相互RSS募集中です

韓国人メジャーリーガーが「史上最悪のFA契約ランキング」で3位に認定!

韓国出身の大投手が“不名誉ランキング”に選出 MLBの「最悪なFA契約」で3位(フルカウント)
 ただ、過去にはFAで大型の契約を結びながら、新天地で全く活躍できなかった例もある。米FOXスポーツは「MLB史における、13のワーストFA契約」と題した特集記事を掲載。韓国人メジャーリーガーのパイオニア的存在として偉大な実績を残した朴賛浩投手が、この不名誉なランキングで3位に入っている。

 特集では、はじめに「フリーエージェントでは金が飛び交い、チームが来季訪れる危機を脱するために優秀な選手を求めている」と言及。大金をはたいて獲得するFA選手には当然、大きな期待が寄せられる。ただ、その期待を裏切る結果になれば、痛烈な批判を浴びせられることもある。「球界史における最悪なFA契約。これはフリーエージェントにまつわる訓戒的な物語である」として、過去の「ワースト契約」を振り返っている。

記事では、「ナショナルリーグの打者を相手に、ドジャースでは181試合に先発し、優秀な成績を収めた」と評価しながら、レンジャーズ移籍後については「アーリントンではアメリカンリーグの打者を相手にしたが、成績は下降した」と振り返っている。「2005年にサンディエゴにトレードされるまで、レンジャーズで朴は68試合に先発し、防御率5.79を記録した」。大型契約の期待に応えることはできなかった。
(引用ここまで)

 去年12月のニュースですが、まだピックアップしていませんでしたね。
 パク・チャンホが「最悪のFA獲得投手」として3位にランキングされたとのこと。テキサスレンジャーズ史上最悪のFAと認定されていましたが、今回はメジャーリーグにFA制度が導入されてからこっちのすべてのFA契約で3位というのですから、相当なものです。

 移籍当時、5年連続で二桁勝利という実績を掲げた大物FAということで、当時メジャーでも屈指の契約となったことが話題となりました。
 5年6500万ドルだったかな。当時のピッチャーとの契約としては破格の契約でした。
 ただし、本拠地に落とし穴があったのです。
 ドジャースの本拠地であるドジャースタジアムはピッチャー有利な球場で、パク・チャンホはフィールドの広さを味方にできる典型的なフライボールピッチャーでした。
 その後、ドジャスタは改修されたのですが、それでもまだ投手有利と言われています。

 で、ボールパークアーリントン……じゃなくてアメリクエストじゃなくて……いまはグローブライフパークか。要するにレンジャーズの本拠地は典型的な打者有利な球場。
 それもメジャー屈指のレベル。
 空気が乾燥していることもあって、笑っちゃうくらいに打球がぽんぽん飛んでいく球場です。ダルビッシュの先発試合を見てても「その当たりでスタンドかよ」みたいなことがよく起こるほど。

 ここにパク・チャンホを連れてくるという判断がダメ。
 まあ、だったらどこがよかったんだよという話にもなりますが。
 パドレスのペトコパークかマリナーズのセーフコフィールドだったら通用したかもしれませんね。どちらも長打が出にくい球場として知られています。
 セーフコフィールドは改修されてだいぶ変わったとの話ですが。

 最近は投手が取れるアウトに関する価値というものが取りざたされていまして。
 三振を取るというのが最良の手段。無条件で打者をアウトにできる三振はどんなシチュエーションであろうとも通用する最高のアウト。
 ただし、三振が取れる投手は年俸も高い。
 その次にいいのがゴロを打たせること。そこに守備シフトを組み合わせるとアウトにできる確率がぐっとあがる。守備という要素が加わるものの、アウトにできるという確率は大きい。
 ビッグデータベースボールでもツーシームでゴロを打たせることで球数を抑えて、先発4人制にチャレンジするって話題が出ていましたね。
 フライが何本か上がれば、そのうちホームランになってしまうのでできれば避けたい。
 近年ではこんな感じで「アウトの序列」ができあがっています。

 パク・チャンホの場合、本人の投球傾向と本拠地の相性が最悪だった。かつ、怪我やら病気を繰り返していたということで、最低の成績を彩ってしまったという側面もありますね。
 それでも毎年160~180イニングくらい投げてりゃ、ここまで悪くいわれることもなかったでしょうけども。
 半分は当時のレンジャーズのGMの責任。半分は本人の実力ってところかな。
 いまみたいにセイバーメトリクスが発達していたら獲らなかった……というか、あそこまでの高年俸になることもなかったでしょう。
 なお、その「テキサスの悪夢」の地位はチュ・シンスに受け継がれています。1年に4回の負傷者リスト入りってすごいよな……。
 逆にいえば左打者天国のヤンキースタジアムで、右投手の田中があれだけの投球ができていることは驚異的といってもいいのです。もうちょっと評価されていてもいいと思うのですけどね。

ビッグデータベースボールでPITCH/fxに興味が出たらこちらもどうぞ。
野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界 (中公新書ラクレ)
データスタジアム株式会社
中央公論新社
2015/8/6

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 18:41

    レンジャーズ移籍後の朴賛浩は話になりませんな。
    68試合に先発して防御率5.79とか。
    さらに380回で55本塁打を打たれる始末。
    でも、こいつがWBCに出てきたら面白いかも。
    「テキサスの伝説」を是非とも世界で披露してもらいたいw
  • K 2017年02月12日 19:22

    それでもアジア人最多勝利投手として韓国人が誇るというね。
    おそらくダルビッシュや田中でも抜けんだろ。
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 19:28

    チェは純粋に才能がないが、レンジャースのパクは韓国嫌いの自分から見ても不憫だった。 使い方も登板のタイミングも最悪だったから首脳陣のミスかと。
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 20:19

    ドジャース時代も含めとにかく勝ち運の強い投手ってイメージでしたね。活躍していた当時から過大評価で色々な意味で黒田とは正反対。そんな選手につぎ込んだレンジャーズは秋信守の件見てもそういうチームなんだろうな、としか。
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 20:26

    てかパクチャンホはとっくに引退してるのでWBC出場とか有り得ないしアジア人最多勝は台湾の王建民。王建民はアリーグ最多勝にもなってるのに。
  • 元在日 2017年02月12日 20:31

    レンジャースのGMは自分が見たいものしか見たくない。という傾向の強い人なんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 20:34

    個人的には松坂が最悪というイメージだが、正直なところ韓国の投手は名前すらよく分からんしなあ
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 20:39

    WBCになれば、朴賛浩の話題を韓国メディアが引っ張り出してくるだろう。その時に米国人がテキサスの伝説を語るだろうさ。
    むしろ、WBCで韓国人が朴賛浩を話題にしないことのほうが想像できない。
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 21:01

    井川「許された…?」
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 21:06

    松坂は最初の2年は活躍してるし
    大型契約のワーストは、どう見ても井川でしょ。
    朴賛浩も言われるほどそんなに悪くはないと思う。
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 22:00

    井川は大型契約FAのうちに入らないだろう。
    実際に大型契約ワーストのトップ10に入ってない。
    朴賛浩は5年総額6500万ドル(約73億8000万円)っていう破格の契約で低成績だからこそ叩かれている。

    これでもっと登板数が多ければまた評価は違ったかもしれんが、怪我やら病気を繰り返して68試合先発、防御率5.79というのはどうみてもダメだろう。
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 22:25

    最近の韓国野球だと、ツインズの朴炳鎬が戦力外にされた話のほうが衝撃は大きいだろう。

    韓国で2年連続50本塁打を打ったこいつがメジャーで通用しないなら、韓国野球は絶望するしかないとさえ言われていた。

    しかし結果は、1年62試合に出場して打率.191、12本塁打、24打点と不調だった。
    これでは戦力外は当然なんだろうが、韓国球界ではかなりショックだったらしい。

    どうやらメジャーで韓国人が活躍できそうにない状況ではあるね。
  • Nanashi has No Name 2017年02月12日 22:58

    今でもどこも投手不足だしセイバー指標が広まっててもかなり高額で契約してると思うよ
    ドジャース時代はそれだけの契約が妥当な投手ではあったし
    直球グイグイ一本槍だから残りの寿命は短かっただろうけどあの時点の判断では避けられるトラップではないでしょ
  • Nanashi has No Name 2017年02月13日 00:02

    WBCではそれなりにいい成績残してるのに、個人個人がメジャー挑戦するとからっきし

    これはいったい何なんだろう?
  • Nanashi has No Name 2017年02月13日 08:31

    井川慶に比べたら大したことない
  • Nanashi has No Name 2017年02月13日 09:41

    井川は、5年総額 2,000万ドルだから