相互RSS募集中です

米朝共同声明に中身がなかったのは、来週からの交渉が本番であるためか。交渉にはポンペオ長官、ボルトン補佐官らが参加する模様

米朝共同声明はスカスカ、あえて詳細決めない戦略か 上智大・前嶋和弘教授(産経新聞)
 非核化、体制保証、拉致問題の観点から今回の米朝首脳による共同声明をみると、中身がすかすかだ。会談後のトランプ米大統領の記者会見を聞いても曖昧な点が多い。1992年の非核化をめぐる南北共同宣言や2005年の6カ国協議の共同声明と比べても明らかに内容が弱い。

 ただ、最近まで戦争が始まってもおかしくないほどの緊張状態にあった米朝関係を考えると、両首脳が会談したこと自体が信頼醸成の場として意味があった。詳細を決めると物事が進まないので、大枠だけを作り詳細はあえて決めない戦略がトランプ流だったのではないか。しかし、会談が一度きりで終わってしまっては評価は低くなる。「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)のうち共同声明で抜け落ちた、「検証可能で(V)不可逆的な(I)」非核化を実現するには、複数回にわたり高官級協議などを続けることが重要だ。
(引用ここまで)

 楽韓Webが主張している話と同じ視点の見方もこうしてありますよ、というご紹介。
 あそこまで米朝首脳会談の共同声明の中身がすかすかであった以上、首脳会談をやったという形だけが大事にされたということであり、非核化の中身についてはこれからの交渉で行われるということなのでしょう。
 追加協議についてはポンペオ国務長官がボルトン補佐官らを伴って行われるとトランプ大統領も言明しています。
 当日のシンガポールでの記者会見の様子はこんな感じでした。
Press Conference by President Trump(WHITE HOUSE)
Q I just wanted to find out. You described this as a process. What is the immediate next step? Is there some ongoing dialogue —

THE PRESIDENT: Yes. We’re getting together next week to go into the details.

Q And that’s (inaudible)?

THE PRESIDENT: Secretary Pompeo. Yeah. Next week, with John Bolton and our entire team, to go over the details and to get this stuff done. We want to get it done; he wants to get it done. We’re also working very much with South Korea. We’re working with Japan. We’re working with China, to a lesser extent, but we’re working with China.

Q ひとつ明確にしておきたいのですが。「これはプロセスである」と言われました。では、次の段階はどのようなものになるのでしょうか。なんらかの話し合いが継続されると ──
大統領:そうだ。我々は詳細を話し合うために来週から集まるだろう。

Q それは(聞き取れず。訳注「誰が行うのか、という感じ」)
大統領:ポンペオ国務長官だ。そう、来週にでもボルトン補佐官や我々のチームは詳細を話し合う。我々はことを為したいし、彼もそうだ。韓国と共に動き、日本とも動き、中国とも動く。より小さなものとはなるだろうが、中国と共に動くのは間違いない。
(引用ここまで)

 とまあ、後続の交渉についてはポンペオ長官やボルトン補佐官を中心にしたチームが当たると明言しています。
 来週、つまり月曜日以降の交渉がどのようなものになるか。
 ポンペオ長官は「共同声明に『検証可能』も『不可逆』も込められている」と言っていましたが、果たしてその解釈を北朝鮮に押しつけることは可能なのか。
 反対された場合にはどうなるのか。同じ記者会見で「制裁は非核化が完了するまで継続する」と述べていましたし。
 延長戦……というよりはむしろこれからが試合本番ですかね。

 ちなみに中国やロシアが独自に対北朝鮮の経済制裁解除に動こうとしたら、アメリカの施しているセカンダリーボイコットにがっつりハマって大騒ぎになるでしょう。
 それはそれでちょっと見てみたい風景ではありますけども。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:06

    首脳会談は開会宣言みたいなものだったのでしょう。
    スタート地点とゴールの確認。
    これからは行程の実務的な詰めが行われる。
    日本は、トランプ大統領に「金は日韓が出す。日本は拉致問題解決しないと出さないってよ」と言ってもらえばOK。
    日朝交渉でイニシアチブ取れるからね。
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:07

    後戻りが出来ない既成事実化
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:08

    いろんな分析出てますけどね。やっぱり、武力行使は避けつつ、非核化するというのが第一だから、会談で署名させておいて、この後金豚がトンズラしたらもう許さんぞというのを世界に見せつけたってことなんでしょうね。これで金豚は詰んだ。いろいろ抵抗するでしょうが。ボルトンが地獄の使者化するのも見てみたいすけどね。
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:09

    米朝会談の本質で評価するなら、圧力一辺倒じゃなくなって対話に向かったことだと思いますけど。
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:13

    日韓基本条約で北朝鮮に金払ってんだから韓国がケツ持ちしろや…
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:14

    「一度で全て決められるほど、簡単な問題ではない」と菅官房長官が言った通りだと思う。本番はこれから。
  • ななし 2018年06月16日 23:20

    ※4
    いや、そうでもないですよ。
    アメリカは武力行使の姿勢を解いていませんし、経済制裁はそのままです。

    北朝鮮は堪らず、中国が経済制裁を解くとか嘘臭い報道を垂れ流しましたが、中国の反応は変わっていないという主張でした。(アメリカの圧力による経済制裁はしていないという建前の経済制裁ですが())

    つまりこれから始まるのは、北朝鮮得意の口約束を逆手に取ったアメリカによる命令ですよ()

    独裁者のピンチなので、本来なら南北朝鮮人は団結して排除し、初めてまともな国になる絶好のチャンスなんですが、やっぱりポンコツですねえ()
  • 名無し 2018年06月16日 23:22

    通常は裏方が首脳会談に合わせて交渉し
    妥結すれば首脳会談という流れだが
    今回は逆だったのか?
    うーん?
    それこそ米朝会談をお流れにした方が圧力の意味で
    良かった。
    トランプというだけで、この信頼度の無さよ
  • エル 2018年06月16日 23:23

    米朝首脳会談の前にも何度も実務者協議を重ねていたはずだけどね。
    その協議の結果、米朝双方の溝の隔たりが埋まらなかったからあんな中身のない合意になったんだろうけど、ポンペオやボルトンが出張ったからといって、非核化に向けて一致できるかは疑問。
    双方が妥協しない限り、交渉がまとまらないのは目に見えているけど、最悪、決裂したとしてその結果をトランプが受け入れるのか怪しく思える。

    今朝の新聞で、トランプ政権は来月にも対中制裁を発動することを決定したけど、記事を読むと、トランプはムニューシン財務長官の反対を押し切って制裁リストを承認したと記されている。
    トランプは就任以来、自身と意見の合わない閣僚を次々とクビにしてきたけど、シンガポールでの合意に拘泥する余り、ポンペオやボルトンの方針を否定することにならなければいいけどね。
  • ななしんご 2018年06月16日 23:24

    中露じゃなくて韓国が独自制裁解除に動かないかワクワクしてますよ
    メディアに都合よく解釈報道させて
    それを拠所に民間企業が資本注入を始め
    韓国政府は民間が勝手にやったと予防線を張る
    通用するしないの問題じゃなくて韓国はそういう国
    あえて言おう文在寅大統領ファイティン!
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:28

    ※3
    >地獄の使者化

    「爆弾魔を退治しに来た男」ですね分かります
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:29

    トランプは演説の中で、韓国にいる将兵(米軍)は帰国させたいと言っていた。
    これ、在韓国米軍撤退の示唆じゃなかったら何なの?
    遠慮なく撤退すると言えないから遠まわしに言ったんじゃないの?
    しかも韓米共同訓練中断まで…ふふふ
    アチソンライン
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:31

    cvidっていってるけどポン屁がどうでるかだよね。
    国務省ラインのこいつがどうでるかなんだよね。
    cvidの中身を不十分なものにされたら日本がどうでるか事前に説明しとく必要があると思うんだけど。核武装のことね。
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:31

    ま、ゆっくり見させてもらいましょか~
  • Nektar 2018年06月16日 23:32

    ん~、現状一つ不安なのはポンペオ(国務省)チームに
    例によって拗らせるかも知れない虫が一匹居る事かなぁ
    まぁ、仕方無いんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:33

    なるほど、これからの交渉が大事なんですね。アメリカにしては優しい気がしますけど、戦争しても旨味が少ないからですかね。
    ただ内容に隙間があるだけに中露の干渉の余地が出来るんじゃないかと個人的には心配でした。アメリカが想定してないわけ無いし何故スカスカなのか、とか、なんでそんなよく分からん非核化合意に日本の金、使わないかんのかとか。まあ暫く静かに見守るのが妥当なんですかね~。
  • ねむねむ 2018年06月16日 23:35

    何故、その会談にボルトンが居るのかが、ポイントではないでしょうか?米国は、段階的にハードルを上げてきています。米朝首脳会談に意欲を示したトランプ大統領が、北朝鮮が、グダグダ言ってきたら、躊躇わずに興味なし発言。で、慌てて北朝鮮が土下座。米朝首脳会談は、あえて北豚に花を持たせたが、制裁解除の言明なし。結局、北豚が手にしたのは、絵に描いた餅。腹は膨れません。米国の韓国損切りで、日朝会談に意欲を示す北豚ですが、安部総理は拉致問題が解決をしなくては、経済支援はないと言明。すかさず、米国の中国へ警告という流れで、乾く北朝鮮が、延命できるのか?という状態。実質協議では、北朝鮮の締め上げが行われるのではないかと。結局、初志貫徹をしているのは、誰?と問うと見えてくるんじゃないかと思いますね。まぁ、ムンムンも違う道を行く初志貫徹で、ブレないのが嗤えますね。
  • 名無し 2018年06月16日 23:45

    北朝鮮とやる前に
    あちこちにケンカを売るトランプ
    こんなのが交渉上手に思えんがw
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:46

    アメリカは要求し交渉するが、北へ差し出す物は韓国や日本に負担させる。

    トランプの一国主義は他国の富を削る事にある。
  • 三重県人 2018年06月16日 23:56

    トランプとムンジェインって逆なんやな。言ってることが当てにならない老人と有言実行の狂人。
  • Nanashi has No Name 2018年06月16日 23:58

    なんか役割分担してるんですかね。
    北朝鮮対策チーム中国対策チーム中東チーム
    同時進行してるんで大変そうですね
  • サムライスピリッツ 2018年06月17日 00:08

    主さんの言われる通りだと思いますね、見逃してはならないのが北朝鮮の交渉人が誰なのか?記載されてないし報道もされてませんね、俺の推測ですが妹だと思いますね、女性の家族を守る的な強い意思を感じますしアメリカも女性に罵倒しながら脅しをかけずらいでしょうし彼女に脅しは通じないとなんか感じます、最初に韓国で交渉人として来たときの印象が忘れられないのでしょうかね(笑)さてトランプ大統領はやる気ですね、中国に対してまたも関税爆弾を落としました、また中国は制裁外のインフラ設備で北朝鮮に橋をかけているみたいです、ワールドカップが終わったらロシアも参戦してくるかもしれません、混沌とカオスの臭いがします(笑)
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 00:09

    世界を感心させるような深謀遠慮がトランプにあるとは思えない。目先のノーベルに目移りしただけ。
    自分のやらかした致命的な外交失策の尻拭いを、ボルトンとポンペイオにやらせるってことなんだろ。
  • 積極的平和主義者 2018年06月17日 00:12

    非核化については中国からも圧力がかかってるんじゃないかと思っています。
    中国はトランプが朝鮮半島の非核化を肯定した段階で、在韓米軍の排除を目的にしてるんじゃないかと。
    そもそも北の核は瀋陽軍区が開発を後押ししてました。
    成都軍区にしかない中国の核兵器が中央指導部の支配下にあるため、中央指導部に対抗するための切り札として北を隠れ蓑に使ってたって背景があります。
    なので中共指導部にとっても北の核は無用の物です。
    この無用の物を差し出して半島から在韓米軍を追い出せるならこんな美味しい話はないですし、先の中朝会談で黒電話が土下座してきたわけですから、もう障害はないと思ってるでしょう。
    中共としてはとっとと核を放棄して在韓米軍を追い出せって指示してると思います。
    なので北が核を維持するためには南にすがるしかないって状況です。
    あとは騙して隠すくらいしか手がないんで、隠すための時間稼ぎを目論んでるんじゃないでしょうかね。
  • 積極的平和主義者 2018年06月17日 00:13

    ※23
    ノーベル賞を欲しいとは思ってないですよ、たぶん。
    空母の艦名にはして欲しいと思ってるでしょうけど。
  • PCパーツの名無しさん 2018年06月17日 00:17

    中国にさえ平気で"お仕置き"してしまうトランプさんだからこそ、見せられる"余裕"なのかも知れませんね。
    中.露も加わって実効性の有る経済制裁(と言うか最早封鎖レベル)に加え、軍事圧力も継続的に掛け続る(在沖縄海兵隊司令は、「いつでも戦える準備は出来ている」と発言)。
    外堀.内堀共にあらかた埋め立て完了と言った感じでしょうか。
    まだ時間は掛かりそうですが(北にはそんなに余裕は無さそうだけど…)、20年以上掛けて(北の核廃棄へ向けて)ようやくスタートライン立てた段階ですから、ここで功を焦らず着実に手順踏んでいって貰いたいですね。
  • 名無しさん 2018年06月17日 00:23

    最初から強硬手段で行くと
    窮鼠猫を噛みますからね
    とにかくキツネを穴からいぶりだし
    じっくり料理するんじゃないでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 00:49

    さんざん米中貿易戦争だ保護貿易だと騒がれていたのは、このための布石だったのですね。

    どうも自由貿易というのは中露をして甘い汁を吸わせる要因ではないでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 00:49

    報道を見ていると、どうも安倍さんが米朝、特に北にはどういう形でもいいから絶対に署名をさせてとトランプさんに指示を行ったようです。

    で、あれば一見中身のない内容で詳細は後から決める。
    とにかく非核化に金のサインが付けば、後はどうとでも取れる内容でもいい。追い込み漁かよ!凄いな安倍さん感心しました。
  • 2018年06月17日 00:52

    >ちなみに中国やロシアが独自に対北朝鮮の経済制裁解除に動こうとしたら、アメリカの施しているセカンダリーボイコットにがっつりハマって大騒ぎになるでしょう。
    韓国もまたしかり。ハマりやすいチョロでしょうね。前のめりなムンは。
  • 2018年06月17日 01:03

    それにしても、中身がないといえば、南北会談がまさにそれでしたし、同一視する見方もあるでしょう。いやむしろ敵同士の和解を象徴した南北会談より、米の妥協を印象づけた米朝会談のほうをマスコミは低く評価。
    しかし、南北会談は影響力も行使できる武力もチンケなムンが中心なだけに北の誠意をアピールするパフォーマンスでしかなかったですが、米朝は違う。在韓米軍撤収といったアメは散々見せて、しかし北が進む道は白刃の上。非核化から一歩踏み違えたら経済制裁維持、下手すれば北爆、は消えていない。
    バックボーンの中国も、北がまたズルしたとき、米から経済制裁を食らってまではフォローしたくないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 01:11

    当日翌日にいた北朝鮮勝利連呼の者達がやってこないねぇ
    後頭部が痛くて動けないのかな?
    だから日韓合意の二の舞になるからやめとけって言ったのに…w
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 01:20

    非核化できればアメリカとしては万々歳。
    トランプは非核化の功績を手にし、
    費用は日韓に払わせるのでアメリカの懐は傷まない。

    一方で非核化に失敗した場合に備え、米朝間の関係改善を進める。
    半島からの「足抜け」を通じて米朝間の敵対関係が無くなれば、
    非核化に失敗してもアメリカに直接的な害は及ばない。

    …気が付くと、事態がどう転んでもアメリカは損しない
    絶妙なポジションを確保している…

    なんて事にならないといいのですが。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 01:20

    個人的には、この予想にほぼ同意。

    会談の前の水面下交渉ですけど、
    「体制維持」「最高尊厳の生命保護」
    の具体策で大方の時間を費やしてしまったんじゃないですかね?
    北にとって、教祖である「最高尊厳」が何よりも最優先課題でしょうから。

    会談の後はポンペオ氏とダルトン氏チームの具体策を北人民に練りこむのかな?駄目もとでも、試す価値はあると言うことなのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 02:42

    米朝共同宣言にCVIDを入れられなかった時点で北朝鮮の勝ち、米国の負けでしょう。実務者協議は米朝首脳会談の前からやっていた。それで共同宣言にCVIDを入れられなかった。これから米朝実務者協議をやって北朝鮮にCVIDを受け入れさせることができるんだったら共同宣言にCVIDを入れることもできたでしょう。北朝鮮は核もミサイルも放棄する気など全く無い。米朝共同宣言にCVIDを入れさせなかった以上、それは明白なこと。これからの米朝実務者協議は良くて平行線。悪くてトランプがさらに北朝鮮に譲歩して経済制裁の一部解除。
  • 名無しさん 2018年06月17日 03:01

    中身がスカスカというのは誤解ですよ。
    「努力する」という契約を取り交わしたのが共同声明で、北朝鮮には具体的な努力内容の説明義務が生じています。
    それがポンペオ長官の「共同声明に『検証可能』も『不可逆』も込められている」という発言になってるわけです。
    アメリカは北朝鮮に対し「非核化について具体的に何をどのように努力したのか?
    本当に努力したのであれば確認のために検証させてもらう。」という共同声明に基づいた要求をすることができ、北朝鮮が努力内容を明らかにしなかったり検証を拒否すれば北朝鮮が一方的に共同声明を破棄したことになり、アメリカは経済制裁や攻撃の大義名分を得るという仕組みです。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 03:13

    実際はトランプは交渉するな!と言われてるってこと。だから中身なんかあるわけない、交渉出来ないから言いようがないからね。

    大方そうだと思った。
    何度も安倍さんも会談してるし、北への圧力もあるけど、トランプへの圧力でもあったと思う。
    みんな動いて制裁してるのに、肝心のアメリカ大統領がいざその場になって、何言いだすかわからないでは会談なんかしてもらってもみんな困るからね?軍が作戦変えないといけなくなったり資金が無駄になったりするし。
    会社とかと変わらないけどね?
    アメリカの大統領だからってもシビアな世界だからね?


    あとは息のかかったのがやるってとこ。
    まあ日本としてはトランプじゃないから安心ですわ、まあ知ってるんだろうが。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 03:15

    ※35
    制裁解除しなきゃいいだけ
    制裁の中でCVIDを求めてきた訳で、核廃棄の中にCVIDが含まれることは国際社会の共有認識
    北が核廃棄というゴールに合意した以上、そのゴールにたどり着くまで制裁でケツをたたき続ける作業を繰り返すのみ
    元々朝鮮相手に約束は無意味なんだから
    強制力を行使し続けて「します」と言わせる作業、そしてそれを実行させる作業を最後まで繰り返すしかない
  • say 2018年06月17日 03:41

    中露は敢えて対向する可能性が少なくないのでは。
    パッシングを中国は明らかに不愉快に思っているし、そう思うだけの理由も北朝鮮誕生の理由とともに現在も続いている。
    北朝鮮の中国に対する態度が表向き改善された事も大きく作用するだろうし。
  • 2018年06月17日 04:15

    個人的には交渉は無理だと思うけどな
    直接会談というエサはすでに与えた後でこれ以上のエサがアメリカにはない

    戦争の回避だって最初っからアメリカに北朝鮮を攻めるメリットがないため何もしないでももらえるもの

    結局は段階的制裁解除という過去に失敗した作戦で行くしかないんだろうけどそんなものは北の望む先延ばしという意味でしかないしさんざんトランプが非難してきた「過去の失敗」そのものでしかない
    唯一の成功と言える案は「CVIDを実行したら韓国を譲る」という密約が成立することぐらいか?
  • 2018年06月17日 04:30

    ※36
    「達成期限の無い努力義務」は「何もしなくてもいい」と同義だよ
    政治家のいう「鋭意努力」=「(多分)やってみるけど結果は知らない」

    検証可能はそこから何歩も先に踏み出した物
    しかも共同宣言の内容自体先の南北宣言と一緒
  • 名無し 2018年06月17日 04:36

    北朝鮮への軍事行動はもうゼロに
    近いだろう。
    韓国がやる気ないのに
    どこが地上部隊を出すのさ?
  • 名無し 2018年06月17日 05:30

    米朝会談までに何とかもう少し話を詰めたかった節はあるけれど、それが無理そうだったので前々から言ってたテーブルを蹴るの代わりに実質的な制裁はそれ程緩めない形で合意する事になったのだろうか
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 05:34

    ※41

    トランプさんは
    「2年ちょいでやり遂げる」
    といってるし、ポンペオ氏とドルトン氏には期限をきっているかと。

    核解体が実現すると、日本以外の投資が始まってしまうから、なんとか拉致被害者について、北が思い直してくれるといいですね。

    前の時は、彼のお兄さんを日本が解放したのがパパ将軍の気持を動かしたのかもしれないけど、藤本氏の件含め、ずーっとお金をドブに捨て続けてきた事もあるし、あやふやな期待でばら撒く訳にも行きませんからね。
  • 名無し 2018年06月17日 05:52

    もつれにもつれて米国が先制攻撃すればいいとかいう人がいるが、大反対だよ。北朝鮮は守るべき経済基盤もなく、金正恩が死を悟ったら、ヤケクソになる可能性が否定できない。核は多大な犠牲者が出てインパクトはでかいが、問題は生物科学兵器。サリン程度ならすぐに希薄するので、数千人程度の死者で済むが、軍事用に精製された炭疽菌を弾頭につめ、それが落下前に散布させる技術があれば、めちゃくちゃ酷いことになる。抗生物質が効くので、死者そのものは少ないが、消毒が完了するまでその土地には数十年戻れない可能性があるし、消毒の影響で農作物が育つ保証もない。炭疽菌だけで2000トン持っていると言われ、飽和攻撃をうけて迎撃しそこねて3発も食らったら、関東くらいの単位で汚染される。もちろん天然痘でも伝染病なんだから大パニック確実だよ。

    今の経済制裁を続けた上、進展しないなら、明確に北と親子の契を交わした中国を徹底的に痛めつけた方がぜんぜん賢いよ。
  • 名無し 2018年06月17日 05:59

    イスラエルを第一保護国としている米国にとって、イランと裏で繋がってる北朝鮮の核や生物化学兵器は、多くの人が安易に考えるより重い扱いだから。このまま北を野放しにするとテロ集団にすら核を売り渡しかねないし、それは米国への脅威にもつながる。

    ただ韓国人としては面白くないだろう。金正恩の体制保証までしちゃったんだから。つまり「国」として扱った。韓国では北朝鮮を「北韓」という呼称で呼ぶなど、もともと韓国の地であり、北朝鮮を国として認めてない教育をしているからね。

    そして韓国軍と米軍での共同演習は見送られ、在韓米軍の撤退を明確に示唆した。これは「統一とか知ったことではない。すべて近隣国やお前らの問題」と突き放した。北朝鮮は中国に傾倒するのが確実な情勢で「韓国など赤化しようが知ったことではない」ということだ。

    ただ米国には朝鮮戦争で若い米兵が14万人も戦死しており、遺族会らは韓国の切り捨てに「正義のための戦死ではなかったのか?」と確実に怒り出すので、韓国のためではなく、米国の国内事情から完全撤退は難しい可能性も出てくる。
  • 海洋地政学派 2018年06月17日 06:24

    最も強硬な二人が実務交渉の主役と言うことが、米国の意思を表していると思う。
    隙あらば攻撃のきっかけを狙っている二人相手に、キタがどこまで「誠意」を見せられるか。特に中間選挙前の九月ごろが最大の危機だろう。

    すでに大胆にも合同演習の無期限延期が発表された。演習なきところに作戦なし。そまうち、戦時作戦統制権も移譲されよう。そうなれば在韓米軍の解体は時間の問題となる。
    その前提として、キタ側は核関連施設の破壊などを見せる必要があろう。

    このまま本当にキタが非核化するかは判らない。
    しかし米国の真意が、在韓米軍の全面撤収にあることは、間違いないと思う。その為の半島非核化だろう。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 06:32

    どこかでも見たけど、これってペリーの黒船でしょ?
    だから次はスミスの出番。

    同じ感じがするけどね。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 06:59

    「体制保障」をするとは、有事に介入する大義名分を得たとも読めるのでは。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 07:01

    > 延長戦……というよりはむしろこれからが試合本番ですかね。

    何か米国側はカリアゲをおだてて上手く誘きだした、って感じが凄いんですけどw
    IAEAの査察を受け入れる、とか北朝鮮の体制や情況を考えるとすでにここで不可能
    否定したら安保理の制裁が厳しくなる、例えば海上封鎖・臨検とか実施される可能性が高い
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 07:11

    もはや何も期待できない北朝鮮が核ミサイル保有して逃げ切りのような気がするのですが
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 07:15

    普通、詳細を決めてから首脳会談じゃないのかね。
    順番逆じゃね?
    これで調整不調に終わったらどうすんの?
    首脳会談までやっておいて。
    ああ、北朝鮮に譲歩してでも不調に終わらせないわけですね。分かります。
    それに進展如何に関わらず、中国サイドの制裁は緩和されていくだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 07:29

    >セカンダリーボイコットにがっつりハマって大騒ぎになるでしょう。

     北朝鮮問題が米国に対するカードとして全く使えなくなってきた。
     非核化交渉は米国が自分でやり始めてしまった。経済制裁を強めることも弱めることもできない。つまり、影響力を示せない。
     交渉打ち切りにだけはしなかったのは、この状態も狙っていたのか?。帰国した直後に知財絡みの制裁関税を発表しましたし。
     中間選挙に向けて、さらに動きがあるかも(特に南シナ海で)。
  • 名無し 2018年06月17日 07:30

    文言をきっちり作っても、北は守らないだろうから、
    今回の合意内容でも構わないのかも。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 07:33

    ※52
    中国の制裁緩和?つ関税制裁
    希望も逃げ場も無いんだよ。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 07:48

    トランプは15日に北と核戦争はしたく無いと言ったんだろ??

    北は絶対に核放棄はしないし、実務者協議が進展しても、北は実行しない。
    結局は時間稼ぎされて終わり。

    実務者協議に希望的観測入れても無駄。ヘタレ大統領は既に足元見られている。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 08:00

    ※32
    居るじゃないか何人も。
    ノーベルがどうとか馬鹿みたいだよね。
    事はアメリカ対北朝鮮に留まらす
    核拡散を止められるかどうかなのに。
  • Maxkind 2018年06月17日 08:14

    外交交渉は野球の試合みたいなものだから1回では決まらないものですし。韓国が南主導の統一を捨てたから、日米韓の関係を整理するためにも今回は何も決めないだろうことは予測済みだったのでは。

    (1)米国と北朝鮮は、平和と繁栄に向けて取り組む。→単なる枕詞、無視
    (2)米国と北朝鮮は、平和体制の構築に向け力を合わせる。 →単なる枕詞、無視
    (3)北朝鮮は、2018年4月27日の「板門店(パンムンジョム)宣言」を再確認し、朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む。→重要
    (4)米国と北朝鮮は、戦争捕虜、戦闘時行方不明兵の遺骨の回収に取り組む。 →別件、無視

    共同宣言で3項の主語が北朝鮮だけなのがミソ。文章化されたのは「北朝鮮が朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り組む限り、アメリカは平和体制の構築に動く」。で、平和体制を体制保証と北が無理やり解釈したところでアメリカは金王朝を保証するとは言ってない。北朝鮮はとりあえず直近での空爆を避けられたというだけ。
    米朝首脳会談で負けたというのなら、それは日米韓同盟からパージされた韓国のことじゃないですかね。板門店宣言で5月中やると言ってた将官級軍事会談がこっそり6/14になってましたが、あれも信頼関係の醸成とは程遠いみたいですし。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 08:19

    金デヴがおとなしく逃亡すりゃ無駄な手間ひま省けるのにいつまで粘る気なんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 08:20

    まだアメリカという国がどういう国なのか解ってないバカがちらほらいますね。何であんな内容すかすかの合意文書で収めたのか。簡単ですよ。あの文書の内容自体には大した意味が無いということ。米朝首脳会談の一番重要な目的は金正恩本人を直接恫喝することだったということですよ。おそらく表に出せないようなかなり強圧的な脅しをかけているでしょうから、今後はびっくりするぐらいスムーズに非核化が進むでしょうね。
  • 2018年06月17日 08:23

    >延長戦……というよりはむしろこれからが試合本番ですかね

    まぁ
    アメリカがコレまでの失敗の分析と
    朝鮮人と言うモノの特質を
    どれだけ理解してるか……って事でしょうねぇ

    朝鮮戦争での経験が生かされるのか
    それとも、風化しちゃってるのか


    >それはそれでちょっと見てみたい風景ではありますけども

    北朝鮮が狙っているのは其れでしょうねぇ
    制裁側が一枚板で無いのを完全に見切っている
    時間が経てば、きしみが大きくなって
    今までの様にグダグダに成る事を期待している

    (・∀・)アメ公がどれだけ本気なのか
    これからジックリ見させて貰いまっさ
    紳士的話し合い……なんて少しでも思ったら
    今回もアメ公の負けでっせ
  • 黒猫 2018年06月17日 08:55

    会談前に何も署名しないって行ってたのに署名したやん!って思ったら安倍さんの案だったんだねえ。
    慰安婦合意と同じように縛り付けたと。
    どうなるんだろう…って不安だったけどわかっててあの署名ならまだ期待が持てると思う。
    しかし南北で同じ罠に嵌まったんだね。
  • 護国防人 2018年06月17日 09:09

    つまりアレですな、満を持しての米朝首脳会談はカタチだけのモノでトランプ大統領にレガシィのみをもたらす無意味なシロモノであったと・・・・・・

    あんな偽善なトランプは見たくなかったね!
    強硬姿勢で「ロケットマン」と揶揄していた北朝鮮ブヒーッと歓談している様は反吐が出たね!

    核開発施設の出入口爆破なんぞナンの意味があるんだい?アレが核開発施設と誰が判断出来るんだい?核開発施設だとして爆破した出入口がソコだけだと誰が保障出来るんだい?
    観測所と称する掘っ建て小屋の爆破、全く意味無し!アレを核実験の観測所だと信じれる馬鹿は居たら相当に北朝鮮ブヒーッシンパだね。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 09:24

    そら他に有るわけでもないし……
  • 名無しのはーとさん 2018年06月17日 09:29

    韓国が「不可逆」の意味を理解できないから、同じ民族である北朝鮮も理解出来ないと思うな
  • Nansai has no neme 2018年06月17日 09:45

    ■基本を軍事力での威嚇に置き、圧倒的な軍事力を誇示して直ちに空爆直ちに焦土化出来る態勢は基本解かないまま
    ■米国内法であるセカンダリーボイコットを発動し、北朝鮮に関与するあらゆる企業を米国との通商、米国資本の金融機関との取引、信用の供与と保険制度から締め出す態勢を基本解かないまま
    ■核開発の放棄とミサイル開発の放棄を交渉して検証して査察する
    これは北朝鮮以外の「普通の国相手」だとしたら普通の言葉で言うと砲艦外交であり、交戦状態こそ無いものの静かに進行する占領と武装解除であり、武装解除を拒絶したなら直ちにその軍事的に絶望的格差がある相手からのタコ殴りが待っている状態での「交渉」になる。
    一つ見識と新味があると思うのは、物理的に北朝鮮政府を先に破壊して無政府状態にしたら朝鮮人は泥棒と密売人の群れになってしまうから、北朝鮮現政権をアメリカの代理人として働かせて機能を破壊しない。北朝鮮自身が核開発を完全に終了させるまで殺さずに利用する気だと言う事。
    核開発放棄が完了して以降に北朝鮮の現政権がどうなるかは何も関知しない。アメリカが手を下す事は無い(体制保証)が、北朝鮮国民が何かしてもそれは内政不干渉。マクベスに予言する魔女のささやきの様に「お前はアメリカ女の股から生まれた兵士に倒される事は無い」「北朝鮮の森が動く時まで体制は安堵される」と約束したのだろう。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 09:47

    ※52
    速やかな非核化っていう結果は決まってるんだから、そのための実務的要求を拒否したら合意破りでしょ
    平壌が飢えるまで代表者を座らせておいたっていいんだし
  • 積極的平和主義者 2018年06月17日 09:57

    うーん、釣りでいうと魚がエサ喰った状態、バイト!?ってところ。
    これからフッキング、ランディングがあるわけですが、フッキングも繊細だし、ランディングまでに駆け引きがあると。
    釣り上げても食えない魚になんでこんな苦労しないといけないんだって感じですね。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 10:00

    共同声明に詳細が記載されていないと云うのは、何を書いても朝鮮人はどうせ守らないから無意味である事を知っているからだと思いたい。
    とにかく署名をさせ、その後に実務的な交渉で(核、ミサイル、生物化学兵器等を一つずつ具体的に段階を追って)確実に廃棄を実行させ、最終的にはすべてを完了させるつもりではないのではないでしょうか。
  • 名無しさん 2018年06月17日 10:33

    トランプは中国に100日の猶予を与えた時があったけど、その間は中国に融和ムード。
    でも中国は何もしなくて、その後 中国との関係は冷え冷え。

    だから、今回も「まずは自分でやってね。様子見てるから。」なのでは?
    協議も続けながら、「あー本当はやる気ないのね。」って気が付いたら、これまでよりもっと厳しい制裁で締め付けていくと思う。
    今迄みたいに北朝鮮はそんなに引き延ばしは出来ないと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 10:39

    異種格闘技戦でいうゲーム契約とレギュ確認を含めた共同会見みたいもんか
  • 名無し 2018年06月17日 10:54

    普通に考えれば甘い合意内容だったけど、
    相手は北でしょ。
    今まで幾ら文言の細部を詰めても、守らなかった。
    だったら、こっちも文言を厳密に考える必要無いかも。
    それと、北は元首でないと何も決定できない国らしいから、
    今回ともかく、正恩を外に引っ張り出して、
    全世界の前で署名させたのは、
    意外と大きいかも知れない。
    今回の変則的な外交は、トランプのレガシー作りもあるけど、
    その点を米国が織り込んで、発想転換したのかなあ、って。
    希望的観測かしら。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 11:01

    北朝鮮は制裁解除とたっぷり時間をかけた段階的非核化をアメリカが約束したと言ってる。つまりこれからグダグダになって会談の無意味化は避けられない。とはいえ、会談した事で和平ムードが漂った分だけアメリカが不利になったので、北朝鮮にとっては意味のある会談になったけど。CVIDとか言ってた時期はもはや過去の彼方だな。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 11:08

    先ずは信頼関係という絶対の枠組みを作り、その中で是々非々で率直な議論をし中身を詰めましょう、決裂は無しです

    このやり方って実は、安倍首相とトランプ大統領の初めての会談の時に用いられた手法なんです。当時トランプ大統領はぶち上げたアメリカ第一主義によって四面楚歌状態で、あらゆる方向に牙を剥いていたため、普通に会談をしても無茶苦茶な要求を吹っ掛けられるだけという雰囲気でした。

    そこで安倍首相は麻生副総理を伴って行き、関係が決裂しやすい経済・貿易関係の話はトップ同士ではしないことにしました。その結果、安倍首相は一番初めに信頼関係を築くことに成功し、それは未だに大きな財産となっています。トランプ大統領はそれを再現するつもりでしょう。
  • 七四二十八 2018年06月17日 11:10

    北朝鮮は完全な非核化(CD)の約束だけならいつものように反故にできると思ってると思うが、北が「CDしました」って言ってもアメリカから「証拠を見せろ。いやなら攻撃するぞ。」って言われたらどうしようもないんじゃないか?
  • 名無しのPCパーツ 2018年06月17日 11:14

    いよいよ始まりますね、これからが本番。
    ボルトン、ポンペイオの恐ろしさを思い知れ。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 11:15

    メディアでも中身がないって批判してる馬鹿が多いけど、この辺り分かってないのか、見てないフリして叩きたいだけなのか
    どっちにしても、ちゃんと伝えることができないなら消えてほしい
  • Maxkind 2018年06月17日 11:33

    (書き貯めしてたけど、楽韓さんが上げた記事に命中しなかったのでこっちに投下。w)

    米朝首脳会談での共同宣言が北朝鮮にとって有効なら、6/14の将官級軍事会談にもっと乗り気になってくるハズなんですけどね。実際のところは韓国がパージされただけなので、韓国と軍事的な交渉をしても意味がない。むしろ一緒に戦時体制を解除する必要が出てくるので米軍に対して備えたい北朝鮮にとっては害悪でしょう。
    だから次の会談日程さえ決められなかったわけで。

    半島が軍事的な緊張緩和(デタント)したところで、米本土にはたんまり兵力はあるし、在日米軍もまるまる残っている。むしろ在韓米軍が韓国を守るように動く必要が無くなったからアメリカはフリーに軍事力を展開できる。
    北朝鮮は状況を理解していると思いますよ。判ってないのは韓国含んだ左巻きだけで。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 11:44

    ボルトン、ポンペイオが居たところで会談の焼き増しにしかならないでしょう。あの2人が精一杯やってあの会談結果なのだし。過大評価され過ぎだから、これからのガッカリ感もかなりのものになるだろうね。そのうちキレたトランプに更迭されるかも。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 11:50

    プレ米朝首脳会談(シンガポール歓談)だったか。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 11:51

    ホント慰安婦合意と同じ方法論だと思う
    安倍ちゃんが演出したなら納得

    アメリカが拉致問題に言及し続けていることが利いてくる
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 13:36

    北朝鮮が米中首脳会談に応じたのは、経済制裁に中国が本格加担した成果である。

    それならばこのまま制裁を続ければ、北政権内部からも困窮者が出て宮廷革命が起こり、
    諸外国は直接手を汚すことなく金王朝は潰える。

    そのためには以前楽韓さんが取り上げていたように、中北の密貿易を米国が衛星で監視し、
    自衛艦が現場を押さえるような日米の連結が不可欠。
  • Nansai has no neme 2018年06月17日 15:29

    中共は対朝制裁に本気出しても良いし出さなくても良いフリーハンドを欲している。但し中共と雖も実質取引しているのは個別企業。国家丸抱えで直接国がする事は流石に中共も今はしない。
    とすると個別中共資本がアメリカ政府のセカンダリーボイコットが怖く無いのか?という事。アメリカ国内法ではあるがアメリカの法が及ぶ範囲の全ての企業取引から締め出され、あらゆる銀行から取引停止される事には流石に中共党員が社長で党から命じられてもためらうのでは無いか?つまり世界経済に組み込まれている今の中共の企業はアメリカのセカンダリーボイコットを無視して敢えて北朝鮮に貿易するのはリスクが大き過ぎる。中共の中央政府や地方政府も出来る事ならアメリカ国内法など無視したいが逆らって行動する事はアメリカが本気な場合には出来ない。
  • 紅月 2018年06月17日 15:37

    直接事務や行動を取るのも米国なのだから、彼らの裁量で行うのは仕方無い事かなと。
    北は何れにせよ都合の悪い約束は守らない外交を積み上げてきた国。キッチリ決めても意味の無い処もある。
    首を絞めながらやらせるしか無いのかも知れない。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 15:47

    アメリカが北に対して軍事行動を起こす可能性は、限りなく0に近いでしょう
    いまだに軍事行動を期待している馬鹿もいますが…
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 15:55

    ※85
    そういう予測(というか願望?)は湾岸戦争
    でもイラク戦争でも聞いたなぁ。
    わたしも「可能性は低い」とは思うけど、
    「限りなく0に近い」とまで言い切ったら
    あとで恥をかく「可能性高そう」。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 16:00

    軍事行動を起こさないアメリカなんぞ豚にとっては怖くもなんともない。非核化反故にしたって平気だね。中露からの経済支援あてにしてるし。北朝鮮は核保有国決定となるのか。嫌だねえ。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 16:17

    ※86
    湾岸戦争とイラク戦争を例に挙げてるけど、北に対しては不適切かと思います
    石油等の資源も無いし、鉱物資源だって未知数なわけで
    中東の各国と違ってバックに中露がいますから一歩間違えれば世界大戦になりかねない
    同盟国である日韓の被害も凄まじいことになりそうです
    大統領が商売人のトランプという事まで考えると軍事衝突はほぼ無いと見ていいかと思われます
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 18:08

    病院船までよこしてるのに軍事衝突の可能性が低いってバカですか?そもそも今回はアメリカが本気だと悟ったから金正恩は首脳会談に出てきたって言われてるのに。非核化の期限を2年と見積もっているのも2年間はいつでも空爆できる態勢を維持しておくってことでしょ。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 18:43

    軍事攻撃以外に、北朝鮮の考えを改めさせる方法がないと、ボルトンたちは考えてるでしょう。ウソ吐き常習犯だしねチョンは。
  • Nanashi has No Name 2018年06月17日 20:30

    北朝鮮で「CVID」受け入れを決めることが出来るのは一人だけだ。今後、下っ端が何度会議を開こうとも、「CVID」で合意できる可能性はゼロだ
  • 名無しのプログラマー 2018年06月18日 02:04

    先に話詰めろよバーカ
  • 名無しさん 2018年06月18日 12:03

    「米朝共同宣言にCVIDを入れられなかった時点で北朝鮮の勝ち」
    主にマスコミがこの論調やけど、事前交渉ではずっと平行線やったいう事実を忘れてると思う
    事前交渉で纏まっておらんのに、なぜこんな共同宣言を出したのか?
    約束反古は北朝鮮の常やったけど、トランプ大統領は今回それをさせないつもりやろと思います
    つまり、中国とそのお仲間が好き放題できる時代は過ぎた
    北もマスコミも、時流の変化を掴めていないだけやろうと思います