のみ受け付ける、ということを徹底することによって
    強請集りは通用しないことを骨身に染みさせることも大きな目的だわね

    まあ、協定を結ぶにせよ、竹島までは言わないが、盗品の返却と早期の海産物輸入再開、漁業協定の遵守の徹底は必須だとおもうけどね
  • 名無し 2016年01月15日 11:01

    そんな道理が通用するような相手ならここまで絶対あり得ないなんて言われません。

    現実的な問題としてありと言えばありだけどもっと現実的に有効な手としてここですっぱり縁を切るのだってありでしょ。
    そもそもその普通の国同士になるってハードルですっぱり縁切るしかなさそうだし。
  • 2016年01月15日 11:08

    合意も文書拒否だった。「公式」要請を朝鮮人は嫌う。後で反対の解釈を流布するのがデフォなのにできなくなるから。また告げ口外交や告げ口営業(日本にひどいことをされているウリを助けろ)ができなくなるから。
  • にゅっぱー 2016年01月15日 11:13

    色々あるとは思うけど、結果が多少なりとも韓国のためになるんならもお情けは止めたほうがいいだろうね
    韓国と取引してる日本企業のためとか色々理由はつけられるとは思うけど、未だに韓国と取引してるっていう時点で犯罪者が相手だってわかって商売やってるようなもんだし
  • 軍事速報の准尉 2016年01月15日 11:17

    通貨スワップがたとえ韓国からの正式要請となったとしても、「巨額の赤字を抱える日本を支援するために、わざわざ韓国が手を差し伸べたのだ!」となるに決まっている。
    そして、韓国はこんなに日本に譲歩しているのに、日本は慰安婦問題を解決しようともしない酷い国だと蒸し返すに決まっている。
  • Bankiri 2016年01月15日 11:18

    まぁ、大局的に考えれば、破綻しない程度の支援的措置として、最低限のスワップは結ばなくてはならないんでしょうね。と思ってますが。
    でも、あの国の根性から考えて、屈辱的な条件を呑ませて、立場をよく理解させないとダメでしょうね。
    まぁ、私なら公式に向こうからの要請と、IMFを絡ませるのは当然として、他に「じゃぁ、竹島問題についてハーグまで行きましょうか。ならスワップOKよ」ってところかな?

    まぁ、最後の条件は半分冗談(半分本気だけど)として、額を床につけるくらいの態度を取らせないとつけあがる国なので、気持ちとして土下座させたい云々ではなく、土下座くらいのことをさせないとダメかなと思ってます。
  • 2016年01月15日 11:25

    どうも韓国がいきなりポシャって無茶苦茶になると思ってる人が多そうだな。
    韓国だってそれなりの規模の国だぞ、そんなに脆いわけない…よね。
  • Bankiri 2016年01月15日 11:25

    忘れてた。

    スワップなんてしても悪い縁をつなぐだけ、といった感じの書き込みが多いですけど、今スワップという選択肢を完全に捨てるのは調子が悪いからといって片方の肺を切除するようなものではないかなと思ってます。

    今やるべきは、少しずつ悪しき関係性を切り離していくことじゃないかなぁ。経済的な相互依存関係もそうだけど、政治的な問題も。

    関係性をある程度切り離したらもうスワップに応じる必要もないでしょう。そのころあの国がどうなっているかはわかりませんけど。
  • BT 2016年01月15日 11:44

    ニューヨーク連邦準備銀行との間の為替スワップ取極要綱
    決定 2010年 5月10日
    改正 2010年12月21日
    2011年 7月12日
    2011年11月30日
    2012年12月20日
    2013年10月31日

    1. 取極の目的
    金融市場の円滑な機能の維持および安定性の確保に資する観点から、日本銀行が取引先金融機関等に対して米ドル資金を供給するために当面必要とする米ドル資金の調達

    2. 取極の主体
    日本銀行とニューヨーク連邦準備銀行

    3. 対象取引
    ニューヨーク連邦準備銀行が日本銀行に対して米ドルを提供し、日本銀行がニューヨーク連邦準備銀行に対して円貨を提供する為替スワップ取引

    4. 為替スワップ取極の有効期限(引出可能期限)
    設定しない

    5. 引出限度額
    設定しない

    欧州中央銀行との間の為替スワップ取極要綱
    決定 2011年12月21日
    改正 2012年12月20日
    2013年10月31日

    1. 取極の目的
    金融市場の円滑な機能の維持および安定性の確保に資する観点から、日本銀行が取引先金融機関等に対してユーロ資金を供給するために当面必要とするユーロ資金の調達

    2. 取極の主体
    日本銀行と欧州中央銀行

    3. 対象取引
    欧州中央銀行が日本銀行に対してユーロを提供し、日本銀行が欧州中央銀行に対して円貨を提供する為替スワップ取引

    4. 為替スワップ取極の有効期限(引出可能期限)
    設定しない

    5. 引出限度額
    設定しない

    http://www.boj.or.jp/intl_finance/cooperate/index.htm/#p01
  • 2016年01月15日 12:25

    進行した癌を抱える臓器を丸ごと摘出するか
    抗がん剤投与で打ち消していくか
    どちらを選択するか?みたいな話だな
  • 名無しさん 2016年01月15日 12:32

    今まで楽韓さんのブログを読んできて、それなりに楽しませてもらいましたが、今回の管理人さんの意見を読んで少しがっかりしてしまいました。
    まあ、いろんな主張があるのは悪い事ではないと思いますが、日韓スワップに関しての分析はあまりに視野が狭すぎるとしか言いようがありません。
    韓国ばかりを見つめていると、判断を間違えますよ。
    リーマンショックの頃とは周囲の状況が激変しました。
    ヨーロッパも景気が不況で、移民、難民の大量流入で社会不安も増しています。(VWに至っては先が見えない状況ですし、シェンゲン協定が有名無実化してしまった現状ではこの先のEU崩壊も視野に入れて考えなければいけません)
    中国も余剰生産力が経済を圧迫し過ぎて、滅茶苦茶な膨張を止める事ができません。天津の爆発事故もまだ尾を引いていますし、中共は未だに対処出来ていません。この先中国もヨーロッパも韓国の輸出を下支えすることは出来ないでしょう。
    逆に中国と韓国が輸出ライバル国になります。
    そしてアメリカはゆっくりとではありますが緊縮をスタートさせた。
    原油も1バレル30ドルを切りそうです。
    そしてイランの制裁解除もあり、この先原油の価格が高騰することも、しばらくの間は考えられない状況です。(OPECでも減産は否決されましたし)
    まだまだ理由はありますが、多すぎるのでやめておきます。
    要するに日本が今、いくばくかのドルを韓国に融通したとして、焼け石に水どころかスポイトで焼けた鉄に水を垂らすようなもので無駄だという事です。
    長文失礼しました。
  • 名無しさん 2016年01月15日 12:36

    「表では対等に裏では韓国が頭を下げる」

    これを幾度となく繰り返し日本に得になったことはあるかというと…

    これから朝鮮半島とは秘密裏に事を進めることは一切しないで
    全て公表しながら話し合うをするべきですね
    韓国が「公表するな!マスコミに流すな!」といくら喚こうが
    きいてやる義理も義務もないわけですし
  • nanashi 2016年01月15日 13:31

    ドルスワップなら日本がする必要ないだろ
    要請がきたら「アメリカに行ってください」と言えばいいだけ
    前にアメリカと協定結んでいただろ
    なんで韓国はそれが出来ないんですか?
    アメリカが極端なウォン安が嫌がっているというなら、それこそアメリカが韓国を支えたらいい
    韓国に利益誘導してた民主党政権をひっぱりだして、円高は困るだろうと言っているけどさ、
    そんな極端な円高になるほど今の政権が放置なんかするか
    管理人の意見には共感できませんね
    韓国は下手に延命しないで、前回のようにIMFの管理下にとっとおいときゃいいんだよ
    二国間での直接的な経済支援は反対だね
    日本が多額の出資をしているIMFを通じて支援をするなら、ここで反対する人も納得するだろう
    とにかく日本が直接支援することだけは絶対に駄目だ
  • 名無しのプログラマー 2016年01月15日 15:30

    自分の利益のために反日国家の存続を支援するるのが一番の売国行為なんだよね。

    だからいつまでたっても中韓はアノ調子なんだよ。
  • 名無しの読者 2016年01月15日 15:34

    管理人さんが言いたいのは、韓国がIMF管理下に置かれ、ウォンの価値がまた10分の1程度になると輸出品目で競合する日本企業の国際競争力が韓国企業に太刀打ち出来なくなり、日本経済に悪影響が出るから、スワップにより韓国の通貨価値を維持して日本の経済を守ろうということですよね?
  • ななしでいいです 2016年01月15日 16:05

    ※34
    「日本」が韓国を破綻させないための努力をするんじゃなくて、韓国自身がどうやって自国の経済を健全に育てるかが重要。
    韓国が破綻した場合、世界は「日本は韓国を見限った。」って見る。その方が「今後の世界経済」の健全化に繋がる。だから多少の犠牲は織り込み済みの環境を整えているんだよ。
  • 阿吽 2016年01月15日 16:14

    非韓三原則をもうお忘れですか?w
    『助けない・教えない・関らない』
    大原則ですよコレ。
  • 名無し 2016年01月15日 16:25

    慰安婦合意と同じ様に
    あちらが変な言いがかりや
    上から目線の言い訳、
    陰でコソコソやらかす
    というような事がないよう
    きっちりと衆人環視のもと協議して
    文書で取り決めたら良いんじゃないかな?
    と思う。
  • 名無しの 2016年01月15日 17:17

    公式な要請にさせるって、あちらのメンツが絶対許しそうに無いなあ。凄い踏み絵だな。
  • 2016年01月15日 17:23

    管理人さんが主張するアリの理由は十分に理解した上で私はナシかなと。肉を切らせて骨を断つ。日本企業を支える方法は韓国に外貨融通してやるしか方法が無いならともかく。
    国同士がウィンウィン関係が築ける相手ではないので「敵を助ける者は滅びる」マキャベリズムの基本に立ち返れば答えは明らかだろうと。上目線で集る乞食への日本の国民感情も有りますしね。「敵」を抑えこむのに犠牲を恐れたらチキンレースには確実に負けますね。
    ユネスコの時とは違い日本が出さなかったら中国が出して影響力増すだけみたいに煽る事も出来ませんし、韓国が慰安婦像撤去して公開土下座するまではまず静観でしょうね。どんな判断するにせよまずはそこから。
  • 名無し 2016年01月15日 17:25

    俺が破綻するとお前が困るだろっていうのはヤクザの手口まんまなわけで、そういった反社会勢力はつぶれてもらわんと却って社会的損失が大きい
    まぁ投資家の自分から言わせてもらうと、どっちに転んでも儲けられるよう算段はつけてる
    何故なら、どっちに転んでも結果が異なるだけで予測できないものじゃないから
  • ななし 2016年01月15日 17:28

    日本vs韓国だけで社会が回ってるわけじゃないからな
    そんなに単純だったらどんなに楽か
  • 2016年01月15日 17:34

    交換した通貨の価値を互いに保証するなんてのは
    できて当然、できない国がおかしい。そういった
    経済に対する緊張感の無さが弱国という結果につ
    ながってんじゃないのかな。スワップは反対だな。
  • 名無しさん@ダイエット中 2016年01月15日 20:21

    国民の感情無視して韓国に投資してた企業がどうなろうが知ったことではない
    そんな会社を救済するのなら、他国へ行かず日本で頑張ってる会社の応援をして欲しい
  • 名無し 2016年01月15日 22:00

    百万歩譲ってスワップ再開の交渉をするにしても、
    何一つ交渉材料を持ち出さないというのは有り得ない。
    テーブルの上には最低でも「竹島」と「慰安婦像」が載るべきだ。
  • ななし 2016年01月16日 10:03

    _______________________
    56. 名無し 2016年01月14日 23:15
    要するに今後、韓国が裏ルートで泣きついてくることは確実なので、予め、日本に通貨スワップを再開してほしいなら、まず、公開土下座な?って、条件を明確にしたということ。
    _______________________

    まあ、これが一番納得できる話ですね
  • 名無し 2016年01月16日 10:11

    ※123に同意
    現在、世界的にデフレに陥っている状況
    デフレとは生産力の過剰が招く状態

    つまり世界経済は「(中国の)過剰生産力」が最大の問題であります

    なので、TPPにより中国を太平洋貿易圏から切り離すと同時に
    、やはり日本と輸出品目の50%が重複する韓国は潰すべきでしょう。


    マキャべリ
    「隣国を援助する国は滅びる」
  • WF07 2016年01月16日 18:48

    植物人間になってでも生かしておく必要がある、ということですか
    個人的には、勝手なことができないようベッドに縛り付けてでもおいてからにでもして欲しい所です
  • 軍事速報の大佐 2016年01月17日 14:48

    韓国としては如何でも良いけど日本が懇願して来たらスワップ結んで上げるニダ。
  • 2016年01月18日 07:58

    ここの管理者てヴァカだなww
  • 軍事速報の少将 2016年01月21日 22:06

    締結したら
    次の選挙は自民党に投票しないぞ!。
  • ふ~ 2016年02月24日 14:08

    なにをやっても、なにを言っても?イチャモンばかりのイチャモン大国に何をする?必要が有るとは?絶対に思えない。セオルもそう