相互RSS募集中です

韓国次期大統領候補ムン・ジェイン「慰安婦合意は真の謝罪と反省ではない」「元慰安婦たちも受け入れていない」 → 別にそれでも日本政府はまったく困らない理由

慰安婦:合意発表文は日本の公式謝罪と見なせるのか(朝鮮日報)
 従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」設置問題で韓日間の確執が深まり、「2015年12月の韓日慰安婦合意時、日本はきちんと謝罪表明をしたかどうか」をめぐっても論争となっている。野党側は「日本から公式謝罪は受けていない」と、政府側は「日本の首相名義の謝罪が明らかにあったので合意を受け入れた」としている。

 韓国最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)元代表は11日、忠清南道天安市にある国立墓地「望郷の丘」を訪れて元慰安婦たちの墓参りをし、「(15年の)慰安婦合意は、ただ現金10億円を受け取っただけで、日本から公式謝罪すら受けていない。だから、我々としては到底受け入れられない無効の合意だ」と述べた。 (中略)

 15年12月28日の慰安婦合意時、岸田文雄外相は共同記者会見で、「安倍晋三首相は、日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べ、発表文にも盛り込まれた。安倍首相は合意発表直後、朴槿恵(パク・クネ)大統領と電話会談し、この文章をそのままあらためて読み上げたと大統領府では明らかにしている。これを根拠に「謝罪を受けたのは確かだ」というのが政府側の見解だ。

 こうした主張に対し、文在寅氏側は「合意の文言もそうだが、謝罪の真摯(しんし)さに欠けているのが問題だ」と反論している。同氏のスポークスマン的な役割を担う金慶洙(キム・ギョンス)議員は「謝罪の意味が重要なのに、果たして元慰安婦たちは日本側の見解を真の謝罪として受け入れているのか。謝罪しているという人が少女像を撤去しろと言うのはつじつまが合わない」と語った。また、別の関係者は「『軍の関与』と表現して責任の主体に関する問題をあいまいにすることにより、賠償責任を避けている。真の謝罪と反省がないと見るしかないだろう」と言った。

 つまり、文在寅氏側は「謝罪の精神」、政府側は「謝罪の記録」という別の観点から議論しているわけだ。現在の状況では安倍首相が再び謝罪する可能性はほとんどない。日本のメディアによると、安倍首相は事実、慰安婦合意の翌日側近たちに「昨日ですべて終わった。これ以上、謝罪しない」と言ったとのことだ。

 外交部当局者は「政府が『慰安婦合意を着実に履行しなければならない』と言い続けているのは、日本側に『謝罪と反省の精神を守れ』と要求していることと同じだ」と語った。そう言いながら、「合意時に生存していた元慰安婦46名中34人が日本政府の現金を受け取ったが、これは日本の首相名義で謝罪があったということを本人と家族が納得した結果だ。こうした点も考慮する必要がある」とも述べている。
(引用ここまで)

 慰安婦合意のもっともよかった点は、アメリカが仲介したことによってオープンにその合意内容が広まっている部分でしょうね。
 これを覆すとなると「何度謝罪しても韓国は納得しない」「韓国は常にゴールを動かしてくる」という日本の言い分が世界に理解されてしまう。
 その一方で合意を履行するのであれば、慰安婦像の撤去も視野に入れなければならない。
 ダブルバインドになっているのですよ。

 記事中でのムン・ジェインの言葉がまさに象徴しているのですが「真摯な謝罪ではないと感じたので認めない」というのであれば、なにをどうやっても意味がないことになる。
 どれだけ謝罪を繰り返そうが「いや、それは真の謝罪ではない」で終了になるのであれば、最初からしなくても同じ。

 この言葉をそのまま大統領に当選した後もやってくるのであれば、日本政府は「韓国はこのようにしてゴールを動かしてくるので謝罪をいくらしても無駄である」といえる。謝罪をしたから合意をしたはずなのにね。
 一方で合意を破棄するのであれば「政府間で合意に至ったものを政権が変わったからといって破棄するようなところとは、もはや交渉すらできない」といえる。
 合意を履行するのであれば「いつになったら慰安婦像の撤去の努力をするんだ」といえる。

 どこをどうつついても日本政府から見たら得点しかない。
 それこそ「別に日本はまったく困らない」状態。
 今回も日本国民の多数が釜山での対抗措置を支持していますよね。さらに「数日で韓国に戻る」って願望を書いていたのに、安倍総理は外遊に出かけてしまっている。少なくとも総理が日本に戻るまで大使が勝手に赴任地に戻るわけにはいかない。

 当初から楽韓Webでは慰安婦合意に賛意を表していました。「これで韓国の動きを縛ることができる」というような話をしていました。
 というか、慰安婦合意の動きが出始めた時点ですでに「裏切りがあること前提で戦略を立てるならあり」という話すらしています。
 でも、まさかここまでぎっちぎちにやってくるとは想定外。想定していた動きの20%増ってところです。
 韓国側から「お詫びの手紙」の要求があった際に安倍総理は斬り捨てていましたが、あのあたりからこれまでの雰囲気とは違うことを感じてはいましたけども。 

 間接的にですが、世界遺産の登録騒動が大きく影響しているんじゃないかと感じます。
 あれで「韓国は絶対に裏切る」という認識の下に今回の戦略が組み立てられたのではないかなと。当時、「この韓国がやった外交の毒は自らに廻る」と書きましたっけ。
 韓国はカードを切るタイミングを明白に間違っていたのですよね。

60分で名著快読 マキアヴェッリ『君主論』
造事務所 / 河島英昭 
日本経済新聞出版社
2016/7/1

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:08

    世界遺産の時は、岸田外務大臣無能だと思った。
    裏切りは韓国では力があるということで、正義なのだから。
    国民感情として、韓国人は日本に必要ない。
    どんな負担を強いても韓国籍(朝鮮籍)は排除。
    子供たちに負の遺産を残したくない。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:12

    極右的な発言や行動をしたって誰も付いてこない
    多少泥をかぶっても遠回りしても確実に前に進める人を支持するだけ
    安倍さんの対中韓外交は間違ってないと思います
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:12

    作り話は作り話とハッキリさせましょう。
    それが今の日本国民全員の義務です。
    そして南朝鮮とは絶縁しましょう。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:18

    「楽韓Web」さんは別に保守派って訳では無いのね。
    保守派と勘違いしてたから発言に違和感を感じまくってたけど、違うのならそりゃ慰安婦合意を絶賛するわな。
    韓国みたいな雑魚国家を追い詰める為に自分達の先祖をレイプ魔と認められる神経ってのがどうにも理解出来んが。
    そもそも韓国ごときを追い詰めるだけなら他にいくらでもやりようあるだろうに。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:18

    韓国はカードを切るタイミングを間違った…

    だとすれば、今回の混乱がパクネちゃんの所為だと言うのは、案外間違っていないのかも。
  • 名無しさん 2017年01月13日 12:19

    戦後70年経って、一般韓国民は日本からなんの害も被っていないどころか
    散々援助されて甘い汁吸わせてもらってるくせに
    いつまで被害者ヅラしてヤクザみたいにたかり続けるんだろうね

    まあ金の問題じゃないのは分かるよ
    あいつらは日本人が大嫌いでひれ伏させたいけど日本に強く出られるカードが歴史問題しか無いもんね?
    だから絶対に手放したくないしそれこそ1000年でも叩き続けるよ
    日本からの施しは一切報道しないしなwww

    こんな反日が宗教になってる国とはとっと断交しろよ

    ついでに日本で日本破壊活動してるザイニチ朝鮮人も引き取ってくれ
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:19

    釜山の対抗処置50%の支持を見たときは、感動しました。(制裁したわけでも何でもなく放置しただけですけど)
    20年前とは確実に違う( ;∀;)
    (年齢がばれる(笑))
    60%くらい欲しかったですが、贅沢は言いません。やっと、やっと日本人が慰安婦問題(韓国問題)を真剣に考え出したのだと思います。(まだ、期待したら危ないかな(._.))
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:19

    楽韓さん、彗眼やね。
    独裁以外韓国は西側にこれなそう
  • かつての飯研スレ住人 2017年01月13日 12:20

    >当初から楽韓Webでは慰安婦合意に賛意を表していました。
    >「これで韓国の動きを縛ることができる」というような
    >話をしていました。

    確かに韓国が自らドツボに嵌ってしまいましたが、それは日本側が安倍政権という盤石な体制であったから可能になった事でもありますしね。これが自民の他の政治家だったり、ましてや民進党の無能共が政権を担っていたらここまで出来たか分からないってのはあります。

    つくづく、外交は安倍でよかったなあ、と思う次第。
  • 名無しのILOVEJAPAN 2017年01月13日 12:22

    今後反日姿勢は強くなるのは予想できるけど、問題はどれくらい中国よりになるかだね。アメリカは着々とx-bandレーダーやサードサード設置をすすめようとしてるけど、左翼政権がどれだけ反対するかな。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:24

    最悪のタイミングで最悪の選択肢……アレらにとっての平壌運転,何も間違ってはいないかと。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:25

    最悪のタイミングで最悪の選択
    お家芸ですね破滅への一歩でもあるけど
  • 名無し 2017年01月13日 12:25

    ご飯が美味くて太りそうw
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:30

    合意によって「日本政府が公式に認め、謝罪した」と海外に広まってしまったことは事実だから、両手をあげて賛成するわけではありません。
    しかし、韓国が国家間の合意を平気で破る国だということが日本国民や海外に知れ渡るのなら、結果的には良かったのかも知れません。
    できれば、海外が「こういう国だから慰安婦問題自体がウソではないか?」と思うようになってほしいものです。
  • 名無しさん 2017年01月13日 12:33

    合意して直ぐに日本の政治家が(誰だったかな)慰安婦は売春婦発言して処分されましたが、あれも今思えば完璧に合意内容を履行する為だったんですね、付け入る隙を与えず更に政府内を引き締めるため

    外務省や自民政治家がどこまで韓国を信用していたのか分かりませんが、少なくとも安倍総理は裏切ると思っていたんでしょうね、不可逆だけでなく、財団を韓国に設立したり裏切り対策が完璧です
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:40

    まぁ、そもそも安倍さんは保守じゃないからね。
    てか、右翼て居るの?
    極右なんて見たことも聞いたこともないわ~www
    しばき隊の一人や二人遣る極右が出てきたら面白いんだけど、居ないんだよな~
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:42

    高度にロジカルに相手の自由選択を奪って型に嵌めて落とす。
    外務省なのか自民党なのかかなり本気ですね。
    >世界遺産の時
    同じぐらいの時期にアメリカの知日知韓の政府ブレーンたちと、中共に向かって慕華して行く朝鮮人の性向に関して合意し、示し合わせて居る気配があります。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:49

    この件に関しては韓国は手詰まり感が半端ないですね。
    仮に万が一慰安婦像の撤去を行ったとしても、市民団体は再び設置するために動くに決まってます。しかも国民の大多数の支持を得つつ。
    そうなるとかなり強硬な姿勢で設置を阻止しないといけないわけですが難しいでしょうし。

    国際政治の世界の経験があるパン君ならと言う日本の一部保守層の期待すら韓国大統領になるとなれば全く意味をなさないと言う事は、今日のパン君の発言でわかりましたしね。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:50

    自民党の総理大臣としては、河野、村山談話を継承していかざるおえないというのが大前提にある訳だから、それを踏まえて対韓国戦略を立てるしかなかったという事なんだろう
    であれば、今回の成果としては高い評価を与えてもいいと思う。

    絶対にありえないと分かってはいるが、あの当時の民主党がマトモな保守勢力であったなら、やり方次第で河野、村山談話を否定し、特亜の主張する歪んだ歴史認識を修正し、本当の意味での戦後レジュームの脱却が可能だったかもしれない。
    何れにしても、自民党ではこの辺りが精一杯だと思います。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:51

    数十年の間、官僚は小賢しいだけ、議員は政治屋ばかりだ、と諦めてました。

    しかし安倍ちゃんは、国家百年の計を任すに足りる、政治家だと認めます。
    もちろん、太郎さん、ガースーも。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 12:53

    親韓派と言われる議員さんも今回は静かにしてるみたいだね、合意を反故にしたらコレをヤルってことになってたのかな?もしかしたら韓国は日本の親韓派も裏切ったんじゃ無いかな?せめて反日を抑える振りだけはしてくれと言われてるのを傍観したことで。
  • ぽむぽむ 2017年01月13日 12:56

    私は両方の祖父を知らない。
    戦争で死んだから。
    母方の祖父はシベリア送りになって、一応帰国したが、心身共にボロボロでほどなくして逝った。
    どちらの祖父も、入隊前は働き者で、国土を開墾し、麦飯と数切れのタクアンで日本を支えた人だ。
    決して強姦魔ではないし、戦争犯罪者ではない。
    多くの日本人男児がそうだ。
    そのか彼らにいわれのない汚名を着せ、
    子孫である私たちの税金で、ありもしない罪に対して金を払うなんて決してあってはならないことなんだが…
    合意してしまった以上、安倍には戦争も辞さない覚悟で韓国と対峙して欲しい…
  • ニンジャリバンバン 2017年01月13日 12:59

    ひょっとして安倍さんは謝罪の手紙の要求のもっと前、河野談話を継承すると言った時から、こうなるように動いてきたのかもね。政権が変わっても合意は破らせないよと。

    ところで一年前の合意の日、もう靖国には行けないと思ったんだろうなぁ。あの日に昭恵夫人が参拝に行ってたよ。多分代わりに行ったのだろう。
  • 名無し 2017年01月13日 13:04

    *22
    ぽむぽむさんのご先祖様のようにうちも祖父ちゃんが戦争に行ったから
    20万人の女性を強制連行で慰安婦に・・とかどうしても認められない

    政治家は靖国に行ってごあいさつするべきだよ
    あなたたちを利用させていただきましたって

    日本人のご先祖様だったら許してくれると思うけど
    やっぱり筋は通さなきゃ
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:06

    ここの管理人さんもずいぶんお人よしだ。
    韓国内がどう揉めようが殺しあおうがどうでもいいんですよ。
    安倍首相が日本の責任を認めたことで、欧米のメディアではsexslaveは既定事実になりました。
    欧米メディアは慰安婦問題が捏造ではなく、事実だったという前提で記事を書いてます。
    日本が大事にしなければならないのは、韓国を宥めることでなく、欧米その他の国で日本の汚名を濯ぐことだったはずです。
    キチガイを説得しても無駄なことは分かってるはず、安倍はしらないようだな。

    韓国内の混乱を見て、溜飲を下げても何の意味もない。
    これぐらいの混乱は河野談話の時もあった。その後日本は宣伝戦で何もできずに圧迫された。

    安倍首相のやったことの意義はなんですか。
    韓国を縛る?
    そんなことはどうでもいいでしょう。
    今縛っても、また五年十年でまた始めますよ。
    安倍首相のやったことは今までの自民党がやったことの延長でしかない。
    結果も同じになります。

    4年前、安倍首相に期待したのは本当に恥ずかしいミスです。
  • 軍事速報の中将 2017年01月13日 13:10

    橋本龍太郎氏から小泉純一郎氏までの自民党の首相4人は、アジア女性基金を通じて元慰安婦たちに「おわびの手紙」を送っている。
    鳩山に至っては慰安婦像に土下座して、謝罪している。お金も何度も支払った。それでも賠償しろと。そもそも韓国は事実を国民に教えていないから、同じ事を何度も蒸し返す。謝罪していない、民間の賠償は別だ等と自分勝手な言い分を、裁判所も一緒になって言う始末。 まったく一方的に謝罪し、お金を支払って、それでも謝罪・賠償しろと騒いでいる。日韓合意は不可逆的、最終的に解決されたはずなのに、条件を全く励行しない。慰安婦像を撤去するどころか、増える始末。努力もしないでは、日本でなくとも怒るだろ。
    大統領になろうとする人物であれば、上記の事は承知しているのではないか。反論が有ればどうぞしなさい。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:11

    慰安婦問題をプロパガンダ戦とみている人たちは合意に対して批判的だし、外交戦とみている人たちは合意に賛成している。
    楽韓さんは後者だということでしょ。
    ウヨサヨというくくりではなく視点の違いというだけ。
  • 名無しのキラキラライフ 2017年01月13日 13:14

    おうおう
    しょってるしょってるw
    楽観さんの性格は大陸的だね~まあこれに関しちゃ自慢してもいいけどw
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:15

    コイツらの論理では日韓基本条約を覆せたから、ゴネれば合意も破棄出来るって思ってるらしいな
    こうなることは想定内容だから、生中継で世界中に発信したんでしょうが
    朝鮮人の勝手な言い分が世界に通用するかやってみろ
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:17

    もはや韓国には元慰安婦と称する老婆とその支援団体を「北の工作員」と断じて吊るすくらいしか手が残っていない。
     国家間の合意だから従うなんていうのは韓国国民が誰も納得しないから、スケープゴートを仕立てる方法しか残されていない。
     その後ですぐに国民の格差問題の解消手段としてイ・ゴンヒあたりを吊るして資産を没収して貧民にばらまいて、企業において社用車の排気量制限とか役員室の広さ制限とかとにかくくだらない金の匙いじめをすれば、なんとかこの騒動を収められるかもしれない。
     韓国にとっては反日なんて鎮痛剤でしかないんだから「格差の極大化と固定化」にメスを入れない限り騒動は収まらないと思う。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:18

    ※27
    そやね。そして韓国政府は国を上げてプロパガンダ戦を仕掛けてくるけど、日本政府としてはプロパガンダ戦は出来ない。
    やるべきは外交戦だということなんでしょう。
  • あの煮鱒 2017年01月13日 13:20

    >6, 22, 24

    以下のどちらの結果になるほうが良いのかな?

    1) 一旦慰安婦を認める→韓国がゴールを動かす→日本抗議→韓国無視→実はこれこれで・・・と明白な証拠を出して慰安婦=sex slaveではないことを世界に向け公表→韓国の信頼完全失墜→今まで日本叩きをしていた連中の信頼も失墜

    2) 証拠つきで慰安婦を一切認めない声明発表→欧米、プロパガンダを強め、日本叩きの方針を変えず→日本の立場が悪くなる(良くても現状維持)→韓国からのタカリは止まらない


    人間の心理ってね、「裏切られたと感じた時」が一番印象に残るんだよね。また、判官贔屓も日本に限った話ではない。

    もし韓国の広めた「慰安婦の嘘」がムービングゴールポストによって「おかしいな?」という話になり、「あれ?日本叩きをしている連中って・・・」という方向に持っていければ、そこを蟻の一穴として対日プロパガンダを打ち破ることができるかもしれない。
    もちろん、その方向に持っていく努力は必要。胡坐を書いて座っていればいいというものではないけどね。

    その可能性の芽を最初から摘んでしまうのはあまりいただけないかな、と思う。

    龍が沼の淵に潜むは何のため・・・では無いけど、一時的な汚名を被ろうとも、100年後、200年後に名誉を回復できればそれでいいじゃない?それとも、今解決しないとどうしても不満なのか?
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:22

    動いたゴールにバン♪バン♪オウンゴールが決まる感じですね。コールドゲームは、まだまだ先でしょうかねぇ。
  • 名無しの権兵衛 2017年01月13日 13:25

    ゴールデンタイムwは首相帰国の1月18日から1ヶ月しかないんだよね
    2月22日は竹島の日だから、その日以降に復帰は無理
    2月11日が建国記念日、2月17日が靖国神社祈年祭だから実質3週間か?
  • ふつうの日本人 2017年01月13日 13:26


    ゴキブリ韓国人に甘い顔すれば付け上がるだけ

    ゴキブリ韓国人は奴隷根性=事大(じだい)主義の民族
    強く出る相手には土下座をし 優しい相手には付け上がる
    それがゴキブリ韓国人 5千年の習性(奴隷根性=事大主義)

    ゴキブリ韓国人の 奴隷根性=事大主義の本質とは
    「優しさと弱さの違いが理解できないこと」
    (奴隷民族なので 優しくされたことがない)

    したがって 自分に優しくしてくれる相手は
    自分より弱いと考えて とことん付け上がる
    自分をいじめる相手は
    自分より強いと考えて とことん土下座をする

    それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)である

    ゴキブリ韓国人に甘い顔すれば付け上がるだけ
  • 名無し 2017年01月13日 13:26

    悲しいかな、私は政府に期待をしていませんでした
    合意(10億)も上手に立ち回ればすごくいい材料だなと思いつつ、やはりどこか手を和らげてしまうのではと…
    またこのお金は活かせないのではと思ってしまった。長年そうでしたので
    安倍総理が手紙をはっきり拒否した時でさえ、それでも…な気持ちになった
    ですから今回の態度は正直驚いたし、ああやっと と、ある意味感動しましたね
    楽韓さんの言う事に同意しつつ、期待していなかった。長年の賜物でした笑
    普通の隣国対応になってほしい。きっと誰も幸せにならないから
    本来なら、韓国の人にだってよくない事なのですから
  • 名無しの権兵衛 2017年01月13日 13:30

    ※6
    楽韓さんは、文字通り「楽韓」だよ
    保守でも嫌韓でも無く、ただのスポーツと漫画とアイドルが好きなおっさん
    2002日韓wcの異常さでお隣の国、韓国に興味を持っただけ
    まぁ韓国って国は、知れば知るほど「面白い」し、知れば知るほど滅びれば良いと思う最悪な国だから、観てる分には楽しいよね
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:33

    国内事情がアレなので日韓合意破棄!っていわないと大統領選で勝てないのはわかるけど、ここまで国際センスがないと大韓民国って国自体がなくなっちゃうんだけどねぇ。

    ああ、文在寅のボスは正恩だから正しい路線なのか。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:34

    >謝罪しているという人が少女像を撤去しろと言うのはつじつまが合わない」と語った

    うん何度読んでも意味不明。
    韓国の法でも公道上の違法建築物。
    国際法でも、ウィーン条約違反。
    というか大使館領事館への挑発行為でしかないわけで、合意がなかろうが、仮に日本が合意を破ろうが違法は違法であり、やってはいけないわけでさ。
    まあ韓国は法治国家ではないんだろうね。

    侮辱され怒り狂ったという理由があれば、その侮辱した人の周囲にいた無関係の人をコロしても、侮辱されたから仕方がない。無罪。
    とか平気でやりそうな国だし。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:35

    動くゴールにやっとこさ入れたと思ったら
    中から棒が出てきて打ち返す無理ゲーな

    題して『カンカン(韓韓)パニック』
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 13:49

    売春婦合意を下朝鮮が守らいないであろう事くらい、合意当時からネットではその意見で溢れていた。
    今の状況を誰でも予測できたのに、楽観WEBはちと甘すぎる。
  • e 2017年01月13日 13:57

    全ての交渉ごとは、裏交渉を是とせずオープンにすること。
    出来れば文章に残すこと。
    そして常に世界に発信し、その都度証人をつくること。
    韓国の嘘情報は迷うこと無く、即座に暴くことが重要だ。
    遠慮や配慮は日本人だけが持つ感覚だと認識し、甘い顔を見せては絶対にいけない。
  • 名無し 2017年01月13日 14:01

    でもパククネの弾劾が無く、米国に擦り寄ろうとした場合はどうなんですかね?
    手詰まりのパククネは戒厳令を発令し軍を出動させ強制排除に踏み切ったかもしれない
    政治も経済も混乱し金融危機も起したかも知れない
    その事を盾に日本にスワップと援助を強制して、また日本は同じ事を繰り返したかも知れない
    日本には後頭部を殴る(笑)親韓議員とマスコミがいるから想像に難くないでしょう?
    だから今回は相手が勝手に地雷を踏み抜いただけで運が良かったという感じですわ
    まぁその地雷は無数にあって何時踏んでもおかしくない状況ではあるんだけどね
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 14:07

    今回の安倍さん、菅さん、麻生さん、ついでに二階さんの言動は、過去の日本政府からは考えられないくらいのグッジョブ!

    今後は、できれば過去の日本の謝罪を知らない韓国の「市民団体」が正義の怒りからハーグに訴えてくれると最適じゃないかと考えてます。
    その場でアメリカ軍の調査による「売春婦だった」というレポートやら、植民地ですらなかったのに数々の賠償を日本が与え続け、韓国が裏切り続けた事実を明らかにする…というストーリーがいいなぁ。
  • 名無しさん 2017年01月13日 14:08

    >32. あの煮鱒さま

    そう考えると今慰安婦像に夢中になってる人達は、100年後200年後に国家ぐるみの詐欺を働いた国という汚名を子孫に残すため頑張ってる事になるかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 14:12

    この合意に関しては、いわゆる株式で言うところの損切りだと思ってる。
    嘘つき共にちょっとでも利するのは腹立たしいが、現実的になるのもしょうがないのかな。
    そんな余裕がある状況でもないし、自分たちがマヌケなせいでもあるしな。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 14:18

    そら日本政府は痛くも痒くもない
    放置できる立場だから
    日本の官僚もそこそこの待遇はされる
    しかし、このままでは日本人に対する実害、特に他国における実害は減らずにむしろ増加すると予想する
    この点がすっぽり抜けている政策など支持するほうがバカ
  • 田舎在住 2017年01月13日 14:21

    楽韓さんが、甘すぎるとは思いません。
    個人が単に予測をするのと、予測をサイトに書くのでは、
    雲泥の差があります。
    ストレスが、半端ないんですよ。
    自分のポジよりも、予想が気になります。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 14:22

    1年前の時点ではあの合意は評価できんよ
    今の状況になる前に安倍政権にもしものことがあったらと思うとぞっとするし
    先祖に泥を塗ってしまった事実は変わらない
    嫌韓がもっと浸透してればあんな合意もなく韓国から離れられるのにと思うと悔しい
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 14:27

    日本国内に、韓国の側に立って情報発信するメディアや学者がいるかぎり、政府がいくら頑張っても限界があるでしょ。
    だから、とりあえず韓国の動きを封じるという外交戦略は正解だと思う。

    べつに、これで「日本人はアジアの女性を性奴隷にした」というプロパガンダを2度と覆せなくなったとも思わないし。
    逆に、ここで韓国の動きを封じていなかったら、「慰安婦ビジネス」に気づいた東南アジアからも自称慰安婦が名乗り出てくるところだったんだよ。
  • masa 2017年01月13日 14:30

    次期大統領と称される文在寅が、いまから反日で突き進むと、現在の朴大統領のように、日本とつながりを持つのが難しくなり、よりいっそう経済が破綻する。(とっくに破綻しているかもしれないけど)
     恐らく、現在の朴大統領も1年前にそのことに気づき合意に至ったと思う。しかし、実体は表に出せないので、うねうねと時間を使ってしまったのだろう。
     新大統領も、自国の経済がどうなっているか知るよしもないし、マスコミもその辺はほとんど無関心なので、IMF傘下になって初めて騒ぎ立てるのであろう。

     今の状態で、急に日本に近づこうと思えないけどどなることやら。知ったことか!
  • 通りすがり 2017年01月13日 14:35

    現実に対処するには必要な10億円という見方が普通だと思ってた。あまりに潔癖で思考が頑なになってる間にどんどん中韓は好き勝手しますよ。祖父のお話も日本人として胸痛出来ますが、現実と理想は違うと思います。中韓の好き放題されている今の状況に楔をうつための10億円で、決して先祖を蔑ろにしたものでなく寧ろ守ったと思いますが。
    理想だけ掲げてもメンタルが弱いままで、嫌いな韓国と変わらない思考だと思います。
  • 軍事速報の中将 2017年01月13日 14:38

    皇帝顔の慰安婦擬き
  • mimipan 2017年01月13日 14:44

    (ここのコメント欄はグッと来るな~ T^T)

    陸軍少尉だった祖父も戦死したので会った事はありませんが、真面目な人だったらしいんです。
    だから 日本政府が 軍の関与を認めてしまった事がとてもショックでした。

    確かに、あの合意は 朴クネの悪口外交を封印する効果はあったけど、
    ご先祖たちを集団強姦魔扱いされ、海外駐在員や日系人が矢面に立たされることにもなり、日本の痛恨のミスとしか思えませんでした。

    でも 安部さんの運の強さからか、スンシル事件が絶妙なタイミングで発覚し、
    「鶏クネのやった事は全部憎いニダー!」と全国民が過激な方へ流れてしまったお陰で、めでたく新たな売春婦像が建立されました。

    合意の際に 安倍政権に失望した支持者が多数いることを自覚していた官邸が、この好機を逃がさず 制裁らしき措置をとってくれたのでは…と思ってます。
    どうか このままヘタレず貫いて欲しい。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 14:44

    社会党首相、民主党政権の時代でも認めなかった日本の責任。
    決着済みのことに国庫から金は出せないという原則。

    今までの日本が守ってきたものを投げ捨てるように譲歩して、その譲歩の結果さえ守らすことができない。

    マヌケなもんだね。
    何度マヌケをさらしたら恥だと思うのかね。安倍と自民党。
    千回ぐらいかな?

    合意を反故にされたら韓国の信用が無くなるとか妙なことを言ってる人がいるけど、嘘を並べて日本を20年以上侮辱しても韓国の信用は落ちてない。
    欧米は合意についはともかく、慰安婦問題については韓国に同情的だ。
    逆に、宣伝戦に全敗の日本に信用はあるのか?甘いんじゃないのか。

    合意が反故にされても、アベが日本の責任を認めた事実だけは世界に残る。

    マヌケな合意をしたものだ。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 14:44

    しかし、凄いよねぇ。売春行為でここまで振り回すのと振り回されるのも。日本の今までがアホすぎたと思うよ。どんだけ金使ったか。だれのせいなんだろね。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 14:44

    韓国人にウィーン条約を守れるか守れないかの選択をさせてるだけ。守れないなら滅亡してね。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:03

    ★行政が管理する公道に、売春婦像を新規建立した事は、南チョーセン行政のトップである南チョーセン政府の管理の範疇ですので合意違反です
    ★日本人及び日本施設などが、不快と感じる様な、追軍売春婦関連抗議は、合意として、今後一切認めません
    ★チョーセン土人共を代表しない政府が勝手に合意したとしても、日本側にはそれを知る事が出来ない以上、善意の第三者にあたりますので再協議はありません
    ★政権が変わる度に、過去政権の施政を継承しないのであれば、それは、世界中の国々で適用されます
    当然、日本も過去政権の施政を継承しませんので、戦時中の政権とは関係ありません、結果、謝罪するモノがありません、過去政権とは関係ありませんので

    ●●金輪際、おまエラ嘘つき詐欺師集団南鮮低脳コジキ共と話する事はねーわ!!!!
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:04

    何回ゴールポスト動かすの?
    お前(ムンジエイン)が終わっても次のだいとうりようがまた、ゴールポスト動かすだろ。
    オオカミ少年か
  • 田舎在住 2017年01月13日 15:04

    正面突破しか戦い方を知らない人が、マヌケだと思う
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:04

    韓国は絶対約束を守らない。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:05

    ※32
    大筋で同意だわ。

    古い友人でいつも会って酒を飲むたびに慰安婦の件で喧嘩をしてたフランス人女性がいるんだけど、朝日の慰安婦記事撤回から暫くしてスカイプで連絡があって謝罪されたわ。
    朝日の捏造に「騙された」と憤慨していて、謝っているんだか怒っているんだかわかんない状態だったけど、とにかく俺の説明なんか全然聞いてくれなかった人が、韓国の主張と一角が崩れた途端に目を覚ました感じだった。
    で、その怒りは凄まじい。

    俺としては「だからあれだけ言ったじゃないか」と脱力する気分だったけど、人間って最初に聞いた話に延々と引きずられるものなんだよね。
    特にそれが「可哀想な女性」が出てくる話だと、男が何を言っても言い訳としてしか聞いてくれない。

    その点、朝日の捏造確定はかなり流れを変えたと思う。
    慰安婦合意の時に日本政府が日本軍の組織的関与と強制性を強く否定しなかったのは明らかなミスだけど、それ以上のミスを韓国側が犯してくれたおかげでこれから暫くは日本のターンだと思う。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:12

    慰安婦問題で誰に基本的な責任があるのかと言うと、それは自民党です。
    その場しのぎの事無かれの政治的妥協で自縄自縛。
    当然河野談話の時もアメリカの影がありますが、譲ってよいことと、悪いことの区別が付かなかった。

    民間のいち研究者が少し調べておかしいと分かる捏造で右往左往した。
    そして、一度謝罪したらもう止められない。
    その場しのぎを繰り返しできたのが慰安婦問題。
    終わったことを生き返らしたのが自民党のマヌケども。

    朝日なんか関係ないですよ。
    朝日が外交やってたわけじゃない。
    責任者は、責任与党、の自民党。

    安倍首相は過去の自民外交について、総括反省したことがない。
    つまり、マヌケ外交を継承したわけです。
    慰安婦合意も納得と言うものです。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:28

    ※55
    なりすまし乙。安倍がアベになってるぞw
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:33

    なーんか必死な朝鮮人が紛れてるわ

    哀れですね
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:36

    >慰安婦問題で誰に基本的な責任があるのかと言うと、それは自民党です。

    またこの手の自民叩きですか。
    もう日本人はそのレベルはとうに乗り越えています。
    その責任を問うなら、捏造元のアカヒとそれを国内政治安定に利用した韓国自身、そして金銭詐欺に利用した団体と担がれたお婆さん以外の何物でも無いですね。
    自民叩いて何か伸展を期待するとすれば日本国内の分断くらいですよね。
  • 名無しの権兵衛 2017年01月13日 15:37

    真の謝罪とは、どういうものなのかを教えてくれ。
  • ぽむぽむ 2017年01月13日 15:44

    自分は慰安婦合意を100%反対している訳じゃないんですよ。
    気分的には50%支持で50%は、なんでまた協議に応じたのかという不服と半々ですかね。
    ただ、日本は対韓国の外交は常に遵法精神や条約の履行に則り、理性的に対応してきましたよ。
    国民の情緒的な部分は脇に置いて。
    でも、韓国側は常に感情丸出しで法も国際的慣行も儀礼でさえ無視してきた。
    感情的な韓国と理詰めの日本では、そりゃ、いつまでも平行線ですわ。
    これじゃあ、日本の国民が脇に置いてきた感情はどうなるの?いつまでこっちは我慢するればいいの?って思う。
    今回の合意でも私の胸の中で戦死した祖父や空襲で焼け出された母のことが去来した。
    外交はリアリズムであるべきだし感情的になってはいけないとは思うけど、
    こういう日本国民の心情は誰が汲んで癒してくれるの?って苦しくなる時がある。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:49

    アベガージミンガー
    で国が成り立っていくなら、そりゃ楽だ。
    1億総名宰相でさあね。

    ふと思い出したが、クネガー親日派ガーで国を回そうって人達が、日本海の向こうに居ましたねwww
    ご親戚か何かですか。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 15:52

    >68
    気が晴れていくのは、ここからですよ。
    もう少しだけ、我慢しましょうや。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 16:01

    最終的=日本側が合意声明にいれるよう要請
    不可逆的=南朝鮮がいれるよう要請

    最終的→もうお替り禁止
    不可逆的→慰安婦再調査をしない。
         売春婦と公表しない。
         村山・河野談話を取り消さない。

    合意を南朝鮮が破ったんだから日本側も
    合意を守る必要は無い。村山・河野談話を
    取り消し、客観的事実に基づいた調査をして発表すればいい。
    アメリカが戦後拒否を投じて調査した報告書にも、強制連行の事実は無く、売春婦にすぎないとある。
    そして合意は2度としない。無駄だから。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 16:09

    慰安婦の韓国はカードを切るタイミングは正しかったと思う。
    わだかまりを無くし未来に向けての合意を早期解決するためですから。

    でもこれで分かった事は、慰安婦問題は国民感情がある限り解決出来ない=解決不可能確定。
    あと対韓国との話し合いで、全て慰安婦が付きまとってくるでしょう。何故なら、相手はそれしか日本を責めるカードが無いから。

    もう本国とは曖昧で適当な受け答えでいいんじゃないでしょうか。これからはもっと在日に対して厳しい対応した方が日本の為になると思います。
  • 名無しさん 2017年01月13日 16:12

    まあこれで、朝鮮人に謝罪など無駄って
    日本と世界に周知できる。

    前の政府の合意など無効だなどと言い訳が
    世界で通用するかよ、バーカw
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 16:23

    ※66
    その当時は弁護士として慰安婦捏造の演出、プロデュースを行い、
    現在は弱小政治団体の代表(参院の比例区議員風情)、
    趙春花とかいうクズも追加されたい。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 16:28

    この程度で妥協する自民党支持者がいる限り、国民が自民党に舐められる事態は改善しない
    海外で日本人が罵倒され損害が出ても仕方の無い合意
    要するに君たちの責任

    ここまで来て自力で解決する気概も能力も無く、合意が~他国が~と言ってる奴は、
    まだどこかで朝鮮人を人間として扱ってる真正の間抜け
    朝鮮人を叩き潰すには、論陣を張った正面突破しかないのにバカなことをしたもんだ
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 16:44

    候補第一位がこの程度のアホで
    ほんとうれしい。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 16:45

    今回日本政府が強い措置に出られたのは、釜山に慰安婦像が建ったから。言わばたまたまそうなったから。安倍政権がそこまで見越していたとは思えない。
    釜山の慰安婦像がなければ、大使館前の慰安婦像に対する撤去要求は甘いままだったと思う。
    安倍さんはやはり強運の持ち主だな。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 16:52

    初めから必ず裏切られることを前提にしてたかというとそうではないでしょうが、どっちに転んでも良しって感じには持って行ったんでしょうね。
    まあ合意が効力を持つ方向に行かなかった以上、ここからが日本政府の対応がポイントになってくるでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 16:53

    未だに戦勝国史観で記事を書く欧米メディアやある種の戦争犯罪のスケープゴートにされている日本という側面を無視して出された記事に対し上げるべき声はそれは真実ではないという事なのに、日韓合意を失敗だと言う人達の声はあちら側を責めず寧ろ同調して拡げているようで滑稽ですね。

    そしてそういう”ある界隈”の人達は感情優先で周りを見ない(見えない)韓国の人達と被ります。
    韓国を懲らしめろ=日本を懲らしめろ、という感じで。
    間違った認識を是正していく課題は別のもので、実際、現実的な地政学上のリスクや日本のおかれた現状を理解していれば「韓国がー」な感情優先して日本の国そのものを護れるわけなどないのに、日韓断行とまで言ってのける人達の井の中の蛙ぶりには平和ボケと云われるお左翼の人と同じ匂いしかしません。

    あと、日韓合意をマヌケと断罪する人には、ではどうすれば日本が韓国に対してこの歪んだ慰安婦の国際認識の中で「正当に」主張できる手段があったと思いますか?
    まともな国際常識と外交理念上の理解ある国の中で「最終的に不可逆的に」合意する事以上に”マヌケ”でない方法があるなら是非、聞かせて欲しい。
  • ななし 2017年01月13日 16:53

    > 32
    そうだね、慰安婦そのものは事実あったのだから、そこはいったん認めないといけない。

    その上で

    1.本来、日韓基本条約で解決済みであること
    2.日本は今まで何度も謝罪も賠償も行っていること

    さらに

    3.2015年に合意したにもかかわらず、韓国側は合意内容を遵守していない

    ということを正々堂々と言えばいい。
    そう、飽くまで2国間の外交問題であることを強調するべき。

    韓国側はそこにイデオロギーやえせヒューマニズムを紛れ込ませてすり替えをやろうとする。

    その理屈に乗っちゃうから、「相手が納得するまで何度でも謝罪しなさい」みたいな泥沼な論理になっちゃうんだと思う。
  • 名無し 2017年01月13日 17:00

    世界遺産の登録騒動以前にも朝鮮人が裏切らなかったことは無いのに日本人ってお花畑の馬鹿なんだなあ
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 17:03

    楽韓さん、こじつけ・決め付けで自分アゲしたいだけか?
  • 軍事速報の中将 2017年01月13日 17:05

    相変わらず順序が逆さまな連中だな
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 17:15

    自民党が甘かったとか言ってもその自民党を勝たせてきたのは国民でしょ。
    日本は民主主義なんだから。
    安倍さんが独裁者で今回のことを決めたんじゃないんだし。

    誰だって先の戦争で亡くなった方や生き抜いて日本の復興を支えて亡くなった方(うちの祖父含めて)に韓国なんぞの嘘で汚名を着せるなんて嫌だし腹立たしい。
    でも河野談話含め売国奴の村山や鳩山を総理大臣にしたのは私たち国民じゃん。

    安倍さんがしたことが間違ってて許せないなら自分で選挙出て国民に訴えれば?

    まあ、私も結局へたれるんじゃないかと思って手放しで喜べないしあの合意は本当に腸煮えくり返るけど…
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 17:15

    俺はあらゆる角度から分析したもの(慰安婦=売春婦≠性奴隷)を事実として押して欲しいわな。
    でもそれをしようとすると米軍慰安婦の問題に突き当たるんでアメリカがそれを許さないだろうな。
    だから日本がそれをやるにはアメリカを向こう側に回す覚悟がなければできないし、
    アメリカを負かせなければ日本が一人負けでドツボにハマるだけ。
    その時、今の日本人は再び太平洋と大陸の間で孤立してもやってく気概があるのかな?
    血気盛んなある層の保守さん達はヤル気でも圧倒的多数の一般大衆は付いて行けないだろうね。
    その前に慰安婦問題の事実とそのしがらみを徹底的に日本国民に周知して是非を問うて国民がまとまらない限りアメリカを向こう側には回せないだろう。
    でも周知するには日本のメディアはアレ過ぎる・・・
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 17:27

    慰安婦問題を慰安婦で片付けようとする日本がマヌケなだけですよ。
    バカとキチガイは説得できない。そんな当たり前のことが安倍には分かってない。
    なぜ他国のように、中国やロシア米国のように、問題があれば他のことでバーターしようと考えないんだろね。
    一番汚いやり方をしてるのがアメリカだが、安倍首相はアメリカのまねはできないね。
    信念があって慰安婦は慰安婦で片付けようとしてるわけではないでしょ。
    単に、無能だからできない。

    慰安婦問題と経済は別、援助は別、交流は別、民間は別、地方は別、文化は別、、
    こんなマヌケなことを言う国がありますか。
    言っても裏では別のことをやるのが正統的外交ですわ。
    言った通りやるって、マヌケの見本でしかない。

    方法があれば教えて欲しい?
    いくら方法があっても、行使する覚悟と能力がなけれ何もできませんよ。
    安倍に能力があれば合意などしてないでしょう。
    スワップを絡めたのが初めてなんだから笑うしかないね。
    小渕との約束なんかとっくに韓国に破られてるのに、こっちだけ守ってきたマヌケ。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 17:40

    韓国政府が元日本軍慰安婦と認めた婆様46人の内34人は日韓合意を受け入れ、韓国政府から1億ドルを受け取っている。文在寅は受け取り拒否している残り12人こそが真の元慰安婦とでも言うのかしら。大半がすべてお終いにすると言っているのに、それは認められんとでも言うのかしら。まあ彼らにとって、あの婆様たちは反日のための持ち駒に過ぎないのだから、婆様たちの気持ちなんてどうでもいい。ただただ反日ができればシ・ア・ワ・セなんだから。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 17:44

    文在寅氏側は「合意の文言もそうだが、謝罪の真摯(しんし)さに欠けているのが問題だ」と反論している。

    これが韓国が法治国家ではなく、“情治国家”たる所以。
    全てを曖昧さに包んでその時の気分で態度をかえる。
    こんな国とまともな付き合いなど出来るわけが無い。
  • 名無しさん 2017年01月13日 17:58

    この期に及んでまだ今回の合意に反対だというなら
    それこそ自分で国政に立つなり、政治団体立ち上げるなりして直接意思表示するしかないだろうね
    自分の論に信念があって通そうと思うなら出来るよね?
    言が正しいのなら同志や支持者は集まっていくと思うよ?ドロンパみたいに
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 17:58

    急がず、確実に、しかし抜け目なく
    辛抱強く機を待った結果でしょう

    多くの方が合意そのものに否定的なのと同様、私自身も不満な点はありますが、当事者国以外との軋轢を最小限に抑えつつ友好国(表面上ですが)を切り捨てることができたのは、安倍外交の一つの成果であると思います
    まだ予断を許さない状況下で、さらに今後の対応を想定した憲法改正、共謀罪成立等すべきことが多いですが…
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 18:08

    ※25
    確かに「欧米メディア」で性奴隷と報じられてるけど、実際書いてるのは、
    Associated Press writer Kim Tong-hyung
    NYTimes.com By CHOE SANG-HUN and MOTOKO RICH
    こんなやつらですし。
    アメリカの介入もくやしいですが、戦前日本は大陸での独占的権益を「英霊に申し訳ない」と妥協できず、結果負けちゃいました。
    すべきことも大事ですが、できることをやっていきましょう。
    こうなったからには遠回りですが、

    ※14
    >できれば、海外が「こういう国だから慰安婦問題自体がウソではないか?」と思うようになってほしいものです。

    のような方向を目指しましょう。
    反日人脈の信用を下げていきましょう。
    ソースの信ぴょう性に疑いを持たせましょう。
    資金を締め上げていきましょう。

    そうそう、トランプはCNNとおおっぴらにケンカを始めましたが、こういうのはリスキーかと。
  • サムライスピリッツ 2017年01月13日 18:08

    さて安部さんは韓国の財務を破綻に追い込むでしょう任せます 問題はクソメディアですね四回もゴールポストを動かされたのは 自称知識人のインテリメディアの罪は重い 今でも本名を報道しない 外国籍と見られる 韓国籍の男 なんやこの報道と思いませんかだいぶ変わって来たけどこれはネット民の力だと思います クソマスゴミをもっと正しい方に改善をしていきましょう
  • 奈南氏 2017年01月13日 18:09

    断交したいお子様や、叩き潰したい人はお呼びじゃないって言われてるのに、なんで一々売りに来るんだろ、、、。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 18:36

    「慰安婦合意に賛成したら保守じゃない」ってバカじゃねーの。「ボクが真の保守だ!!」ってか。
    大して長いステートメントじゃないんだから、読めよ。
    どこに日本軍がレイプしたなんて書いてあるんだよ。
    事実、合意後も日本政府は一貫して「強制連行には根拠がない」って言ってるだろ。韓国が、日本の主張を丸呑みさせられたのがあの合意じゃん。
    ガイジンがセックススレイブだのなんだの言うたびに傷ついてんのか?バカじゃねーの。
    どんだけナイーブなんだよお前ら。
  • 2017年01月13日 18:40

    ※93 奈南氏 さん


    本当に、不要なら、アク禁にするし
    不適切なコメントは削除されてますし

    ブログ主である楽韓さんがそう言う風に管理されてますので
    部外者がとやかく言う必要など無いでしょう

    出しゃばりすぎですよ
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 18:41

    慰安婦合意によって認めたことになったという、ご意見もあるようですが、1996年にクマラスワミ報告が国連に提出された時に、事なかれで、無視してやり過ごすという最悪な対応をした時点で既成事実化されてますよね。
    主張もしてないのに、日本政府は公式に認めてないなんて、誰もとりあってはくれないですし、実際sex slaveと書かれまくってるのは慰安婦合意前、大昔からですよね。

    逆に、安倍首相は2015年の阿部談話で反論を盛り込むつもりなのではと言われてましたが、前後して欧米のメディアが「安倍首相は歴史修正主義者」と叩き始めたため、河野談話を継承した談話を発表しましたが、その効果か欧米の安倍叩きの空気は収束しました。
    もしここで、歴史修正主義者のレッテルを貼られていたら、それこそ日本は世界から孤立していたでしょうから、身動きのとりようも無いですし。

    実際問題、韓国人を正しく理解することができていなかった日本が、長年戦略ミスを重ねた結果、日本にできることってほとんど無かったと思うんですよね。
    そこで、慰安婦の強制性は認めないというラインを設定し、(韓国ではなく)世界に向けて再謝罪と10億支払って見せて、当時のことを知らない日本の若者世代へ負の遺産を残さないまでがゴール、という現実路線へと切り替えたんだと私は理解してます。

    だから、安倍政権にとって今の大使一時帰国とかは想定外なんじゃないかと思うんですよね。だって韓国のオウンゴールでしょ。
    確かに、一応穴は掘っておいたけど、一人で勝手に滑って、勝手に穴に落ちていったというw
    え?こんな見え見えの穴、コントでも無ければ普通は落ちないよね?っていう。
  • 軍事速報の中将 2017年01月13日 18:48

    普通に歩いていても戦闘機に乗っていても重要な政治決断でも・・・
    見えてる穴に落ちるもんなんだよ、韓国は。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 18:48

    中国やロシア米国のように~とか言う奴大丈夫か?

    核を持ち軍拡しようとどこかに攻めようと国内的にも何の制限も無い”大国”と、憲法に縛られ未だ改憲の国内世論さえ妨害や危機意識の欠如で纏まらないで独自に国の護りさえままならないジレンマ抱えた日本が中国やロシアやましてアメリカのように振る舞えるわけないだろうが。
    外交能力以前に日本の現実の物理的”能力”を考えろや。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 18:51

    まぁ性奴隷と認めたって書き立てたのは、結局こういう朝日新聞の仲間たちだからなぁ。
    http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/wnetwork.html

    NYTやルモンドなんて、築地の朝日新聞本社ビルの中からガンガンそんなニュースを海外に流してたわけだし。
    まあ合意はコイツらにそれを書かれて拡散するスキを造ったと言えばそうなんだろうけどね。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 18:52

    色々ニュース観てるなかで、かなり引いたのがMBS。
    さすがは在日枠がある放送局だわ~「在日韓国人も~」つぎは「脱北者ガー」
    マジで地元の放送局がこの有様であることが嫌になるわ~在日韓国人、朝鮮人は絶対に一切反省してない。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 19:09

    君等の愚劣な政治は、売春婦に始まり売春婦で終わる。慰安所にいたから「呼称・慰安婦」通称・売春婦が正当な呼称だよ。然し、選挙の度毎に、売春を取り上げ、やれ謝罪だ、やれ補償だ。韓国の政治って政策は「売春婦」だけか。此れを公約で言ってりゃ当選するってんだから楽だよな。一度、中国かロシアに頭どついてもらえよ。北の攻撃受けりゃ目が覚めるかな。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 19:11

    最近の民団もそうだが、在日必死だな。
  • 違法人 2017年01月13日 19:36

    日本との妥協は韓国の世論が許しませんから。最悪、韓国政府は断交まで突っ走るしか無いかも。

    人口ピラミッドから明らかなように、韓国では10代の少年達が100万人以上日本軍に殺されています。次はこの問題で大炎上するでしょう。
    え、朝鮮戦争? あ~、あ~、韓国人には見えないから。独立門は日本からの独立なんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 19:49

    そもそもこれを政争の具にするチョン人の精神的未開人である。10億返して大使や領事が韓国に着任すると思うか?
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 19:51

    昨年末には日本と米国が共同して、北朝鮮のSLBMに対応するための日米韓による合同軍事演習を韓国に提案したが、あろうことか「韓国の反対で」実現しなかった。

    もはや状況は日韓断交のみならず、 日米韓から韓国だけ離脱という段階にまで進んでいるのだが。いまだに日韓断交を考慮できない人がいることにむしろ驚きますね。
  • にょろ 2017年01月13日 20:10

    今や大韓民国は裏切る、ウソつき、約束を守らない。
    は一部のネット民だけでなく、大半の日本国民のコンセンサスに成りましたね。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 20:17

    金を受け取った売春婦を馬鹿にしすぎだろ。

    少なくとも彼女らは「納得」したから金を受け取ったんだろうに。
    納得もせずに金受け取ってたら、それは金目的だった、と言ってるようなもんだろ。
  • ななな 2017年01月13日 20:47

    日本でも「マスゴミ」といわれて久しいが、今の欧米メディアも、あまり信用されてないらしいな。

    「人権」を元に、難民受け入れを後押して、結果ヨーロッパの混乱が広がったから、メディア発信のニュースを穿った目で見て、その情報が信頼できるのか調べるようになった人は多いんじゃないかな。そこに慰安婦のことも加わって欲しいわ。

    2002W杯や自衛隊弾薬供与、世界遺産登録とか、日本でも韓国に対する意識の変換点があっただろ。
    欧米の一般人にも、そういうポイントがやってくるだろうな。

    慰安婦問題なんて、post-truthそのものだしなー。
  • 名無し 2017年01月13日 20:50

    2~3年前から韓国ウォッチを始めましたが、韓国人の話って何度も同じ事を言ってるような‥

    あれ、この話前も聞いたことあるな~?とか、前も同じ事やってただろ?とか、日本人はもう忘れてるとでも思ってんですかね?
    デジャヴですね。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 20:51

    まあ不可逆の日韓合意で、日本人は完全な潔白を取り戻す機会を永遠に失ったわけ
    いつもどこかで、日本人て本当はさ~とひそひそされることに怯えて暮らすのだ
    他国で日本人が実害にあっても関係ないとかw
    合意を是とする人はそんなメンタリティなんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 20:58

    私は慰安婦合意に反対していましたし、今でも不安があります。
    理由は単純に、韓国が合意違反したとして日本がまともな制裁や反論をできるとは思えなかったからです。例えば「お詫びの手紙」や今回の釜山領事館前慰安婦像のような、合意を有名無実化する韓国側の行動に日本政府がきちんと対処できるか…多くの韓国ウォッチャーが「日本がそこまでやるとは思わなかった」と感じているように、正直ここまで対処できるとは全く信じていなかったので合意に反対していました。
    日韓基本条約及び請求権協定のように、おそらく韓国は合意に違反し、そしてそれに制裁できない日本だけが一方的に合意に縛られることになるだろう、と予測していたのです。

    今でも不安があるのは、安倍総理以降の政権が同じように拒否できるか疑問だからです。お詫びの手紙のように、韓国ウォッチャー以外の何も知らない一般人なら騙されるような罠は今後も韓国から行われるでしょう。安倍総理以降もきちんと拒絶できるでしょうか?
    日本は恨の国韓国と違って水に流す文化です。はっきり言って最低限でも韓国と付き合うのは日本的価値観からして無駄にストレスをためる行為に他なりません。韓国なんか気持ち悪い国のことは忘れて他の楽しいことしたほうが健全です。しかし、忘れてしまってはまたいつか「お詫びの手紙」のような罠に引っかかってしまうでしょう。
    一般日本人が韓国の異常さを忘れたとき、政府はお詫びの手紙をおそらく拒否できません。私は今でもそれを不安視しています。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 21:04

    慰安婦は納得していない
    とするために、お金を受け取って満足したはずの婆さんたちに
    金を返すようにという世論の圧力がかかったりして
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 21:17

    おらあ楽しみだ。
    韓国絶滅の道を加速しているもんね。
  • 名無し 2017年01月13日 21:45

    前にも書いたけど、一昨年の日韓合意の時ここのコメント欄でもファビョってた人が多数出た
    その時も楽韓さんは、ここのブログのスタンスを説明していたのに、ファビョってた人たちは聞いてなかったんだねえ・・・

    保守系ブログや2ちゃんまとめブログが隆盛しだした数年前、かつてここのコメ欄にも汚い言葉で韓国を罵る冷静さを欠いた書き込みが出だして、コメント欄を無くしてしまおうかって話まで出てやっと収まった経緯もある

    あくまで冷静に韓国を”ジト目”で観察するここの姿勢が好きです
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 22:35

    日韓合意を貶す連中もよく湧きますな。
    そもそも日韓合意以前からディスカウント ジャパンをやってる奴らは、昔から同じことを言ってきた。なにも日韓合意に限った話ではない。これはかねてから日経の鈴置氏が指摘してきた通り。

    鈴置氏は、反日とディスカウント ジャパンの違いについて、
    ・反日は「日本に譲歩をさせて何かを得る」ことが目的であり終着点
    ・ディスカウント ジャパン運動は「日本を貶める」ことが最優先の目的であり終着点

    としている。
    つまり、日本が韓国に誠実な対応をしても、最初から「日本の存在そのもの」を対象として誹謗中傷するのが最優先目的だから、日本の対応は考慮していない。

    言い換えるなら、日本が存在する限り特亜のディスカウント ジャパンに終わりはない。特に韓国では義務教育の過程に組み込まれ、これを否定する者は親日派とされる。

    よって、従来の自民党がやってきた「韓国への配慮」というものにはもともと意味など無かった。それを要求してきた親韓派や日本メディアが、いかに売国奴であったかということ。

    それが最近になってようやく韓国の正体や特亜のプロパガンダが広く知られて、日本の対応が変化を続けているところ。これからまだまだ変わるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 22:41

    韓国を観察????
    韓国のやってることは単純ですよ。
    米中露、強いところにはダンマリで、日本にはごり押し。

    なぜ日本がこれほどごり押しに情けないのかと考えれば、観察しなければならないのは日本でしょうね。

    あくまで冷静は賛成ですが、その焦点は日本に向けられるべきでしょう。

    なぜなら、チョウセン人が噛み付いてるのは日本だけですからね。
    慰安婦問題の原因は、チョウセン人ではなく、日本ですよ。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 23:01

    朴槿恵大統領が慰安婦問題を解決するまでその他の一切の協議をしないって宣言したのが詰み手だったと今では思う。

    にしても今までの一式の補償でどんだけ韓国に鴨られたんだか。
    世の中ごね得ですわ。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 23:05

    やられる方がマヌケですよ。
    世の中の話でなく、単に能力の問題でしょう。
    マヌケはマヌケとして扱われるだけの話です。
    実績が表しているのが、日本の無能です。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 23:25

    私は女なので、もし自分が親に売られて売春させられていたとしたら、日本への憎しみに駈られると思う。
    たとえ親に売られてもどんなクソでも親なので憎みたくない気持ちが消せないだろう。

    売られた女性と、自主的に売春婦になったのに日本兵に拉致されたと嘘をついている元慰安婦と、なぜ線引きしなかったのかと悔やまれる。
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 23:26

    「日本が悪かった、でももう蒸し返すなよ」っていう合意だから、日本の極右も黙らせられて申し分ない
  • Nanashi has No Name 2017年01月13日 23:48

    なんで韓国に制裁をしないいけないのか。
    もっと言うと韓国をつぶさないといけないのか。なぜか。

    今の韓国は民主主義の国ではないです。強者が弱者から搾取する国です。その弱者の代表が女性です。韓国人女性を一番蹂躙しているのが韓国人自身なのです。本当に韓国人女性の人権を守るには、その真実を広く世界に知らしめ外圧によって韓国を生まれ変わらせなければならないのです。このゴールと日本人の名誉回復が同じゴールなのです。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 00:21

    日本側の失敗の原因は、河野洋平や村山富市のようなアカがいたこと。彼ら売国奴のプロパガンダに賛同し、選挙で投票して当選させた人があまりに多かったこと。

    極めつけは民主党政権の誕生。これにつきるでしょう。アカだらけの内閣が、日本のためになる政策なんてやりますか?

    全ては、アカの連中が言うことを安易に鵜呑みにした日本人の怠惰にこそ問題があったということ。究極的な責任は、きちんとリテラシーを発揮しなかった当時の日本の有権者にある。

    これは、国民があまりにも政治に無関心すぎたツケですよ。それを支払う破目になってから、ようやく事態の深刻さに気づいた。

    それが最近ようやく安倍政権になって、山積した問題の後片付けが始まったばかりです。
    ここで国民が過去の反省をするなら「今後は左翼の煽動には絶対に乗らない」「左翼の候補には絶対に投票しない」ことが必須でしょう。

    まずはこれを徹底すること。そして持続させることです。最低限でもこれを達成しないと話になりません。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 01:08

    >完全な潔白を取り戻す機会を永遠に失った

    んなもん、とうの昔に失ってるでしょ。
    ごり押しすれば歴史修正認定くらうだけ

    んで、世界最強のロビイスト、ユダヤ人が絶対に許さないのも歴史修正
    韓国人にすらいいようにやられてきた日本がユダヤと戦えるわきゃーないわな。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 04:35

    ぬるいこと言ってますね。国同士(韓国以外も含む)ならともかく、大した知識もないままに、韓国中国のプロパガンダに乗せられて、慰安婦問題において日本は絶対悪であると漠然と考える人らが世界中にどれだけいるかってことですよ。自民政権の弱点は国際世論を軽視しすぎること。今まで通り国際世論を舐めたままだと、結局、韓国の思惑通りの結論に達することでしょうよ。何十年かかろうが。
  • 軍事速報の中将 2017年01月14日 05:53

    2017年01月12日[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
    日本が謝罪を覆せないよう韓国が入れた「不可
    逆」が足かせに。

    「不可逆」は韓国のリクエストでした。
    パカ。
  • 無法松の一生 2017年01月14日 07:19

    朝鮮人と日本人は共存出来ない、どちらかが喰い尽くす迄やるしか無い。
    朝鮮人は皆殺しする覚悟が必要です、通貨スワップ、経済協力?とんでも無い、朝鮮人は活かさず活かさず活かさず活かさず❗
  • 無法松の一生 2017年01月14日 07:26

    日本兵に体を売って、日本を恨むなら、今、鶯谷で売春してる朝鮮女は皆日本を恨むのか?米国で売春してるのは米国を恨むのか? 可笑しいだろう、
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 08:47

    ユダヤ人団体の意見としては「慰安婦問題とホロコーストを同一視するな」という見解。べつに韓国人のプロパガンダを全肯定しているわけではない。

    特に米国においては2007年の時点で韓国側が最高裁でも敗訴している。この時点で慰安婦問題は法的には決着済みだった。

    ゆえに「韓国側は歴史修正をしている」と認知され、米国が日韓合意を支持する理由のひとつにもなった。英国でもガーディアンなどが報道して評価した通り。

    このように、国際社会は韓国のプロパガンダを全肯定したわけではない。国際世論を舐めてたのはむしろ韓国なのが事実。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 08:55

    韓国に関する人権問題で国際社会が注目したのは、産経の加藤氏拘束事件と朴 裕河の「帝国の慰安婦」訴訟。

    どちらも韓国政府による報道の自由の侵害が世界各国のメディアに問題視され報道された。これによって韓国の主張は支持を失い、外交でも通用しなくなり、あまつさえ「中国傾斜論」の台頭を招いた。

    このように、韓国側のプロパガンダが言うほど成功していないのは明白。成功していればパククネはもっと韓国人から評価され失脚しなかっただろうし、中国とて日韓合意を批判して距離を置いたりしない。

    現在では、中国さえも韓国のロビーに協力していない。それだけ韓国が必要とされていない。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 09:14

    今では、慰安婦問題の過程を知られて恥をかくのはむしろ韓国。だから朝日新聞の故・若宮主筆などさえも「韓国は言論の自由を保障すべき」と苦言を呈したほど。

    なによりも、パククネの軽率な失敗によって、慰安婦問題は常に「韓国政府の言論弾圧とプロパガンダ」という視点から見られることになった。
    このため、かの朝日新聞でさえも、この頃から韓国の言動を全肯定していない。

    かくしてパククネ政権は慰安婦問題から手を引いて日韓合意を決めた。もはや、今でも道義的正統性を語って批判しているのは韓国メディアぐらいしかいない。最近では民団すら日韓合意を支持している。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 09:24

    結局のところ、パククネは自らの言動が原因で国際的に恥をさらし、崔順実事件を契機として自国民から弾劾された。

    この結末を見てもなお、「韓国のプロパガンダが成功している」と言うのなら、それは「誰にとって成功なのか」という問いが避けられないだろう。

    さて、慰安婦問題によって最大の利益を得た国は、はたしてどこだろうか。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 12:31

    いいんじゃないですか~
    自分や自分の身内に嫌疑がかかっても
    面倒だからややこしいから事情があるから
    完全に容疑がはれなくてもいいって人達が
    多くて幸せですよ~
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 15:31

    ※6
    それ以前の問題として「気分でなんとなく」保守を気取ってる人間が相当数いるのもあれだと思うけどな……。
    とりあえず中韓の反日で反動的に保守気取りになったって人間は少なくないようにしか見えないし。

    合意については全面的に賛同できなくても、相手が外交戦を仕掛けてきてる以上、韓国相手ならあれは一定以上の効果はあったし、遠回りにでもそこから濡れ衣を晴らせる糸口は見えたって考える方がマシだよ。
    あのままだと韓国は日本に対して反日も慰安婦問題での攻勢もそのままだし、じゃあだからといって海外メディアに恒常的に攻撃を仕掛けてる韓国が「被害者だ!」を訴える以上、あの流れは変わらなかった。
    南京のプロパガンダ然り慰安婦問題のプロパガンダ然り、それでメシ食ってる左翼学者やこれまで出版された本に対して権益を持ってる関連の人間がそれを撤回するわけがない。
    利益があるならともかく。
    信じやすい方を人は信じるし、世間の「気分」も拾い上げて世論は作られるから、日本は戦時中の悪者として(その国が納得いくレベルで)取り上げられてたし、リベラル的に見られた方が「効率がいい」界隈で広まっていった定説(という主観)は「そういうものだと受け入れろ」みたいな話にすらなってる。
    それを突き崩すのにはどれだけ掛かるかって話だよ。
    日本贔屓だーって主張してる韓国系のアメリカ人作家なんかはそのへんの世論も考慮してかあっさり韓国に同調してか、「世間のフィクション」を受けれた作品を日本に好意的に、それでも「日本はそういうものだった」と書いてるのも見たな。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 15:32

    ※133
    韓国が主導してる慰安婦問題だけじゃなくて、戦時中の日本にまつわる無数の要素を攻撃しておきたい人間ってのはあの国に限らず相当数がいるんだよ。
    韓国を合意がなくても幾らでも黙らせることができたって主張する人はなら実際に日本政府がそう動くように働きかけることができたかや世論をそっちに持って行けたか考えてみればいい。
    日韓関係の現状の状態自体が合意があったからこそ起きてるのにあのままだったらリベラル的な世論がメディアでぐるぐる作られるだけだった。

    「先祖を貶めることが」云々の言い方は韓国人が「お前は我が民族ではない!」とか言ってるのに近くなる(あれと違って日本人はどうあるべきか、ってことだろうからそこまでは言わんが)。
    韓国が文字通りこの世から消えて失せるなら正当性を正当性のまま主張し続けてればいいが、相手が常に攻撃してくるなら対処は対処としてやらなきゃどうにもならんよ。
    スワップで締め付ける「だけ」で今回のような結果が出たわけじゃない。
    アメリカの面子を建てつつ外交的に包囲しないとどうにかならない。
    だからこそ今回の合意破りで危機感を持ってる韓国人は韓国のゴリ押しから慰安婦関連のウソが芋蔓式になることを恐れてんじゃねえの。

    「保守(自分たちの考える)でなければ」ならぬってのは保守としてもどうかと思うよ。
    「こうあるべき」をコミュニティの内部で作り出すだけならともかく、保守の定義がそれぞれの場所で議論もなくやりとりして「お前は保守じゃないから云々」言い出すのは健全とは言えん。
    突き詰めていけば保守ならいいのかって言われるだけだ。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 15:41

    本当に保守だと思ってたから違和感がというだけの主張なら上のはまったく当てはまらないのでパスして。

    というか保守なら全員が同じ考え方であの国と向き合ってるのは違うってのが大きいから。
    そもそも保守でなくてもあの国への対処として議論することはできるしね。

    そういう国をそういう国と認めた上で包括的に対処しようって話は普通に判ると思うんだけども。
  • Nanashi has No Name 2017年01月14日 22:11

    ※27
    慰安婦問題をプロパガンダ戦とみている人たちは合意に対して批判的だし、外交戦とみている人たちは合意に賛成している。


    全くだと思います。
    加えて日韓合意で日本が認めなかった場合、海外のメディアは、安倍は歴史修正主義とやはり叩いていたでしょう。
    ソース未確認ですが、今回の大使帰国も叩いている海外メディアがいると。
    これだけ配慮しても叩くなら、合意時どちらの選択でも叩いていたとしか思えません。
    私は合意には反対でしたが、メディアの屑っぷりから賛成にまわります。
  • Nanashi has No Name 2017年01月15日 16:05

    今でも反対ですね。
    とりあえず頭下げとけばよいというその場しのぎの外交が破綻したのが慰安婦問題なのに、まだ同じことを続けるという主張が信じられません。

    25年間その場しのぎを続け、結果が現状なら失敗と判断して当然でしょう。
    現実から目を背けて、今度だけはと言ってるようでは何も変わりませんよ。

    慰安婦を戦時売春婦だと主張しない限り方向は同じす。
    制裁とか断交とか言っても意味がないです。

    主張がぶつかって制裁、断交なら理解できますが、安倍首相は日本の責任を認め賠償までした。
    これで制裁、断交ってやってることが狂ってます。
    日本が悪かったと認めた合意を守らないから制裁するのは不思議な話だ。
    制裁断交なら、原則を主張してからやるべきであって、譲歩するだけしてからやるもんじゃないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2017年01月17日 04:35

    アメリカの公文書の公開から、日本にほんの少しだけど風が吹いていると思う。
    妥協しないで欲しかったですが、欧米諸国がそれを許さないでしょう。自分達が悪いなんて欧米諸国は認めたくも無いでしょう。
    でもね、今はインターネットもあるし、アノニマス等政府間の密約などをあばく人々がいる事も事実ですね。
    何故、日本人がはめられたのかは、人種差別等もあるし、劣っていると思われた日本人にプライドをいたく傷つけられたからではないでしょうか。それは中韓からしてもプライドが傷ついたんだと思う。
    だって、直ぐに追いつく事ができたから。
    今、EU諸国特にドイツは馬鹿な事をしましたね。今迄、散々に植民地にして、イスラムの教えさえ取り上げて、上から目線で難民の受け入れですか?オマケにテロの標的ですか?自業自得だと思うよ。
    トランプ政権になり、公約どうりにしたら超大国アメリカから超の文字が消えてしまうかもしれません。
    今、世界はうごいているのがわかります。