相互RSS募集中です

北朝鮮が圧力の中でも核開発を急ぐ理由は内政にあり、そしてトランプの取り得る手段は?

カテゴリ:北朝鮮関連 コメント:(41)
<北核実験>金正恩氏の核暴走 トランプ氏を試す(中央日報)
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権が3日、文在寅(ムン・ジェイン)-ドナルド・トランプ体制スタート以降初めての核実験で、通算6回目核実験を敢行した。

9月初めの週末、咸鏡北道吉州郡(ハムギョンブクド・キルジュグン)の豊渓里(プンゲリ)地下核実験場で北朝鮮が押した6回目の核実験ボタンは、韓米に向かって「レッドライン(限界線)」を越えるという通告だった。

北朝鮮核兵器研究所はこの日、豊渓里での核実験から3時間後に発表した声明で「大陸間弾道ロケット(ミサイル、ICBM)装着用水素爆弾の試験を成功裏に断行した」と主張した。事実上、ICBMに装着する核弾頭、それも水素弾の小型化・軽量化に成功したという意味だ。

トランプ大統領はこの日、ツイッターに「北朝鮮は、(北朝鮮を)助けようと努力しているがほとんど成功していない中国にとって重大な脅威で、当惑感を抱かせるようなごろつき国家(Rogue Nation)になった」とし「韓国は北朝鮮への融和的対話が機能しないということに気づきつつある」と書き込んだ。文大統領の対話重視政策に反対する姿勢をにじませる表現だった。「北朝鮮は炎(fire)と怒り(fury)に直面することになる」(先月8日)としながら、軍事オプションの可能性も考慮に入れているトランプ大統領が、北朝鮮との対話無用論を公開的に取り上げながら韓半島(朝鮮半島)情勢が予測できない方向へと向かっている。

核融合連鎖反応を通した水素爆弾はウランやプルトニウムなど核分裂反応を利用した原子爆弾より数百倍以上の威力を持つ。実際、軍当局などは今回の核実験爆発力を50~160キロトンとみている。これは過去最大の爆発力で、第2次世界大戦当時に長崎に落とされた核爆弾(21キロトン)の少なくとも2.5倍になる。

文在寅大統領は先月17日の就任100日記者会見で、北核のレッドラインに関連して「ICBMを完成させ、それに核弾頭を搭載して武器化することになる」と述べていた。そのような文大統領のレッドラインを金正恩がこの日踏み、遠くない将来に越えると威嚇している状況だ。米国には「どうせ軍事オプションなど使えないに決まっている」と大胆にあざ笑ってみせたも同然だ。
(引用ここまで)

 思っていた以上に展開が速いのは北朝鮮がそれを意図してやっているからでしょう。
 7月頭にICBM発射、8月末にIRBMを太平洋に撃ちこみ、そして9月頭に核実験。
 「(対等な立場での)対話をしないのであれば、我々は前に進んでしまうぞ」というシグナル。

 攻める側は自分のペースでできるから楽という部分があるにしても、一気呵成です。
 そうやって攻める以外に自分の政権の正統性を担保できないという焦りもあるのでしょう。
 キム・ジョンウンは在日朝鮮人を母親としていることから、いわゆる「白頭血統」ではないと見なされています。
 政権基盤は脆弱なことこの上ないのです。
 そのために正統な「白頭血統」である叔父を殺害し、さらには腹違いの兄も殺害している。
 そんな人間が権力を強化する手段として対外的な攻勢に出る以外なかった、それも不倶戴天の敵であるアメリカと対等に外交を繰り広げている。
 まあ、少なくとも一時的には評価されることでしょう。
 以前からちらと書いていた「北朝鮮の内政的な問題」はこのあたりではないかと見ています。
 これらのことから権力基盤を強化するために急ぐとは思っていましたが、あまりにも急。
 なにか他の要因もあるのかなぁ……。

 その一方でトランプ政権はまだ軍事的な行動に出られないと思われます。
 てっきりアメリカはアフガンから撤退するとばかり思っていたので、軍事的な余裕が生まれて北朝鮮に向かうと考えていたのですが。まさか増派するとは……。天然資源狙いともいわれていますが。
 北朝鮮に対してはセカンダリー制裁の強化と原油禁輸ができるかどうか。
 まずはそのあたりですかね。

 巡航ミサイルだけによる限定的な空爆は最初の攻撃でキム・ジョンウンが生存した場合に泥沼になりかねないのでないでしょう。
 B-1B、B-2も用いた全面空爆なら……とは思いますが、アフガンへの増派を決定した現状では難しいかな。二正面作戦をやりたがらない国なのですよ。

 あと核実験について気になることがあるので、もうひとつエントリ書きます。

楽天スーパーセールは7日未明まで~。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 10:04

    なにか他の要因もあるのかなぁ……

    北の政府高官の間では、薬物が蔓延しているとのうわさを聞きましたが、まさか、金正恩まで・・・
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 10:09

    アメリカが躊躇している間に進めてしまえ、
    という単純な理由が主かと思っていました
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 10:10

    中国とロシアは土地がありあまっていてかつ人口が減ってきているのになぜ北朝鮮からの難民流入を嫌がるんだろう。日本と違って独裁なので犯罪者の矯正や強制送還も簡単確実に行えるだろう。
  • 2017年09月04日 10:13

    シンちゃんの意見でも

    北は核もICBMも
    全て完成するまで止めないって事ですけど

    (・∀・)チュチェと同一化してるなら
    決して止めないでしょうなぁ……
    対話とか経済政策とか言っていても
    結局は北に時間と経験を進呈しているだけ

    結局はアメリカは
    最初から対応を誤り今も誤り続けているって事っすな

    日本も其れを念頭に置いた計画が必要なんですが
    まずは、マスゴミの除鮮をなんとかしないと……ね
  • 2017年09月04日 10:17

    兆汚染人は

    (・∀・)癌細胞
    なんすよ
    北も南も兆汚染族も関係無くね

    プーチンもキンペーも宗主国だけあって
    よく知っている
    制御出来なく為れば自国を滅ぼすし
    制御なんて出来ないの本人達にもね
  • 貴様はそれでも日本人か! 2017年09月04日 10:19

    25年程前貴様等は反日朝鮮人や反日馬鹿左翼マスコミと一緒になって、核開発・ミサイル開発は話し合いで解決し、見返りに人道支援しろ、と云ったよな。その結果どうなった?核開発は辞めたか?ミサイル開発は辞めたか?北朝鮮に核・ミサイル開発の時間を与え、人道支援と言う名の開発費を与えその結果、核ミサイルが日本を狙っている。貴様等反日馬鹿左翼マスコミと朝鮮人は、どう責任を取るつもりだ?ミサイルが飛んで来たら、貴様等反日馬鹿左翼マスコミと朝鮮人は真っ先に当たりに行け、それがあの時日本人を騙し、多くの危機を招き入れた貴様等の責任の取り方だ。勿論、その時騙された一人として私も核ミサイル如きで逃げない、例え私の家族が犠牲になろうとも、今回で北朝鮮問題は終わらせる。アメリカに泣き付いて、何兆円払おうとも、刈り上げ豚を抹殺する。それがあの時騙された、私達大人の責任の取り方だ。決して子孫にこの問題を先送りにしない、もし先送りにする様なら、日本人は本当に滅びるぐらいの被害を受ける事に成るだろう。日本人拉致被害者が北朝鮮に連れて行かれた、と言って居た時、貴様等は反日馬鹿左翼マスコミと一緒になって、朝鮮人差別だと騒ぎ、朝鮮人は拉致などしない、只のデマだ、と主張したよな。刈り上げデブが悪いだけで朝鮮人は悪くないだと、ふざけるな、刈り上げデブを支持して居るのは朝鮮人だ、貴様等朝鮮人は同罪に決まってんだろ。違うと云うならクーデターでも起こして見ろ、この嘘つき朝鮮人が。貴様等朝鮮人・支那人や反日馬鹿左翼マスコミには、もう日本人は騙されないぞ。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 10:25

    なにか他の要因もあるのかなぁ……。

    ↑健康問題かな?
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 10:29

    (◎__◎;)正統性もなにも、初代の金日成がなんちゃってなりすましマンだったようです。
  • Nanashi 2017年09月04日 10:30

    韓国の平昌オリンピックは本当に開催できるのでしょうか。
    あまり時間がありませんが、隣国の北朝鮮がこのままだと、選手、IOC役員、観光客等が危険すぎる気がしますが・・・・。
  • 海洋地政学派 2017年09月04日 10:52

    全面的な攻撃の前には、世界的に見ても明確な「北からの最初の一撃」が必要とされよう。

    その前に、国内テロを装った破壊活動が先かも知れない。たとえば建国記念日、人民の目前でシンボリックなものが爆破されるなど。政権中枢と人民に与える影響は計り知れない。
    政権は残酷な弾圧を強め、人民はそれに反発し、国内が混乱しよう。

    行く行くは人民解放軍の介入を招くかも知れない。それ以前に、米国による「北朝鮮との貿易国家への制裁」は、中国をかなり追い詰める。
    中朝関係も悪化するし、国際的な非難も中国に集中しかねない。
    つまり、中国自身で「処理」しても、米国が直接処分しても、このまま経済封鎖を拡大しても、党大会までの中国は苦しい立場に追い込まれる。

    米国の真の狙いは、やはりこの辺りにないだろうか。バノンはついついその本音を語ってしまったようだ。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 10:57

    ”平昌オリンピックまでは,大ごとにしないでおこうかな~”とアメリカが思っていたのを見透かされたのでは?と思うのですが。

    んなこたトランプさんには関係ないか。
  • ななし 2017年09月04日 11:07

    ※7
    なるほど。
    二人の娘はまだ幼いですし、自身の血統は朝鮮人的に二流だから、直系の家族、親類を始末したということですね。

    日本だったら、江戸時代以前ならありえそうな話ですね。
  • 貴様はそれでも日本人か! 2017年09月04日 11:09

    空爆し、刈り上げ豚の抹殺。
  • 星無三等兵 2017年09月04日 11:11

    金豚1匹土佐・ツして枝肉(ロース、バラ、ゲンコツ。後スープ用髑髏とか)にしっちめぇばヨ、後は簡単なんだがな‼。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 11:18

    アフガンへの増派は当然だと思いますよ
    ・北朝鮮への攻撃を開始した時にアフガンでテロ、ゲリラ活動が起きない様に抑制する
    ・北朝鮮では使わない陸軍

    やるにして、近々の報道でソウルからアメリカ人が少なくなって欲しいって希望もあるだろうし、習キンペーが党役員をキンペー色に染める予定の10月8日から始まる党大会以降でしょうね(習キンペーに求めるのは、軍を掌握して、瀋陽軍区---習の地盤では無い、を抑える事)
    そして、2018年平昌オリンピック(2月9日~3月18日=パラリンピックを含めた開催期間)が始まると面倒(38度線近くに多くの外国人が滞在する)だし、もしもオリンピックを勘案するなら、攻撃は2018年4月以降になってしまう・・・
    クリスマス休暇明けあたり?
  • ななし 2017年09月04日 11:23

    ※9
    おっしゃる通り、そこは不思議なところですよね。

    緊張状態が続いていた場合、北朝鮮からたった100kmの平昌に政府関係者や選手団を送るのは、人質を出しているのも同じですし。

    日本は9条のおかげで自衛隊が救出作戦を実行することはないのに、選手団を派遣して大丈夫なのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 11:27

    外交財政と、核とミサイルの開発を進める理由は色々ありましたが、宣戦布告紛いまでして開戦ギリギリの綱渡りまでするというのは内政問題だろうという見解は一致しています。
    そもそもあの実験が水爆のものというとからして疑問なのですが、あえて「水爆が出来たぞ!」と虚勢を張るなら、それは対内向けと確定して良いと思います。(検証待ちでしょうか)
    一端それで内政が安定したとしても、いくら抜け穴があろうと制裁による孤立化では普通の国なら外交財政的に行き詰るでしょう。(なので抑止力を働かせながらの制裁強化で放置も手段としては有ると思っています。その場合、大義を獲得する暴挙待ちになるわけですが)
    「普通の国なら」は国民が疲弊し我慢できなくなるという意味ですが、彼の国では国民ではなく政権の周辺に限定されているところがミソですね。
  • 2017年09月04日 11:41

    ※8さん

    馬賊やってた頃の金日成と
    建国時の金日成が別人だってのは
    良く言われています
    歳が合わないとか……(・∀・)でも

    そう言い切っちゃったんだから
    過去は掘り返さず有利に「正しい歴史化」するのが
    朝鮮クォリティ
    あの金日成が、唯一無二のキムちゃんなんですよ
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 11:56

    しかしホントに
    北と南は同じ穴のムジナだなー
    ちょっと状況が自分の都合のいいほうに転がったら
    あっというまに図に乗る、図に乗る(呆)
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 12:02

    北朝鮮を攻撃したところで、北からの核ミサイルというマイナスがゼロにはなっても、天然資源のようなプラス要素はないんですよねえ
    半島なんて支配したところであんな価値観の民族を上手く扱えるのは中露くらいですよ、いりませんよ
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 12:12

    あ、15さんのアフガン分析は参考になりますね。
    私は最低限の人数を残して北へ回すと考えていました。増兵は発表だけで現実は現状維持程度だと考えていました。

    楽韓さんと違って、今の状況は別に不思議でも何でもなく、やっぱり用意周到だったという感想です。

    まあ先ずはアメリカが遂に「全滅」という言葉を使いましたね。ビキニ諸島の住民さえ未だに島へ帰れない現状など水爆の威力を一番理解しているのはアメリカです。水爆は核の影響が少ないとしつつ、実際は五郎丸(?)でしたか?その被爆を見れば核が少ないなんて絶対に違うし、コンクリートさえ溶かす威力にアメリカがブチ切れたのも頷けます。

    文はオリンピックを行いたいのは事実でしょう。それを同盟国に伝えてはいるのでしょうが、日本も幻のオリンピックは存在し、一度は返上をしています。アメリカが戦争を始めなくても、世界一同が会する場所に打ち込むなんて事も選択肢にあるでしょう。卑怯な奴はとことん卑怯。通常の思考で考えると人命が奪われかねません。

    また、日本とも外相の電話会談は聞こえてきましたが、安倍さんとはどうなんでしょう?安倍さんは米露の電話会議となっていますが、そこに温度差があると思いますし、この後に及んで「対話」を強調したムンに韓国国会議員も一部批判の声を上げ始めました。

    外交なんて、表で殴り合う振りをして手を結んでいるか?結んだ振りをして足を踏み合うか?

    今回の中国とロシアはアメリカに対してどちらでしょうね?

    ただ、戦争は嫌だ。これは本音だが、攻撃は最大の防御なら、日本人として覚悟を決めたのも本音です。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 12:30

    ※10さんの言う通り「北は余興、本命は中国」とうっかり言ってしまったのが解任の理由かもですね。
    なんにせよアメリカも日本もある程度既に
    引いたレールの上で予定通りに動いていると
    自分も思います。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 12:40

    中国の立ち位置がイマイチ分からない。
    何故、北朝鮮をここまで擁護するんでしょうか?
  • 名前を入力してください 2017年09月04日 12:44

    >>21
    覚悟いらんだろ。

    んなもんがあってもなくても、弾道弾は飛んできて、確実な迎撃手段もない。
    共産党は侵略はやめないし、アメリカも自国の防衛のために止まらない。

    ま、武力の無い国は、指加えて見てるぐらいじゃないのかなぁ。

    公園に集合して地べたに座り込んでて平和なり愛国でも吼えろと?
    80年前と同じく竹やりもって神社に集合、ICBMを迎撃する訓練でもするか。

    ハッスルするのも楽しいけど、毎日のTVのワイドショーだけで正直飽きたよ。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 14:29

    覚悟は必要でしょ?
    経済が不透明になる事も含めて心構えは大切です。
    下手すると尖閣から中国が動き出すかも知れない状況や、難民の問題だって出て来る。
    その中で何も(防衛や耐える)覚悟をしないなんて出来ません。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 14:39

    メガネめり込み奴
  • あらい 2017年09月04日 15:48

    >二正面作戦をやりたがらない国なのですよ。

    こういう書き方しなければ、もう少しイメージ上がると思うんだよなって思っているのは俺だけじゃないはず。
  • 名無しのまとめもん 2017年09月04日 17:02

    結局は北の核保有を暗黙のまま認めつつ
    中東への核輸出に関してだけ徹底的にコントロールするということに落ち着くと思う
    アメリカにとって常に極東は二の次
    太平洋という距離の防壁の存在がアメリカの政策的優先度を下げるんだよ
    資源も無いしね
    だからこそ日本はもっと独自の国防力を上げなきゃいけないわけ
  • 名無Uさん 2017年09月04日 17:19

    ※21
    第五福竜丸ですね。
    さっそく、NHKから第五福竜丸の船員の方にインタビューをしている記事が上がって来ていますね。
    ≫北朝鮮核実験 第五福竜丸元乗組員「絶対にやってはいけない」
    9月3日 16時33分
    (前略)
    北朝鮮の核実験について63年前にアメリカがビキニ環礁で行った水爆実験で被ばくした静岡県の漁船の元乗組員は「絶対にやってはいけないことだ」と非難しました。
    63年前の昭和29年、静岡県焼津市のマグロ漁船、第五福竜丸はアメリカが太平洋のビキニ環礁で行った水爆実験で乗組員23人が被ばくし、半年ほど後に1人が死亡しました。
    焼津市に住む第五福竜丸の元機関士で被ばくした池田正穂さん(85)は北朝鮮が核実験を行ったことについて「核実験は絶対にやってはいけません。長い間、被ばく者を苦しめ、いつ病気が発症するのかわからない恐怖の中で生き続けることを私は知っています。北朝鮮はそういった恐ろしさを知らないから実験を繰り返すのだと思います」と話し、避難しました。

    ○最後の『避難』のところは記事のままです。本来なら日本語を最も正しく使わなければならない立場のはずのNHKが、今やこのありさまです。
  • ななし男 2017年09月04日 18:17

    アメリカとしては北を攻めるならできれば日本を巻き込みたい(自衛隊を前線へ派遣)だろうね
    南朝鮮軍はいつ逃げ出すかもしれない、下手したら裏切りかねない(その点日本とは北に対する利害が一致してるから安心)
    日本で北朝鮮の脅威を排除する世論が形成されるのを待ってる待ってるのかも(ネットでは南もろ共滅ぼしてしまえと風潮だけどねw)
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 18:41

    安倍さんも、追加制裁に禁輸措置を挙げてましたが、はるか70余年前、日本はそれをやられて太平洋戦争へと突入したんですがね。
     安倍さんやトランプの思惑が戦争なら、間違いなく、その方向に向かうでしょうが、大丈夫ですかねえ……。
  • Nektar 2017年09月04日 19:03

    楽韓が急を感じるなら、多分シナでしょ。
    叔父殺し、兄殺しの背景だしね。
    党大会までに局面をかなり動かしておかないと
    後ろ盾の上海閥全滅も有り得るからね。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 19:15

    ※31
    これまでの話し合いも約束も反故にされて水爆完成まで来てしまうと、残された道は限られているかと
    後は落とし所をどうするかですね

    中露としても北に核を持たせることに関しては歓迎していないと思うのですが
    イスラム系テロの脅威はこの2国も抱えていますし

    この問題を少しでも小さな被害で解決するためには、米露中、特に米露がどこまでお互いの思惑を擦り合わせられるかが肝になってくるように思います
    日本が米露の間を取り持てるといいのですが、流石に荷が重すぎますかね(苦笑
    韓国?ああ、忘れてました
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 19:28

    >二正面作戦をやりたがらない国
    アメリカはアフガンに早期にケリをつけて、次は北朝鮮のつもりだろう。
    だからこそ黒電話氏は死に物狂いで急いでるんじゃないの?
    内政面は全然見えてこない国だから結局は憶測しかできないが。
  • 軍事速報の中将 2017年09月04日 19:38

    別にアメリカは二正面作戦をやらないわけじゃ無いですよ。
    好き好んでやらないとは思いますが、必要と判断すればやると思います。
    WWⅡでもベトナムでもアフガンでもイラクでも世界中に展開してるアメリカ軍が、
    二正面作戦を絶対に避ける事なんて無いです。

    早ければ9日に巡航ミサイル攻撃ぐらいは有るかもしれませんよ。
    北の国境に張り付いてる中国軍が動いたら、一気呵成に行くんじゃないでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 19:42

    ※28
    敵対的な発展途上国に核保有を認めるってのはあり得んと思うが。
    北朝鮮の核保有を認めるのに韓国を妨害するのは筋が通らないし
    そうなればベトナムとかタイとか周辺国の核開発を止めるのも無理。
    アメリカの恐れる馬鹿に刃物、もとい、核拡散の始まりになる。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 20:17

    私も※19さんのように、誰も止めないから図に乗ってるだけのような気がする。
    あの民族に、先のことを考えた行動を取れるとは思えないし・・・。

    アメリカが慎重なのは、アメリカにもまだ韓国を同盟国だと思っているお花畑が大勢いる事も大きいと思いますよ。
    欧米の主流メディアの論調は「同盟国の韓国が報復攻撃を受けるから慎重をならざるを得ない。」だし。
  • Nanashi has No Name 2017年09月04日 20:49

    ※37
    噛みつく訳ではないですけど、どのメディアで読んだのか教えてください。
    アッチは日本よりもっと左、右に分かれて、読んでる人も理解してる傾向があるから、どのメディアが報道したのか? が影響を考える上で重要
  • Nanashi has No Name 2017年09月05日 00:02

    >なにか他の要因もあるのかなぁ……

    俺は日本のマイナンバー制度だと思ってるけどね。
    資金洗浄も二重口座もやりにくくなるし。
  • Nanashi has No Name 2017年09月05日 10:09

    ※38
    自分のコメントにレスが付いていることに、今、気がつきました。
    英米の2大テレビメディアを挙げておきますが、テレビ以外でも、リベラル系メディアは、だいたいこれらと同じ論調じゃないかと思います。

    CNN.co.jp : 米軍、北朝鮮への軍事オプションを改訂 大統領に提出へ
    https://www.cnn.co.jp/usa/35103494.html
    >しかし米軍が先制攻撃を仕掛ければ、北朝鮮が報復として韓国を攻撃する可能性もあり、その選択肢には依然として大きな問題がある。

    【寄稿】北朝鮮核実験 軍事的オプションとは - BBCニュース
    http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41144422
    >核・ミサイル拠点が破壊されても、朝鮮人民軍はただちに韓国に報復攻撃する能力を残すだろう。米国の主要同盟国の韓国は、否応なしに大打撃をこうむることになる。
  • Nanashi has No Name 2017年09月05日 21:13

    他の要因があるなら、持病じゃないかなぁ。

    以前から成人病は疑われてましたが、アメリカとの挑発合戦で精神的にも病んでる気が。
    躁鬱あたりが疑われる・・・。