相互RSS募集中です

「北朝鮮は米朝首脳会談開催を求めた」とアメリカで韓国政府高官が発表する奇妙な光景……

カテゴリ:北朝鮮関連 コメント:(97)
米朝首脳会談 発表時の奇妙な光景(BBC)
会見の光景は、かなり奇妙なものだった。3人の韓国人、鄭国家安保室長、徐薫(ソ・フン)国家情報院院長、趙潤済(チョ・ユンジェ)駐米大使は、肩が触れ合うほど近くに立ち、ホワイトハウス西棟前で彼らを取り囲んだ熱心な記者たちに向かって話した。

米高官が全く姿を見せないなか、米朝首脳会談という外交イニシアティブの全てが韓国に委ねられた。 (中略)

鄭氏の声明は、楽観的な定型文で締めくくられたが、しかし、米国との同盟に対するいかなる肯定も直接的に含まなかったのが目立つ。米国は「パートナーたち」と一括りにされた。興味深いことに、鄭氏は金正恩氏の「言葉」を引用している。今後実現するはずの外交的躍進に関する北朝鮮の言葉はすべて、韓国を通じてもたらされているにもかかわらずだ。

今回の発表が意義深いのは間違いなく、トランプ氏と金氏の首脳会談は歴史書を生むだろう。しかし、北朝鮮が確約したと、韓国が米国に保証したことを、実際に北朝鮮が確約したのか、そして、米政府が北朝鮮政府と生産的な外交プロセスに臨む準備ができているかは、全く明確でない。
(引用ここまで)

 うちも今回の特使訪朝から特使によるアメリカへの報告、そして米朝首脳会談開催の発表に対して「なんかこう……気持ち悪い」という感触を抱いていて、うまく飲み込めない感覚を持っていたのです。
 それをうまく文章化している感じですね。
 著者のアンキット・パンダ氏は楽韓Webでも何度か取り上げているアジア専門メディアのザ・ディプロマットのシニアエディター。

 韓国政府の高官が「キム・ジョンウンのお言葉である」として、いろいろな発表をしている風景そのものが異様なのです。
 しかも親書すらなしに。
 そして、その米朝首脳会談が物別れに終わった際の、危険性をまったく理解していない楽天的な物言いについても、違和感を感じています。

 首脳会談までして非核化に結論が出せなかったら、トランプがどうするのか……まったく予想がつきません。
 閣内にも東アジアの専門家がいないっぽいですしね。
 韓国では「これで朝鮮半島には平和が訪れる。それを主導したのはムン・ジェイン。外交大統領!」みたいな話にあふれているのですが。
 それも含めて、なんというかこう……気持ち悪い。
 引用した記事の最後の段落にあるように、本当になんかこう「明確ではない」のですよ。
 米朝首脳会談が発表されたことで、むしろ先行きの不透明さが増したって感触です。

戦争にチャンスを与えよ (文春新書)
エドワード・ルトワック
文藝春秋
2017/4/20

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2018年03月10日 23:58

    幸せ回路が大回転してるんだろうなー。
    すべてが思い通りにうまくいく。うまくいっている。と妄信しているとしか思えない。
    あと、世界が自分たちの行動を注視していると確信していて虚栄心を満たしているし、米朝の間をとりもつ、大国との関係を主導するバランサーだとも自認していそう。なんかもういろいろと自尊心(という名の虚栄心)が満たされまくっているんだろう。
    ただ現実は非常でどうみても道化。
    後頭部を殴られるどころじゃすまないんじゃないの?

    この概念上の韓国(完璧な韓国)と現実の韓国の剥離がひどいのは知っていたけど、それを世界に向けて発信しているから違和感を覚える人が続出しているんだろう。
    本当に交渉が決裂したらどうなるのか・・・。
  • サムライスピリッツ 2018年03月11日 00:03

    まったくその通りですね、何の確約もなく高官レベルでの協議もしないでの米朝首脳会談はまさに爆弾だと思いますよ、まあ2ヶ月ありますから安倍総理の訪米もムンムンによる南北朝鮮首脳会談でも出てくるのでしょうが今はまったくの不透明でしかないですね、さて朝日新聞で報道で野党が騒いでどうやら財務省が改竄を認めるみたいですね、麻生太郎副総理にまで及ぶと日本にだいダメージになりかねない状況です、どうもパヨクに仕掛けられた勘がぬぐえません、麻生さんが抜けるのは痛い。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:05

    「北朝鮮の非核化前提のアメリカと核保有国と認めさせたい金正恩の利益は完全に排反である。
     うち一方の言い分を汲んだ声明をだせば、もう一方、つまり金かトランプを完全に怒らせる」
    だから口をつぐむ、いつもの韓国では?
    金が核を放棄する姿も、トランプが北の核を容認する姿も想像できないのは我々と一緒でしょうし。
    会談で何も事態が好転しないのを想像したくないなら、
    あとは「何かがどーにかなって解決する」くらいのビジョンですらない何かしか脳内には置けません。
    韓国自身には何もできないのですから。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:06

    そもそも北朝鮮が直接声明を出せば済む話だし。韓国の対馬気取りがw
  • エル 2018年03月11日 00:10

    >>「米政府が北朝鮮政府と生産的な外交プロセスに臨む準備ができているか」

    生産的な外交プロセス?
    金正恩が朝鮮半島の「非核化」を受諾し、核兵器(と長距離弾道ミサイル)の廃棄を確約するかしないかだけが米朝首脳会談での焦点だけどね。
    もし受け入れるのなら、廃棄の手順や査察の対象の選定といった具体的な話は、両国政府の実務協議で決定・実行される。
    そして、それはイランやリビアといった過去の核疑惑の事例を参考にされるだろうから、話がまとまれば実行へ移るまでの時間は短いはず。
    トランプ政権は「対話のための対話」はしないと拒否しているから、北朝鮮が交渉で時間を稼ごうと思っても無駄。
    過去の6カ国協議とは違い、今回は「タイムリミット」が設定されるから。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:12

    恐らく話が破断になったらば米国的にはやる事は一つ。韓国ごと、北朝鮮を経済制裁して絞っていく風にしていくでしょうね。

    その根拠は、NHKBSで四日前に報道された国際報道という夜10時から放映されているニュース番組で、元北朝鮮の交渉担当者だったエバンズ・リビア氏がインタビューで「米国はまだ最大限の制裁を行なっていない」との発言を行なった事です。

    要するに、韓国から北朝鮮ルートの密輸・闇送金ルートが存在し、それが機能しているという事。それを潰す為に韓国経済を機能不全に追い込むという訳です。

    特に現状、米国と潜在的に敵対関係にある親北左派勢力が国家主権を握っています。その政権を追放する為にも、韓国に対しては果断かつ容赦なく経済制裁を課していく事でしょう。

    それにそもそも、米国戦略の主眼は現状の安全保障体制の維持ではなく、中国の親米民主化。北朝鮮はそれを邪魔する阻害要因です。そのまま残すという選択肢は、当初から米国にはないのです。ですので、最終的には北朝鮮の国家解体という事が前提になった議論になっていくでしょうね。それに韓国が反対するなら、米国は韓国ごと韓半島国家を再構築する事も視野に入れるでしょう。

    要するに米国のベースの上にある議論に反対するのなら、北朝鮮と韓国には明日はないという訳です。
  • 名無しさん 2018年03月11日 00:13

    責任を負う覚悟がないんだろう
    うまく行かなきゃ
    後でただ伝達しただけだと
    それでキムジョンウンを説き伏せたとは
    とても思えないんだが
  • Nanashi has No more Korean 2018年03月11日 00:22

    北朝鮮のパシリを体言した今回の訪朝団は、韓国文政権が従北どころか「北朝鮮カリアゲ豚王朝の傀儡でしかなかった」という証明かもしれませんねぇ。
    もう朝鮮戦争リターンへの結果は完全?に見えたし…アメリカとしては本土から遠い東アジア(日・中・露・朝・韓)が混沌化するのはベストとは呼べないだろうがベターにはなるでしょう。

    馬鹿なマスコミがこれ以上「日本パッシング」などと云う、韓国と北朝鮮の目線でしかない評論を垂れ流さないことだけを望みますね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:34

    韓国左派の考え:韓国はまだアメリカの支配下から抜け出せていないとして朝.鮮(北)を羨望又はシンパシー

    1反日扇動で非従北国民を北より日本憎悪に洗脳→2親日(実態は反日より反北の韓国人のこと)逮捕で清算→3自主国防という美名で反米自主路線を扇動→4駐韓米軍撤収→5連邦制統一

    連邦統一後に多数派(左派+北)ということを利用して完全に赤化統一する夢を目指している。韓国で無差別に反日が横行しているのは、戦前に青年期以上を過ごした日本時代の実態を知る世代が引退・死亡で、韓国右派も黙認又は推奨してきた捏造や誇張された憎悪教育しか知らないから、反日が手段から目的に変質して、北や親北の狙い通りに現在は2と3の中間程度のプロセスにあるか。「親日」という言葉を口癖にして生きている人のことは、まず疑うことからはじめなければならなかったが、世代交代後に役に立つバカ化して経済的に劣った国に吸収されるという世界初を見せてくれそう。民主化は半島に適していないのは金一族も分かっているのだから国民を犬豚扱いしているのだろう。北は正に左翼や在日民族主義者が好きな併合前の民族王朝の記録通りに近いのになのに、北より日本統治時代や日本叩きしているように知らない無知なのだろう。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:36

    ※5

    仰る通りで、今回は「タイムリミット」がある訳です。

    そして核解体という風になったらば、米国が徹底的に監視&査察し、場合によっては自腹を切ってでも、自らの手で兵器群の破却・解体の実行、主幹的な研究を行なった人員の身柄と、核開発にまつわる全てのデータの引き渡しを要求し、それがなされない場合は、交渉は破断という風にしていくでしょうね。更に、北朝鮮への米軍駐留も要求していくでしょう。

    北朝鮮は恐らく、それらは飲めないでしょう。
    その結果、今度は米国は、北朝鮮の特使というか手先として行動した韓国ごと、北朝鮮を厳しく制裁していく事になるでしょうね。
    今回の韓国の行動は、そういう意味でも迂闊極まりない物です。対話の破断が前提に立っていない。

    恐らく最後は、韓国は北朝鮮と半ば心中する格好で、厳しい経済制裁下に置かれる事態になるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:37

    ※6.Nanashi has No Nameさんへ

    >恐らく話が破断になったらば米国的にはやる事は一つ。韓国ごと、北朝鮮を経済制裁して絞っていく風にしていくでしょうね。

    

>要するに、韓国から北朝鮮ルートの密輸・闇送金ルートが存在し、それが機能しているという事。それを潰す為に韓国経済を機能不全に追い込むという訳です。



    待ってたぜ、いよいよ韓国への第三者制裁が来るか!
    胸熱だ~

    となれば北朝鮮への軍事制裁にはまだ間があるかね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:42

    どっちに転ぼうが構わんのやけどね
    対話で非核化実現出来ようと決裂して後がなくなろうと
    いやホント対話が決裂した後取れる手段って何が残ってるんだろうね?
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:45

    非核化して核査察受けるなら会談自体要らないし、非核化のプロセスとスケジュールを北朝鮮が国連の場で直接言えばいい。

    核保有して脅迫し交渉の切り札に使うしか、国が成り立たないから手放さないだろうな。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:48

    妄想の中に生きてるよね、韓国って。俺も上等な人間じゃないけど、国ぐるみで妄想の中に生きるってのは相当な狂気だわ。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:49

    まあなるようになりますよ。韓国にとっては最悪の方向に。
    パク・クネだって一時は「外交の天才」だったしね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 00:51

    韓国内では誰も話題にしてないのが不思議なんだけどトランプが在韓米軍撤退と引き換えに核破棄しろって交渉する可能性は充分ありえるのではないかな?それも韓国側に事前に通告なしにさ。

    他の大統領ならそんなことしないだろと思えるけどトランプならあり得る。元々撤退させたがってたし撤退して核破棄しなきゃ南北両方やりゃいいって思ってるんじゃないの。南の被害も気にせずにやれるしね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:03

    韓国が空回りしてる感じがひしひしとするんですよね・・・
    最終的に北朝鮮に「韓国が言った事だ。俺は知らん」って言われそうで
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:04

    今回の一連の流れをオリンピック開始から眺めていると、朝鮮と言う国は遺伝子レベルで1強(主)に従うという性質なんでしょう。

    金与正への態度なども含めて、この発表も「はしゃいでいる」「高揚」という言葉が浮かびます。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:04

    ※11.Nanashi has No Nameさんへ

    >待ってたぜ、いよいよ韓国への第三者制裁が来るか!
    >胸熱だ~

    >となれば北朝鮮への軍事制裁にはまだ間があるかね。


    はい。まだ間があると思います。

    北朝鮮へと通じる密輸・闇送金にまつわる裏ルートの根っこである韓国経済は、まだまだカラッケツ状態にはなっていません。北朝鮮を支援出来る余裕があります。

    ですので、とにかく韓国経済を弱らせるだけ弱らせて、裏ルートを潰す事が先決です。武力行使をするなら、韓国が貧窮し、北朝鮮を支援するどころではなくなってからになるでしょう。

    ですので、実際の武力行使は当分先の事になるでしょうね。韓国を徹底してグウの音も出ない様にして、それからという風になるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:05

    北朝鮮が一切の声明を出さずに、時間稼ぎに韓国を使っている、ようにしか見えないなあ
  • 名無し 2018年03月11日 01:16

    そりゃ、気持ち悪いでしょうよw あの連中はカルト集団ですからww
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:22

    話がこのままトントン拍子にうまく進むとはとても思えない...北と南が異常な国だからこの二か国が実際何を話して果たして韓国が言ってることは全部本当なのか。韓国だから言ってること全て本当ってのはないだろうけど...これでもし非核化に成功したら頭丸刈りにするくらいの衝撃なんだけど。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:22

    NTYの報道で、トランプ政権の人が「これは実現しないよ」って言ってるらしいね
    個人的にも南朝鮮の劇団ひとりだと思うわ
    米国はそのまま制裁を続行、南朝鮮だけが孤立と言う形になるはず
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:24

    北朝鮮との交渉なのに、韓国を挟む事で異次元バイアスがかかってしまう。
    何か問題が起こるならバイアスをかけた韓国とそれを信じた米国のせい。
    何かあれば面子と立場が潰れるのは韓国で、時間だけ稼いだ後「そんな意味で言ったのではない」と言い怒る事で立場が有利になると思うのが朝鮮式。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:28

    個人的には、条件のすりあわせができずに会談までたどり着けないと思われます。
    経済制裁に耐えかねた北朝鮮は、戦争開始か内乱勃発
    もしくは米軍による爆撃といったあたりになるかと。どのシナリオでも難民が大量発生しそうで困りますね。
  • ヴィランド 2018年03月11日 01:39

    親書無しってのがなんとも
    朝鮮は侮るの好きだから身の程をしらない相手には馬鹿にされマウントできる国からは恨みを買う
    滅ぼされても自業自得
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:42

    一番の問題は「いきなり首脳会談」なのですよね。外交に疎い(取引の場と勘違い)独裁者同士だからシェルパなしで頂上決戦でしょうが、事前すり合わせなしでは決裂の可能性が高いし、いったん決裂したら「後がない」のですよね。
    1.結局、制裁がそのまま持続していつか北朝鮮内でクーデターのようなことが起きる。
    2.北朝鮮が屈して核兵器廃棄。
    3.米の武力行使で北朝鮮降伏
    の選択肢みたいなことになるのでしょうか。
  • 名無し 2018年03月11日 01:43

    北は初めからトランプをだまして時間稼ぎ。核、ICBMを完成させるつもりだろう。非核化を直接アメリカに言わないで南鮮を使ったのはそんなことは言ってないと言い逃れをするためだろう。問題なのはこうも簡単にトランプが北の誘いに乗った理由がはっきりしない。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:46

    文大統領の特使全員が、胸のポケットから手帳を取り出して、メモを書いたと。
    学校での先生の講義をノートに書く、生徒たちの光景を思い浮かべた。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 01:53

    同感
    すべて韓国の発表をもとにした解説ばかりでモヤモヤする
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 02:11

    今回の特使、北にとっての '朝鮮半島の非核化'が具体的に何を指すのか、韓国は北と認識を合わせることはできたのか。北が在韓米軍撤退ひいては米韓同盟の破棄を意味すると言うならば、韓国はどうするつもりなのか。北の体制保障についても、それを否定してきたのは、第一に韓国だったのでは。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 02:31

    ※19.Nanashi has No Nameさんへ



    >実際の武力行使は当分先の事になるでしょうね。韓国を徹底してグウの音も出ない様にして、それからという風になるでしょうね。



    ※11ですが丁寧な説明ありがとうございます。

    そうですな、いざ本番で韓国に引っ掻き回されたら困る。
    在韓邦人をはじめとするソウルの外国人退避をスムーズにさせるためにも、埋めるべき外堀は全部埋めておきましょう。
    ここで韓国を吊し上げる手間を惜しんではいかんのです!

    アメリカが第三者制裁を食らわしたとき、韓国が馬鹿と阿呆をさらすことかw

    日本政府、そのときには韓国人ビザ免除措置を撤回させてくれ!!
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 02:35

    >その米朝首脳会談が物別れに終わった際の、危険性をまったく理解していない楽天的な物言いについても、違和感を感じています。

    >韓国では「これで朝鮮半島には平和が訪れる。それを主導したのはムン・ジェイン。外交大統領!」みたいな話にあふれているのですが。


    韓国は国も人も自分の「考えた」世界の中で物事を捉え、「本当」の世界の「本当」の現実を見ていないのではないかと感じてなりません。

    「米中からのラブコール~」なんて言ってる人や「ホワイトハウスにファンクラブが出来た~」なんて政府の人が言ってしまう。
    マスコミは「韓服を着た大統領が絶賛された」「大統領のネクタイの色が~」。

    今回の韓国の反応には、やっぱりなと。
    これぞ韓国、いや朝鮮半島ではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 02:48

    やっぱりそうですよね。
    北朝鮮が自分で物言う訳でなく、韓国の特使に両者から見れば第三者であるアメリカに伝える、なんて普通あるか?この普通あるかが、南北とも朝鮮人には多いのです。

    あくまで想像だけど、朝鮮人は普通の人間には想像つかないくらい責任回避意識が高いんじゃないかな。もし失敗しても自分は直接やってないから、他の者のせいにできる。

    うまく言えないけど、いつも陰でコソコソしながら遠回しに行動する印象があって、南北ともに気持ち悪いです。
  • 2018年03月11日 02:50

    >米朝首脳会談が発表されたことで、むしろ先行きの不透明さが増したって感触です。

    全く同意
    今、状況が確定した様な口調で、楽観論や悲観論を
    語ってる連中はバカか嘘つきです
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 03:22

    外交の天才ムン・ジェイン大勝利!を現時点で明確に否定できないんだから、
    そりゃあ気持ち悪いw
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 03:59

    韓国が絞られたら
    いよいよ在日資産に手を付けざるを
    得なくなるだろうねえ
    石油も止めちゃおうよww
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 04:15

    本当に奇妙…
    周りが金正恩は偉大だ!とか言い出して、確約は無く韓国高官主体の話でしかない事を告げると黙ってしまいましたよ。
    米朝会談だけでチンピラが不可逆的に非核化出来れば何も言いますまい。まぁ無理でしょうが
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 05:00

    韓国「我々はモテモテ!」
    北朝鮮「アメリカの大事なモテモテ韓国を風除けにしよう!」

    たぶん、この勘違いが原因。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 05:07

    トランプ大統領の側近はまともな人たちで固められている様に思えます。だからバノン氏は、排除されたのでしょう。
    トランプ大統領が「会談?いいよ別に」という態度なのは間違いありません。暇潰しに営業マンに会ってやる、という風に北朝鮮を見下しています。
    北朝鮮は必死です。現在の経済制裁でもう死に体です。
    米朝会談でどの様な活路があると考えているのかは不明ですが、何かを引き出せる目算があるのかもしれません。
    韓国は何もしていません。記事にある通り、米側からけんもほろろの扱いです。
    普通、こうした大きな話の仲介ならば、米側との綿密な話し合いがあるでしょう。
    メッセンジャー以上ではありません。
    日本のマスコミは、韓国を褒めないと死ぬ病気なのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 05:39

    本当に他国で他国同士がどうこうとか勝手なこと言ってるなあという感じ
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 05:43

    まず自分達の願望をニュースとして発表して事実もそうなったらいいなくらいのものじゃないの
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 06:04

    米朝会談が行われるとして、
    その席上でアメリカの宣戦布告と空爆が始まっても驚かないなあ
  • PAMOU 2018年03月11日 06:06

    >首脳会談までして非核化に結論が出せなかったら、トランプがどうするのか……まったく予想がつきません。

    非核化を約束すると思います。
    本当にもう少しで核兵器が完成しそうなら、ずる賢く約束すると思います・・・具体的な日程を数ヶ月先に設定して、上手くいけば制裁解除まで取り付けて。
    そして数ヶ月後、いきなりアメリカに不満を言います。些細な事に言いがかりのネタを見つけて「軍事的脅威を感じた」と言って。
    そしてまた数ヶ月延ばします。

    韓国はと言えば、ムンジェインが国内で大変な支持を得てノーベル賞をもらい、国全体が統一をチラつかせる北朝鮮の言いなりになってろうそく以上の大ホルホルをすると思います。

    その間、日本は森友書き換え激震できちんとした対応も取れず・・・下手をすれば政権交代して国際舞台で全く期待の出来ない石破茂が総理大臣になってしまうかもしれない。

    これでも最悪のケースに程遠いような気がします。
    楽観さん、私は悲観過ぎでしょうか?
  • 2018年03月11日 06:07

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 06:09

    連中(半島)も米朝が「物別れ」に終わるのも想定内なんじゃないかな?
    連中はそこまで時間稼ぎ出来ればいいという連中なりの何かしらの材料があるのだと思う。
    そもそも米朝が首脳会談まで辿り着くかも大いに怪しいしな。
    ホントにどうなってんだが・・・
  • 2018年03月11日 06:16

    私に言わせると

    (・∀・)朝鮮人を交渉相手にするなんて
    愚の骨頂ですよ

    ※44さんが書かれている様に
    人と人とが話し合いが出来るのは
    最低、約束した事を守る、守ろうとする……という
    基本原則があるからです

    それが全く存在しない、抜け落ちている朝鮮人と
    どんな約束をしようとも
    連中がそれを遵守する事など、太陽が死を迎えても
    絶対にあり得ません

    連中は人では無く、サタンの末裔なんですよ

    裏切る事は、連中に取っては当たり前の事です

    まだ、エイリアンかプレデターと約束する方が
    余程実効性があります

    朝鮮人なんて、見つけ次第、壊滅すべき存在なんです

    (・∀・)今年は、人類最大の喜劇(悲劇)が見られるかもしれませんね
    平成の最後の年として、見事な反作用体の狂宴が演じられる事は確実だと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 06:22

    ※36
    そうですか?

    現時点で米朝政府の接触はなし、韓国代表団の発言に根拠なしですよ。
    ムンの功績というのは精神勝利に過ぎません。

    でも確かに、ムンが外交の天才だというのは否定できないと思います。
    その他が想像を絶するポンコツならば、ムンは韓国内では天才ということになりますし。
    いまだピント外れのコメントをしている韓国マスコミや韓国人を見ていると、
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 06:22

    ※36
    そうですか?

    現時点で米朝政府の接触はなし、韓国代表団の発言に根拠なしですよ。
    ムンの功績というのは精神勝利に過ぎません。

    でも確かに、ムンが外交の天才だというのは否定できないと思います。
    その他が想像を絶するポンコツならば、ムンは韓国内では天才ということになりますし。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 06:28

    アメリカの高官が姿を見せず隣に立たない中、韓国人だけでの記者発表というのは
    会談が行われない場合に「韓国が言った」「アメリカは何も確認していないし保証していない」、
    またなんらかの嘘や裏切りがあった場合に「アメリカは信じて騙されていない」という証拠として残すためでしょうか。
    不確かで嘘や罠かもしれない発表をする場に、アメリカ側がいたら後々まずいですから。
    日本政府だったら、こういう細かいところまで気がつくかなと少し心配です。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 07:11

    ※44
    そりゃあ悲観的すぎるってもんさ。
    勘違いしちゃいけんが北は上から目線で色々条件設定できる立場じゃないんだ。

    森友も、あれ安倍総理はじめ政権中枢の人達はわざとパヨクマスコミ泳がしてると思うね。

    これで民衆の不満が高まってなんか暴動でも起こってる?
    マスコミはいい加減安保闘争時とは時代が違う事を認識しなきゃいけないんだがな。
  • 海洋地政学派 2018年03月11日 07:35

    北朝鮮もトランプ氏の自己愛性パーソナリティ障害については理解していると信じたい。
    五月の会談で米側の要求がほとんど通らず、単なるる時間稼ぎに終わった場合、面目を失った同大統領がどう動くか。

    ロシアゲート疑惑などで追い詰められたトランプ政権がうてる起死回生策は、極めて限定されてくる。

    日韓慰安婦合意、日本ははなから履行できないと読んでいた「罠」だったが、米朝会談も同じワナかも知れない。キタは核もミサイルも放棄せず、ICBMの完成を高らかに発表する。
    その時世界世論は、トランプに白紙委任状をわたすだろう。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 07:40

    敵国同士の歴史的な首脳会談なんて全ての下準備が出来て調印式等セレモニーに過ぎないのに、検証可能で不可逆的な核、ミサイル廃棄の工程表をあと2~3ヶ月で作れて合意出来るわけ無いだろ、やるとしたらトランプがジョンウンを脅すくらいしか無いわ。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 07:48

    北朝鮮のやっていることは、騒ぐだけ騒いで援助を引き出そうというお家芸の恫喝外交に過ぎない。
    そして、今はおねだりモードに入ったところ。
    ただ、それは過去にもやってきたように、口だけ(嘘)なので、きっちり査察して、廃棄を見届けるまで制裁を解除しないのが大事だと思う。
    この点について、今のアメリカは判っているのではないだろうか。
    嘘が通じないと察した時どうなるのか。
    そこがポイントになるように思う。

    韓国は北朝鮮に対して「取り敢えず、核開発は止めると宣言だけしておけばよい。」ぐらいのことを言っている可能性が高い。
    いつ何時でも嘘が通じると勘違いしている嘘つき朝鮮人同士、これまでのように甘い見通しでいるのではないか?

    しかし、アメリカもようやく嘘つき朝鮮人の本性が解かってきたようなので、これまでのようには行かないだろう。
    5月頃、韓国共々慌てふためくような気がする。

    平時であれば、金正恩に核のボタンを押す勇気はないと思うが、体制維持が困難となった時が怖い。
    北朝鮮は核保有を目指す国であると同時に極度の人権蹂躙国家でもある。
    アメリカが後者にまで踏み込むようなことがあれば、体制の問題にまで及ぶはずだ。
    この際、暴発を防ぐためなら金正恩を騙して拘束(暗殺?)するぐらいの狡猾さを持って対応してもよいとさえ思う。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 08:08

    北が中東に武器輸出してる報告書が最近あったはずで、核兵器も必ず輸出すると考えられてる。
    そんな中で南を泳がせて北に時間を与えるのはなんなんでしょうね?
    与える気ないのかなとも考えてしまいます。
  • 韓うそ 2018年03月11日 08:13

    >>「北朝鮮は米朝首脳会談開催を求めた」とアメリカで韓国政府高官が 捏造話を発表する
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 08:26

    >>2
    そっちの件は麻生さんが辞任するような話じゃないって産経が書いてますし、野党…というか辻元清美議員にブーメラン刺さる予感するんですよね。結局、この北朝鮮問題絡みなんだろうなぁ…。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 08:34

    ※4
    やっぱ対馬の宗氏を思い出しますよね~。
    時々信書を改竄してた一族。

    ただ、宗氏はたかだか辺境の大名で、決定権のない傍観者ですが、韓国は独立国家で当事者なんですよね~…
  • 名無しさん 2018年03月11日 08:46

    先日、北朝鮮は日本を口汚く罵倒してましたね
    なんで今?って思ってたんですが、トランプは安倍さんのアドバイスで冷たくあしらったってことなのかな
  • 名無し 2018年03月11日 08:52

    ※6様
    分かりやすいまとめ、ありがとうございます。
    国際報道2018のサイトを見てみました。リビア氏、トランプ政権の現在の制裁程度では、本来するべき圧力の強さには達していない、と言ってますね。第二次朝鮮戦争の可能性にも言及してる。
    この時期に元担当の話が出てくるという事は、更なる制裁を用意してると推測されますね。

    韓国経由の情報ばかりなので、マユツバ物の情報ばかり
  • 名無し 2018年03月11日 08:56

    60です。途中送信してしまった。
    韓国経由の情報は眉唾物ですが、ただ確実なのは
    ムンが今、ノーベル平和賞受賞の妄想で昇天しかけてるんだろう
    って事ぐらいですかね。
  • Maxkind 2018年03月11日 09:09

    アポインターが事前合意とってないところにクローザーだけで営業かけて「契約(核廃棄)取りました!契約書は無いけど!」とか言われたらそりゃあ気持ち悪いですものね。
    会社としては一応それを信じて実務処理をやるしかないという状況ですが、それが嘘だったらクローザー(=韓国)のクビが飛ぶのは当然で。

    この場合のアポインターはティラーソン(米朝秘密交渉が本当にあったのかは謎)ですが、一方の当事者は「契約取れるところまで話は進んでいなかった」と言ってますしねぇ。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-09/P5BNWT6K50Y301
  • ダルマさん 2018年03月11日 09:25

    あー!
    やっと理解した!!

    なぜ米国が駐韓大使を置かないのか?
    安倍首相を半島大使代わりにしているんだw
    南北との政策に対してすぐに日米で会談を開くのは
    こういう心づもりが米国にあるからなんだな?ww
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 09:43

    会談のセッティングに成功する
    会談が纏まって戦争が回避される
    半島の非核化に成功する
    それらを成功させた韓国(と言うかムンちゃん)が賞賛される
    (ついでに日本が孤立したと嗤う)
    と、ここまで既に決まってしまってるんじゃないかと…

    「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」

    何処かで失敗したらそれはそれで最悪な事態になる可能性があるって最も重要な視点が欠落してる気がするというか…
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 09:49

    北も米も会談が失敗したときの責任を韓国に押し付ける気まんまんの伏線張りまくりだな。
  • 軍事速報の中将 2018年03月11日 10:31

    これって韓国によるでっち上げ外交でないの。
    トランプ大統領が乗ってこないと判断して、韓国の国内向けに都合の良い話をしたってことかな。
    文ちゃんこの後どうするつもり。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 10:44

    アメリカはこの交渉が決裂したのを証拠として戦争しかけると思うなあ。
    ムンの浅知恵が通じるほど、現実は甘くない。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 10:45

    トランプが会談に応じる姿勢を魅せることで
    北の蠢きや関係先を炙り出すのが狙いとみる

    北の核やロケット技術の拡散元を探り核拡散
    関係国を芋づる式に処罰したい為に国連決議
    を米は利用している

    正男暗殺の実行犯に傀儡女を使う程、尻尾を
    掴まれたくない北としてはダンマリが妥当だ

    今後は傀儡南や代理人を通じ有利な条件下の
    会談を北は画策するだろうが、制裁と空母軍
    に暴発封じ込められては好材料が乏しい

    で、南北統一のシナリオで国際社会に訴える
    策略で北は恫喝し時間稼ぎすると思われる

    米は南北朝鮮ともにテロ支援国家認定して
    制裁圧力強化を計ってくと予想する
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 10:48

    まるで北朝鮮が素直に非核化に同意して約束守るのも同然、みたいな雰囲気をあるけど呑気なものだ。アメリカも考えが甘いなあ。それともわかっててやってるのか。いずれにせよ北朝鮮に協力してきたアメリカを信じるのは危険だ。日本はさっさと核武装しないと国際的な立場がなくなるだろう。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 10:52

    つくづくアメリカは韓国や中国に好き放題させるのが大好きなんだな。今回の件も韓国がアメリカの代弁者だといってるようなものだが、アメリカは黙認するのみ。アメリカは韓国の下僕か何かにしか見えない。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 10:52

    あの会見って、トランプ大統領が「ブリーフィングしてから帰ったら。場所提供するから」って実現したと聞いています。
    韓国使節団がアメリカまで行って、トランプ大統領に北朝鮮からのメッセージを伝えましたという確固たる証拠を、ホワイトハウスから世界に向けて発信、さ せ た。
    なんだか奇妙だなと、私も思いました。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 11:09

    ※71
    これでアメリカが韓国の下僕に見えるってどういう発想してるのか・・・

    今更あの頭パーチクリン国家を叱って西側に留める
    つもりなんてアメリカにはさらさらないだけだ。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 11:11

    卑劣な兄弟が浅知恵を絞って演じ上げる世紀の三文芝居。両方策に溺れて無様に死ぬ結末不可避。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 11:27

    トランプは保険として韓国に責任をすべて被せるつもりで動いていると思う。全ての情報は韓国からしか発表されていない。
    韓国側は非公式会合で米国を納めるつもりで、親書など形に残るものを一切残していなかったけれど、トランプに促されて記者発表をさせられて証拠として残させられたように見える。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 11:32

    ※73さん

    見える人には見えるんですよ。
    そうであったらいいな→そうに違いないってな感じで。
    そういう人たちは今見えてることだけでしか判断できない。
    アメリカの高官が同席しなかったってところとかは見えない。
    駆け引き苦手そうですよね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 11:33

    コピペ拡散にご協力ください

    ★福島をめぐるデマを利用する ドイツの脱原発デモ Fact Check福島 2018年2月22日

    とくにドイツの一部地域においては、毎年各地で行われる追悼式が政治団体も加わった反原発デモへと発展し、福島の現在に関するドイツ語での正確な情報がドイツ国民に伝わらないまま、福島について誤った情報やイメージが共有・拡散されています。
    これはデマやヘイトスピーチを政治運動に利用した事例です。

    デモは「ドイツ左翼党」や「同盟90/緑の党」といったドイツの左派政党、および「グリーンピース ENERGY」、「IPPNW」や「ICAN」等の団体、そして日独友好や文化交流を目的とした団体が協賛しています。

    ベルリン在住の日本人女性からなる「ベルリン女性の会」、日本から「のりこえねっと」代表の辛淑玉(シン・スゴ)氏、「レイバーネット」、現地の大学の日本語学科の学生など、「日独韓をはじめとした」多くの国の人々が、黄色の風車や放射能標識を掲げ、ブランデンブルク門を起点としたベルリンの中心部を練り歩きます。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 11:58

    朝鮮日報も韓国特使を北のパシリだと疑っているんだね~

    【コラム】北のプロパガンダを垂れ流す韓国国家安保室長03/09

    【コラム】誤った報告が国を誤らせる03/11
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 12:14

    なんか韓国政府が北朝鮮のありがたいお言葉を必死にメモして米国にパシリしただけって話でしかなく、どこにも根拠や裏付けが無いから「気持ち悪い」というより「胡散臭い」がしっくり来るんだよね。

    それよりも、日本の野党とマスゴミ、その悪質なお友達が必死になって今回の件を美談にしようと画策する様や、朝日新聞報道と財務省絡みで、安部麻生退陣工作でバカ騒ぎの共謀してる様が不愉快でならない。

    民主政権時代に官僚の文書改竄が発覚した際は、官僚の注意勧告だけで済ませてたじゃねーかって話。
    今回の話は改竄レベルでもなさそうなのに総理や財務大臣の退陣を全力で煽ってる二枚舌煽動は卑怯過ぎるだろ。

    そんなマスゴミ報道でころっと騙されるアホが多く無いことを祈るよマジで。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 12:21

    はいはい、どうせ後になって後頭部、後頭部…っと
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 12:25

    フジのニュースだと、今回のシナリオ(圧力に屈して北の会談要請)は政府の想定通りで、蚊帳の外どころかそうなると見越しての4月日米会談、と言ってたけど、さてどうだか。
  • ななし男 2018年03月11日 13:23

    >鄭氏の声明は、楽観的な定型文で締めくくられたが

    ケンチャナヨ~(笑)
    モルゲッソヨ~(笑)
    アニョハセヨ~(笑)
  • 軍事速報の中将 2018年03月11日 14:30

    こりゃ、
    安倍ちゃんも、トランプもはなから軍事攻撃なんて考えてなかったな。

    やるんだったら去年の11,12月にやってる。
    だいたい嘘でっち上げてでもイラク戦争起こすような国だからなぁ。

    多分、トランプが就任する前に安倍ちゃんがニューヨークに行った時に大枠はできてたんかな。

    黒電話が折れて来たあとの始末方法も戦略が出来てるっぽいなぁ。

    黒電話も韓国のバカ大統領も手の上で踊らされてるってとこ。

    プードルって言われてる安倍ちゃんは、実はアメリカの安全保障担当の大統領補佐官だったて、オチ。

    日本外交らしいや。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 14:37

    米朝首脳会談って、そもそも金正恩は北朝鮮を出国する勇気があるのかね?

    トランプが北朝鮮に来る前提なら、難しいと思うが・・・。

    朝鮮人は、いつも都合よく話を作るから。

    *75さんの言うとおり、アメリカも嘘つき民族だとわかっているんだろうね。
  • 軍事速報の中将 2018年03月11日 14:39

    だいたい、
    黒電話がいくらICBM完成させても証明する現実的な手段がない。使うワケにもいかんし。

    締め上げ続けて、攻撃するぞーって、本気見せておいて

    折れなきゃ原始時代に戻るまで制裁続けてりゃいいってのが、話のオチかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 15:16

    そうなんだよな。韓国特使なんて、キムくんの代弁が出来るわけじゃない。何の権限もないのに、もし、重要なことをキムくんが否定したら、トランプさんが韓国に対して怒り心頭になることくらい解らんのだろうか。
    今度の対話が失敗=戦争に可能性がある。
    時間かせぎのタイムリミット。そして、北が核と弾道ミサイルをもったとしても、その程度では、アメリカの先制攻撃の前では、何の抵抗にもならない。
    キムくんが、本気でビビッているかどうかの問題だけなんだよな。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 15:21

    ※81
    トランプ氏即断、側近も驚き=安倍首相は「蚊帳の外」―米紙
    3/11(日) 14:31配信
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180311-00000026-jij-n_ame

    「トランプ氏の即断は鄭氏だけでなく、
    側近ら(マティス、ペンス、コーツ、マクマスター、ダンフォード)も驚かせたという。」

    韓国使節団会見の「奇妙な」形式は以下の理由によるものだそうだ
    「トランプ氏は、鄭氏にホワイトハウスで米朝首脳会談実施の発表を行うよう提案。
    (中略)
    ただトランプ氏の側近らは外国政府当局者が記者会見場を使うことに反対。
    鄭氏はホワイトハウス西棟の車寄せで会見を行うことになった。」

    あと4月の日米首脳会談は北朝鮮問題よりも日本の対米赤字の方が論点になる可能性が高い
    "巨額対日赤字「不公平」=EUにも課税警告―米大統領"
    3/11(日) 12:07配信
    トランプ米大統領は10日、ツイッターで、安倍晋三首相と9日(日本時間)に電話会談した際、
    日米の通商問題も議論したと明かした上で、巨額の対日貿易赤字は「不公平で持続的ではない」と不満を表明した。
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180311-00000021-jij-n_ame
  • 田舎在住 2018年03月11日 15:21

    米朝首脳会談をするのは、トランプさんの中間選挙に向けての、
    アピールなんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 15:36

    ※88
    13日にペンシルベニアで連邦下院の補欠選挙があって
    中間選挙を占う上で重要視されており
    トランプ大統領も積極的に支援している
    タイミング的にこの補欠選挙を意識した可能性が高い
    もし補欠選挙で上手くいけば
    米朝首脳会談が中間選挙に有効な材料だと自信を持てる
  • 米国の斬首作戦の本気度にビビッた金正恩 2018年03月11日 17:08

    核とミサイル実験は凍結と言う事で,米国東部まで届くICBM長距離弾道弾は密かに続行,あと数ヶ月で完成真近のため時間稼ぎ.
    戦争となれば米国の軍事産業は潤うし,中間選挙で勝利して2期目も確保.軍事攻撃が核と人権問題解決の近道であるというのが米国だが,ここに来て 北の絶妙なタイミングでの騙し戦略で4月末の南北首脳会談まで進めた.
    5月のトランプとの米朝首脳会談で,今度は半年~1年と具体的な核廃棄の手順をめぐる論争の繰り返しで,制裁解除と日米韓からの経済支援を引き出しつつ,小型核弾頭付きICBMを量産したら手の平返しでまた恫喝外交に.90年代の父金正日と同じ手法.
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 17:15

    ※87
    トランプ全然分かってないやん・・・頭いたいわ。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 17:32

    ホワイトハウス「首脳会談、平壌での開催望まない」 | Joongang Ilbo | 中央日報
    http://japanese.joins.com/article/427/239427.html?servcode=500§code=500
    会うとは言ったが場所は北朝鮮以外の第三国で、非核化に向けての具体的行動が見られた場合に限る。

    アメリカはかなり明白なメッセージを出してきましたね。
    確かにこれが実現されるなら意味のある会談になるでしょうが、見え見えな時間稼ぎに走っている北朝鮮がこれを飲めるとは思えないのでXデーが来る可能性が高そう。
  • Nanashi has No Name 2018年03月11日 17:45

    ※91さん
    ※87の記事はニューヨークタイムズだからあまり信用ならないと思う
  • ( ^^) _旦~~ 2018年03月11日 18:20

    トランプが  やらないところに
    大きな意味がある
    段取りは ブンの責任だ
    (*^▽^*)
  • 名無し 2018年03月11日 20:16

    人のふんどしで相撲をとる如何にも韓国らしい行動だけどアメリカ人に理解はこんなんだろなあ、、、さてどう動くんかなトランプ。
  • Nanashi has No Name 2018年03月12日 20:51

    あのーーー。韓国のたわ言相手にするより、地道に核ミサイル配備したほうが何万倍も有益ではないか?
    あのトランプも息切れしてるみたいだし(韓国を代理にしている時点で)、アジアに関心が無くなったみたいだし。
  • Nanashi has No Name 2018年03月13日 04:34

    アメリカは経済制裁を韓国へ始めたら
    仲良く北南は隣のチン殿様に助けを..