相互RSS募集中です

中国人の10人に7人は「韓国はアメリカ側の国だろ?」と考えていた模様

カテゴリ:中韓関係 コメント:(72)
中国人に韓国・韓国人に対する好感度を聞いたところ…(中央日報)
中国人の頭の中の韓国は今、どんな姿をしているのだろうか。

調査の結果、韓国に対する中国人の全般的なイメージは大きく悪化していることが明らかになった。2日、韓国の統一研究院が昨年9月に外交部からの依頼で調査・作成した「中国人の韓国に対する認識調査」の報告書によると、韓国に対するイメージはフィリピン・ベトナム・北朝鮮とほとんど差がないことが分かった。また、韓国との関係が過去1年間で悪化したとみている一方、核弾頭と大陸間弾道ミサイル開発で領域内の不安定を引き起こしている北朝鮮との関係改善も難しいと考えていることが明らかになった。

好感をもつ国について、回答者は米国と日本・ロシアの順で高い点数をつけた。昨年、境界隣接地域で衝突があったインドは、韓国・ベトナム・フィリピンよりも高い好感度を示した。北朝鮮は調査対象8カ国のうち最低点をつけた。

韓国に対する好感度は20代層が他の年齢帯に比べてやや高かった。経済的に余裕のある上海・南京の回答者が他の地域に比べて肯定的に認識している。韓国を旅行・訪問、あるいは韓国文化に接したり商品を購入したりした経験が多いほど肯定的な認識を持っていることが分かった。

過去1年間(2016年9月~2017年8月)で関係が改善したと認識している国は米国が唯一だった。インドとの関係が最も悪化し、核開発で葛藤のある北朝鮮、南シナ海領有権紛争当事国であるフィリピン・ベトナムとの関係も良くないと認識している。

「韓国は、米国と中国のどちらと近いと思うか」という質問には10人中7人が「米国」と答えた。「中国」とした回答は10人に1人ほどだった。どちらも似たような関係だとする認識も17.8%あった。

韓国の国力に対する評価も否定的だった。回答者の57.6%が「弱い」と認識している一方、「強い」とする評価は42.4%にとどまっている。
(引用ここまで)

 ちょっと前に「ジャポニスムで日本に憧れたゴッホの頭の中にあった日本は実際の日本とは違う」「ムン・ジェインの描いている北朝鮮は、ムン・ジェインの頭の中にしかない」というようなことをちらっと書きましたが
 それは別にゴッホやムン・ジェインだけの話ではなく。
 大半の人間にとっての世界認識ってそうだよね、という話でもあるのです。
 「小日本!」だの「日本鬼子」って叫んでいる中国人が騒いでいる日本と、実際の日本は違いますし、韓国人が叫んでいる「戦犯国日本」や「放射脳汚染国」も異なっている。
 もちろん、逆から日本人が思い描いている韓国や中国も実際のそれとは乖離しているでしょう。

 でも、その「○○の頭の中にある××の姿」というものはけっこう大事なポイントで。
 「相手がこちらをどのような姿で把握しているか」ということを認識した上で相対するか否かは大きな違いですよね。
 というわけでいろいろな国の見ている「日本人の姿」を収集してはメモしたりしているのですが。
 今回の記事は「中国人の考える韓国人の姿」。

 去年の9月までで、中韓関係は悪化していると考えている中国人が多い。
 韓国が「アメリカ側」であると考えている中国人がおおよそ70%。
 国力として「韓国は弱い」と考えている中国人が57.6%。「強い」と考えているのは42.4%。

 三不の誓いをカン・ギョンファが韓国国会で唱えたのが11月ですから、それ以降の中国傾倒をどのように評価しているかという面は見えていませんが。
 この記事からすると中国人は、韓国を「アメリカ側の中堅国である」と捉えているいう認識が見えてきますかね。ちょっとあとで調査報告書本体を見てみることとしましょう。
 思ったよりも「アメリカ側である」という認識が多いのが意外ですかね。

 先月末に中国の消費者によるブランドパワー30という調査が発表されていまして。
 そこでも韓国企業がゼロでした。
 けっこう日本企業は自動車で健闘していました。こっちもあとでエントリ書いてみますか。

ただいま50%ポイント還元キャンペーン中です
戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊 (講談社+α新書)
川島博之
講談社
2017/10/19

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 20:36

    ……ああ、いまだに分かってないのか。タイのように地政学的に均衡した場所か、スイスのように生き抜く手段、信念として中立を貫いているのであればこそのバランス外交。  タイは独立を貫いた代償として領土をかなり削られ、スイスは経済ブロックや政治ブロックに参加できないデメリット。

     韓国の「バランス外交」は半ば以上敵対関係にある大国の両方から自分は一切の損失無く利益だけ摘まもうというゲスの考えかた。

     アメリカからは防衛力を提供、中国との通商はなんの妨げもなく行いたい。 いまや輸出先として日本+アメリカよりも大きくなった中国のために天安門の軍事パレードにも参加するし、アメリカから参加するなと言われていたAIIBにも参加する。 その一方で戦闘機の技術を提供、F-35を供与してもらおうとする。 中国の機嫌をとるためにTHAADの配備は許容、日韓GSOMIAはドタキャンしてきた。

     結果アメリカの逆鱗に触れGSOMIAは締結させられ、慰安婦問題も不可逆的な合意を強いられる。そしてTHAADミサイルの配備させられる。
     中国はTHAAD配備決定に対して制裁を課してくる。ついでにロシアも乗ってくる。

     ……「自滅への道」と書きましたが、すでに実質的に自滅していますね、これ。 どちらかの国の堪忍袋の緒が切れたらそれで終わりなのですが、すでにアメリカは2014年あたりから切れてましたっけ。 それなのに未だに自分たちは「バランス外交をうまくやらなければ」って言っている。 まだアメリカの機嫌を取ることができると思っているのか、THAAD配備をしてもそれが中国に通用すると考えているのか。
     客観的に見たらどっちもありえないと思うのですけどね……。ついでに言えば次期政権も左派の親中政権になるのは間違いないところ。 その時点で「バランス外交」は破綻してますわ。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 20:39

    この視点は神がかっているかも。
  • りりー 2018年02月02日 20:40

    この頃中国人が日本人を罵倒するときに
    「韓国人みたいな奴!」と言うのが
    出てきたそうです。

    他人の嫌がる事を探求させると
    流石だな、と思いましたw
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 20:41

    中国人は会話が出来る人がいるが韓国人はダメだ

    そして駄目なままでいてほしい
    反日で滅ぶのをこの目で見たい
  • エル 2018年02月02日 20:44

    THAADの配備と中国政府の「制裁」を見れば、南朝鮮を友好国と捉える中国人は少ないわな。
    THAADの配備に関しては、中国側から度重なる「警告」があったのに、それでも配備を容認したんだから、中国よりも同盟国である中国を選んだと多くの中国人は感じたはず。
    ムンムン政権による「三不合意」と、最近の露骨な南北融和姿勢を中国人がどのように受け止めているのか、ちょっと興味深い。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 20:52

    韓国企業は中国で大人気!ってやってましたけど…意外ですね。
    中国企業が自転車より電化製品の方が得意だから(韓国の財閥がシェアとりにくい)かな?

    中国北朝鮮からは日米側だと思われて、日米からは中北側だと思われている。
    まさに味方のいない状況ですね。
    面白いのは、自分たちから離れて行ったことなんですけどw

    実際、親韓派議員も慰安婦像も中国の力添えがなければ落選するし建てられないので、国力は弱いという他ないと思います。

    中国側からすれば、自分たちも利益になるとはいえ、反日で共闘してやってるのにという思いが有るでしょうし、アメリカからすれば、基地置いて守ってやってんのに中国に傾倒しすぎだろと思うでしょうし。

    日本は言わずもがなといいたいところですが、朝日新聞や毎日新聞の記者さんはなぜ日本人が韓国を嫌うかわからないようで。
    加計の倍率の件といい、こんなに世論を理解できず、それを反省することもなく逆切れしてくるようなのがメディアの中枢を占めているのが日本最大の不幸ですよね。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 20:56

    ※3
    「そういう物言いは韓国人みたいだよね」と定形的に返すだけですわなあ
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:00

    本当は、現状を考えれば日韓が協力して中国を防がなければいけないのですよ。
    これは西側の評論家ならみんなわかっていることでしょう。
    でもそれはできない。

    中韓が協力して反日はずっとやってますし、意図しないにしろ日中が韓国を責める図になることはあります。

    そう考えると中国の戦略はうまいとしかいいようがありません。
    日本は良くも悪くも意見が多様でノンポリが多いですが、韓国は自国の政府にも他国にも煽動されやすさNo.1って感じですから、韓国と日米の離間は赤子の手をひねるように簡単だったでしょう。

    韓国が韓国である限り三すくみにはなれないし、それは結局中国を利することになります。
    アメリカがなければ東アジアはひどいことになっていたでしょうね。

    日韓から米軍をなくすことが中国の夢最終章じゃないでしょうか。
  • Nanashi has No None  2018年02月02日 21:02

    >「韓国は、米国と中国のどちらと近いと思うか」

    このアンケートは日本や米国でやっても面白いかも。
  • 名無しの権兵衛 2018年02月02日 21:03

    中国人の多くが韓国をアメリカ側と考えているのは意外ですね。

    最近、シンガポール人が、
    中国人の、
    「シンガポールは中国に忠誠を誓っている」
    的な認識は、何とかならないのかと言っていました。

    てっきり韓国は中国の属国というプロパガンダを
    しているのかと思った。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:03

    中国の一般市民からしたら「韓国は経済的に中国市場に依存していて、中国市場なしでは経済が成り立たない」なんて関係ないから知りもしないでしょう
    一般市民からすれば「中国に従う素振りを見せたかと思えば米国にも尻尾を振って中国に噛み付く、信用ならないコウモリ野郎」くらいのもんでは?
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:06

    アメリカ側と見られているから、まだまだいろいろやられちゃうんだろうなぁ
  • 海洋地政学派 2018年02月02日 21:07

    これも何度も書くがもともと半島はランドパワーの付属地として、長く停滞の中で安定していた。
    それをもぎ取って海洋勢力の橋頭保と化したのは日清戦争で大勝した我が国だ。
    その地政学的な歪が、太平洋戦争の遠因となった。
    今やっと百数十年の時を経て、極東は地政学的安定を取り戻そうとしている。

    海洋同盟は半島橋頭保を失い、確かに事態がやや苦しくなる。
    ただし決して乗り超えられない事態ではない。
    そして繰り返し書くが、半島は大陸側に返還しても、断固として台湾は海洋側とどめるべきだ。
    台湾はまさに日本の生命線だろう。
  • ななし 2018年02月02日 21:10

    それはそうでしょう。
    そうでなければ中国は韓国を取り込む必要はありませんでしたし。

    でも面白いですね。
    少なくとも3/10は、既に買収されていると知っているのですね。

    それに中国とアメリカは敵対関係にあると認識しているわけですが、キンペーがアメリカに乗り込んでまで友好関係をアピールしたのですから、中国人も韓国人のように政府発表で踊ってあげれば良いのに()
    まあ見ていれば子供でも判りますが()
  • 名無Uさん 2018年02月02日 21:14

    好感度や各種のアンケート調査も、対象の母数によって、大きく結果が変わって来るのですが…
    調査の対象も都市戸籍と農村戸籍では大きく結果が変わってくるでしょう。実際は質問の意味がわかる都市戸籍に集中しているでしょうが。それでも、日本やアメリカの存在は知っていても、韓国やタイ、北朝鮮すらもろくに知らない人民が多くてもおかしくはない。

    メディアから流されるニュースを逐一追って、内容を覚えている人々の数は本当に少ない。分析を加えている人々はさらに少数。大部分はニュースを聞いていても、その場の印象しか頭に残らない。そうした実態はシナ人に限らず、日本人も韓国人もアメリカ人もヨーロッパ諸国も世界各国の人々も変わらないと思います。
    その中で何十年と聞いて来た印象の中から、日本や韓国がアメリカの同盟国であることぐらいは頭に残っている。韓国がアメリカ側の国であると認識するのも、それはしょうがないことなのだと思いますね。さらに言えば、中朝友好協力相互援助条約という軍事同盟を自国が北朝鮮と結んでいることを知っている人民の数はあまりいないのでは?

    そんなものです。日々の仕事に疲れている人々の認識は。興味があることしか頭に残らないのです。国際情勢が興味である人々の数は本当に少ない。
    これでもシナの都市民の認識は、普通のアメリカ人のレベルと比べるとまだマシなのだと思いますね。普通のアメリカ人のレベルはもっと酷い。
  • ななし 2018年02月02日 21:15

    ※12
    というか、ウォンと株を握られていますので、基本的には言いなりでしょう。

    ただ韓国人はまだ勘違いしていると思いますよ。
    同じアンケートを韓国人に対して行ったらほぼ100%アメリカと答えると思います。

    その狭間で揺れ動いているのがツートラックで、そこにムンの北朝鮮愛が絡んでわけのわからない状態なのだと思います。
  • ななし 2018年02月02日 21:18

    中国からはアメリカ側だと思われ、
    日米からは中国側だと思われてるわけですね。
    コウモリですね~
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:35

    日本人も理解していると思いますけど、日韓が協力して中国に対抗するのが西側世界の戦略です。

    だからこそ日本と韓国は歴史問題とその他の事案を協力するべきなんですけど、日本人はツートラックを受け入れない。
    私達はお互いジレンマに陥っていると思います。

    他にも最近の日本人は中国人よりも同じ西側の韓国人を嫌う人達が少しづつ増えている様ですし。
    普通に考えたら韓国と比べると中国なんて信用に値しないと思いますけど、その辺は日本人の心を引き離さず、日韓を離反させる中国の戦略はうまくいっていると思います。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:37

    「ムン・ジェインの描いている北朝鮮は、ムン・ジェインの頭の中にしかない」のと、主観的認識による齟齬は似ているようで違います。
    知識不足や先入観から来る大きな齟齬でなく、欲求の障害によってバイアスが著しくかかってしまい、その障害によって正常な修正がされにくい。
    ゴッホにとっての日本が近いかもしれないけど、ゴッホだってありのままの日本を見ればそれでも修正されますよ。
  • 名無し 2018年02月02日 21:45

    ※18
    だから歴史問題を蒸し返さないと国家間で約束したのが慰安婦合意だろ?
    日本は誠実に履行したんだから韓国もさっさと履行しろよ
    こんな信頼関係築けない状態で韓国と経済なんか協力できるわけないよな、ツートラックなんぞ文字通り論外なわけ
    韓国の合意後の対応はお互い悪いじゃなくて韓国が全部悪い
    日本から見ると韓国も中国も信用に値せず同レベル
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:47

    ※18
    諦めが悪いねあんたも。
    韓国側だけが努力するしかないんだよ。
    今更努力した所で遅いがな。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:47

    韓国は地球連邦の敵に成るしかない?それまで韓国が存続したらの話ですが?
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:49

    でも実際には米国側でも中国側でもないというのが
    愉快なところ

    単なる中国の従属国
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:50

    ※18
    中国:共産圏で最も信用できない国
    韓国:西側で最も信用できない国
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:51

    ※18
    ですけどさん、本当にツートラックに拘るなぁ。
    そんなに経済協力欲しがる理由はなんなん?
    北も南も日本に(北は全世界にもだが)喧嘩売ったんだからその落とし前はきっちりつけないといかんよ。
  • 2018年02月02日 21:51

    >もちろん、逆から日本人が思い描いている韓国や中国も実際のそれとは乖離しているでしょう
    >でも、その「○○の頭の中にある××の姿」というものはけっこう大事なポイントで


    まぁ、確かに
    安倍総理の訪韓の是非の調査結果から

    (・∀・)大多数の日本人は今だ本当の韓国(人)を知らない

    って事を改めて思い知らされましたね

    みずきさんではありませんが
    まだまだ、日本人には知韓が必要だって事ですね

    今回の平壌オリンピックで
    少しでも日本人の目が醒める事を祈ってます(・∀・)v
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:52

    属国として認めて貰うには、もうひとふんばりしないとねw
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:52

    そうですね、自分は嫌韓系ブログやサイトを巡るのもあって韓国の事をボロカスだと思ってるけど、実際は違うのかも知れませんね。
    しかし「韓国の実際の姿」が見られる答え合わせの機会はもう間もなく。
    楽しみですねぇ。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:53

    ※18
    >同じ西側の韓国人
    もはやこの前提は崩れていて、早晩崩壊すると思います。
    そうなれば、日本が大嫌いな国で大した国力のない南朝鮮届いたみたいとは、適度な距離を取る(マネージする)のがベスト。これは2500年前から言われている歴史の事実です。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:56

    でも40%は強いって思ってるんだね。
    私は中国人と韓国人だったら中国人の方が話ができるという見方に賛成しかねます。
    中国人と韓国人は考え方がすごい似ていると思います。よりひねくれていて救いようがないのは韓国人の方ってだけで考えが方はそっくりです。なんていうか中国人が国土がでかいから、中国の金持ちは日本の金持ちよりも金を持ってるから、みたいに表側しか見てない薄っぺらいことで自分達が偉いと感じているのは凄く滑稽だと思っています。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 21:56

    ※18
    やっぱですけどさんの・・・釣りを・・・最高やな!
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 22:06

    ※18
    笑うわ。少しずつ韓国人を嫌う日本人が増えてた?昔から大嫌いだったよ韓国人も在日も。
    まともな日本人は、口に出さないからね。学校や職場で差別されなかっただけでも有り難く思え。今後は韓国人を許さない日本人がいる事も覚えておけ。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 22:07

    >>18
    日韓合意だけの問題ではなく、安保問題でも問題大有りなのだが?>韓国
     三不を唱え、北を優遇している以上、日本やアメリカにとっては本当にアメリカの同盟国なのかという結論にしかならない。
     最低限、ツートラックを唱えるなら、アメリカの同盟国である事を実績をもって示すしかない。
  • 名無し 2018年02月02日 22:07

    中国人は個人主義というより利己主義なイメージ
    韓国人はそれに歪んだ劣等感をプラスした感じで性質が悪い
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 22:09

    THAADを撤去させたら、初めて韓国は中国陣営だと認識されるで?
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 22:19

    この調査の母集団がどのようなモノであるのか気になる所ですが。

    好感度が米国、日本、ロシアの順に良いとかサラッツと流して不都合なことには目をつぶっていますね。
  • 名無し 2018年02月02日 22:20

    両陣営から警戒されたね。当然です。
    内通者や裏切り者は、敵よりも警戒せねばなりません。
    実際、敵との闘争自体より、裏切り行為の方が危険をもたらす事もあるでしょう。
    当然の結果です。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 22:39

    本来で言うたら、韓国は西側の陣営には入らん。朝鮮半島全部が中国のお荷物的な従属品や。

    海洋国家たる日本は、古代から中国の冊封体制に組み込まれることを良しとせなんだ。
    朝鮮は半島やさかい、大陸国家でもなければ半島国家でもない。いつでもどっち付かずのお荷物や。
    けど、日本は中国から見ればやっかいな国やさかい、間に朝鮮を挟んでおくのはちょうどええ。
    昔からそれは変わらん。
    結局、朝鮮は周辺国のお荷物・厄介者で、その結果、ババを引くポジションや。
    秀吉の明征服計画も朝鮮半島が戦場になったし、日清・日露戦争も朝鮮を巡る戦争やったし、最終的には自分らで始めた戦争で南北分断や。
    そうなるしかない、地政学的にどうしようもないババ地域やねん。
    そんなババを味方に付けるなんちゅう発想はババ掴みや。ババを味方に付けて良い事なんかあるか。
    あいつらは、中国やロシアのような大陸勢力と、日英米の海洋勢力の狭間で、右往左往させておくのが丁度ええのや。内部で睨み合いしておれば、それが代理紛争になって、本体は衝突を免れるんや。

    韓国を確固たる西側の同盟国にするなんちゅうのは幻想や。ババはババや。
  • 名無し 2018年02月02日 22:42

    楽韓さんも言ってるけど、主権放棄宣言以前のデータであれば、まぁそうかもなってとこですかねぇ
    今もそれほど変わってないとしたら、誠意が足り取らんぞ、もっと頭を地面に打ち付けて土下座してこいって言うところなんですがw
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 22:44

    関西人だったら結婚の話が出た時に相手の身辺調査は当たり前
    在日と縁を結べば家が滅ぶ
    親はそれらを見てきたからそうするんだよ
    欧米みたいな品の無い下衆な差別意識じゃなくて家を守る為の区別でしか無い
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 22:59

    朝鮮人の反応掲示板の翻訳を見ていると中国人をすごく低く見ているのがわかる。朝鮮人は態度に出すので中国のサムスン現代LG工場でひどいことをしているんじゃないですか

    また中国人の反応掲示板の翻訳では中国人の自虐コメントも多い。自由主義陣営より中国側のはずないと思う人もいるのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 23:16

    去年の九月て暫定の2基だったTHAADが
    七月末に日和ったムンのせいで本来の6基に
    増えた時期やしな
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 23:18

    >>この頃中国人が日本人を罵倒するときに
    「韓国人みたいな奴!」と言うのが
    出てきたそうです。


    何という侮辱。ブチ切れるわ。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 23:20

    あれぇ??
    日米からはもう「こちら側の国」とは見なされて無いのに
    肝心の中国は自分の陣営では無いと思ってる
    ルビコン河思いっきり渡ってるのに、居場所無し
    凄まじい外交的孤立ですね
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 23:22

    オバマもそうだったね。8年間大統領やってほとんど日本の安倍首相にはあわなかった。新聞をよく読んでたらしいがその新聞に極右と書かれてたから。政権末期に誤解が解けて来日したが時すでに遅し。それに比してトランプは就任直後に総理大臣に会い、電話会談を何度もし、今度の韓国の冬季五輪に関してペンス副大統領と会談し韓国に乗り込んでムンに慰安婦合意を履行せよと一緒に要求するというのもとても良い。少なくともムンに対する印象を日本と共有しその印象を直でトランプに伝えるだろうから。正確な情報というのは実際に会わないとダメっていう外交の重要性を感じますね。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 23:23

    表面上は確かにその通りなんだよ
    実際には、
    自分達の都合の良い相手に寄生しているだけ

    日・米・中と拒絶され始めたから、
    北に擦り寄っているんだよ
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 23:27

    >「相手がこちらをどのような姿で把握しているか」ということを認識した上で
    >相対するか否かは大きな違いですよね。

    同意です。
    そして韓国人には出来ないことの一つでしょう。
    どんなアンケートも彼らには客観的に把握できない。
    韓国のイメージが彼らの予想より低い場合の
    彼らの常套句が「北朝鮮と勘違いされているようだ」ですからねw
    絶対に彼らには客観的評価を受け入れられる度量が無い。
    どこまでも高い高い自尊心で歪んだ世界を見ているw
  • 名無しさん 2018年02月02日 23:43

    韓国人、宗主国様に好感度を尋ねちゃったのね・・・
    案の定、好かれていなかった、と。
    すべての周辺国からも、遠い憧れのドイツ様からも、まんべんなく嫌われている、と。
  • 電子の爆弾 2018年02月02日 23:45

    この「~側の」という認識の物差しも国民性により変わると思います。 私の物差しでいう中国・韓国の「~側」の基準とは、「~側に媚る」「~側にへつらう」事を言っているのではないかと思うんですよね。
    中国側からすれば、韓国の態度はまだまだアメリカに媚びへつらっているように見えて、「我が中国様には恭順の意を表していない」と感じているのではないかとw
    まあ、例の儒教的な何かという感じですかね。
  • Nanashi has No Name 2018年02月02日 23:47

    中国側には欲しくないとか、信用できないっていう心理もちょっとあるのかもと思う。
  • 名無し 2018年02月02日 23:52

    一応、米韓の同盟関係が有りますからね。
    中国人からしたら、米国側だと思うでしょうね。。
    韓国人も西側だと思い込んでいるでしょうし。。
    米国もまだ韓国を諦めていないしね。。
    だからペンス副大統領が安倍さん誘って訪韓するんでしょうから。どうもペンス副大統領が引き連れて行く面子は、軍関係者が多いそうですけど。。。ほぼ恫喝外交になるでしょうね。
    トランプ政権は、中国の躾方を真似て来ているように思えます。

    正直、日本は韓国を諦めて台湾の方にシフトした方が良いですけどね。。。あちらも中々厳しい情勢になりそうですから。。
  • 名無しさん 2018年02月02日 23:59

    地政学的な話だと沖縄が非常に危険ですよね。
    知事がすべての権力を絞って司法も掌握中という
     選挙ごとに移動するプロ市民が全国から押し寄せてオールインしてるんじゃないの? そしてそれを把握することも翁知事政権下では不可能という
  • 積極的平和主義者 2018年02月03日 00:01

    ツートラック、アメリカと中国からボコボコにされる外交って意味ですね。
    さすが外交の天才的ドM、ムンたんは右からも左からもオラオラの無知が大好きなんですね。
  • サムライスピリッツ 2018年02月03日 00:02

    サイトでの中国人のコメントの話ですが朝鮮人は起源を主張したり歴史を捏造するなど嘘つきであるのは広まっていると思われます、また慰安婦でも戦後日本からの賠償をなんで韓国がもらえるんだ?ともちらほら見受けられます、金儲け大好き中国人ですからお金を貰ったらころっと変わるからね(笑)さて3月の決算に向けて報告が上がってますね、ホンダが利益で1兆円を越えたとか、SONYが過去最高の利益になり上方修正したとか、韓国がゴタゴタしてる内に日本は前に進みましょう。
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 00:22

    こういう結果は困るな。
    韓国の就職難民から芸能人、売れ残りの食材や化粧品諸々が日本に強制連行されて来る。

    止めて欲しい。マジで。
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 00:40

    いつも拝見しています。細かい点ですが一言。誤字には気を付け欲しい。文中に「放射脳」とありました。意図的な誤字ではなく、予測変換での誤字と思われます。他の嫌韓ブログとは一線を画するこのブログでこれはいけない。私は原発推進派ですが、「放射脳」は冷静さを欠く原発反対派を揶揄する表現と思います。普段からこのような表現を使っていると他から思われる事はあまりプラスにならない気がします。
  • 名無しさん 2018年02月03日 00:57

    回収してくれませんかね?
    宗主国として

    ※56
    私は原発反対派ですが、同じ志のはずなのに話が通じない異常性を持つ彼らが、そう言われたところで納得するより外にないですね。
    じゃあお花畑とでも言えばいいのでしょうか?
    気ぐるい?莫迦の壁の向こう側?
    貴方にとってどういう表現が望ましいのでしょうか?
    個人の感性は千差万別です。だから面白く、貴方に興味を抱くのです。
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 01:42

    南朝鮮が「中国側」と考える日本人は、およそ90%くらいだな。
  • 2018年02月03日 02:23

    いくらインターネットが有る時代とは言え情報統制されてる中国の一般人が感じるイメージは周回遅れでしょうから
    あと数年ムン政権が終わる頃には正常に7:3くらいで中国側って認識をするでしょう
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 03:59

    日本人が感じている韓国のイメージも、韓国人はまるで理解してないように思う。

    韓国では当然のように東南アジアを見下す発言が多いのだが、そうした発言に対して「でも日本人は、韓国も台湾や東南アジアと同レベルに見ているらしいよ」というコメントがついた。
    日本人からすれば、台湾や東南アジアを韓国より格下に見る理由がないし、反日の韓国はむしろイメージが悪いだけなのだが、韓国人の反応は「あり得ない バカな話!」というものだった。
    「いくら日本人が歴史に無知でも、韓国と東南アジアが同じレベルだと言うなんて!」

    歴史的にみて、どうして韓国が格上だと言えるのか、むしろ聞きたいくらいだが。
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 05:13

    ムンの三不より前・・・もっと言えばパククネ政権から中国に尻尾を振ってきたのにこれは報われない結果ですねぇ~。

    いやまあ実際のところは
    「アメリカから迫られてるTHAAD設置に嫌がるポーズしとけば中国も喜ぶだろ」
    とか小学生の言い訳みたいなことを外交として大真面目にやってる国だし、中国からすりゃ「バカにしてんのかコラ」って話ですわな。
    反応としては当然こうなるかと。

    そんな尻尾を振る仕草だけは得意な朝鮮人の習性を中国人は総じてよく理解している。
    「あいつらは下僕であっても同志ではない」「韓国と同陣営とか俺らに失礼だろ」という意識が根強いのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 05:36

    現代の価値において 半島がレッドチームになることより、いかにして台湾をブルーチームにとどめるか ということが 日米 自由陣営にとって最も重要であると思う。
    台湾は 日本のシーレーンに重要な位置にあり、 中国の太平洋進出を監視する要所である。
    大陸の盲腸の韓国の重要性は 明らかに低下している。アメリカが朝鮮戦争と同じように 血でもって守る価値はなくなっている。
  • 軍事速報の中将 2018年02月03日 05:40

    軍事指揮権からすると韓国は米国の属国
    経済依存度からすると韓国は中国の属国
    安全保障面からすると韓国は北朝鮮の属国

    これをどう評価するのか?ということだが
    日本からすればマイナス要素しかもたらさない迷惑な国であり、なくなれば産業面でもとても有利になる
  • 軍事速報の中将 2018年02月03日 05:49

    台湾のあつかいについては日米で利益が重なるので、台湾側の明確な独立の意志によるところが大きい

    中国側の「一つの中国」という根拠なき妄言にいつまで付き合うか?というタイミングの問題なのだろう
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 11:26

    中韓友好~♪
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 11:33

    ですけどさんは、今日も踏ん張りますね。
    朝鮮半島の現状は、その民族の自決の結果です。
    敵国でぬくぬくとした生活を享受するあなたの意見は罵倒を持って迎え入れられましょう。
    心からの忠告です。
    真に国を思うのであればその国に居を移し、金を使い、時間を使い、その身を動かして汗をかくことです。
    ね、一顧だにしない脊髄反射で「ごめんだ」って叫んだでしょ。
    あなたの心からの憂いを南朝鮮人が見たときの反応ですよ。金も出さず体も動かさず偉そうに口だけ出して事を成した気持ちになる人が大部分の国だから現状があるのです。
    真に国を想う人は、白将軍のように賛辞を贈られますよ。ただし、日本で。
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 11:55

    >もちろん、逆から日本人が思い描いている韓国や中国も実際のそれとは乖離しているでしょう。

    いや結構当たってると思うってかもっとひどいかもよw
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 12:37

    「放射脳汚染国」は…まぁハズレてはいないかなぁ遺憾ながら。
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 12:45

    と思ったら※56さんに楽韓さんが真摯に叱られててワロタ
  • Nanashi has No Name 2018年02月03日 17:43

    何処からも信用されて無いのは間違いない
  • 名無し 2018年02月04日 00:08

    ダメダメ。
    支那にとって棒子は属国・属国民族なのだから。
    しっかり覚えておきなさい。
  • Nanashi has No Name 2018年03月13日 23:03

    韓国は、昔から中国側ですよ