相互RSS募集中です

韓国経済が構造的な問題を抱えて収縮に向かう時が迫る……それでもムン・ジェインは「所得主導成長」をやめないっ!

カテゴリ:経済 コメント:(120)
韓経:【コラム】韓国経済に臨界点が近づいている(韓国経済新聞)
通貨危機、金融危機は一撃必殺だったが、製造業の強い回復弾力性のおかげで再起することができた。しかし今は国内外から飛んでくる無数のジャブを受け、徐々にダメージが蓄積している。全体産業の中で好調な分野はなく、自営業は厳しくなっている。唯一の支柱となっている輸出までが2けた減少だ。税金投入で創出したアルバイト以外には仕事も見つけにくい。青年はため息と挫折の中で怒りを表している。「失われた20年」の日本もこのような状況だったのだろうか。

先月1週間、京畿道平沢(ピョンテク)から全羅南道霊光(ヨングァン)、釜山(プサン)、慶尚北道浦項(ポハン)、江原道高城(コソン)まで海岸線に沿って2400キロをを回ったある教授の言葉が脳裏から離れない。「話にならない。停止した工場、つぶれた飲食店、船が2隻だけの釜山(プサン)新港…憂鬱になるしかない」。

将来が見えないのも同じだ。ライドシェア、ビッグデータ、自動運転車、遠隔医療など新しいものはすべてふさがっている。世界が激しく競争しているが、単独で逆走している。4年時限付き規制サンドボックスも次期政権でどのような運命を迎えるか分からない。グリーン成長、創造経済もそうだった。消極行政を厳罰するという脅しのため規制は消えない。「成長が止まった社会」は停止しているすべての場所が既得権だ。

「各自生き残り」時代に誰もが熱心に艪を漕いでいる。ところがどこに向かって進むのかは分からない。リーダーシップの舵が故障したからだ。 (中略)

多くの知識人が「経済が総体的に沈んでいる」と懸念している。生産人口が減少すれば技術、法・制度、革新などで国家レベルの「実力」を高めるのが急務だ。そのような実力を見せる全要素生産性の低下が危機の本質だ。租税財政研究院によると、2001-05年に0.83%、2006-10年に1.08%だった全要素生産性の増加率は2011-16年には-0.07%に急落した。

所得主導成長を信仰するように守る文在寅(ムン・ジェイン)政権でこれを変える可能性はゼロに近い。 (中略)

物理の世界だけでなく経済にも急激な墜落の臨界点(critical point)がある。水があふれるのは最後の一滴であり、岩が転がり落ちるのは小さな石一つが抜ける時だ。企業人は本能的に臨界点が近づいたことを感じている。持ちこたえるだけ持ちこたえて手を放してしまうのも一瞬のことだ。
(引用ここまで)

 この記事、わりとよくできてます。
 現状、韓国経済のなにが辛いかって構造的に経済がダメになりつつあるのに、対抗する手段がないこと。
 そしてもうひとつの問題は「日本のような失われた20年」に対して耐えることのできる資本蓄積がないこと。
 さらにいえば、その状態の中で国家元首が経済のことをミリほども分かっていないっていう人物であるということですかね。

 以前からうちでも延々とそういった話をしてきて「もう時間は大して残されていないよ」と語ってきたのですが、なにもせずに……というかむしろ悪影響をふりまきつつ、この記事でいうところの「臨界」の時を迎えつつある。
 1997年の通貨危機や、2008年あたりのグレートリセッションはまだ耐えることができたのですよ。記事にもあるように大打撃ではあっても「ここを耐えて抜けることさえできれば希望が見えている」ということが分かっていたから。
 でも、現状の韓国経済は淀み、濁った水の中を一切の目印もなしに息継ぎなしで泳いでいるようなものです。

 サムスン電子も以前は「半導体がダメな時期はスマホでカバー」「スマホがダメな場合はテレビで」「テレビがダメな時は半導体」というような感じでどうしても訪れる製品のサイクルをやりくりできていたのですが、それらの製品の多くがコモディティ化してしまったがために半導体一本槍になりつつある。
 ファウンドリ事業も拡大する予定とのことなので、半導体全体の事業としての安定性を鑑みてはいるようですがそれにしても半導体サイクルに左右されることになるでしょう。これから中国勢のフラッシュメモリ、DRAMへの猛追もあるでしょうしね。
 ちょっと前までは「ディスプレイからメモリまですべてを自前で揃えることのできるサムスンのスマホ事業は無敵だ」くらいの扱いだったのですが、いまはその垂直統合がかえって足を引っ張りかねない状況。

 ヒュンダイ自動車もそうですね。かつての強さだった「そこそこの性能の車を安く出す」ことを中国市場では現地企業にやられてしまった。この構造が世界に蔓延するのにあと10年かかるかどうか……。
 意外と健闘しているのがポスコなのですが、創業以来はじめての赤字を出してまでいらない子会社を切り捨てて身軽になったことがいまになって功を奏しているものの「韓国全体」を引っ張っていくほどの規模ではありません。

 いまになってみてみるとイ・ミョンバクは新たな輸出策をいろいろと目指してはいました。
 高速鉄道、原発等の新たなジャンルの輸出を目指していたのはイ・ミョンバク時代だったイメージです。
 まあ、その原発輸出も積弊として終わりそうな勢いですけども。
 よりによってこの時期にムン・ジェインを国家元首に抱くのだから、韓国人も持っているよな……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年03月15日 23:37

    それよりも、
    「北朝鮮「米国との非核化交渉中断を検討」…韓国人「やっぱり騙された」「文在寅は今後どうやって支持率を上げるのか」」
    だそうで。http://bit.ly/2HyIHDH
  • 7743 2019年03月15日 23:40

    >単独で逆走している
    これだけで合格点やな
  • Nanashi has No Name 2019年03月15日 23:42

    李明博に限らず
    自前の戦闘機とか試作品段階で輸出夢見て
    皮算用してるイメージ


    失敗

    原発未完成 違約金プラス遅延金1日6億で一年以上現在進行中

    ロシアに売った新幹線は続行車庫入り後続報なし

    ダム輸出
    ラオス決壊
  • Nanashi has No Name 2019年03月15日 23:44

    皆がダメ、ダメ言う割には終わらないよなあ
    いったいいつになったら転覆して終わるんですか?
  • Nanashi has No Name 2019年03月15日 23:46

    でこの記事の執筆者が親日派として黙殺されるところまでがセット
  • Nanashi has No Name 2019年03月15日 23:46

    「日本のすべての会社を合わせてもサムスン1社に負ける」とか
    「2月の造船受注率世界1位」とか、つい最近どこかで読んだから大丈夫だと思う!
  • Nanashi has No Name 2019年03月15日 23:53

    元駐韓日本大使・武藤正敏氏が以前言っていた
    「文在寅と会って話してみた印象は、北朝鮮以外に興味がない人だった」
    このれが、韓国(経済)も含めて北以外に興味がないって意味だと
    文在寅の行動言動見てると良く分かる
  • Nanashi has No Name 2019年03月15日 23:56

    昨日、製造業を軽んじてた輩がいたけど
    製造業は雇用も設備投資も生む上に
    技術の蓄積にもなる。

    一方、ITや金融で食える人数なんて微々たるもの。だから、金融立国イギリスは雇用を賄えず日本の自動車メーカーに執着するし、トランプはアメリカ国内に製造業を取り戻そうと躍起になってる。
  • Nanashi has No Name 2019年03月15日 23:59

    大丈夫大丈夫、聖なるロウソク革命で生まれた文在寅政権だから北と統合して労働力が激増して驚天動地の成長するから。きっと、たぶん。
  • サムライスピリッツ 2019年03月16日 00:08

    主さんの言われる通りですね、つい最近のメイ首相を見てるみたいですわ、離脱案は否決、再国民投票も否決、再離脱案も否決、メイ首相辞任も否決、まあ離脱時期を延期にはなるでしょうが英国議会は離脱するけど好条件を引き出せ!止めるな交渉しろ!国民投票も認めない!むちゃくちゃだよメイちゃん可哀想でならなかった(泣)韓国経済も滅茶苦茶なのですね(笑)生き残りをかけて必死でやれって話ですよ、女性部廃止してドイツの用に売春合法化して整形美女揃えるとか、現代自動車もバスやトラックに特化するとか、電子機器も半導体以外の特化した物を作らないと生き残れないははっきりしている、憎しみを教育して自意識過剰に育てた民衆だから法でガチガチに固めないといけない社会にして権力だけを上げる労働組合を産み出した韓国の自業自得ではあるのですがね(笑)
  • トド 2019年03月16日 00:12

    大きな墓穴を掘った韓国人!

    そのまま永眠しなさい!
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:17

    ROK! ROK!
    カッコいい!文在寅!あと10年大統領を続けてくれ。
  • ななし 2019年03月16日 00:18

    いや、私は今の韓国経済破滅は、ミョンバク時代から続いた政財の癒着が発端だと思っていますよ。

    財閥だろうがあそこで潰しておけば経済全体が破滅に向かうことは無かったでしょうし。
    そこからの脱却を図ろうと中国に接近したのがクネでしょう。

    今となっては中国に土下座懇願しても効果は薄いでしょうし、ムンがそこに止めを刺したのは確かだと思いますが()
  • 2019年03月16日 00:19

    一極集中が過ぎましたね。権力も、志向も、経済構造も。削りすぎた鉛筆の先はすぐ折れる。
    北との関係改善で一発逆転の夢も、幻想でしかなくなった。まあこれは元々妄想でしたが。

    あと韓国にとって絶望的なことは、昔とちがってケツをふいてくれる国がない。アメリカは保護主義、日本は関係悪化が深刻で、下支えしても掌返しが予想されるから、自国への被害を少なくするよう遠ざかるだけ。中国はそれどころではない。

    自力で生きてきたつもりの人造寄生国家の国民。
    国を捨てるか、どん底の悲哀を味わうか。

    なんであれ日本としては、韓国のカタストロフに巻き込まれないことのみを考えるべき。
    崩壊は止めることはできない。棄民を受け入れる義理も必要もない。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:26

    生産年齢人口比率のピークが日本が1995年、韓国が2017年。

    とすると、今の韓国はデフレ不況で自殺者数が最高だった1997年ごろの日本の状況に相当?

    でも、本当に人口動態が支配的な影響を経済にもたらすかどうか?

    でも資本蓄積がなく、高齢化引当金的なものもロクに設定していない韓国は人口オーナスに耐えられそうにないね。

    ムンジェインが北朝鮮との融和をやっきになって目指すのは、この構図をひっくり返したいから?

    あとK-POPうんぬんは、小室哲哉とか安室奈美恵とかSMAPがミリオンヒットとばしてた頃に相当?

    デビューする層とそれを支える若年層は、人口動態にモロ影響受ける気がする。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:28

    >よりによってこの時期にムン・ジェインを国家元首に抱くのだから
    それな!
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:32

    すでに終わってる状況だけど
    韓国人はいつ終わるの?なんて呑気な事言ってるんだもん
    こんなん絶対救われることないわなぁw

    ムンジェイン選んだときだって
    日本人は、はい詰みって言ってたけど
    当の韓国人はどこが?って感じだったんだよなw

    いつまでも危機意識がなくて、終わってても終わってないと声闘でなんとか現実逃避。

    まぁねwじゃぁこちらとしても、ムンジェイン応援しますよw
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:34

    いずれにしても韓国は、不動産投資で無理やり成長率を押し上げてたツケをこれから払うことになるんだろうな。

    過剰投資の反動が懸念される韓国経済
    http://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/researchfocus/pdf/10760.pdf
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:37

    半導体(DRAM)も、液晶パネルのように中国に食われるんだろうなぁ。

    韓国にできることは中国にもできるって本当でしたね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:38

    >>4
    終わるって、文字通りの国家消滅なんて紛争多発地帯でもほぼないし、ここ読んでる読者の誰も想定してないかと

    ただ経済規模の縮小とその影響力の縮小はあるというだけ
    それを甘受できる国家は少ないよ
    「終わる」とあえて言うのはそういうことじゃね
    尤も北に飲まれたら本当に終わりだけど
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:39

    日本のように「失われた20年になる」とか言っていますが、「20年で不況が終わる」根拠なんてないでしょうに。
    >全体産業の中で好調な分野はなく
    そこまですごかったでしたっけ?少なくとも、日本を脱出しなきゃ、移民だ、なんて流れはなかったような。
  • 名無しの権兵衛 2019年03月16日 00:40

    ま、ぶっちゃけ20年遅いですね。97年IMFの時に、あれだけ内需拡大しろと言われたのに無視した時点でアウト。独自技術開発に至っては80年代から言われてるのに何もせず。
    何もかも手遅れ。誰が大統領になろうが同じですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:42

    >>20
    補足、「自称国家」の消滅はその限りではない
    ただしそういうの抜きでインフラの縮小への対応は
    現代の国家が要件を果たしながら存続するための条件に近い

    失敗国家に住みたい人はいないだろう
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:43

    ムンジェインの無策なんてあんまり関係ないというか大した影響はなくて、結局日米が離れていってることが最大の要因なのでは?
  • あきつしま 2019年03月16日 00:49

    ムンは順番を間違えているんですよね。
    アメリカの反発はとりあえず無かった事と仮定するとして、
    開城工業団地とか金剛山観光とかをなんとかしたいなら韓国経済を建て直して、その開発に必要なキャッシュを確保すべきでした。それも、国家予算のかなりを占める、ハンパじゃない量じゃないと無理です。

    ムンは開城工業団地と金剛山観光と再開すればキャッシュは確保できると思い込みました。順序が逆です。

    あるいはその金は日本から集れると言う妄想を抱いていたのかも知れませんが。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:54

    世界でブッチギリの少子化が甚だしい加速
    中共のキャッチアップが半導体以外完成した
    高齢者対策や介護保険制度や年金制度がお粗末なまま
    仮想通貨バブルが破裂
    脱原発の流れ(911型の大型旅客機アタックでも耐えられる構造とか言い出したからコストは天文学的に跳ね上がる)
    トランプの保護主義、TPP11などのブロック経済
    日本でもそこまで行かないサムスンの携帯の1%以外シェアへの中共での転落。インドでの転落。
    ここまで総崩れで全面的に弱いはずなのに何故か韓国内の富裕層はその韓国内で所得を伸ばしていると言う全く辻褄の合わない所得格差の増大
    国内観光産業、娯楽産業、風俗産業の崩壊
    少子化だけでなく未婚化、非婚化の進行。独身独居の爆発的増加
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:55

    >>22
    まあそれが韓国のニッチだったってことで、むしろ内需拡大にどっかの時点で行かなかったのがどうかってことだと思います
    中国みたいに国家ぐるみで自由圏と対立しながらマンパワーで工場として立場を得て数と新分野で蓄積必要ない場所に資源投入とか無理だし、そうなるとギリギリのコピーや盗用、値段的なニッチで戦うしかなかったんでしょうし、そもそも新技術の開発で何かを繋げようってメンタリティには国家として行かなかったんでしょうし

    あれもこれも、ってやり過ぎなんですよね
    日本をロールモデルにしたのもあるでしょうけど、目の敵にするように競合分野ばかり狙っていては地力の違いが見えるだけだったでしょうに
    世界十位とかよく言ってるけど、問題はその維持と国家運営の過程で何を選び取るかなのに
    この状況で国の方針を丸ごと変える大統領の出現とか、余程のパワーのある国、てかアメリカ以外には無理ゲー同然かと
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:57

    文在寅は北しか興味がない、というのは本当のようだね。両親が北の出身者だから当然なんだろうが。
     
    北に併合される場合、南の経済が好調だと簡単に併合できない、と読んで、南の経済をボロボロにし、対外的には自ら四面楚歌にし、北以外に南を救出できる国は無い、所まで追い追い込もうとしてるのか????
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 00:58

    とにかく1997年の時も2008年の時も、どちらもまだまだ「人件費が安い」からこそ何とかなった。IMFショックの時は、その時のお蔭で最低賃金をとても低く抑える事が出来たし、2008年もその状況をそれなりに上手く利用して立ち回る事が出来た。

    ところが朴槿恵政権の時に、その両年で行ったツケが一気に来る格好になってしまった。基本的に定年ペースが実質40代のままだったので、生産年齢人口の減少が日本以上に急速に進んで人件費の上昇圧力が止められず、それに金大中&盧武鉉政権の時に大量に作られた大学からの大卒者という「高級人材」が急激かつ大幅に増えた事が加味され、産業力全体の沈滞に繋がってしまった。また文在寅政権になって、人件費の上昇圧力をそのまま是認して最低賃金化していくという、自殺行為といえる政策を採択してしまった。

    色々な意味で、もう韓国は二進も三進もいかない訳です。粗雑な政治を続けた報いという他にありません。ご愁傷様です。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:00

    文じゃなければまだマシな状況だったろうな
    あくまで相対的な話だけども
  • 名無し 2019年03月16日 01:05

    所詮鵜飼の鵜ですからね。
    日本が貿易摩擦の結果、迂回貿易の手段として育成しただけなのに、それを実力だと勘違いして図に乗ってしまった。
    明博は経済大統領と持ち上げられるだけあって色々頑張ってましたが、売れるような技術をもっていないのだから失敗して当然です。
    誰かのご相伴にあずからねば餓え死にしてしまうような国が大家に喧嘩を売ったんです。
    どうやったって詰んでますよ。
  • ななふし 2019年03月16日 01:05

    >  よりによってこの時期にムン・ジェインを国家元首に抱くのだから、韓国人も持っているよな……。

    英雄は必要な時、必要な場所に現れる、と言います。
    僕はムンムンは英雄だと信じています。

    ……日本にとって。

    国の経済がピンチの時に所得主導成長というわけのわからない社会実験をしてくれる国家元首なんて、鐘や太鼓で探したって見つかるもんじゃありません。
    ありがたやありがたや。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:14

    >>20
    ああ後経済規模の縮小それ自体が破綻とイコールではない
    人口に応じたインフラを運営できるかどうかだから
    福祉も満足に行えない国家になったら、それは誰が見ても駄目だろってなる
    夜警国家ならまだしも、左派の失敗によってそうなるとか文字通りの崩壊そのものだしな
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:17

    文政権は経済の事をよくわかっている。
    天才だよ。
    どうすれば韓国経済を縮小し北との統合の条件が揃うようできるかを見ている。
    彼は目的を悟られないよう、如何にも効果が有りそうに見えて実は真逆の結果を生む所得主導型経済政策こそ文政権の真の目的を達成するために、最適なものなのです。

    彼等は韓国人ですよ。如何に他人から搾取するしか考えていませんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:20

    ほんのちょっと北に行くだけで「地上の楽園」が存在するのですから、経済状態なんて気にする必要はありません。
    お願いしますから、こちらにはいらっしゃらないで下さいまし。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:21

    >>4
    「終わる」とは、経済の著しい悪化って意味であって、国家自体が霧散するなんて誰も言ってません。
    「崩壊」も同様。国家は、戦争でもない限り、消滅しません。あ、北に併呑されたら分かりませんが。

    ところで国民にとっては、「終わらない」事こそ恐ろしいのでは?資産は無く、個人債務が累積しているなら、寿命が尽きるその日まで、衣食住の確保と債務返済の苦労が「終わらない」のです。
  • 名無し 2019年03月16日 01:23

    ジム・ロジャーズが日本は落ちて朝鮮半島はバラ色の未来があると言ってるんだから大丈夫
    ジム・ロジャーズとムン・ジェインを信じて突き進めば良いさ
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:23

    なんかジョジョの台詞みたいなタイトル。
    君が泣くまで所得主導成長方針をやめないっ!
  • 名無し 2019年03月16日 01:27

    サムスンが日本勢に勝てたのは、高品質製品を作るのに向いている垂直統合のやり過ぎで身動き取れなくなっていた日本企業を、外注依存戦術で討ち取れたからなんだが。

    あいつら、何で自分たちが勝てたのか理解していなかったのか・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:31

    >>35
    国がなくなれば、ガラガラポンで債務もチャラになると思ってるのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:35

    勝ちに不思議な勝ちあり。
    負けに不思議な負けなし。

    韓国が衰退するのも、北朝鮮が存続し続けているのも、必ず道理がある。

    故に、韓国ウオッチャーはやめられませんw
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:37

    風邪を引いたら暖かくして水分とって寝てなきゃいけないのに、パンツ一丁で真冬の外を全力疾走しているようなものです。
    そりゃ肺炎にもなりますよ。
    でも彼らの主治医は「気合いが足りないニダ。パンツを脱がないから治らないニダ。」と発破をかける始末。パンツも剥ぎ取られて素っ裸で走らされる。

    夏までは今の半導体価格下落と在庫過多は続くそうです。秋口に回復傾向が見られると希望的観測は出ています。

    それまでもつのかな?日米からの制裁で吹っ飛びそうですが。
  • 名無し 2019年03月16日 01:42

    韓国で何か問題が起きると日本が何とかしてたんだよ。
    今でこそ少なくなったけど韓国は困ると日本に助けてもらおうってコメが少し前は結構あった。
    だから韓国の政策は何でもかんでも日本にそっくりだった。
    ムンからじゃないオリジナリティをだしてきたの。
    そして何もかもダメになったw
  • ななふし 2019年03月16日 01:48

    >>38
    ムンムンはジョジョの上を行っているので、こうなります。

    君がッ 泣いても 所得主導成長方針をやめないッ!
  • 軍事速報の中将 2019年03月16日 01:53

    鳩菅政権のあの頃を思い出すんで、心からざまぁと言えない。
    例え国際社会や民事、経済で日本に粘着してる国でも、少しは民主主義国圏として持ち直して欲しいと思うけど(甘ちゃんとの自覚はあります)、最後のバックアップだった軍部がレーダー照射事件に象徴されるように、韓国政府と同レベルだからなぁ……。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 01:54

    しかし、垂直統合の状況はこの数年で一気に変わった感ありますね
    サムスンのそれは理想のモデルだ、みたいな説は経済ネタブログの過去ログにすら残ってるような状況
    まさかそのサムスン自身が批判された日本の垂直統合の二の轍を踏むとか、ああした説に乗ってた人は当時は思わなかったんだろうなと
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 02:02

    >>8
    中国の宿痾でもあるなそれ
    内需の拡大の頭打ちと福祉の増大、賃金の上昇、単純労働の減少
    知的労働者の時代だ、っつっても工場としてのその地位を捨ててしまえば、中国の構造が崩壊してしまう

    ドローンとか軍事と連結した分野はまだなんとかなるだろうけど

    最近も鉄鋼系で大量の削減してたし

    韓国はポテンシャル低いまま中国の状況の悪いバージョンだし、どうすんだと
  • 名無し 2019年03月16日 02:10

    ヒュンダイはもうダメだろうな
    サムスンは半導体がダメでも、まだ電池がある。
    テスラが電池供給をパナからサムスンに変えた例がある。

    でも、このEVに載せる電池は量が莫大で
    レア鉱物など資源の問題
    EVの問題と重なり難が多い
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 02:17

    韓国がいつになったら終わるかって、例えばベネズエラやジンバブエはまだ消滅してないけど、国としては終わってるも同然よな
    韓国も消滅はしないだろうけど、もうすぐ国として終わったも同然になるよな、と
    そう言ってるんやで
    ついでに北に飲まれたら国そのものが間違いなく消える分ジンバブエよりも危機的だ、と
    そう言ってるんやで
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 02:22

    >>7
    武藤大使の指摘は正しかった
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 02:38

    無駄無駄無駄無駄ぁっ!
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:00

    内需を育てず常に「世界に向けての輸出を、パクってでも立ち上げる」ことばかり
    国内での実績は伴わず、計画は頓挫ばかり

    いろんな製品を輸出しようとするアイディアと行動力はそりゃぁすごいねw
    だがおまエラはたった一つの根本的なことを忘れている
    「作るのが韓国人である」ことをだ
    だから失敗するんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:01

    ※4
    大丈夫、北朝鮮は何万人、何十万人という餓死者を出しても崩壊してないだろう。
    お前の主張に沿えば、一人でも生き残ればその他の朝鮮人が全てジェノサイドされても崩壊してないことになるんだから、安心して半島に帰りなw。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:02

    そもそも韓国自体が雲散霧消したら日本も困るのよ
    本気の難民になるから、いくら国民が嫌がっても相当数受け入れるしかなくなる
    貧乏国として存続してくれるのが理想
    もちろんその場合も密入国者は激増するけど、こちらはまあ犯罪として捌けるから合法的に入ってこられるよりはまだマシ
  • すまいる名無しさん 2019年03月16日 03:03

    『所得主導成長』は止めないというか、止められないだろうな。
    未だにムン大統領を支持している半数近くの国民は「最低賃金が一万ウォンにさえなれば経済はV字回復する。今はそのための産みの苦しみなんだ」と頑なに信じ込んでいる人達だから。
    今さら『所得主導成長』は間違いでしたなんて言ったら、ムン大統領は支持層を完全に失い、下手したら暴動が起きる。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:10

    文在寅氏の実力はこの程度じゃないだろう。

    ただ、社会情勢に敏感な経済に、理想だけを追い求める破壊者に見るのが現実。そこに、政権の学生運動患部もたかりで政治能力なし。北の80年も成長できない社会主義というレベルの低さを見たようだ。

    南北「 共に呆れる 」文在寅氏の「 共に民主党 」の無能さ。やっぱり、北朝鮮民も感じるほどに、「 バカに政治をやらすな 」とね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:13

    もし仮に、文在寅が任期を満了出来るとしたら、流石にクロワッサンを食べれなくなるほどではないけど、輪番停電くらいは当たり前の国になっちゃってもおかしくない気がしてきた。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:13

    >>4
    これほど誰の目にも分かりやすく…それこそ当の韓国人達が嫌という程肌で感じるほど悪化の一途をたどっていってる現状を理解出来ないなら、まあ韓国の事より自分のオツムの心配をした方が良い
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:22

    国が終わるってのを「ある日突然、PON!と消えて無くなる」としかイメージ出来てない人が居るようですけど、そういう方は幸せで良いですよねw
    実際、各種統計や経済指標が指し示しているあの国のリアルはどう考えても「終わりつつある」でしかない
    そして終わり方にも幾つもパターンがあって、「国が消えて無くなる」なんて劇的な終わり方は、敗戦と革命が同時に起きたようなむしろレアケースでしか起こりえない
    かの国の終わり方はもっと地味で長く、それゆえにむしろ消えてなくなった方が国民にとってはなんぼかマシだった、そんな終わり方になるのが濃厚だろう
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:29

    この記事を読み終えて、ふと「ムン・ジェイン保有国」という言葉を思い出した。
    そうだ、ムン・ジェインを保有しちゃった国なんだ・・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:34

    ※48
    「テスラが電池供給をパナからサムスンに変えた例がある。」

    え?それ本当?今年の1月のブルームバーグの記事でもテスラの電池はパナが独占供給と載っているのだが。

    確かその話、3年ほど前にサムスンの幹部がブラフでかまして、即テスラ社から否定されていたけど(その前年にはやはりLGがテスラに供給するというブラフをかましていた)。

    本当にパナからサムスンに代えた例があるの?
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:35

    まぁ楽韓さんがいつも言っている安全軽視で構成された彼国に相応しい経済だということですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 03:46

    云わんとしていることは理解するけれど、如何せん警句が溢れすぎ。
    危機感は伝わるが、抽象的というか主観的だからか、韓国経済を全体的に述べて脅しているだけに読めてしまう。
    多分だけど、ソンビといわれる韓国伝統の知識人の悲嘆慷慨の仕方、様式なのだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 04:00

    IMFが救ってくれなくても中国領朝鮮人民自治区になれば大丈夫
    漢民族が大勢やってきて国を盛り上げてくれますよ
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 04:10

    別に韓国政治の事なんかいいじゃないか。
    だって、韓国民が選び進んだ道、別に政治が失敗しようが託したんだから・・

    切り口代えると、借金の利子さえ払えず、人生を捨てたさせるように、ムンたん様が誘導して下さる。えっ、所得誘導じゃないよ。ヘル朝鮮に誘導するんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 04:11

    ムンジェインの行動に共通しているのは現実を全く無視しているってことだよね。己の信念、夢の実現にひたすら邁進している。ドン・キホーテも吃驚のロマンチストだと思うわ。その夢を共感できる人たちには素晴らしい指導者なのかもしれないけども、一体どれだけの数が居るのかね?夢を実現するにしたって、現実に即してやらんといかんと思うのだけど・・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 04:19

    なんだ、ムンたんは実は死神だった?

    反省して韓国は良くなる? まさか、
    昔は学生運動のバカが現在に政治して失敗。
    今は労組貴族のバカが未来に政治して・・・

    どっちみち、ヘル朝鮮・・
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 04:23

    経済がどうなろうが
    韓国人は、反日やってればお腹が膨れる生き物だから大丈夫、平気平気
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 04:51

    韓国人は持ってる。もうダメかと思われつつも、いつも持ちこたえる。
    近くに日本がある為に…。
  • 違法人 2019年03月16日 05:06

    生産性の向上により労働者は余っていますし、
    技術の高度化により無能に出来る仕事はもはや存在しません。
    いくら日本でアベノミクスとか言っても、優秀な人材は足りませんが、私にできる仕事は何一つありません。
     
    生活保護の拡充で労働市場からの退出を促すのが正解。幸い韓国には国外の徴兵忌避者という潤沢な財源があるんだし。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 05:11

    >税金投入で創出したアルバイト以外には仕事も見つけにくい。

    これは困る。非正規は仕事がなくなると貯金崩す生活になる。
    福島原発爆発の後を思い出す。悪夢の日本民主党が何年か政権にしがみついて日本経済を沈没させようとしていた期間、登録会社から派遣求人がなくしばらくしてその会社はなくなった。バイト情報誌も薄かったし。
  • 名無し 2019年03月16日 05:17

    ※61
    > 本当にパナからサムスンに代えた例があるの?

    2017年にオーストラリアがサムスンの電池セルを採用した話とゴッチャになってるんじゃないかなぁ。アレは自動車じゃなくて蓄電設備ですね。

    停電頻発で、電力安定のために蓄電設備を増やすって話だったと思いましたけど。オーストラリアは熱波で、今年に入ってからも計画停電をやってたんじゃなかったっけ。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 05:24

    スレ違いですが、以前に楽韓さんがアメリカの芸能人が来日する頻度と訪韓する頻度の違いについて説明されていましたが、その通りの内容の記事が出ていたので、貼っておきます。

    http://matomesakura.com/rd/?http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3005.html

    海外「これが国民性の違いだよ」 なぜ世界で日本だけCDが売れ続けているのだろうか?

    「日本は他国に比べてCDの価格が安く抑えられており」←面白い記事ですが、この部分だけが、わからない。
    Amazonで輸入CDを買うと、国内盤に比べて、激安なのですが。
  • say 2019年03月16日 05:33

    少子高齢化の加速が持つ負のパワーは一気に韓国の内需を押し潰すでしょうね。
    一応韓国企業は、民主党政権時代の日本企業と同様に国外に資本投入を進めているので、企業そのものは持ちこたえるところが幾つもあるでしょう。
    でも内需に貢献できる要素が悉く潰える政策の政権なので、家庭資産が不動産偏重で、そこに少子高齢化が加わればどうにもならない。
    本格的に韓国人の日本就職時代がやってくるように思えます。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 05:34

    失われた20年
    バブル崩壊当時 私は20歳丁度だったかな
    たしかあの頃の年配の方は
    バブル時代を懐かしんでましたね
    ( ^ω^ )
    不動産や株の投資をしてた人は
    大変でしたよね!
    でも普通に暮らしてた私や
    周りの人はそんなに大変でも
    なかった記憶です。
    お隣さんは自営業が落ち込んでますからね
    痛いと思いますよ(*≧ω≦)
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 05:37

    >>4
    ゾンビは不滅やで
  • 海洋地政学派 2019年03月16日 05:46

    わたしは日米が共謀し、統一または連合化後の半島を見据え、「半島経済無害化」をすすめていると見ている。
    かつてジョン・フォスター・ダレスが独立前の日本を「米軍に出て行って欲しいなら、日本の工業を総て破壊してからだ」と冗談めかして脅したように。
    ただ韓国としても、一度経済をリセットし、現在の生産構造を破壊、改革しなければとても統一、その前提の連合化に耐えられないだろう。

    キタの経済を支援によって拡大させつつ、韓国の生活水準を徐々に落とし、経済格差を小さくする。
    最終的には韓国の標準生活水準を、中国の沿岸部大都市程度に落とし。キタのそれを中国の農村程度に引き上げられれば、将来の統一が混乱なく行われよう。
    そのあとは中華経済圏の大人しい優等生として、アメリカに対する日本、またはカナダ的な立ち位置を求めて行けば、長く極東に平和と安定がもたらされよう。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 05:52

    >韓国人も持っているよな
    まぁ持ってるのは根源的破滅招来体の遺伝子だけどね(笑。それも韓国「だけ」滅ぼす奴の
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 06:00

    >>73
    来日頻度の違いはそもそもアメリカ以外で第二位の規模ってのがでかいと思うけど(メジャー以外だと市場規模以外に繋がりを求めたりアジア圏のコマーシャルだったりわかりやすい足場だったりも)、cdに関して言えば基本海外のが安いはず(あるバンドのリーダーが「cdが高過ぎてライブに来られないやつがいる。もっと安くていい」って自分の音源をバンドキャンプ式で実質無料にして付加価値付けて販売したりしてたりした。それでも高いって認識で、購買価格の国ごとのある程度の差を見越した発言)

    レンタル制度含めて未だに日本のcdは高いから、あえて言えば市場の縮小でそもそもcd自体出ないとか、配信やヴァイナルオンリーのとこと比較したりしてるんでは?(そうなるとcd比較にならないけど)

    そのurl見てないので特殊な例なら知らないけどユーロ比較とか日本盤仕様への価格とか比較してるなら相対価値かもな
    アマゾンの実売比較でも基本的に日本盤のが安いけど、コレクターは海外でも日本盤集めてる人多いし(てか、日本人が日本の市場で廃盤になってイーベイで買ったりするし、ディスコグで探したりする。日本も以前に比べてメジャー以外はプレス絞ってるしインディはコミュニティとジャンルの細分化と乱立で形成してる)
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 06:11

    一番大人しくてタカりやすい相手に
    訴訟起こされるレベルまで嫌がらせを続けるとか
    タカリ国家としてもレベルが低すぎる。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 06:16

    >>79
    あとまあこの記事の話に繋げておくなら、音楽業界みたいな下地は韓国だともう輸出産業

    韓流の売れ方は知らないけど、cd単価は相当取ってるはずだから、それも日本ってインフラあっての話なんだよなあ
    アイドル商売はやめないだろうけど、韓流そのものが輸出コンテンツとして命脈を保つか保てるなら、それは韓国人のためのものというより、ただの輸出商品になりかねない
    それくらいには歪な構造だと思う
    ただでさえメジャーアーティストとそれ以外みたいな国だし

    幸いかどうかはさておき、今のところ韓流は世界で下火のアイドルグループ方面にニッチを築いてるけど、似たようなグループ乱発で韓国のみで飽和状態だったり、その国独自のアイドルグループ台頭とはモロに衝突したりで、下手したらサムスン状態ではないかと感じたりする
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 06:21

    >>79
    悪い誤字
    >基本的に日本盤のが安いけど
    日本盤のが高いけど、だな
    eu比較だとそう変わらなかったり向こうのが高い場合あるけど
  • 774 2019年03月16日 06:29

    金融立国(笑)ですからねぇ。
    自国通貨の借金で死ぬとか言ってる奴が目指すそうですよ?
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 06:55

    慰安婦合意が日米のからの最後の蜘蛛の糸だったのに。それを自らぶった切ったんだから自業自得ですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 07:00

    今の韓国というのは併合時代や日韓基本条約で日本から得た資本を食い潰して途方に暮れている状態だと思っております。インフラを一例に挙げるとその更新時期は約50年と言われていて2015年あたりからすでにその時期に入っているようで、もちろん自分達でなんとかしなければならない訳ですがまあ無理でしょう。何故ならそれだけの能力がないからです。能力がないから他人に頼り、蓄積せず食い潰すことで今に至った。ただもうそれも残っていない、今の状況はまさにその発露だと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 07:03

    確かI MFに内需振興策を推奨されてなかった?
    いつも最悪の時期に、最悪の選択肢を選ぶ。それが山葡萄原人です。
    自分で選んで進んでるんだから、日本は助けないように。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 07:05

    ていうか、責任ある大人、としての閣僚があの国にはいないのかと思う
    別に全ての国の全ての閣僚にそれを期待できるとは思わないけど、自国を見て、イデオロギーや感情を超えたとこで国民を導くって態度は絶対に必要なんだよな
    旧民主党の政治家みたいなのばかり集めたらああなるのかと
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 07:28

    文の公約を破って貰うと困る。どうなるか?固唾を飲んで注視しています。上手くいっても 駄目でも興味深く 経済効果の正否だけでは無く 国民がどうするのか? 国を捨てるのか?何処に移民するのか? 日本はやめろよ! 凄いよ流石にダイナミックコリアだわ。 そうせざるを得ないんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 09:18

    ジョジョですなww
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 10:50

    韓国経済が破壊するのは
    家計負債か土地バブルが崩壊した時そう思ってましたが、、、
    つまりまだ崩壊してないにもかかわらずこの惨状なんですよね?
    ここからが真の地獄だ、、、とベジータさんがいってましたが
    韓国の地獄は自分の想像を超えたものかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 11:07

    朝鮮人は最悪のタイミングで最悪の判断をするというのは本当だったんですね!
  • 名無し 2019年03月16日 11:08

    韓国は今人口ボーナスが残ってるけどこれから急激な高齢化社会に突入するわけで・・・そこに来て若者の就職ができてないというのは日本でいう40代前半あたりの就職難と未結婚世代ができるんでないかな
    今後もう経済が伸びる機会はないんでないかね
  • ななし男 2019年03月16日 11:22

    >「失われた20年」の日本もこのような状況だったのだろうか。

    いやそんな事はない
    今の南朝鮮の方が遥かにヤバい

    当時の日本はバブルが弾けて実体経済に戻っていくだけだったが、今の南朝鮮はまだ土地バブルさえ弾けてないのにすでに最悪の状態となっている
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 11:40

    「最悪のタイミングで最悪の選択をする」ことに関しては、韓国人の右に出る民族はいないってことですねw
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 11:42

    >>24
    いやいや、その日米が離れていっている要因のメインは文在寅のやってることですからw
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 11:50

    韓国経済はこのまま崩壊の一途でしょう、それが大統領の狙いなのだから。韓国資本主義経済を破壊して北に揃えることが彼の目標ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 12:23

    上段の記事よりも下段の楽韓さんの解説の方が面白い。
    倒産件数も増加傾向なのだろうか。
    新規産業もバイオテクノロジー分野は規制で厳しいとどっかで読んだ。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 12:26

    タイヤも日本産高いからって中途半端な値段の韓国産にいくかとならずに
    普通に走る程度なら安い中国産で特に問題ないんだよねえ
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 12:58

    >>4
    なにを持って終わりなのかを、ハッキリしてくれないと何とも。
    ただ悪い方向に進み続けてれば結果は明らかだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 13:00

    いいえ、朝鮮本来のいい方向に進んでます。

    世界とは違うんです !!
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 13:09

    冒頭から「通貨危機、金融危機は一撃必殺だったが、製造業の強い回復弾力性のおかげで再起することができた。」・・・と、まるで韓国が自力で経済を立て直したかのような記述w
    本当に自力で再起したのなら、きっと今の苦境も乗り越えられますよ。
    なにせ今の状況は韓国自身の振る舞いで作り出したものなんですから。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 13:13

    経済音痴ってヤバイね。
    日本の民主党が政権担当時に埋蔵金とか仕分けとかぬかして政治ごっこしてないで、リフレ政策を安倍政権の十倍の規模でやってたら今頃は民主党の政治信条が売国にあっても国民は支持してたよ。
    問題はいつだって経済なんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 13:44

    ※102
    若い世代では、アベノミクスで雇用がいい。
    それは、シナ共産党の海外戦略に対抗した日本企業の海外進出があるから。
    官僚もASEANなどで協力事業してるから、日本のエネルギーが海外に集中したんだ。
    今後は、日本回帰にシフトすればいい。

    それで無かったら、世界の企業がシナ共産党に買われ借金漬けにされてたとみていい。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 13:54

    おまけに全てを犠牲にした統一一本槍なのに、統一も果たせない、と。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 14:21

    ※72様、有り難う御座います。
    ああ、燃料電池車の一本足打法では流石にヤバいと考えたテスラがダンピング覚悟で受注しているという蓄電設備の話しですね。
    そういえばブルームバーグで読んだ記憶があります。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 14:27

    >>92
    だからこその統一大当たりなんでしょう。
    政治家も国民も最後の1枚の宝くじに縋りつくと思う。
    周辺国のどれもがさせないと思うけど。
    結局最後は戦争かな。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 15:23

    経済破たんしそうな韓国にさえ、注意や指導も出来ない左翼メディアや在日は、その恐ろしさに気づいていない。韓国も在日も、心底おバカという基・地・外だからね。

    韓国なんか、輸出大国でも外貨も持ってないからな。その銀行は、貸したローンも利子しか集めない家庭負債超過のオバカ。機能してないWTOのせいで注目されないが、IMFは支援することを放棄してウォンを箒で捨てるかも・・
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 17:16

    そこで、南北経済協力ですよ。
    今の北朝鮮経済の疲弊にあっては、韓国の資本をまるでブラックホールのように無限に吸い込むことでしょう。
    それによって北朝鮮は救われます。つまり韓国は「同じ民族を救った」という比類ない名誉を得るのです。
    そのあかつきには、文在寅が「偉大なる最高指導者」として全ての朝鮮人から礼賛され、韓国の進歩派政権は永久に続くことになります。

    これこそ、まさに「地上の楽園」の実現。主体思想を信じる者は、少なくとも韓国で救われるのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 17:26

    文正仁も、そうした主旨の話をしてますな。
    彼いわく「南北経済協力が韓国経済を救う」とか。
    まぁ、文在寅政権は最初からここを落としどころにするつもりだったのでしょうけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 17:31

    上の方で車用の電池のことが書かれてるけど
    日本で完成間近と言われている
    全固体電池が完成市販されたら
    また流れも変わるだろうねw
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 18:41

    ムンの経済政策は後戻り可能という点においては日本よりもマシですよ。進むことも退くこともできないアベノミクス
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 18:41

    ※107
    おそらく今の朝鮮の経済規模ならIMFも手の施しようがないと思います。
    昨年アルゼンチンがIMFに融資の前倒しを要請しました。アルゼンチンは2000年にも経済危機、通貨危機に陥りましたが、あの国は立派な資源国であり、債務の繰り延べをIMFが担保すればいくらでも債権者は待ってくれます。
    しかしなんの資源もない朝鮮ではw。
    北に資源があるという話がここの※欄でも散見されますが、絶対にありません。
    北朝鮮は1970年代に債務不履行に陥り日本を初め西側諸国に対して借金を踏み倒しました。またソ連やシナに対しては債務放棄を要請して乗り切った。
    もしそんな資源があればブレジネフや周恩来が見逃すはずがありません。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 18:55

    ※111
    「進むことも退くこともできないアベノミクス」で求人倍率が高度経済成長期を上回るんだw。すげーな。

    そりゃ朝鮮人にとっては円高放置、日本企業の海外脱出、パナソニックを初めマツダその他の大企業まで潰しかけたミンス党政権の方がいいよな(素材会社の村田製作所まで危なかった)。

    その割にミンスから分裂した立憲ミンスや国民ミンスの支持率が死にかけているのはどうしてだろうなw。

    ムンの政策が後戻りできると思ってるんなら、とっとと半島に帰ったらどうだw。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 20:01

    IMFはしらっと言うんじゃないか。
     外貨で困ってるのなら、他国に地域を売ればいいんじゃねぇと・・

    世界の金融も離れ、ルノーもGMも帰国は時間の問題。金融の投資家は、見向きもしないだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 20:14

    李明博元大統領が釈放されたが、もう不景気でなにも対処が出来ない文寅政権への外交緩和に向けた動きか。でも、李明博元大統領も77歳と高齢で、西側から言われるかも、この人誰?
  • Nanashi has No Name 2019年03月16日 21:29

    ムンたんは、政治を知らない。前回のノムヒョン時代は、金融ショックも有ったが、やや好景気であった。でも、今ではチキン屋まで破産する状況だ。まして、多くの企業は借金の利子さえ払えない。そこに、じゃぶじゃぶ流す所得誘導政策のつけだろう。

    しかし、3月には韓国の国債償還期、短期国債が多いと言われる韓国の今回の償還は、4兆円とも。外貨の少ない韓国で、それほどの余力は少ない。まして、4月以降の予算執行も税収の伸びは、消費税と共に期待できない。労組貴族は高収入も国民の一部数%に及ばない。

    バイチャ、韓国経済。これから、日本の野党の国会や省庁への脅しが続きますな・・ まあ、韓国の国債償還は2*日でしょうが、大問題ですな。二階氏とやらも、変な動きするかもよ。
  • Nanashi has No Name 2019年03月17日 00:32

    ※79・81・82
    ありがとうございました。
    勉強になりました。
  • Nanashi has No Name 2019年03月17日 12:35

    初めてコメントします。

    東京港のコンテナヤードで仕事をしています。
    昨年に比べ、韓国と中国のコンテナが半減しております。
    日本から韓国や中国へ送るコンテナも、韓国や中国から日本へのコンテナも半減です。
    取り繕っても、輸出入が減ってるのはコンテナの数でわかります。
    ヒュンダイのコンテは、ヤードで錆びだらけで放置されてます。
    中韓の経済悪化は確かです。
  • Nanashi has No Name 2019年03月17日 15:35

    ※118様、
    現場の貴重な情報、有り難うございます。
    数字の上からもシナや朝鮮の経済的苦境は明らかで、
    シナなどは習近平のかけ声もむなしく、低成長に突入したと言われています。
  • 名無しv 2019年03月17日 20:33

    いいぞ韓国!このまままっすぐ進んで下さい。
    間違ってなんかいません。いいのです。
    陰ながら応援してるヨ。ファイティング!
    なんか楽しみ。期待してるヨ。ワクワク。