相互RSS募集中です

北朝鮮に対して超強硬派であるジョン・ボルトン氏が大統領補佐官に就任した意味とは……

米「恫喝外交」助長の懸念 大統領補佐官にボルトン氏 (日経新聞)
ボルトン氏の世界観:イランは爆撃せよ、北朝鮮先制攻撃は完全に正当(ブルームバーグ)
【社説】ボルトン氏とポンペオ氏の登場が意味するもの(朝鮮日報)
 米国のトランプ大統領は22日、ホワイトハウスのマクマスター国家安全保障補佐官を解任し、後任にボルトン元国連駐在大使を任命した。ボルトン氏はブッシュ政権時代に強硬タカ派の外交政策を推し進めたネオコン(新保守主義)の代表的な人物として知られる。トランプ大統領とも政権発足直後から定期的に意見を交換してきたボルトン氏は、つい先日メディアとのインタビューで「トランプ大統領は米朝首脳会談によって北朝鮮が時間稼ぎをしていると判断すれば、即座に会談の席を後にするだろう」と発言している。

 トランプ大統領は先週も新しい国務長官に米中央情報局(CIA)のポンペオ長官を任命したことから、今回のボルトン氏の起用で5月に予想される米朝首脳会談の準備チームが整えられる形となった。ポンペオ氏とボルトン氏はいずれも「北朝鮮が対話によって核廃棄に応じる可能性は低い」という共通の考えを持っている。また北朝鮮の核問題を解決するには最悪の場合、軍事オプションを選択すべきともこれまで何度も主張してきた。 (中略)

 韓国政府はトランプ大統領が米朝首脳会談を快く受け入れた直後から、米国の外交・安全保障政策担当者が北朝鮮に対する強硬・原則主義者たちに次々と交代している意味を正確に理解しなければならないし、また北朝鮮にも米国の雰囲気を伝えねばならないだろう。金正恩氏は最近になってあまり表だった動きを示していないが、おそらく米国に伝える提案の内容について検討を行っているのだろう。しかし金正恩氏もポンペオ氏とボルトン氏の登場でこれまでのような局面転換用の遅延戦術が通用しなくなった事実を悟らねばならず、もし核廃棄を決意したのであれば、より明確にその意向を伝え、取引に応じるべきだ。
(引用ここまで)

 引用したのは朝鮮日報の記事だけですが、まあざっくりと3本読んでもらえればジョン・ボルトン氏という人物の人となりが分かってもらえるのではないかと思います。
 ウォールストリートジャーナルに寄稿した本人によるコラムを読んでもらえればより分かりやすいのですが、有料記事なので。

 ティラーソン国務長官の解任だけであれば、まだまだなんとも言えない部分があったのですよ。
 後任となるポンペオCIA長官は「北朝鮮のICBMの完成まであと3ヶ月」というレポートを上げていたとしても、まだマティス国防長官-マクマスター補佐官というラインがあってそれを突破するのは難しいかな……と考えていました。
 ところが国家安全保障担当大統領補佐官であるマクマスター氏まで解任され、その後任がジョン・ボルトン氏。
 逆にポンペオ-ボルトンというラインが形成されてしまったわけです。
 マティス国防長官が孤立する形になってしまったのですね。

 ちなみに「CIAはICBM関係までにあと3ヶ月しか残されていないと警告している」という話をイギリスの国会議員にしていたとされる人物こそが、ジョン・ボルトンだったのです。

 米朝首脳会談に対して、どのようにしてトランプ政権が立ち向かうかということがよく分かる選択肢です。
 以前から「米朝会談は0か100を迫るものになり、外交ではない」という話をしてきましたが。
 その傾向がより鮮明になり、非核化・核拡散防止の立場を採るのではないかということになってきました。
 さて、米朝首脳会談前に南北首脳会談を行うムン・ジェインはこの状況をキム・ジョンウンに伝えることができるでしょうかね。
 「外交天才」「外交大統領」のお手並み拝見ってところです。

この記事へのコメント

  • 名無しさん,ー 2018年03月25日 09:00

    レイズって事か。
  • 名無し 2018年03月25日 09:12

    これ逆に言えばトランプに打つ手なしってことだと思う。だってね、もし北朝鮮やその援助国である中国に対し有効な手立てがあるなら誰を戦略指揮官にしようが黙ってそれをやればいいだけだし。あれと同じだよ、あの空母3隻を朝鮮半島に移動させて威嚇したけど何の成果もなかったやつ。無駄に金だけかけて成果なし。トランプのビジネス手法がよく分かる。
  • ななし男 2018年03月25日 09:18

    北は核放棄の為に核査察を受け入れるか、韓国政府が勝手に言ったと言い逃れして会談をキャンセルするかしか生き残る道がなくなったな

    しかし会談やるとしたら何処でやるんだろ?
    スイスかな?意外と南朝鮮でやることになったりして…
  • なんだかなあ 2018年03月25日 09:19

    マクマスター補佐官が解任されなければ
    仮に軍事行動があったとしても日本を含めた周辺国へのそれなりの配慮はあったと思いますが・・・
    これから先は、周辺国への根回し無しの軍事行動も覚悟しないといけないですね。
  • 2018年03月25日 09:37

    気分は既に

    出川哲朗


    (・∀・)やばいよ~やばいよ~
     押すなよw押すなよw


    日本の能無し脳内お花畑のアホ屑畜生共は
    いつまでモリカケ蕎麦喰ってるつもりだ?
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 09:40

    ※4
    ボルトン氏を指して日本への根回しがないとするのは的外れだと思いますよ。
    むしろ彼は現日本政府中枢とは縁のある人物ですから。
    生粋のブルーチーム志向の保守派ならば実質レッド
    である韓国の事は配慮しないでしょうがね。
    意味のない仮定ではありますが「民主党政権ならば」日本も危なかったでしょうけど。
  • ななし 2018年03月25日 09:41

    ※4
    ぜんぜん違うと思いますよ。

    交渉って、北朝鮮が画策しているなあなあで済ませることじゃないです。
    ですから、適当なこと言ってるとやっちまうぞっていう力を背後に持っている効果は大きいです。

    つまり強硬派がいるから戦争がおきにくくなるのですよ。

    ちなみに周辺国ですが、日本は避難、支援はもちろんのこと、朝鮮人が存在するだけにテロ戦への覚悟は当然のことでしょうね。
    中国は難民キャンプ予定地を作っていましたので、これ以上朝鮮人を入れないぞというラインを設定済みということです。
  • ななし 2018年03月25日 09:50

    ※2
    手はいくらでもありますよ。
    おっしゃるとおり殲滅戦が最も手っ取り早いですが、過剰な犠牲者を強いることになりますし。

    中国にしても従わない北は要りませんから、経済制裁で北の軍事力どころか国民が激減しても痛くも痒くもありません。

    北朝鮮の被害を考えると、
    一番穏便なのはジョンウンの亡命。
    二番目はクーデター。
    三番目は斬首作戦。
    最悪が全面戦争でしょう。

    一番目は中国政府が持ちかけたようですが不発、今は二番目の段階ですね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 10:07

    マティスはド軍人だから、「やれ」と言われてNoとは言わんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 10:08

    マティス氏が解任されたらもう止める人はいなそうだな。
    マジでトランプ政権にはまともなスタッフが居なくなったな。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 10:22

    ムンは核を持ち、抗日の正統性をもつ北と高麗連邦を作りたいんでしょう。ICBMはやめるから、北を核保有国として認めてって思ってる。でも中距離の核ミサイルが東京を狙えるなら北京も狙える。習近平がそれを許すとは思えない。もう、中国は北を見放したから難民収容区もつくってアメリカにやっちゃっていいよ、としている。米国は南北ともしょうもない半島は丸ごと緩衝地帯にして、核、拉致で日本に恩を売って後始末の金は出させ、日本ー台湾線がその後の対中最前線にするんだろうと思う。モリカケなんてやってないで対馬防衛の強化とかすべきじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 10:40

    ※10
    むしろ、現実の脅威に対して硬軟両面に対応できる現実路線派で固めたと見ていいと思うのですが。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 10:40

    北は核問題が無くても人権問題で詰んでる状態だから
    会談なんてせずに核開発続けるフリして逃げ続けてた方が得策だったろうに。
    こうなると形はどうあれ政権崩壊に向かうしか無い。
    ムンが政権を取っちゃった事で気が大きくなって欲が出ちゃったのかな?
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 10:46

    ※11
    「後始末」する気があるんですかね…?
    前々から思ってたんですが、「朝鮮半島を単なる緩衝地帯にする」のであれば、戦後処理なんてする必要がない。
    混乱のるつぼで好きなだけあえがせてやればよい。安定する必要はない。むしろ、安定していれば余計なことしかしないので、無関係である限り不安定な方がいい。
    アメリカにとっての本命はロシアとシナ共産なんで、盾にも資金源にも使える日本のリソースを、たかだか朝鮮の安定なんていう、何の得にもならず害にすらなりうるものに注ぎ込ませますかね?

    朝鮮人の自己評価の無駄な高さにつられちゃいませんかね?
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 10:46

    トランプがomnibus spending billといのにサインしたらしい。よく知らないんだけど一言でいえば予算案を承認したということか?

    そんでその予算なんだけど軍事費が過去最大らしい。

    なぜ最大化したのか知らんが普通予算くんだら消化するしかないよな。

    ということで黒電話終了の可能性大。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 10:47

    どうだろう、もうアメリカの出方で右往左往するのも
    全幅の信頼を寄せるのも間違ってそう。
    情報としてそういう人事がありましたって知ることと
    分析は必要だけど、それ以上の期待とかは
    捨て去った方がいいと思う。
    信用できない度はムンムンとトランプは同じくらい。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 10:54

    ※11.
    >ICBMはやめるから、北を核保有国として認めてって思ってる。でも中距離の核ミサイルが東京を狙えるなら北京も狙える。習近平がそれを許すとは思えない。

    ホントそれ。
    あちこちのコメント欄で見かけるのが
    「アメリカ本土を狙える長距離ミサイルだけ禁止して、そのかわりに北に核保有を認める。アメリカは日本を見捨てるつもりだ」
    ていうコメ。
    日本を狙えたら北京だって危ないし、日本には在日米軍基地だってあるんだが。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 11:26

    アメリカ政治に詳しくない為、ボルトンの生の姿を久しぶりに見た。砂漠の嵐作戦以来なのかな。まぁ、髪やらヒゲやら白くなったね。かなり老けた。
    しかし、目つきは変わらないな。まっすぐで光が強い。歳を取っても闘志は失わないってのは、見習いたいものだ。
    私も長く生きてきて、最近は丸くなりすぎている感じがするしな。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 11:42

    会談が北朝鮮の無条件降伏しか認めないみたいな雰囲気になってきたな
    本当にそうなるかはわからんけど、今の日本って戦争は遠い別世界の話みたいに実感ないけど、アメリカのあの手の人は当たり前に存在する手段の一つで普通にやってきてるしね
    たまたま日本の近くで半世紀ほどなかっただけなのに、全ては脅しで実際やらないと決め付ける方こそ甘い考えかもしれん
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 11:44

    アメが警戒するのは中東への核の拡散でしょ。イランでもシリアでも、売り先はいくらでもある。今一番核が欲しいのはクルドかもね。
  • 軍事速報の中将ちむぽ像 2018年03月25日 11:50

    ※16
    なんで、いつも、マゼコゼしたがるんだ?
    そもそも、米国の開戦は去年から言われていたろ(これは米国を叩くためのアカのプロパガンダ)、その返事として北朝鮮はICBMミサイルをテストといって飛ばしまくった。でもいまだに米国は開戦していない。米国はずっと手順を踏んでいる。外堀を埋めているんだよ。アカの言う「米国は戦争好きだ」というカードはもう通用しない。北朝鮮が無条件降伏すればすべて丸く収まる!ただそれだけだろ。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 11:52

    折り合いを付けてるならこのタイミングで中国に経済制裁なんてやるかな。これも脅し?あとロシアとはどうネゴってるんだろ。
  • 2018年03月25日 11:53

    軍人上がりはリアリスティックな面がありますが、年取ってなおファナスティックな政治家は得てしてタチが悪いですが、毒物的なその存在自体が北への脅迫でしょう。
    イラク戦争がどうして起きて、そしてそのあとどうなったか。戦後のイメージなしに戦争に突っ走った結果がオバマの支持に繋がったことを考えて、それでもなお当時突っ走ったボルトンを起用するのだから。
    しかし、北に武力を行使することになったら、世界が納得するのは北の核施設などへの限定的な空爆でしょうが、それで上手くいかなかった場合の覚悟はボルトンを使うトランプにはあるのか。その場合はイラクの混乱の比ではないのだが。
  • 軍事速報の中将ちむぽ像 2018年03月25日 12:03

    ※23
    イラク混乱のようにはならないと思うよ。現在中国軍が国境に集結していて逃げてきた北朝鮮人を1人残らず捕獲する訓練をしている。その国境以外の朝鮮半島は周囲が海!イラクは地続きでシリア・ヨルダン・サウジアラビアがある。逃げる場所が沢山あり、事実フセインの残党が逃げてISを作り問題が難しくなった。朝鮮半島の場合、海に逃げても溺れるだけ。釜山の海に機雷を置けばよい。「イラクの混乱の比ではない」はむしろ、朝鮮半島内部の話、これは日本が敗戦で本土へ引き上げる日本人たちをヤツラが襲ったことで簡単に予想できる。今度はマジで朝鮮人同士のヒャッハーの世界になる!!
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 12:05

    マクマスター解任のボルトン就任の本命は対中露人事では?
    対プーチン強硬路線をトランプ大統領に進言してたのがマクマスター
    ロシアとの対決を避け協力を探ろうとするトランプの考えを
    後押ししているのがポンペオ
    米ソ冷戦時代にアメリカが中国と関係改善してソ連と対峙したように
    ロシアと関係改善する方向になるのでは
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 12:11

    >>23
    アメリカが先制攻撃ならそうだろうけど>北に武力を行使することになったら、世界が納得するのは北の核施設などへの限定的な空爆でしょうが
     アメリカとしては、核をあきらめるまで兵糧攻めを続ければいいだけで、中国への経済制裁はきっちり経済制裁しろよという意味合いがあると思う。
    (いままでやってこられたのは、抜け道を使って経済を回してたのだと思う)
     アメリカとしては、経済制裁でギブアップを狙っているとは思う。(これが一番ベスト)、ただ軍事的オプションをただの脅しとみられると、北はアメリカを軽く見る事になるから、アメリカは戦争を行う覚悟を見せつける必要がある。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 12:15

    ※24
    韓国内の原発は在韓米軍が処理するんかね。
    そこまでは当然考えてると思いたいが。
  • 2018年03月25日 12:19

    ※26さま
    仰る通りかと思います。
    ただ、気になるのは制裁で追い詰められた北が何をするかです。すんなり核放棄に進まず、暴発か、核をイランやシリアやテロリストに売り飛ばすか。
    その気配が見えたとき、制裁の継続だけでなく、先制的な武力行使が現実になると思うのです。
  • 名無Uさん 2018年03月25日 12:21

    ≫「北朝鮮のうそを見分けるのは簡単だ。口を開けば全てうそだからだ」-3月9日、FOXニュースで発言。

    ブルームバーグのボルトン発言録もまた凄いですね。(笑)
    こんなことを言っちゃう御仁だから、メディアは面白がって叩くし、彼に一定のファンがつく理由もわかる。

    マティスがリアリストの軍人であることは間違いないでしょう。半島有事が生なかな戦場にならないことを彼は悟っているらしく、北朝鮮情勢に対する彼の発言は悲壮感が漂っている。
    韓国軍の重要部署が従北派によってすでに乗っ取られ、金正恩が韓国軍を北朝鮮の盾として使う可能性が強い。韓国軍が在韓米軍に攻撃を仕掛けて来たなら、朝鮮半島丸ごとベトナムのような戦場になってしまう恐れがある。在韓米軍基地が地元から攻撃にさらされながら、北朝鮮を爆撃して核戦力を破壊するという困難なミッションを迫られていることをマティスは気づいているのでしょう。
    大切な米軍人の命を預かる責任感の重みから、どうしても戦争には後ろ向きになります。
    マティスの信念としては、仕える者から攻撃を命じられたら、その通りに攻撃するでしょう。また、停戦を命じられたら、素直に停戦するでしょう。武人の鑑のような人物です。

    マティスは政治的な人物ではありません。ポンペオとボルトンに挟まれて孤立することになるという予測は、なんでもかんでも政治的に見てやろうという、メディアの悪い癖だと思います。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 12:30

    九州の陸自
    訓練訓練の日々でヘロヘロですよ
    なにせ水練強化中ですから
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 12:36

    ティラーソン氏でもオバマ政権時代の対中・北政策と比較したら、かなり強硬派だったんだけど
    さらにボルトン氏みたいなタカ派を据えるって、米国は本気としか思えない
    冗談でも核兵器で米本土を焼きつくすとか言うからそうなる
    それに中国海軍の海洋進出で地政学的にも朝鮮の重要性は霧散した、だから叩ける
    現在はむしろ台湾の方が重要になってるのは明らかなんだよな
    日本にとっては朝鮮が主敵であって常に警戒と対策が必要なのは変わらないけどね
  • say 2018年03月25日 12:40

    ボルトン氏の就任は日本にとっても厳しい要求を突きつけられる可能性を内包しているので手放しで喜べることではない。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 12:41

    >>28
    >暴発か、核をイランやシリアやテロリストに売り飛ばすか。
    その時点で、(先制)攻撃に対する口実としては十分だし、ISISと違って、頭が存在するので、軍事施設さえつぶせばいいと思う。(ISISの場合、頭が無くばらけて行動するのが厄介な理由)

    >>29
    >韓国軍が在韓米軍に攻撃を仕掛けて来たなら
    この時点で、米韓軍事同盟は破棄だろうし、それによる損害を韓国はそれこそ許容できるのだろうか?
     やるとすれば、韓国軍のサボタージュだと思う。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 12:42

    マティスさんも苦労するわね。
    狂犬なんて二つ名は返上してしまわれては。
    まぁ、実際は周りが勝手に付けたんでしょうけれど…
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 12:42

    ※14 いや、まったくそのとおり。放置して野垂れ死ぬなり、内紛に明け暮れるなりしてもらいたいのは山々なんだけど、現実問題として人道的にそれも無理だから、軍事は米がみるから、経済は日本が面倒みろってことになるんじゃないかと思う。結局19世紀末と同じで釜山までシナ、ロシアが支配していいのかと。それがいやなら、自己統治能力のない半島は日本が面倒みろということです。もし、半島全部中露にまかすなら、日本も核をもち、徴兵制をしく覚悟がいるでしょう。が、これも厳しい。どっちも厳しいが腹をくくるべき時にきていると思う。
  • 2018年03月25日 12:59

    ※33さま
    そうですね。ですから※23で述べた通りの先制があると思うのです。ただそんなピンポイント攻撃が上手くいくのか?また北を爆撃する前に核施設と核弾頭が分離されていたら?さらに数多くある移動式で擬装可能な弾道ミサイルに積載されていたら?という疑問があります。
    特に後者は、核弾頭の技術が進んで、大陸間弾道ミサイルや潜水艦のミサイルに積載可能になったらという前提ですが、それも時間がないと思われるので、それが完成するまえに北爆というオプションは以前から語られていたと思います。持つ前か後かの違いはありますが、イラクと似たような開戦理由です。それを進めた一人がボルトンなだけにリアリティがある。
    また前の二者は、アメリカが一回のチャンスをしくじったら、あとはイラクの比ではないカオスになると思うのです。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 13:06

    >「トランプ大統領は米朝首脳会談によって北朝鮮が時間稼ぎをしていると判断すれば、即座に会談の席を後にするだろう」と発言している。

    なんかウソ臭い発言だな。もう何十年も時間稼ぎをしているのに何を今更...。
    狙いは米国も時間稼ぎであることと対中国シフトの構築か?
    このままだとトランプの次期政権でないと米国は動かないかも。
    そうであるなら日本は核配備の言質をトランプからとっておくべきだ。日本製が望ましいが拘る必要もない。原潜買ってオプションで核ミサイルでもOKなんだから。
  • 名無Uさん 2018年03月25日 13:07

    ※33さん
    ≫やるとすれば、韓国軍のサボタージュだと思う。

    その可能性は否定しませんよ。(笑)
    金正恩の手前、韓国軍は米軍を攻撃、米軍の活動を妨害する格好、パフォーマンスは大いにするでしょう。しかし、反撃を受ければ、たちまち米軍基地を遠巻きにしてオラつくことは目に見えています。
    それでも、基地が地元からの支援なしで孤立してしまうのは、厳しい状況を招きます。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 13:11

    気が早いがその方面の話が出ているので。

    半島有事後で在韓米軍がそのまま残るのかどうかは大きなポイントになるでしょうな。

    残らないで撤収と仮定する(多分そうなる)と、半島情勢は日韓併合より以前、日清戦争や日露戦争とかしていた頃と同様になる。

    歴史にIFは無いが、もしも明治に日韓併合がなかったら日本はどうなっていただろうかどうしていただろうか、が半島有事後に始まるかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 13:13

    ※35
    二元論的に考えるのがまず間違いなんでは。
    少なくとも前者はもう通用しないんでありえませんね。

    それに日本は抜きでもそれって中ロで揉めあう事に繋がりそうですが。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 13:24

    これはトランプ流のいつものショボい駆け引きだろ。会談前にタカ派揃えて圧力かけるっていうやつ。前任者をサック出来るってことは上記の2人も首切れるってっことだし。

    楽観さんが米朝会談や関税で韓国外し日本は対象になった事など予測外してるのを見てわかると思うが、トランプは予測不可能、セオリー通りに考えるのは難しいってこと。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 13:37

    ※35
    南朝鮮政府が消滅するなら話は別なのですが、恐らく大打撃を喰らいながらも残存するでしょう。
    順番としてまずは南朝鮮政府に戦後処理が押し付けられるのが筋であるかと。
    くどいようですが、その結果安定したり復興したり発展したりする必要はないのです。
    地面に立てられた杭に釘づけでようやく直立姿勢を保っている状況でも、見た目に立ってりゃそれでいい。
    北朝鮮という障害が除去できれば、国境付近の往来は監視がラクになるので、ロシア・シナの政治介入はともかく軍事介入は発見しやすくなる。
    「復興は君らに任せた!」と全部の面倒を押し付けられる役割を期待されているのが南朝鮮であり、ゆえに存続を許されているのですよ。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 13:38

    >>36
    実際に、戦争まで行けば、終戦条件は核の完全な破棄と無条件の核査察になるから逃げるのはほぼ不可能かと>核の温存
    戦争なしの現状だと、IAEAによる査察で、これだと隠せるだろうけど。

    >>38
    米軍に対して、明確な攻撃、妨害は出来ませんよ>韓国軍
     やれば、韓国として対象者を処罰しなければいけませんから。しなければ、韓国はアメリカを敵として扱った事になりますから。
     民間の騒動を韓国軍が阻止しないくらいでは?

     ただ、在韓米軍は、在韓アメリカ人の救助に専念せざる得ないだろうし、アメリカとしては在韓米軍に関しては北との戦争には当てにはしていないのでは?
     おそらく、北との交戦は戦艦等に攻撃のみで、陸軍は無いと思う。
  • 名無しさん 2018年03月25日 13:45

    日本のマスコミはほとんど報道していませんね。
    ヤフーなんてトップに持ってこないし。

    朝鮮半島はそこの国民で好きにすればいいと思うけれど、問題は難民。
    日本に来る気満々です。あれだけ反日して嫌がらせしまくって来たくせに。

    どうにか「日本に渡ったら売国奴」と朝鮮半島全域でデモでもしないもんですかね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 13:47

    後任はボルトンで先日ティラーソン国務長官も更迭でいよいよ開戦準備か!
    軍事攻撃が核と人権問題解決の近道であるというのが,強行派のトランプとペンス副大統領.後任のポンペオCIA長官は小型核弾頭ICBM完成前の先制攻撃強行派. さらに今回は対中国北朝の超強硬派でイラク開戦時の強行派ボルトン氏の起用などで,トランプ主導で強硬路線に確実に向かう.
    トランプは時間稼ぎの北朝鮮との5月の米朝首脳会談で核放棄の進展なしと見て今回の解任劇. 北との戦争計画に言及しつつも慎重派だったマティス長官ら共々と開戦強硬派を揃え,金正恩の斬首作戦の正当性を示して中間選挙を睨んで軍事攻撃の可能性は高い!
    戦争となれば米国の軍事産業は潤うし武器も売れる.中間選挙の勝利で2期目の任期も保障される.文大統領のノーベル平和賞?もパ~!
  • 2018年03月25日 14:08

    ※43さま
    確かに北が核を使用できる状態でも、開戦になれば、北は「最後には」核を失うでしょう。あるいは体制崩壊するか。
    ただ問題は「その間に」北は核を使う可能性があることかと。
    だからボルトンを起用したのは「北が米朝会談で核を放棄しなければ、核を使えるようになる前に北爆をやる」の決意表明か、少なくともそのアピールではないかと思うのです。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 14:12

    やっぱり空爆だわw
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 14:15

    鉄鋼関税については、以下の宣言文ですかね。
    https://www.whitehouse.gov/presidential-actions/presidential-proclamation-adjusting-imports-steel-united-states-2/

    7項で韓国について言及しているが、韓国とは北朝鮮の核脅威を排除することにコミットしているため関税をかけていないとあるので、釘を挿しているのでしょう。

    また、14項1節目では5/1以降すべての国に関税をかけるとあります。別に韓国は除外になっていません。

    4月に行われる南北会談に焦点を合わせているのでしょうかね。南北統一で韓国は核持ちだ、なんて下手なこと言うなよ、という脅しでもありますね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 14:21

    >>46

    ただ、核ばっかり話が出ているけど、化学兵器の問題があるので、懸念すべきなのは化学兵器の方だと思う。
    (化学兵器なら今すぐにでもミサイルに乗せられる)
     ただ、化学兵器、核どちらにしても、使えば北朝鮮は自らの死刑執行にサインしたような物だけど。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 14:23

    トランプがドーベルマンを連れて来た。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 14:24

    経済制裁が効いてる限りは実際に開戦した場合、それが後になればなるほどアメリカが有利ではある。デメリットはICBMの開発期間を北朝鮮に与える。だけど。兵糧攻めで絞め殺せればその方が楽からアメリカも悩ましいだろうね。

    日本も核配備の話し合いをはじめよう。
    いるよ、やっぱり。日本の周りにはキチガイ国しかない。世界平和の為に必要だ。
  • 2018年03月25日 14:27

    ※49さま
    そうですね。だから北は使うぞと脅すか、死刑宣告されたら自爆テロばりに大量破壊兵器を使うのでしょう。
  • 2018年03月25日 14:35

    戦争になれば、北は日本にミサイルを撃つぞと脅してくるはず。
    そのときにどうするか。

    米軍への後方支援を続けるか、混乱を避けて最低限の動きに止めるか……そういうことを議論しておかねばならない。
    なのに野党とマスコミはモリトモ、モリトモ。

    国のことを考えようよ(泣)
  • 名無Uさん 2018年03月25日 14:45

    ※43さん
    ≫米軍に対して、明確な攻撃、妨害は出来ませんよ>韓国軍
    やれば、韓国として対象者を処罰しなければいけませんから。しなければ、韓国はアメリカを敵として扱った事になりますから。
    民間の騒動を韓国軍が阻止しないくらいでは?

    普通の政府であればその通りですが、北朝鮮のスパイ説・浸透工作員説が強いムン・ジェインと青瓦台が、米軍の活動を妨害した韓国軍を処罰するとお思いですか?
    現在の韓国政府は、米韓同盟を解消し、在韓米軍を追い出そうと躍起になっています。
    4月の南北会談は、非核化交渉の場にはなり得ません。金正恩が文在寅に対してアメリカと敵対する覚悟を問いただし、確認する場になると見こんでいます。
    もちろん、メディアに対しては非核化に対する希望を持たせるアナウンスをして、北朝鮮の時間稼ぎに加担しようとするでしょう。実際の会談内容とはまったく違うメディア用の原稿をあらかじめ準備して、メディアに嘘の会談内容を伝えることをする、ということです。

    ≫ただ、在韓米軍は、在韓アメリカ人の救助に専念せざる得ないだろうし、アメリカとしては在韓米軍に関しては北との戦争には当てにはしていないのでは?
    おそらく、北との交戦は戦艦等に攻撃のみで、陸軍は無いと思う。

    そうでしょう。陸軍がほとんどない現在の在韓米軍では、北朝鮮での地上戦闘は不可能です。作戦開始の時点で、米軍は陸上戦力を北朝鮮まで送る余力はないでしょう。空爆で北朝鮮の核戦力とインフラを効果的に除去し、特殊部隊で金正恩の斬首が出来るかが焦点になると思います。斬首ができなければ、しばらくは半島で膠着状態になると見こんでいます。
    その後にアメリカが大規模な陸上戦力を半島に送りこめるかが、アメリカや世界の関心の的になると見こんでいます。
    その過程でトランプはメディアから叩かれるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 14:52

    ※48

    ありがとうございます。早速見てきました。
    7.に素人でもはっきりわかるように書かれてますね。

    "commitment to eliminating the North Korean nuclear threat; "

    これが免税の条件というわけで、さらに11.などの内容からすると、

    March 23, 2018,
    May 1, 2018

    という関税開始の二段構え。
    翻訳サイト頼りですので詳しいことはわかりかねますが、韓国は四月中にアメリカを満足させる結果を出さないと非常にまずいことになりそうです。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 14:58

    北の核放棄についてですが

    安倍さんは韓国へ訪問する以前から、トランプさんに拉致問題と北の核放棄。アメリカに届くではなく、日本へ届く物は許さないという事を伝えていると先日某コメンテーターが答えていました。
  • KsK 2018年03月25日 15:01

    いくら何でも三面戦争は無理でしょ。恫喝するかどうかは別にして。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 15:02

    ※50.

    WWEでのリングネームはドーベルマン・ボルトン

    強そうだ。
  • サムライスピリッツ 2018年03月25日 15:09

    米朝でも関係者が接触したばかり、南北も会談前に高官が会う段階です、自分の都合いい事を考えるのが朝鮮人です、これは南北変わりません、日米がこうするに違いないと思わなければいいのですが無理か(笑)気付くかな?米中との貿易戦争と微妙にリンクしてるとムンムンが気付いたらたいしたもんですけどね(笑)貿易戦争はすでに始まっているんです。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 16:39

    ポンペオもボルトンもリベラルに嫌われていて発言が過激って所は瓜二つですが内実この2人は全く違いますからね。思想世界観やバッグに付いてる人間が。単純な部分だけ挙げてもポンペオはティーパーティーですしボルトンは昔懐かしネオコンの最終形みたいな人物。この2人もまず上手く行かないでしょうね。

    ※55
    しかしながら日本は暫定的な免除対象にすらなっていないわけで韓国にとっては米朝会談の橋渡しする事がやはり対米カードになってるって証拠でもありますよね。トランプが「何らかの成果」を挙げれば取引なんてギブするでしょう。独自に切れるカードが無い日本は非常に厳しい立場に置かれていますね。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 17:02

    米国は軍事オプションの現実性を外したことが無い国なのは勿論、対北朝鮮外交で妥協を見せるのは問題しか生まないと理解していたなら大したものです。
    北朝鮮の金正恩は、あれほど中国と繋がりの有る高官を粛清し外交的にも不協和音を生んでいました。
    北朝鮮の政権を揺るがし代々潜在的脅威の存在で、王朝転覆の力が有るのは中国です。
    だからこそ北朝鮮は中国ではなく、地政学的に安全パイのアメリカや日本を脅威に設定し、的外れにも政権の保障をアメリカに求めて喧嘩を売るんです。
    本当に怖い敵を敵と設定することが無意識に出来ない、むしろ依存する隙の有る相手に全てを被せ吹っかける朝鮮人の習性です。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 17:13

    ブッシュ息子の時ってこんな感じだったのかな。大統領よりも鷹派が先走ったあの感じ。
    トランプはどう出るんだか、読めないオヤジだなー。

    イヴァンカ「パパは安倍さんに従っていればいいのよ」

    トランプ「あっ、やってもーた」
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 18:03

    なんか、韓国がしゃしゃり出て余計な事したせいで逆に北朝鮮は逃げ道を塞がれてしまったような気がするわ。
    米朝会談という明確で逃げ場のないイベントが設定されて、北は「核の放棄」か「開戦」かの2択しか選べなくなった。

    北朝鮮としては、今までみたいに核放棄するする詐欺で制裁解除と経済支援を手に入れ、さらに裏ではこっそりICBMを完成させるつもりだったんだろうけど、その手はもう通用しないだろうな。

    北の返答にアメリカが納得しなければ開戦。北がビビッて譲歩すれば核放棄。核放棄が決まってもアメリカの核査察を北が拒否すれば開戦。
    あと当然だけど、もし北朝鮮が会談から逃げれば問答無用で開戦だしな。

    まぁ今さら北朝鮮が会談を拒むなんてことはないでしょう。なんせ北の融和路線を引き出したムンジェイン政権が会談の保証人になってるんですから(笑)
    そのためにわざわざホワイトハウスの端っこで全世界に向けた単独記者会見までやったんですものねw
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 18:35

    ※60

    >しかしながら日本は暫定的な免除対象にすらなっていないわけで韓国にとっては米朝会談の橋渡しする事がやはり対米カードになってるって証拠でもありますよね。トランプが「何らかの成果」を挙げれば取引なんてギブするでしょう。独自に切れるカードが無い日本は非常に厳しい立場に置かれていますね。



    「Presidential Proclamation Adjusting Imports of Steel into the United States」

    を直に読んでみましたか?

    ともに特定国である中国とベトナムの名前が上がっていない。
    特定指名されてはいないが日本や台湾も名前も上がっていない。

    対中国戦略を考えると、日本台湾ベトナムとの関係は守らなければならない筈だが、免税対象にはなっていない。

    韓国は免税を北朝鮮の核問題でひも付けされてる。

    ここをどう考えるかでしょう。
  • Nanashi has No Name 2018年03月25日 23:39

    ※5
    どうなろうと最後は政府が安倍が悪いで落ち着きますよ。どっかで見た光景だなあw
  • Nanashi has No Name 2018年03月26日 01:32

    ※17
    >アメリカ本土を狙える長距離ミサイルだけ禁止して、そのかわりに北に核保有を認める。

    トランプは北にとって誤算だったのかもね。ヒラリーが大統領になったらこれで受け入れてもらえると考えていたかもしれない。
    ただ現実は勝手が違って今は時間稼ぎをして自分達にとって状況が好転するのを待っている、といったところでしょうか。
  • 名無しさん 2018年03月26日 02:51

    パククネも外交の天才とかなんとか言ってたような
  • 名無しのはーとさん 2018年03月26日 03:03

    ※17
    ミサイルが北京に届いたって、トランプは気にしないだろ。
    在日米軍を問題にするなら、もっと早くから手を打ってたんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2018年03月26日 05:53

    ※68
    さんざん書かれてきたんだけど、アメリカにとって問題なのは「核の拡散」なわけで。
    「ミサイルないから問題ないニダ」ってのは、実は譲歩にも何にもなってない。