相互RSS募集中です

韓国人「中国の内需がサービス業に向かった、韓国の輸出先がなくなってしまう!」……やっと気がついたの?

カテゴリ:経済 コメント:(20)
中国が内需中心成長になれば、韓国GDPに打撃(ハンギョレ)
 中国の内需市場が耐久材中心からサービス中心に重点を移せば、韓国の製造業が大打撃を受ける受けるという分析報告書が出てきた。特にグローバル・バリュー・チェーンにつながれているコンピュータ、電子機器業種が最も大きな被害を被る見込みだ。

 韓国開発研究院(KDI)のチョン・ソンフン研究委員は22日に発刊された「中国経済の構造変化が韓国の産業成長に及ぼす影響」という報告書で、中国の内需市場が耐久材を中心に成長してきたとして、このように分析した。チョン研究委員は、製造業工程で国際的分業関係を意味するグローバル・バリュー・チェーン(GVC)の観点から、韓国が中国と緊密な連動してきたと見た。例えば、韓国のコンピュータ・電子機器・石油化学など耐久材を中心にした製造業は「中国特需」を享受してきたということだ。

 チョン研究委員は報告書で「2014年、中国で耐久材需要が1%増加すれば、韓国の国内総生産に及ぼす影響が0.046%に達した」として、「これは20年前の1995年に比べて15倍も増加した数値」だと指摘した。20年間に中国の内需市場に対する依存度がそれだけ高まったという意味だ。実際、2014年の韓国の実質国内総生産(GDP)成長率のうち、中国の内需成長の寄与度は18.5%と推算された。

 しかし最近になって中国内需市場の重心は次第にサービス業の方に移っている。中国特需に依存してきた韓国製造業にとって否定的な余波が襲わざるをえない。チョン研究委員は「2014年に7%だった中国内需市場の実質成長率が1%下がると仮定すれば、韓国の国内総生産は0.22%下がる」と分析した。特に産業別では、コンピュータ・電子機器の総生産が1.02%減少し、最も大きな打撃を受けることが明らかになった。次いで、機械・電子機器・自動車の生産が0.29~0.44%、石油化学でも0.39%の減少効果がある。

 チョン研究委員は「中国の内需市場で、成長率低下とサービス化が同時に進めば、韓国の主力産業の競争力が相対的に減少することになる」として、「この場合、最近韓国で起きている重化学産業の供給過剰問題が深刻化する恐れがあり、根本的な対応ができるよう準備しなければならない」と指摘した。
(引用ここまで)

 ……え、いまさら気がついたの?
 もはや中国の需要が韓国に寄与することは少なくなるのですよ。
 中国がアホほど鉄を作って内需だけでは消費しきれずに世界中にあふれ出していますよね。で、鉄鋼の価格が暴落といっていいレベルになってしまって、ダンピング認定されてしまっている。

 あそこまでの量ではないにしても、中国はすでに自国の内需を埋めるだけの製造ができるようになったのです。
 これからは半導体や液晶パネルも自製していく。というか、もう工場建設はしている。韓国からも日本からも技術者をヘッドハンティングしていく。
 韓国が伸びてきた手法で中国もやっていく。

 2010年に中国は財政発動して公共事業のためにとんでもない量の中間材を爆買いしていました。
 韓国は経済成長率6.5%を達成して「韓国だけはリーマンショックからいち早く立ち直った」とか勘違いしてしまうほどに。
 あれは中国がまだ内需に対応できない状況だったからこそ韓国に(そして日本にも)頼らざるをえない部分があったのですね。特に石油化学製品関連はすごい需要だったと記憶しています。

 あそこで韓国は「中国が伸びれば韓国も伸びる!」「中国の作れない製品なんて山ほどあるからな」と勘違いをしてしまったと。
 日本もその恩恵には与っていたのですが、2012年の反日デモで「こらあかん」とばかりにチャイナリスクを軽減する方向に向かったわけです。あれはいま考えてみたら絶妙なタイミングだったなぁ……。
 ところが韓国は政権もろとも中国にずぶずぶ行っていたわけですね。

 2010年の段階でちらっと「韓国にできることは中国にもできる」という話をしていたことを褒めてもらってもいいと思います(笑)。
 で、さらに製造業ではなくサービス業にシフトしていくと。日本企業も中国に進出しているのは小売やサービス業中心になっていますね。
 それでなくとも縮小していた中国からの需要がさらに縮むわけですが。
 話を単純化すれば、何十年も同じような経済構造が継続するわけないだろってだけの話なのですけどね。
 我が世の春、だったのでしょうね。

北京レポート 腐食する中国経済
大越匡洋
日本経済新聞出版社
2016-09-16

 

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2016年09月29日 23:47

    ん~中国のサービス業伸びる余地あるんだろうか?
    地方と都市部の格差が酷すぎて内需が伸びにくい社会構造になってるから都市部止まりですぐ頭打ちになりそうな気がするんだが……
    まぁ韓国が伸びる目は全くないのは確かだろうが。
  • Nanashi has No Name 2016年09月30日 00:06

    楽韓さんの見通しは、知りうる限りの情報から導き出される単なるものの道理ではありますが、
    それゆえに「確度の高い予言」になってますね。

    褒めるコメントがまだ無かったようなのでまず私が(´∀`*)

    もちろん、パックンヘの斜め上の発想とか韓国軍の腐れ具合が予想を超えることはまだまだあるようですが、

    読者としては楽韓さんほどのヲッチャーをしても予想しきれない非常識があるんだということも含めて
    楽しませてもらってます。


    願望ではなく単なるファクトであるからこそ信頼性が高く、残酷で、故に痛快でもあります。
  • 2016年09月30日 00:19

    中国は他の国からのノウハウを吸収できるからね、(努力するから
    エラ国はパクるだけで後は何もない
  • ななし 2016年09月30日 00:31

    ※1
    内需と言えば聞こえは良いですが、現在でも公共投資は負債を生むだけですし、結局農村部に借金を背負わせることになるのではないでしょうか。
    韓国が鳴り物入りで実施したチョイノミクスは、内需の活性化どころか一年足らずで韓国国民を借金漬けにしただけでした。

    それにしても韓国の政治家、経済専門家の先見性の無さには驚きます。
    まあ、中国にオールインしたのですから、腹をくくってついて行くしか道は無いと思いますが。
    というか、済州島に中国の公安警察が常駐するとか。
    やっぱりと言うべきか、いよいよと言うべきか・・・()
  • Nanashi has No Name 2016年09月30日 00:48

    液晶ディスプレイなんかはもう韓国は中国に追い付けないレベルまでに成ってるよ、中国メーカーの方が二、三世代先に行っている、サムスンもLGもディスプレイ部門は赤字でサムスンは大規模に投資をしようとしたが諦めたみたいだな、自分は最近4Kテレビを買ったけど、比較で見たLGの4Kテレビはぼやけて滲んだように映って、よくこれで発売したなというレベルで未だに安かろう悪かろうのシェア重視の商法をやってる。
  • 名無しのILOVEJAPAN 2016年09月30日 00:49

    基本的に国の産業構造は一次産業隆盛から二次産業、三次産業と移っていくってちょっと歴史勉強すりゃわかるのになぁ
    そして需要も粗悪な大量消費品から高価格高価値の物へと流れていく
    ここらへんは日本の経営陣も理解してるんだかしてないんだかわからんのが多いけど、例えばトヨタなんかはさすがで、インドの低価格中価格帯の車製造してる会社と手組んでそっちの需要を確保して、将来的には高価格のトヨタ車を買ってもらおうという流れを作ってる
    中国はまだわからんが、韓国の最大の失敗は自分たちの技術レベルが高いと勘違いしてる点
    韓国製品はあくまでファストフードであり高級料理じゃない
    ファストフードとしての戦略を立てるべきだった
  • 名無しさん 2016年09月30日 01:44

    諸行無常の響きありというやつですね
    ニダニダ言ってる間に製造業も造船業も急速に傾いてしまい
    あげくスワップ要らないニダ!とか言ってたのが5兆くらい欲しいニダとか言い出す始末
    ほんとキリギリスみたいな民族ですよ
  • Nanashi has No Name 2016年09月30日 01:57

    韓国もサービス業が進出すればいいだけなのにと思ったけど、
    そういえば韓国のサービス業って、内需が乏しいだけにほとんど聞きませんね
    ご自慢の韓流も締め出されてたし
  • Nanashi has No Name 2016年09月30日 02:33

    半島人は過去ばっか見てて、未来に関してはまったく盲目なんだよな
  • 名無しさん 2016年09月30日 02:59

    中国が欲しかったのは韓国の水と土地
    その水が悪質で‥
  • Nanashi has No Name 2016年09月30日 03:32

    むしろ、過去記事を当たり前のようにセルフ引用できることに感心
    6年も前とか
  • Nanashi has No Name 2016年09月30日 04:28

    大丈夫、大丈夫。
    韓国が食い扶持無くしたら、かつてのように世界最古のサービス業かつ主要外貨獲得源だった春を売る仕事に戻ればいいんですよ♪
  • 海外在住 2016年09月30日 07:01

    >我が世の春、だったのでしょうね。

    日本におんぶにだっこの春でしたからね。

    これからは自分自身で春を。

    日本は、助けない、教えない、関わらない。
  • 名無し 2016年09月30日 09:11

    少々好調で、日本に勝ったと歓喜するバ韓国人。電化IT製品は身近だけにそうした錯覚に陥る。
    日本は経営者が大バカだから技術を流出してしまったが、喪失を補えるものがあった。バ韓国のは何もない。どうせ昔はバ韓って最貧国だったじゃん。
  • 名無しですが 2016年09月30日 09:44

    韓国にできることは中国にもできる。
    で、大いなる勘違いをしてしまったのが、韓国でして。

    日本にできることは韓国にもできる。

    できてない、できてない。表面だけ真似しても、ソレはできたとは言えない。

    NHKBSのクールジャパンという番組で韓国人が出てくると、必ずお決まりのセリフを言う。「韓国にもあるよ」。忍者然り侍然りフグ(食)然り。便所の草履の裏のような顔をしたチョ…いや、韓国人にソウ言われると不愉快極まりない。この番組に出てくる中国人には好感持てるのに。いやぁ、私も嫌韓、拗らせましたなぁ。

    さてさて私事ですが、ガラケー使用のためコメントするのも今日が最後。
    思い起こせば、セウォル号事故のとき、他サイトで「被害にあわれたご家族の皆さまには云々…。でも私の気持ちはそれ以上でもなければそれ以下でもない」と※しましたっけ。
    韓国製のフェイスパックのパッケージに下手くそな()浮世絵風のイラストが書かれていて、憤慨しました。アチコチのサイトででチョ…もとい、韓国製品の日本製品成り済まし反対※しました。
    先週今週とドラッグストアでチェックしたところ、そのフェイスパックは撤退したみたいで、一安心。

    私は、楽韓さんのような文才もなく、ただだらだらと※するだけでしたが、なんか寂しくてね。
    シンゴジラで戦闘機とマンション群が出てきたら私を思い出してください。
    これからも楽しい韓国記事を読ませてください。今まで本当に有り難うございました。
  • 長篠権兵衛 2016年09月30日 10:54

    煎じ詰めれば、儲け先の市場(パイ)がどんどん縮小している って事ね。
    中国は内需を満たす能力を持つに至った、と。サービス業に限らないはず。
    で、そういう動向に気付かなかった、と。あ、主語はもちろん某國だ4w
  • ななし 2016年09月30日 13:25

    ほんとに中国の反日デモは良いタイミングでした。
    いち早く、日本企業に中国市場への警戒感が生まれましたね。

    韓国はむしろアレで、中国に親近感を強くしてのめり込んでいったのかも知れないと思うと、まさに一石二鳥…
  • Nanashi has No Name 2016年09月30日 16:43

    >2010年の段階でちらっと「韓国にできることは中国にもできる」という話をしていたことを褒めてもらってもいいと思います(笑)。
    さすがですと賞賛させていただきますw
    政治と経済が関わっている以上、特亜三国がどのように一体化していくかが見物ですが、日本のアホ官僚は受け入れるんだろうな、移民という名の特亜からの集り魔に
  • Nanashi has No Name 2016年09月30日 17:48

    同じく中国とズブズブだったドイツは、どうなってるのかな?中韓の話を真に受けて(受けた振りをして?)、日本を悪く言いまくってたらしいけど。さすがに中国もドイツの技術やブランド力は、まだ無いから大丈夫なのかな?
    関係無い話ですみません。楽韓さんは何でも知ってるから、つい。
  • Nanashi has No Name 2016年10月01日 14:45

    中国の内需シフトがなくても、THAAD配備問題で飼い主がオカンムリだから役立たずの駄犬は中国市場から締め出される定めw